ピアノという造形物

前から思ってたんですが‥
どうもグランドピアノって見る方向によって形が狂って見えるんですよね。
属にゆう

デッサン狂ってるってヤツです。



例えば、客席側から弾いてる手元を写すと、
どうも奥へ向かって(低い音の方へ向かって)
なんか鍵盤の長さが長くなっていってるように見えるんですよ。
遠近感のゆがみが足りないんです。(図2参照)
ピクチャ 3




本来ならば遠近感で、消失点へ向かって(奥へ向かって)
巾が狭まって行くように見える筈なんですが……(図1参照)

ホラ、長~い直線道路とか、一番遠くは点に見えるじゃないですか。
それがもし、遠くも自分が立ってる位置と同じくらいの巾に見えたら
道幅はどんどん広がって行ってる筈ですよね。

鍵盤だけでなく、蓋の部分や本来なら譜面台が乗っかってる部分とかも
みんな奥へ開いて行ってる様に見える‥‥


だいたい演奏中のその角度の映像って、遠くから望遠レンズで撮ってるでしょうから、
それで遠近感が薄まって形が狂って見えるのかな?とも思うのですが…



他の物体、たとえばビルとかトラックとか、家具とか…
大きかろうが小さかろうがそんなに狂って見える事はないのに。
なんでだろう…

蓋への鍵盤の映り込みに惑わされてるのかなあ。
でも、多分延長線引いても開いてると思うなあ。気のせいかなあ。




そして、最大の謎は、
グランドピアノの長さです。

見る角度によって、随分と長さが違って見えます。
あの屋根の形のせいでしょうか?

フルコンのサイズは長さが270センチ、
巾は……調べてないけど多分アップライトとあまり変わらないですよね、
だって同じサイズの鍵盤が同じ数だけなんだから。
というわけで、150センチ強でしょうか(フレームが太いから)

このプロポーション、畳のプロポーションよりちょっと短いだけですよ?
そうとう細長いですよね。

この細長いフォルムが実感出来るのって、
ステージに向かって右側からの時だけなんですよ!
つまり、鍵盤の見えない方向からってことです。

鍵盤側から見たら……どうみてもそんなに長く見えない。
このピアノ180センチかな?とか思っちゃう。

真横から見ても、そんなに長くないかなあ。
右側から見る程長くないよな~。
ていうより、ほんのちょっとでも左側にずれると
もう短い!



真上からは……見る事無いけど、
長いかな?

多分目の錯覚なんでしょうね。
どういう原理かわかりませんけど。



長さはともかく、鍵盤が奥の方が長く見えるのは
本当に気持ち悪いなあ。
こんな風に見えてるの私だけかしら……???????
へんだなあ。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

bamamanさん

え~~~けち。e-455

じゃあ続きは個人面談で。

やだもんね!

画像落とすの面倒くさいねん。
委細 面談!

bamamanさん

え?え?なんか詳しく聞きたいっす!!!

パースを望遠気味に書くとリアル??
私はいつも広角で描いてましたよ!!?
あの広角レンズの独特の歪みがあることで、物体が「大きい」という
ことが表現出来るかと……。
望遠レンズで見た風に描くと、模型に見えちゃうから…

>カメラの奥行きに関しては 縮めて 直行方向は 同じ比率でちじめへん。

このへんがちっとわからへんねん。詳しくお願いしまっす!
鍵盤が定規のメモリの役目になっちゃって不自然に
見えるんですか??

あと、

>低音部は 鍵盤に直角でなく 開いてやす。

ここだな。
図が必要かしら…
よくわかんない。でも知りた~~い♥

奥行き寸法の謎も摩訶不思議……
講義講義♪

PIANOの角度

低音部は 鍵盤に直角でなく 開いてやす。
音響に取って 平行ちゅうのは 最悪でやす。
微妙に角度が 雑なのがええんす。
円は最悪でやす。
一点に音が集まりやすから 必ずや、複合円で構成しやす。

音響空間でええのは 乱反射面があるのでやす。

栃木県の大谷で 採掘跡の音響がええのは この乱反射面があるからでやす。

一方、ホールでは 音響がコントロールしやすいのが 箱形ホールでやす。
音は 直進しやす。だから目で見て 感で音響が判りやすいのでやす。

つう雑学たれても つまらんすねぇ。(笑)

ピアノで奥行きが1m80cmと2m10cmは 同じ大きさに見えやす。
2m25cmと2m70cmは 同じ大きさに見えやす。
でも1m80cmと2m70cmは違う大きさにみえやす。
1m80cmと1m70cmはやや違って見えやす。

比率で考えると 多少理解がいくかもしれまへんなぁ?!

望遠で鍵盤を撮ると 末広がりに見えるんでやしょうなぁ。
これは 望遠レンズの仕組みを調べればわかるかもしれまへん。
そう、カメラの奥行きに関しては 縮めて 直行方向は 同じ比率でちじめへん。
鍵盤(黒鍵、白鍵)みたいな物差しが 映るときっとそこの不自然さが 目につくのでやしょうかぁ?
建築も計を望遠で撮ると凄くリアリティーがありやす。
パースを望遠気味に書くとリアルでやす。

小生は だから立面図を 表現の基本に置いてやした。
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ