ダーウィンの進化論

高い所の草を食べる為により首の長いキリンが生き残って行った結果、
キリンの首は長い。っていうアレです。


ガラパゴス諸島のゾウガメの甲羅の形もそうです。
食べる草がどこに生えてるかで変わっていった甲羅の形。

虫を甘い香りで呼び寄せ、受粉を手伝ってもらう種類の花達も、
甘い香りが強い個体程虫達に人気で、そして香りの強い花が残って行ったのでしょう。


人間もまた、甘い香りに群がる虫と同じ、
そして、大量発生して草原を丸裸にしてしまうイナゴと同じではないでしょうか。
決して特別な存在ではない筈です。
決して、神の様に、他の生物の生き死にを操作する立場ではない筈です。


奇麗な色形で人間を魅了し、自分の種を効率よく増やそう、
いろんな動植物がそんな事を目論んでいても不自然ではない様な気がします。
いえ、私はそう思いたいのです。





先日見たテレビでカメレオンの特集をやってました。
野生で生まれたコが無事に大人になるのは30匹に1匹だそうです。
まあ、いっぺんに生む卵の数から見てもそれくらいでしょう。

でも、人が管理すればもっと高確率で大人になる事が出来ます。
そして、カメレオンに魅了された人間が、努力して次の子孫を増やします。
カメレオンは蘭の花と同じ様に、自分たちの子孫を残す為に
人間を利用していると考えても良いのではないか、と……

ただし、生息地の伐採や乱獲でそもそもの数を減らしてしまったのも
もちろん人間です。
別にそれに報いた行動をしているのではない、

イナゴのごとく増え、他の種族に悪影響をもたらした「人間」と
ある種族に利用されるべく白羽の矢を立てられた「人間」が
たまたまかぶっただけ、
そう考えたいのです。
そして、当たらずとも遠からずだと信じています。



1~2ヶ月後にウチに新しい家族が着ます。
ひげちゃんと同じ種類のカメレオンです。

居ないと寂しいから迎えるのに、なぜか迎える事が少し悲しくなります。
多分なにか、どこかに罪悪感があるのでしょう。
だからこんな言い訳つらつら書いてみたり……(^^;)

まあ、仮にこの言い訳が筋道が通ってるとしても、ウチでは
子供は取れないので、ただの消費、
ウチに来ると決まった時点でその子は自然淘汰される運命が決定されることに
なるんですけどね。
だからやっぱり罪悪感は消えないし、いずれまた別れが来る…。
なぜ私は繰り返すんでしょうか……。
カメレオンが自然の規定量より増えてしまう事を食い止める為に
私が存在しているのでしょうか。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

bamamanさん

>【あたしゃ、これで人間止めやした♪】つうどこぞの取り締まり機関のコピーの様で


爆!!!
いいですねえ、これ!
でも、人間ヤメた人ってなぜか、人間の褒められるべき所を捨てて、忌むべき所のカタマリに
なってる気がしますね。
これ以上褒められるべき所を捨てなくても……
もう十分少ないんだし……(^^;)

まあ、この件に関しては考えても仕方ないのですが、考えちゃう性格だと
考えちゃうんですよね。
で、悩みは尽きず、答えも出てないのに、なんか話は進んで行っちゃうんですよ。

人間どうしてこんなに欲のかたまりなんでしょうね。
そんなに沢山のもの抱え込んでもしょうがないのに。

いろいろ考えると

家畜は 人間にとって有益動物で 野生動物は環境系のバランスから考えると手を加えてはいけない、つう暗黙裏のルールがあるように思いやす。
モラルを高くすると 非常に話がややこしくなり、低くし過ぎると ボロボロの無し崩しになっちゃうねん。
そう、適当に現実を横目に なんかするしかないのやねんなぁ!
時代に余りに先行する事はエキセントリックになるし、余りに逆行すれば ほんんまのナンセンス。

例えばマダガスカルが 貧困に喘げば カメレ様も絶滅の危機に瀕し、豊かになり過ぎても モラルが欠落すれば 絶滅に瀕するちゅう寸法になってそうでやすなぁ!

げにまっこと 人間の限りない欲望が 悪の根源である事は そこから想像出来けるんやけど、じゃぁ 人間止めやすか、つうとぉ…

【あたしゃ、これで人間止めやした♪】つうどこぞの取り締まり機関のコピーの様で モノ哀しい…

うん、まことに世知辛いこってすなぁ…

bamamanさん

人間は許される存在か許されない存在か。
それを決める権利さえ持ってないのだから、永遠に答えはわからないです
(^^;)
だから、まあせいぜい、そんな自分(人間)が好きか嫌いか、くらいでしょう。
ただ、他の全動植物からは、一番嫌われてるな、とは思います。
人間以外の生物で、そんな嫌われ者は居ない気がします。
だってみんな、自分の天敵以外を嫌う理由もないでしょうから。


しょうがないから、自分は、自分に出来る事をきちっとやる、しかないの
ですが、それで行くと「カメレオンの飼育はしない!」だと
思うんですよね~。
一応モラルで日本生まれのコ限定なんですが、日本生まれが居るという事は
少なくとも最初の親は野生から切り離されてきちゃったコで、需要が
あるからブリーディングして儲けようかって事になるわけですしね~。

けっきょくなんだかんだと理想論を並べ立てても自分の欲に勝てない
という、なんともオソマツな結果になっちゃう訳です(爆)
御託並べた分だけみっともない限りで。
はあ、弱い。よわいな~~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

例えば

かめさまがもし、マダガスカルに棲息していたとしたら マダガスカルカメレ様どういう関係が許されていたのでやしょうか?
うん、日本に棲息している事から文明の利器を大いに借りるちゅう【罪!】にさいなまれているんでやしょうかぁ?!
じゃ、どこまで 許されて どこから 悪になるんやろか????


所詮、自分が生きているという事は 自分の生存領域を持ち、排他するわけで…うん、なぐさめも責めもするつもりないんやけど…結局は、他の個体にとっては 自分は 邪魔、悪以外の何者でもないし、共生関係でない他の種族に取っては 自分は 邪魔、悪以外の何者でもない訳やねんなぁ。

自分は 生存を許された存在なのかどうか…最後はそこに到るんよねぇ。

じゃ、もはや鬼籍の人であるグールドのBachをCDで聴く事はゆるされる行為であるんやろか?
じゃぁ、臓器移植は 許される行為なのでありましょうや?
じゃ、ビフテキを 涎を垂らしながら 食べるのは 許されない行為なのでやしょうか???

自然とはなにか、不自然とはなにか???

もしも 神が 存在しなかったら 全ては許されないのでやしょうか?許されるのでやしょうか??

例えばカメレオンが養殖されていれば 棲息地の環境保全の観点から許されるのでやしょうか、許されないのでやしょうか?

糖尿薬を飲みながら酒を喰らう小生は 悪そのものなのでやしょうか?

うん、これだけは 判る♪
【悪そのものであ~る!】


ううむ、問題の本質が 見えまへんなぁ?
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ