いい日

今日は昨日とうってかわり、とても練習がはかどりました。
集中も出来たし、それに……




まだこっそり続けてた「子ガメのワルツ」が
スゴくうまくひけたのです!
この数日のイライラ練習が嘘のようです。


あまりにもウレしくて、気分よくて、







そのままソっとピアノの前を離れまし…………。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

んさんままばままんさん

これ楽しそう~~!途中なのがちょっと悲しいですね。
でもノリが良くていいな~。
日本の路上ミュージシャンもこういうのがいいなあ。湿っぽい歌ばかり歌ってないでv-16

トロルド……後で聞いてみます。痛快無比とは楽しみです♪
今ちょっと533が鳴ってるので…(^^;)

bamamanさん

今日楽譜とどきました~。めちゃ早い!
アマゾンやるなあ。ホント使える本屋さんです♪

2ndパート、一見単純そうですが……お…おそろしいですねv-12
533の2楽章なんかスゴイ!!壮絶和音がしかも16分音符だあ~~~
ヨ、ヨカッタ。モーの方で(^^;)
繰り返しの所までの1/4譜読みしました。
ちょっとバッハっぽいです。
今日来た本では、モーの部分、音符ちっちゃいのね。
若いから読むのに支障はないのですが、不必要に難しく見えるので
モーソナアルバムのほう見て練習します(爆)
途中からスゴクキレイなアルペジオになるんですね~
これ、誰弾くんでしょうね~~(爆)

2台で弾くとどのような曲になるのか…音源が無いので全くわかりませんが、
それはそれで楽しみです(^ー^)
グリ自体、どんな曲作る人なのか知らない……っす。
比較的新しい人なんでしょうか?

ほぉ~

http://www.youtube.com/watch?v=IMRj34BhOnU&feature=related
はぁぃぃ…♪
モーツァルトは民衆に愛されてはるのやねぇ!

グリーグはんも そないなのりなんやろねぇ ♪

うん、グリーグちゅう人、おもろい音やねぇ、初めてしったかも!

以前に”トロルドハウゲンの婚礼の日”ちゅう痛快無比な曲を弾きやしたけど、それ以外はぁ 余り知らへんし、若い頃は ただ弾いていただけやからねぇ…!

あっ、ええ曲でっせ!

偶然見つけたのやけど…

わしゃぁ おもろいとおもうのでやすよ。
グリーグ様の ご意見がぁ!
一楽章もええのんやけどねぇ…あのオッサンも上手い方やと思うのやけど…

あないに強くグリーグ様が 意見いうのは 好かん。
三楽章も 仕舞にはリズムがバラバラになっとりやして(元々そないな傾向はあるんやけどね)…一部、バランスを欠いていた部分もあるんやけどね。

あの方は 自分の録音という限界を超えられへんかったんねん。
そらぁ、録音相手は 辛いから 公平には言えへんねん。
しかも 一発勝負やしぃ…

いかに あのグリーグ先生の茶々が 難しいか、つう事でやしょうかねぇ?!

ま、我々のアンサンブルでは 到底そういう微細をデリケートにやる必要はありまへんねん。

楽しめばええ!ちゅう事を主眼に置きやしょう ♪

うんうん♪

bamamanさん

音のバランスこれがイチバンですか?(^▽^)
1楽章もあればよかったのに…ちょっと残念です。
それにしても、膨大なデータ量を誇るYouTubeでもこれくらいしか
でてこないとは…
レアだ。

こないなん、ありやした。

http://www.youtube.com/watch?v=F9iabIFJrOA&feature=related

どうも こちらの方が演奏がええっす。
うん、音のバランスやねぇ!

bamamanさん

バッハは好きなので、どんどん弾けと言われれば、喜んで!!です。
が、なにせ、譜読み遅いし、弾ける様になるのにえらく時間かかるし、
どんどん、という訳にはナカナカ‥‥(^^;)

脱力わあ~~~、もう知らん!(爆)
やわらかい音も~~もう知らん!

まあ、まだ本格的に考え始めて半年だし、まだまだ先の話でっしゃろなあ。
でやす。(^m^)

最近思うのやけど

かめはん、結構弾けてやすよ。
バッハをどんどんと何曲も弾いたらええねん。
タッチや脱力は 最後はトライ&エラーの連続で ある時、はたと【これやぁ ♪】と思う事があるけんど 再びは出来へんかったりして…
段々と出来る様になるんやと思いやす。
そう、正しいイメージが 次第に伝わっていくんやろと思いやす。
小生は そのイメージがわかるのに3ヶ月。その後 行きつ戻りつで約半年で 随分違って来やした。
それから2年で いっぱい判って来やしたが、それでも まだまだでやすなぁ!
脱力は 指が自然に動く様になってから ちょいとしたコツを聴いて3ヶ月。少し安定してきやしたが…ててていててぉいてぉ~!

つう訳でやす。

うん、そやから Bachをどんどんこなしてくだされ。
どの音が 大事やとか 構わずに 弾き慣れればええんす。
それから 考えればええんす。
理屈は 頭の隅に置いとけば ある時 華開きやす。

つう事でやす。

bamamanさん

え?毎朝のお酒を減らすんですか?
「出来れば」じゃだめですよ~。お酒は夜だけにしましょう。

冗談はさておき、体調悪いんですか?2日酔いですか?お手てですか?
風邪ですか?
気をつけて下さいね。
私も風邪引いちゃいました。喉痛いです(。、)

集中力‥結構奥が深いです。ガムシャラなわけじゃないし、
周りが見えなくなる訳でもない………

練習に集中してるときと、楽しむ事に集中してる時、ってちょっと
違う気がします。
というより、自分の中では違ってしまってる…これを統一させたいなと
最近思います。
ホラ、技術と音楽性は同時だからです。
集中して、技術の練習に没頭しちゃうと、インベンション1番が
できあがっちゃうんです(爆)

小生体長不備

集中は やはり充実した体力と気力の賜物でありましょうかねぇ?!

そう、毎日3分でも5分でもええから集中する時間を持つ。
うんゆっくりとした深呼吸を繰り返すというのがありやす。

小生は 出来ればお酒を減らす。
毎朝。ゆっくりとした体の動き、ストレッチが必要でやすねぇ。
そん時にでも 瞑目深呼吸でもやりまひょかぁ!

そうやねぇ、ピアノに向かったら 集中力を高める動作を1分位やってみてはどうでしょうかぁ?????

まゆっぺさん

それ、分かります~
私なんか、発表会の予定も無いのに、以前行ったbamamanさんの
発表会でまったく知らない方が演奏の途中で止まっちゃって、
思い出せなくなってしまったの見て冷や汗だらだらになりました。
いえ、その方は凄く上手な方だったんですけどね。


何事も経験‥‥なんですよね~
やっちゃうしか無いんですけどね~、てか
さっさとやってしまわないと毎回そう悩むんですが…
やってみたい気もするんですが、足がすくむ~~
あむ~~~~e-441

う~ん…(・_・;)

解熱剤用意しますから、やりましょうよ~o(^-^)o
レッスンを変更してもいいじゃぁないですか?!ねっ♪ねっ♪

緊張と言えば、こんなこと書いていいのかな?
私ももうすぐで、moguさんの発表会を見に行ったでしょ?!
moguさんの弾いてるの見てるだけで、緊張しました(・_・;)
おそらく、来週の自分を重ねてイメージしちゃったと思います。
知り合いの発表会見てるだけでも、緊張するって…
来週の本番どうなるんだろう??(^^ゞ

まぁ、なるようにしかならないけど(笑
ってことで、やりましょう♪←説得力無し?(・_・;)
何事も経験だぁ~ ヾ(@°▽°@)ノあはは

まゆっぺさん

まゆっぺさんまで!!v-12v-12

熱出そう(爆)

e-t-pf さん

あう!
ででででも、時間全部れっしゅんだし…v-12

当日は緊張なんてしょうもない事してないで、じっくりホールの
響きを体感しよう!とイメトレ中です。(汗)
あ、緊張してきた‥‥‥

catmouseさん

こちらこそ、素晴らしい音楽を聴かせて頂きました。
緊張して、何も感想を述べられなくてスミマセン。
内弁慶なんです。

でも本当にいい歌でした。ゆっくりと呼吸をしてるような流れるような
歌い方で、自然にうっとりしてきました。声質も奥行きがあって
bamamanさんが「空間芸術」とおっしゃってましたが、まさに
その通りだと思いました。


お花、お好きな花で良かったです。
お写真を拝見して、太陽のような方だな~って思ったので……。

こちらこそありがとうございました!

bamamanさん

バッハ効果、一日だけでした(爆)
今日はダメだった~。

まだ和音を覚えきれてなくて、行き当たりばったりでモグラたたきのように
あたった!はずれた!ってやってます。
え?ウマクいったのって、全部当たった!って意味じゃないです!v-12

和音が間に合わないからスピードあげられないって笑えます。
イヤイヤゆっくり弾きましょうね~~

私は腱鞘炎にはならないですよ~。そんなに練習してないです。
でもこれからまたコソ練が増えそう(^m^)
今度は、音を必死こいて追わないキャンペーンやってみます。

確かに失敗を恐れてます。ていうか、意識が外に散っちゃってると
思うんですよ。
練習中もたまにそうなんですが、しっかり音楽に集中出来た時って
暑くても、間違っても気にならないんですよね。
でも、集中出来てないと、ミスタッチが気になって、間違わない事に
やっきになって先へ進めなくなる…。

絵もそうです。イマイチ集中出来てないときって、1本の線が気になって
すぐ消しゴムで消しちゃいます。
でも、集中出来てると1本の線っていうより全体なので、
まず消さないです。

う~~ん。どうやったら集中出来るだろう……
目下の課題です。

あっ!

そうそう!お不快の時これ弾いて♪って言うつもりが
忘れてて…
是非是非、私からも、エローラで…o(^-^)o

そうそう♪

ではそれもぜひ、エローラで♥
(ひつこい)

わーい、お菓子くれるって。
(こども?)

有難うございました

8月2日はありがとうございました。

また、お花を頂戴いたしまして有難うございました。
中身の花、実は智恵が好きな花ばかりでした。
かめいちさんがああいうお花で花束をつくられたのが不思議な気がいたします。

あ、お礼が送れて申し訳ありません。
合唱団の広報の仕事がギリ〆であったものですから、失礼いたしました。
11月3日はbamamanさんの父上の絵の展示会場でまた智恵が歌います。また聞きにきてくださいね。

有難うございました。

あっ、そういのが…

Bach効果なんやないでしょかぁ?!

そう、実は あんさん弾けてるねん。
そこを ちゃんと認識したらええねん。

そらぁプロのレベルには 追いつくはずもねっすよぉ!
でも、どんどんと 無謀を顧みずに 先に進んでええんんす。

そうなると技術的な問題にはじめてぶちあたるねんなぁ。
異常な位 失敗を恐れてるねんなぁ。

失敗を失敗tと考えるかどうか…

それから 技術と音楽性は 同時にやって来るんでやす。
どんどんと 先に行った方がええかもしれへん。

ただ、そういうやり方は 下手をすると小生の如くの 腱鞘炎がやって来る場合が有りやす。

小生は 無理に無理を重ねて来やしたんでね。
ええ事かどうかは わかりまへんがねぇ…
おかげかどうか?プロが びっくりする部分はあるねん。
その代償が 腱鞘炎かもしれへんねんなぁ?!

はっきり言って 馬鹿やねんなぁ…

ま、でもね、あんはんは いけてやすよ。
皆 独自のいろいろなプロセスで 成長して来やす。
あんはんの 真剣な叫びは 神はんが 聞き届けている様だす。

だから 当然の帰結でやす。
それから、この後に また 落ち込みやすよ。
そないなもんだす。

でね、大事なんは
 【いつも 音楽てぇ 自分に取ってなんやろか?】
やろうかと思いやす。その問いとか、ピュァな想いでやす、大事なんわぁ!

悩むのは ええ事っすよ♪
でも、どうか ご自愛くだされや!!!!
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ