浮気?

新たなコソ練始めました。2つ同時です。
今月中にあと3つ増える予定です

今回は、
譜読み段階から音取り以外の事にも気を配ってみるキャンペーンはりました。

曲想。というと自分で構えちゃうので、とにかく楽譜に書いてある強弱を
大袈裟気味に(当社比)付けてみます。
ついでと言ってはなんですが、丁寧~に弾く、という事も付けときます。

「弾ける様になっちゃいけない」練習じゃないけど、
なんか、これやってると、
適当な事して回数弾いてしまって
イタズラに慣れて弾ける様になってしまうと困る!と自分で思うせいか、
なんというか‥
いつもとちょっと自分の態度が違うのがわかります。

いつもは一刻も早く譜読みしてしまわなきゃ!みたいな
なんか焦って音取ってたんですが(と、この数日で気付いた)
今回は落ち着いていられます。

この方法がいいかどうかは分かりませんが、今までの方法だといつも
自爆して堂々巡りだったので、ちょっと違う試みもいいかと…(^^;)


というわけで意気揚々出発進行~~!

あ、もちろん今までのコソ練も終わっちゃいません‥‥
また時間との戦いかあ~~?!


懲りない私
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

bamamanさん

ベーゼン弾いてみたいだなんて!
先生とこのブログにあった練習会に応募すればよかったのに~~
まゆっぺさんも応募したんですよ~~
先生おっしゃるには、鍵盤は吹っ飛ぶ程軽いそうです。
どれくらいだろ~。ウチももう重いからな~(^m^)

今回は、ホールなので、音の響き方とかをちゃんと意識したいです。
緊張で、なんだったかぜんぜん記憶にない、とか言わない様に(^^;)


失敗を恐れる、というより、出来れば失敗無く順調に先へ進みたい、って
思ってるんでしょうね。その方が早そうで。
でも結局は学習能力のなさで2年間も同じ失敗を繰り返していた訳
ですが…。
強弱を考えながら弾き始めたら、ぜんぜん分かんない事に気付きました。
書いてない部分があるじゃないですか、その間どうすんの?みたいな。
この部分だけだとこれで良いかもしれないけど‥全体で見ると違う方がいいかもしれないしな~。とか。
その辺もトライ&エラーですね。まるで人生の凝縮みたいだ(爆)
うん!そう考えると、失敗を恐れて立ち止まっててもしょうがないですね。
今信じた事をとりあえずやってみない事には成功だったか失敗だったか結果はでてこないですもんね。
私、イイコト言うな~~♪(爆)

e-t-pf さん

とにかく積極的にやってみるべし、みるべし、みるちゃん、みるちゃんですね。


あ!プレッシャーが!!
え~~~?普通にレッスンお願いするんですから…ばいえる?
どうしよう、ベーゼンちゃんを前に、しゃべってて時間切れになったら…(爆)

まゆっぺさん

はい、むずかしいです~(汗)
でも、いままで2年間、譜読みの時は全力で「音取りのみ」に心血を
注いできた結果、通して弾ける様になった頃には、その
「とにかく最後まで弾ききる!」て言う風に付いちゃった癖が
全く抜けず、今更強弱付けるって言ってもね~v-12な結果に
収まってきたので、
なら、最初の音取りの時に強弱が付いてしまっていれば、そういう癖に
なるのかな?なんて(爆)

何事も経験でやす!

失敗は 発明の神でなくて 天才の肥やしでやすよ♪
成功や失敗は 単なる結果に過ぎないので 今の自分を 余り嫌わないで 適度に 愛してあげればええのっす ♪

ノル為には ノリノリに成る為には ネガティブな気持ちは あきまへん。
実力を 発揮するには 悪いイメージを 余り持たん事でやす。

反省は 合理的であるべきで へんてこな精神的なものを 介在させては あきまへんねん。

おお、ベーゼンチャンでやすかぁ。
小生は 弾いた事ないんすが ちょいと触った印象では キラキラとした派手目の音やった様なぁ???
弾きやすいピアノかもしれまへん。

難物はドイツ三大ピアノでは ベヒシュタインやりなぁ?!
あれも ちょいお触りしかないんやけどね、すげぇ繊細なタッチを要求する様な…ああ、これは おいら弾けへんなぁ!と思いやした。

うん、いろんなピアノを触るのは ええ事でやすよ ♪

ベーゼン、弾いてみたいなぁ!

そういうもんだあ

と思ってしまえば、いいんですよおお
気がついたところだけでもいいから、
強弱は積極的にやってみるべし!みるべし!みるべし!(ボディブロー)
えっへっへ~、ベーゼンちゃんで、何を弾くのかなあ~~
たのしみだぬあ~~

キャンペーン!

むむっ!実に難しいキャンペーンです。。。(^^;;;
譜読み段階からそげなことを…すばらしい!
マネっこできにゃい。(>_<)

コソ練、多すぎでちね。
仕上がるのかなぁ~私。。。。。(謎
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ