セレブでございま~す

先日、ケーキの食べ比べを致しましたの。
ええ、近所のデパートの。

あたくし、ケーキはそれ程頻繁に頂く方ではございませんが、
好みの味が確定しておりまして、お店選びは慎重ですの。

そこのデパート、数年前まで、あたくしの大のお気に入りのお店がちゃんと
入っておりましたのに、ある店舗総入れ替えの折りになくなってしまいましたの…



その他気に入っておりましたパン屋さんもたこ焼き屋さんも次々となくなってしまい…

ほんっと、このご近所様のお味覚のお悪い事といったらございませんわ!

ええ、もちろんその後、ご近所の個人店様で、なかなかおいしゅうございます所に
であえたのですが、これもまた潰れ……

支店が、少し離れた所にございましたので、わざわざクリスマスに伺わせて
頂いたのですが、クリスマス限定商品に使われていたチョコレートのあまりの
酷さに受けたショックが大き過ぎて、その後はご遠慮申し上げております。


そんな訳で、数年間大変悔しい想いをしており、クリスマスも年末年始も
いつも手探りで買い求め、失敗を続けて参りました。

でも、いつまでも、なくなったお店を嘆き、文句ばかり申しておりましても
心は荒むばかりと、
この度一念発起いたしまして、ご無礼かとは思いましたが、食べ比べを
させて頂きましたの。


聞くところによると、お店の味を決めるのはカスタードクリームだとか。
でも、残念な事にあたくし、あまりカスタードには興味ございませんで、
いつも、イチゴのショートケーキで判断させて頂いております。

今回は、是非とも、そのデパートの全店舗をと考えていたのでございますが、
デザイン等で、どうしても頂く気になれない所が多く、結局2店舗しか
回れませんでした。
仮に、A店、B店としておきましょう。


まずはA店、お伺いしたお時間が大分閉店間際だったせいか、ショートケーキは
すでにございませんでした。
でも、生クリームとイチゴが使われた、ショートケーキにほど近いものが
残っておりましたので、それと、あとは今月の限定品を頂く事にいたしました。

最近、ケーキと言えば、徐々にお値段があがってまいっておりますね。
あまりお伺いしないので、幾たびに驚いてしまいます。
あたくしが子供の頃は、確か有名どころでも230円でございましたが、
今は400円台が主流でしょうか……




そんななか、このA店、驚きます事に500円台中盤!!




高っけ~~~~!!!


あ、あら御免あそばせ。あたくしったらいやね。
ちょっとびっくり致しましたが、おいしいケーキを楽しむつもりでしたら
仕方ありませんわ。

ちなみにB店の方はとても良心的なお値段で、400円前後。
ここでもショートケーキを含む2点をお願い致しました。


さあ、早速試食会ですわ!
お友達と二人でまずはA店から。
お値段から判断致しましても期待してしまうわね♥


ところが!
結論から申しますと、驚く程の期待はずれでしたわ!
仮にこれが相場のお値段でありましても、もう2度と参りません!!
詳しく申しますと、400字詰め原稿用紙5枚程になってしまいそうなので
割愛させて頂きますが、
あまりの事にお友達共々打ち震えましたもの!!

パイ生地ばっかりでほとんどクリームの入ってないカスカスっぷり、
こだわりがある様に見せかけているくせに平気で使う缶詰のフルーツ!!
あ、あら失礼、割愛するんでしたわね。



気を取り直してB店参りましょう。
まずはよくあるショートケーキ、ガトーフレーズです。
シンプル故、クリームと生地がそのまま勝負所ですわ。


一口目でわかりましたの!!
濃厚で、しかもくどさの全くないクリーム、
口の中でとろける様に軽いスポンジ。

これですわ!あたくしの求めていたもの!!
クリームを頑張ってらっしゃるお店はよくあるのですが、
何気にスポンジが皆様重たいんですの!
そんなお店が多いという事は、お客様方のお好みがそうだと言う事だとは
存じますが、あたくしはどうも他の方々と違いますの。

ええ、自分で舌が肥えてる等とはこれっぽっちも思っておりません。
それどころか、どちらかというと味音痴の方でございます。
ですからこれは完全なる好みの世界でありますが、
でも、あたくしはこのお店に着いて行きますわ!!



これからこのお店がなくなってしまうその日まで、
ほら、あたくしの味覚はご近所様とはあいませんもの。

後何度楽しめるか‥
あたくしのお店を見つけた喜びと供に生まれた不安を胸に、
しばしの間夢を見たいと思っております。





ちなみにあまりに気に入ったのに、まったく聞いた事のございませんお店、
思わずネットで調べてみましたの。

ほんの数年前、神戸三宮で生まれたようでございます。
あたくしが以前懇意にしておりましたケーキ屋さんも神戸のお店、
そして興味の無いはずのカスタードが本当においしく、
関東では店舗少ない某ケーキ屋さんは芦屋のお店。

ホントあたくしの味覚は神戸に偏っておりますのね。
味音痴と自負しておりますが、神戸は洋菓子の街ですのよ。
オホホホホホ。



ところで、なぜこの記事のカテゴリが「お気に入り」ではなく「浪費」なのか、
実はこの1週間程で3度も通いましたの。

……あら、どなた?ダイエット中だったのでは…などと無粋な事をおっしゃる方は!






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ニッカさん

お~。やっぱりそうですよね。
洋菓子もパンも神戸ですよね~~。
何気に神戸屋のショートケーキも好きなんですよ~
置いてるとこ少ないんですが。

でも、神戸に居た頃はそれ程食べてなかったんです。
高校生の時はケーキに固執してなかったもので……
思えば勿体ない事をしたものです。

No title


なんと、神戸生まれですか?

なんてお店だろー(*´∀`)

っていうか、洋菓子とパンの本場は神戸ですよー

神戸の店のお菓子が美味しいと思うかめいちさんはそうとう舌が肥えてらっしゃいますね(´┓`*)

bamamanさん

えへ♪

最近お夜寝してるんですか?いいですよね。あれ。

む…

そうすかぁ!
えかったやないすかぁ…ん…

快眠…

ふう

つかれちゃった(爆)

e……センセイさま♥

いえ、嫌いではございませんのよ。ただ、生クリームの方がより
好みですの。
そう、センセイさまはカスタードがお好みでいらっしゃいますのね♥
それでは是非今度、あたくしが唯一食しているカスタードのパイを
ご持参致しますわ♥
ただ、賞味期限が出来てから3時間ですの。ちょっとヤバいですわね♪

まゆさま♥

あら、いやだわ、まゆさまったら、
あたくし、生まれも育ちも完璧ですのよ♪そう、まゆさまと同じ。

ところで、旦那様、なんと言う事をおっしゃるのでしょう、
そんなお方はシメておしまいっっっっv-40

tukuさま♥

あら、tukuさまは本当のセレブでいらっしゃいますのね。
ご自身の特製レシピでお作りになられるとは!
特別な御し好でいらしゃいますのね。ステキ♥

あたくし、実はお料理はいつもメイドに任せておりまして、
お恥ずかしながら、自分ではなにもできませんの♥
先日も気まぐれでプリンを作ってみたのですけど、固まりませんで
大変な思いを致しましたし。

それに、作ると結構な量になってしまいまして、メイドは恐縮して
食べるの手伝って下さいませんから、あたくし、後が大変ですの。
ですから、やはり餅は餅屋、ケーキは洋菓子屋にお任せ致しますわ♪


ふう(^^;)

bamaさま♥

その都市伝説、どちらでお聞きに?
いやですわ、ウフ、ケーキの材料は最高の栄養源ばかりで
ございますのよ♪
卵、牛乳、バター、チーズ、小麦粉、チョコレート等等、
絶対遭難致しませんわ♥

この神からの贈り物を身体の毒にしてしまう方は、
ひとえに食べ過ぎですわ♪それはお酒もお米もお薬もいけませんことよ。

なんだあ

かすたーどきらいなのおお

ワタシはカスタードいのちなの♥

じゃあエローラでね♥
(しつこい)

かめいちさま♪

お気に入りのケーキにめぐり合えてよかったですね♪
ってゆ~か、ところどころ地が現れて…
あっ!そんなこと申し上げてはいけませんね(^^ゞ
失礼いたしました。

で、セレブってなんざますか?
私は主人にセデブと、言われておりますのですのよ。

No title

かめいちさん、この際自分で作りましょう!!
自分で作れば全て思いのままでございますよ。

私はお菓子は自分で作るんですよ。
ええ、ケーキもクッキーも大福も。
市販品はほとんど口に合わないので・・・。
大体、甘すぎなんですよ。
自分で作れば高級素材を使っても市販品の1/3価格ですからね、お財布にも優しいです。

好み?
ええ、偏っているかと思いますが、それが何か??

ケーキというものは…

ひたすら 体に悪いもんやと伺ごうておりやす。

それを真面目に議論するなど もっての他でやす。

人間皆辛抱でやす!
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ