どうしよう

コメント下さってる方々すみません、レス付ける前に………


なんか昨日家帰ってきた時、特になんにもしてないのに
いきなり右の人差し指が痛くなっちゃったよう~~

第2関節の両脇を押すとメッチャ痛い!!
肩こりからのしびれが酷くなったのかな?とも思って、
(だってどう考えてもぶつけてないしひねってないし)
あちこちマッサージしてみたのですが、

今日起きてみたら
指が太ってる!!(;;)
自分の親指より太いです。
で、なんか良く曲がらないしのびないし…違和感バリバリだし‥
キーボード打つのも指あがんない。

なんだろう…
筋でも違ったのかなあ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

e-t-pf さん

今日ちょびっと弾いてみました。
普通に弾く分にはダイジョブだったんですが、
指開くとき、ナナメに使うのがまだダメみたい…
こういうのってこっから先が長いんですよね~~(。、)

ひしょ、サボり魔ですよ。忘れっぽいし(^m^)

ひしょひしょひしょ

tukushiさま
どうもお騒がせしました、ひしょかめさんがいうとおり、
ワタシの骨折は過去の話なので、
もう大丈夫です。

かめちゃん
ま、とにかくヒドイことにならなそうで、
よかったね!!
まだ油断はできんけど。
ひしょやってくれるのお、でも金払わんよ。

bamamanさん

生きてるなら真面目に、終わってるなら楽しく♥
bamamanさん、もう何回か死んじゃってるんじゃないですか??
で、この世に未練があって、ただよってるの。

未練とはなにか‥
もちろんさんま祭り♪

bamamanさん

え~~。私痛いのヤダ。

さかむけ一つで寝込んじゃう~~♪
死んじゃっても気付かなくて、ずっと幸せならそれでいいかも。
気付かないかなあ。

このコメント欄で、生者は何人居るんでしょうか‥
みんな幽霊だったりして(^m^)
怖い話しましょうよ~~♪

tukushiさん

先生より先に私が…あ、秘書のかめいちと申します(爆)

先生が骨折してたのは去年の年明けですから、もう完治でしょう。
新鮮な細胞ではないかもしれ……バキッ!……あうっっっ!!

ええ、うまく弾けない私たち生徒の気持ちを少しでも分かって下さろうと
ご自分でへし折っ………いやいや。失言が多いな。この秘書。

それにしても、なんかここ、
tukushi看護士様と、愉快なやんちゃな患者達、になってきてますね。
故障カテゴリ作っちゃおうかな。(爆)

e-t-pf さん

あ、押してます。(爆)
きゃ~tukushiさんに怒られる~~
あ、しかも今日はビールも飲んじゃったv-12

いや、だって、治ってるかも♪っていう期待を寄せてやっぱ確かめてみますよねえ。
で、結果まだ痛かった、みたいな(爆)
結果論です結果論。

ホント,いった病院はハズレでしたが、詳しい方が来て下さってラッキーでした。
だって、注意事項いっぱい!
こんなにあるのに何も言わない医者っていったい‥(汗)

tukushiさん

あはははは、
経過観察中。言ってやって下さいよ。
やっぱりここは、数回通って、情報を集めて、
今後我々の誰かが同じような症状に陥った時にぜひアドバイスを‥‥

人間辛抱でやす‥だったりして(爆)

bamamanさん

それは……やっぱりリンチじゃないですか?
拷問とか…

私はもうずっと、左の人差し指の爪の間にトゲが刺さってるみたいなんですよね~。
爪の間だから痛いのヤダからほじくれなくて放置‥
うわああああああああああああ


人間辛抱です‥‥

tukushiさん

手の外科!比較的近所にあるんですよ~♪
車で20分くらい。近所じゃないか(爆)
凄い山の中にあります。会社で恐ろしい事態が起こった時にお世話になりました。

名前からして期待持てそうですよね。腱鞘炎になったら行ってみよう♪


そうそう、あれからいろいろ考えてたら、会社の人にふと言われました。
この指の炎症の原因……

前の週の金曜日に会社でバーベキューパーティしたんですが、ホラ、あのビールと
ワインのチャンポンでグテグテになった一件です。

その時に私、サザエのお刺身作ってたんですよ。
捕れたて新鮮ピチピチで尚かつやたらと小振りなサザエ‥
身を殻から外すのに、かなり無理して人差し指でごりごりやってたんですよね~
殻がちいさかったから第2関節が引っかかって、しかも新鮮すぎてやたら根性の
入ったサザエでなかなか外れず‥‥
それを10個くらいむいてましたv-12

確かにその時の行動を思い浮かべると指がズキズキします……(滝汗)
こ‥‥これかあ‥
それにしても4日も経ってから……
歳か?!

とにかく高く付いたバーベキューでした。
あ、でも目眩治った(爆)

tukushiさん

現場の方なりのご苦労も沢山ありそうですね~。
確かになんか、万能視してるかもしれません。それが前提だから
イマイチな反応だと怒っちゃうのかも。だって、医療ミスとかニュースになると
まるで「ミスしない」が前提みたいに感じるじゃないですか。

私はホント病院行かない質で、もともと丈夫だからなんですが…
ここ数年はもっぱらハチュの病院ばっかりで…(爆)

ハチュが相手だと本当に手も足も出ないのが前提の世界で、
なんとか直せればラッキーって感じです。
でも、結局人間もそうなんですね。なんか、ちょっとある意味安心です。
だって一番研究されてる人間でもわかんないんならハチュなんてわからなくて
当然ですもんね!

直せて当たり前、っていう風習をやめて、わからない、を前提での
世界感に軌道修正出来れば、お互いもっと冷製になれるし、感謝の気持ちも
わいてくるかもしれませんね。

あ、そういえば、以前接骨師の知り合いが居たんですが、その人の話によると
一番患者に感謝される症状は「顎関節脱臼」だそうです。
患者本人は呆然とするしか無い程の恐ろしい現象で、でも専門家にとっては大した事
ないから、あっさり直せて、そして患者さんは泣かんばかりに感謝するそうです。

ニッカさん

ありますあります!
あれってなんでしょうね。爪の際がちょこっと赤く晴れて‥
見た目はそれ程でもないのにびっくりする程痛いんですよね~~(涙)
あれになったらバンソコできつ~~く閉めないとやって行けません。

私の指は一応快方に向かっております。
ご心配ありがとうございます~~
8月はみなさん忙しいご様子、私も遅ればせながらおピアノ弾けないチームに
参入です(爆)

フォッフォッフォ…

怪我自慢、病気自慢になってきやしたねぇ…へへへ♪

それでも 医者に行かないシリーズになりそな予感!フッフッフッフ…


そう、そして僕は死んだ!とかさぁ…ヒャッヒャッヒャ…
まっ、そないなもんでやすよぉ。

そのプロセスに入っちまえば いかんともしがたいすねぇ。

ああ、あんまし言ってると きとがいやと 思われるのいややし…
うん、真面目に 生きなあきまへんえ!、ほんま…

げっ…

わし、骨折してもスキー滑ってやした。
ま、もっとも 肋骨でやしたから、翌日咳が出る位でやしたがね、あはは…

人間病気なんザァ、怪我なんざぁ、気力で 超えて 後で後悔するのがええんす。
死んじゃったりしてぇ…がはは!

e-t-pfさんまで・・・・・

えっと、かめいちさんのピアノの先生ですよね?
はじめまして、ですかね、やっぱり?

骨折してるんですか?
「まだ折れてんのかな」って・・・・・。
安静解除されるまでは折れてますから!!(怒)
骨折で動かしていいのは肋骨の疲労骨折の時だけですから!(動かさないと死んじゃうんで・・・)
新鮮な細胞をもつ子供でも3週間はかかるんでぇ~。
お願いだから安静に・・・・・。
ほんと、お願いします。
ちなみに、骨折後の痛みは取れないことがありますがこれは医者のせいではありません。
骨折時に神経だと筋だの筋肉だのがありえない格好になって傷ついたからです。
念のため・・・。

それでもって、痛いときはさわんないように!!
触んないでくださいよぉ ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!


なんか、今日は仕事行きたくなくなってきました(いつも?)。
いやな予感がする・・・・。
ぶつぶつぶつ・・・・。

よく

「まだいたいかな~~?」とか言って、
やたら押してみたり、動かしてみたり、
する人いるけど、
いけないらしいよ。

あ、自分か。
「まだ折れてんのかな」とか言って
動かそうとしちゃった。

tukushiさんのいうことちゃんと聞いて、
(お医者さんじゃない)
しっかり観察するように。

bamamanさんへ

ってか、bamamanさんはちゃんとお医者に行ってくださいよ。
”経過観察中”なんですからね?
ちゃんと検査データと経過をチェックして今後の対策に生かしてくださらないと。
医者なんてそのためのツールに過ぎないんですからね?

私は休み明け以降、夜勤ばっかでストレス倍増中ですから、本当に怒っちゃいますよ?(笑)

昨日

右手の親指の爪の中が 痛かったんす。
やばぁ~…

つう訳で 今朝は治ってやした ♪

人間辛抱…????????

No title

あ、そうだ。
”様子見”と言われたときはちゃんと様子見ないとダメですよ。
その後の症状の経過、どんな時どんな風に痛いのかできるだけ細かく観察して、できれば記録しておくといいですよ。
それが判断材料になります。
繰り返したり悪化したりするようなら再度お医者に行ってください。
整形外科疾患ではないと思いますがとりあえず手の整形外科がいいです。
整形外科って物凄く専門分化していて専門外の先生ってはっきり言って役立たず、町医者に至っては看板立てていても整形外科専門外のこともありますから(あ、やば!!)

No title

おはようございます。
良くなっているようで良かったです。
早く全快するといいですね。
お仕事進んでますか?(笑)

>もしお気を悪くされる事ありましたら、ホントすみません(^^;)

大丈夫ですよぉ~、私も医者嫌いだし信用してませんからぁ(爆)
そもそも私はあんまり感情は動かないタイプなんで・・・。
単純に”すぐ医者にいけぇ~”コメントみてて、ああ、温度差あるなと思っただけです。
気を使わせてしまったようで、ごめんなさい。
ブログではストレス発散のためにわざわざ怒って吐き出すようなことしてますがね(たまには感情を出しなさいとカウンセラーの先生が言うから・・・)。
半分はわざとなんですよ(苦笑)

医療はね、不完全な科学なのに万能視されているから問題なんだと思います。
できないことはできない、わからないことはわからないってっちゃんと言うべきなんですよ。
それでもってその理由をちゃんと説明しないと・・・。
実際はおかしいと思っても医師の評価なり決定を覆すような意見は言えないんでストレス溜まるんですけどね(苦笑)
たぶん患者さんもそうだと思うんです。
だから私にできる範囲で説明はしたいなと・・・。
わからないことや起っていないことを心配するのは無意味だし、そう言う意味でも不安をあおるような発言はしないように日常的に意識しています。
たぶんそれが温度差になるのだと思います。

No title

うわぁ大丈夫ですか???ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

ニッカもたまに指の先っぽが腫れて痛いことあります。
なにをどうしたとかないのに、少し赤くて腫れてて触ったり当たると痛いんです。
1週間くらいしたら治ってるんですけど・・・

かめいちさんのは腫れが酷いようだから心配ですね(´・ω・`)

tukushiさん

詳しい説明ありがとうございます~♪
そうですか、こういう時はだいたい「様子見」になるんですね。
でもお医者もそういう風に説明してくれればいいのに…
やはりあまりベラベラしゃべるべきではないのでしょうか‥
「う~~ん、様子見ましょう」だと味気ないし、不信感バリバリだし、
次違う所にいっちゃうぞ~~~。

あ、私結構医者嫌いだし信じてない質で(理由はちゃんとあります)
そういう事すぐ書いちゃったりしてます。
もしお気を悪くされる事ありましたら、ホントすみません(^^;)
無知の戯れ言と流して下さいね。

今のとこ、少しずつですが、マシになってきてます。
早めに治るといいな~。
今週は他の用事も沢山あるし、おピアノ出来ない正当な口実が
出来たと思って(笑)浮いた時間を有効活用する事にします。

それにしても……ほんと、沢山コメント頂いてびっくりしました!
とても有り難い事です、感激です。
愛されてるな~私v-10
みなさんありがとうございます♥

No title

たぶんね、医療従事者とそうでない方とは温度差があるのでね・・・。
私は今、整形外科にいるんでかめいちさんの今の症状だと”様子見”になるとは思っていました。
内科系の疾患にしろ整形外科の領分にしろ情報量が少ないので・・・。年齢から言って何の自覚もないのに骨折していることはありえないし、まして指を骨折してたら相当いたいし一晩放置したら内出血も腫れも半端ないです。
まず、マッサージ無理だと思います(笑)
アレルギーなら夜のうちに腫れているでしょうし、リウマチなど膠原病系なら他の場所の発症もあるはずで・・・。
感染症ならたぶん発熱します(年寄りだとしなかったりしますが・・・)
西洋医学ってのは突然、それだけって症状は大半は様子見なんですよ。
基本的にマニュアル化された診断基準っていうのがあって、いくつかの条件が重ならないと診断には至らないですから。
診断付かないと治療にならないし。
例外は血管破裂と頭、心臓だけですかね?
出血と心筋梗塞、解離性大動脈瘤は数時間勝負なんで可能性が低くても念のために検査することもあります。
もちろん外傷は別ですがね(対応が早いに越したことはない)。

まあ、内科系疑うにも複数での発症やらいろいろあってその上で採血その他の検査になるのでその点はあまり心配なかったのでしょうから一安心ですね。
いきなりであれもこれもって指示する医者は自信がなくてするんで逆にあまり信用できませんよ。

あ、急性の痛みは炎症のサインなので冷やすのが基本なのでまずは冷やして安静にね。
お風呂やお酒、マッサージなどの循環が良くなることも控えます。
後は肝機能温存のために身体の安静ですね。
免疫機能が乱れるといろいろ訳のわからないことが起こるんですよ。
対応は状態把握ができてからのほうがいいですよ(笑)

それにしてもかめいちさん、愛されてますね?(笑)

さなえさん

覚えてますよ~。また来て下さってありがとうございます。

さなえさんもなったんですか?突然ですよね!!
その時は、何もやらかした覚えないくせにやたら痛い、みたいな。

突き指…私も一瞬そうかな?て思いました。
まだ人生で突き指した事無いのでどういうのか分からなくて…
でも小学校の時とか、突き指沢山してきた人って、指がずんぐりになっちゃってるのとか
見た事あるので、あれになると困るなあと思い、病院に行ったのですが、
結局イマイチな診察で…。

大した情報も治療も得られなかったので、私もすぐ病院に行った恩恵は授かれないような
気がしてます(^^;)

ご心配くださってありがとうございます!
情報もありがとうございます!

みつぶんさん

ご心配ありがとうございます~。
一応レントゲンも撮りました。
骨は大丈夫らしいです。ていうか、そのレントゲン写真欲しいなあって感じでした。
あ、こんな話題は先生にだ(爆)

内臓疾患かあ。それだとしたら多分整形外科じゃわからないんですよねえ。
「指痛いんですが」って内科行くのかしら。
それの場合だと面倒ですね。いえ、内科部門は病院頑に行かない質で‥(爆)

e-t-pf さん

ご心配ありがとうございます!

とりあえず冷製湿布をもらってきたので貼ってみます。
せっかく新しい練習方法気に入ってきたのに残念です。
弾ける様になったトコが抜けちゃう~

キーボードは惰性で何とかなるんですが、やはりピアノはちょっとハードっぽいので
あっさり小休止です(爆)

bamamanさん

いっぱい心配して下さってありがとうございます。
しばらく「様子見」て改善されないようなら今度は「手の外科」へ
行ってこようかしら。今日はちょっと遠いので躊躇したんです。

それにしても整形外科ってその部分しか診ないのね。
接骨院なら、筋を元までたどりますよねえ。
でも今回は、冷やせば良いのか温めれば良いのか分からなかったので
その情報と湿布でヨシとします。
でも昨日がっつりマッサージしちゃったし…v-12

ちなみに今回は指1本だけなのでリューマチでは無いだろうとの事でした(^m^)

まゆっぺさん

病院行ってきました!
誰かさんと違って潔いでしょ(爆)
だって、罰ゲームでお不快でソロ3曲弾く、って言われたら困るもん(爆)

結局原因もなんの症状かもまったくわからずです。
なんか行った病院ハズレだったみたいで、あとで会社の人達に
「あ~あそこはおじいちゃんおばあちゃんの社交場だよ」ってい言われちゃいました。
整形外科だったんですけどね。

ご心配ありがとうございました!まゆっぺさんも無理しない様にね!!
気分が乗らないときはパスですよ!。

tukushiさん

病院行ってきました。bamamanさんにさんざっぱら言って歩いた手前、
やっぱ行っとかないと‥ていうのが本音です(嘘)

それにしても、いった病院よりtukushiさんの方がよっぽど詳しい注意です!
こんな事は始めてで、本人もなんで?としか言いようが無いです。

でもたまにそんなに強くぶつけてないのに、指先とかが飛び上がる程痛くなる事
ありますよね。3日ほどで治るんですが…
あんな感じとか寝違えたときとかみたいに数日であっさり治ってくれると良いのですが…。

腫れてはいるのですが、赤くもないし熱も持ってないんですよね。
1日もらってきた湿布してたら、とりあえず指をのばす事は出来る様になりました。
曲がらないのは…炎症のせいか、指が太ったせいか…(^^;)

そうそう、以前お話ししてた目眩なんですが、結局1ヶ月以上続いたんです。
ネットで全く同じ症状を見つけて、なんか「頭位性目眩」?とかいうやつ。
これの書いてある症状と全く同じだったので「2~3週間で治るのでほっといてよし。ただし
1ヶ月以上続くようなら脳外科へ」って書いてあったからちょっと迷ってたんですが、
先日の二日酔いが抜けた時に一緒に抜けました(爆)
いえ、酔っぱらってたときは確かに目眩もまだあったのに、ふと気付いたら今週から
なかったです。二日酔いで治るとはなんと荒療治……(滝汗)

いつもご心配とアドバイスありがとうございます!!

bamamanさん

実は私も病因嫌いなんですよね~
会社の健康診断も逃げて回ってるような…
今までずっと健康で、風邪とインフル以外かかったことないし、アレルギーもないし、
健康診断受けてなんか出てきたらどうすんですか、心の準備出来てないですよ。


そんな私ですが、
さすがに指は大事なので、早速病院へ行ってきました!!
結果は……あれです。あれ。この手の病院の得意なヤツ
「様子見ましょう」でしたe-441
どうせそんな事だろうと思ったんですが…

物凄く暖簾に腕押しな感じの医師でした。
1週間経って改善されないようならまた違うとこさがしてみます。
私も「さんま祭りまでおピアノお預け」おつきあいします(爆)

ご心配ありがとうございます!

指の痛み

ご無沙汰しています。以前、ピアノのことで教えて頂いたことがあります。ありがとうございました。
私も3ヶ月ほど前に、突然、中指の第2関節の両脇が痛くなりました。病院に行きましたら、「突き指しませんでしたか?」聞かれたのですが、何も思い当たりませんでした。
結果、関節の両脇のバンドのようなところを痛めている(使い過ぎによる痛み)との診断でした。でピアノのせいではないかもと・・もともと、節が出ている指だし、ぶつけたのかな?と・・今も何が原因かよくわからないです。
すぐに行かなかったせいか、今も若干違和感あります。
なので、すぐに病院に行かれれば、きっと早くよくなると思います。大事にして下さいね。

えっ…

まずは病院に行きましょうね。考えられるのは傷口からの細菌、ウィルス等の混入による炎症又は内臓疾患による炎症若しくは疲労性のひびや骨折があるかもしれません。素人判断はやめて一度先生に診てもらいましょう。

冷やしても

変わってなかったら、できるだけ早く、病院にいくべし。

あのさ!

冗談やないで…

音楽を耳だけでやるならええけど…
これは 辛いで!

自己判断だけはやめなはれ!
小生の場合とちゃうねんなぁ。
小生は 状態がある程度判りながらの話やけ!
でも、ほんま 怖いねん。
一番は アレルギー起因による内臓疾患の その症状!!

とにかく、そういうのんが 一番の親不孝やねんなぁ?!
あかんで!

えっ?

指太るって、腫れてるんぢゃん!
病院だよ!病院!!
指は大切です!!!

bamamanさんみたいに放置しちゃいけません。
行かないと罰ゲームですよ(爆)

ほんと、どうしたのかな?
お大事に♪だけど、やっぱ病院行った方が安心でちよ(>_<)

No title

おや、大丈夫ですか?
私はおやつに”暴君ハバネロ”を食べて胃が痛いです・・・・・・・。

ところで、今回のような症状は始めてですかね?
腫れているのは指の関節だけですか?
熱、ありませんか?
ばい菌が入ったりとかもないですかね?

急に発症して腫れたのが指1本ならあんまり心配要らないと思いますが。
これだけではなんともいえませんけど炎症には違いないので、もんだりマッサージしたりしちゃダメです(汗)
余計に悪くしてるだけですから・・・・。
まずは冷やして安静にしてくださいませ。

他のところも痛くなったり、高熱が出たり、様子見ても治らなかったり、あるいは繰り返し症状がでるなら必ずお医者に行ってください。

ストレスとか疲れとかで免疫がおかしなことになってるときも起こる事があるのであまり心配せず、まずはゆっくりやすんでください。
あ、今日はお酒、だめですよ(笑)

指が太る!

内出血?
むくみ?
急ぎ整形外科に行くべし!

原因如何によっては 指が動かなくなるんやないかいなぁ?

大至急でございやす。
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ