そういえば

ああ、すんまへん。まだホールでの話ですねん。

他の方が弾いてはる時、曲の合間を縫って、あちこち席を移動してましてん。
せっかくやし、これからコンサートとかの席取るときの参考にと思ての
音響チェックです。


でもまあ、正直な話ようわかりまへんでした。

音楽ホールとして造られてるんやから、どこでもちゃんと聴こえるようになってるん
やろな。

あとは、確かに好みの世界かな、とは思いました。
後ろの方だと、やっぱり臨場感は薄れますねえ。
音も小さなるし。
でも、例えば室内楽とか、いくつかの楽器が折り重なるようなんのときは
離れた方がええかもしれへん。
その方が均一に聴こえるんかなあ。

ピアノの単体の場合は、私はやっぱり近い方が好きかもしれへん。

ちょっと迷たんは、
普通ピアノのコンサートの席取る時は、ステージに向かって左側が
人気やんか。
手元見えるし、ピアニストは、ステージの中央を超えたとこには
けえへんからねえ。

でも音質は、ちょうどピアノの腹のあたりが一番好きやった。
つまり、真中央よりちょっと右?
まあ、響板かぶりつき、みたいな感じ?
音取るか、手元取るか‥‥

でも、プロの演奏やったらもっと音量あるやろから
3列目まではちょっときついかもなあ。

やっぱナンダカンダ言って、
ホール一階席のちょうどど真ん中よりちょい右、ちょい前が
ええかもな。

なんや、ふつうやん(爆)

ステージの後ろの席も試したかってんけど、
ロープ乗り越える勇気あれへんかった。
育ちエエから(爆)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こっきーさん

あはははは、ま、まあ、大分ばま菌には侵されてますが…(^^;)


こ、こっきーさん、さすが…v-12
その理由でピアノの方向変わる事ってあるんですかねえ。見てみたい。

2台ピアノの時とかはクロスして手前に逆さま置きのピアノくるんだし、
いいんじゃないかなあ。

でも、屋根取っ払わなきゃイケナイからステージ映えしなくなっちゃうね(^^;)
それなら自分の横顔犠牲にするかな(笑)

まゆっぺさん

爆!
私は…マーティンのコンサート行ったらどこ座ろうかなあ。
せっかくだから響板かぶりつきにしようかとも思うんですが、
顔怖いしなあ(爆)
どうせ何回も行くだろうからいろんな席から堪能かな(^^;)


ほう、弾き始めると気にならないですか。
そうか~。そうか~。
私もそう思っとこう。

あ、それで行くと弾いてる時客席で人が動くのって気になるかなって
思ってたけど、ぜんぜん分かりませんね。

あの時、アレクサンダーで立ち上がって正面へ歩いてみたのですが、
その時客席見て
「誰もいねえし(爆)」って初めて気付きました(^▽^;)

「ああ、すんまへん」の出だしを読んで、bamamanさんのところかと勘違いしましたよ!

ピアノのコンサートって客席から見て左側に鍵盤が置かれますよね。
でも中には「私は左の横顔のほうがいいの!」っていう演奏者もいそうですけど、そういう場合はピアノの置き方も変わるんでしょうかね。

あっ!

ちなみに好きな人がソロで出る時は、
オケでも、顔の見える前の方に座ります(爆)
オケはあくまでも、私の場合低音が響いた方が好きなので、
好みですね。

かめいちさんが、座ってるの知ってましたよん♪
でも、ピアノ弾いてる時は全然気にならなかったです。
連弾…集中しないと、音外すので(爆)

まゆっぺさん

なるほど~。オケはひだりよりですか。
オケは全体的に低音が目立たない感じだから、左寄りの方が
深みがあっていいかもしれませんね。
右の前の方だとバイオリンしか聴こえないかも(笑)

こんど9月に西本友美さん聴きに行くんです~
ほら、あの女性指揮者。男装の麗人v-238
どんな音出すんだろ~~
席は真ん中よりちょい後ろちょい左です。
まあ、これは、それしか空いてなかったから(^^;)
たのしみです。

そうそう、ちょうど私が前の方の右に座ってた時が
まゆっぺさん達の連弾だったんですよね。
すごくまゆっぺさんのブンチャッがキレイに聴こえて、
この席良いなあって思ったんです。

ちなみに私がそこに居るとまゆっぺさんの視界に入ると思うのですが
緊張しました?
それともそれほど見えない?

bamamanさん

ホールはこぢんまりしてる方がいいようですね。
あんまり大きくても…
でもなんか1階は全部S席なんですよね~。ほんとかいな、みたいな。

あ、今回のこの体験したホールは、ちょうどこないだのアラリさんの
コンサートの時みたいなホールでした。規模的にも。
客席が全部階段式になっててステージが一番低い位置、ていう…。


やはり、左側ですか~。
チケット取るの、ちょっとでも出遅れると面白いくらいに左側だけ
埋まってるんですよね~
手元がよく見える位置ならいいですが、ちょっとずれるともう既に
背中しか見えなかったり…
そんな時、それでも左側にするか右よりにするかなやみます。

以前一回だけ響板の位置で前から3列目でピアノコンサート聴いた事
あったのですが、ちょっとこのピアニストの出す音が嫌いなタイプで
しんどかったです(^^;)

No title

通常は審査員席や、招待席なんかは真ん中あたりですよね。
やはりあのあたりが一番よく聞こえるのかもしれませんね。

私の場合、やはりピアノの場合は手元を見たいので、
あまり前すぎない、正面向かって左寄り…
オケは、低音を感じたい派なので、右寄りを取るようにしています♪
これは好みなんでしょうね~

眠ぃ…(__)。。ooOZZZZ

なんで関西弁なんやねん。(爆)

なんや、河内か摂津かいねん!
育ちええてぇ、なんやねん!(爆)

小生は ピアノは絶対に鍵盤と手指腕がしっかり見える処に 陣取りやす。つうかぁ、40年間、生音聴きに行ってへんねんなぁ。
貧乏で 酒ばか喰らってやしたからねぇ、がはは…
今でも 時間と金ないっすなぁ…


ピアニストは ホールの中心線の真ん中付近の音を中心に意識してるやろなぁ?!
だって、そこが 標準やもの。
そこちゃんとしてれば 後は お金の問題で おっこっていくだけやからねぇ。がはは…

後ろの席は いかへんなぁ。どこでもあかんやろねぇ?!
そや、音は直進するさけ、景色の良い席はええかもねぇ ♪

でもさぁ、近代ホールなんて 糞やでぇ~
うん、何故なら 観客増員せな 仕事なりたたへんから、そういう事情から出来たもんやから まやかしやねんなぁ!ははは…

まっ、ええかぁ~ お盆やしぃ!
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ