NEW教材導入

昨日はレッスンでした。
この1ヶ月いろいろあったので(お不快だけか?)凄く長い間
あいちゃった気がして焦ってましたが、普通でした。


今回は、かねてよりの予定通り、練習の進め方についてのレクチャーを
してもらいました。

あ、そうそう、今回は例のICレコーダで録音
したっす。忘れてても聞き直せるので完璧っす


先生とこ行ったら‥なんと!
メッチャ立派なマイクが出てきた!
すご~い!本格!



先ほど半分程聴いてみたですが、結構良い音で入ってます!
レコーダ内蔵マイクでテストしたのとかなり違う気がします。
ただ、マイク感度を下げたままだったので、音が小さく、
ヘッドホンでないと、よく聴こえないですが……ま、まあ
自分の声をスピーカーから流すってのもアレなので……




ていうか、私ってメッチャ関西弁やん!!
自分でびっくりしてもうた!
いや、そこ聴くとこじゃないから……ですね。

ていうか、先生の話、やっぱりメッチャおもろい!!
レコーダの自分の笑い声にかぶってまた笑ってもた。
いや、だからそこも聴くとこじゃないから……ハイハイ。




え~~っと、話がどんどんそれていってしまいます。
今日は‥今日のネタは、……そうそう、NEW教材導入でしたね。

皆さんも良くご存知のアノ!有名な教材をとうとう私もやる事になりました。
先生の所に在庫があって、その場で即お買い上げ~~
今日からルリルリはじめてます!


その教材とは!!

じゃじゃ~~ん。↓
090721_2159~01


あ、まちがえた。これじゃなくて、
こっちこっち




090721_2200~01



フッフッフ。
諸先輩方~~新参者です。よろしくお願いしまっす!(^▽^;)
これさ~~、これ見て思ったんですけど、
ハノンと同じくらい黒いですよ。絶対。
きっと、この青本シリーズは全体的に黒い書き方なんですね。
てか、バイエルの最後の方に比べたら、まだツェルニーの方が白いですね。

とかなんとか‥
とにかくこれからバイエルです!ちょっと楽しみ。
あ、課題の目標としては、
「ちゃんと音楽を考えて弾く」
「自分で目標を決めて弾く」
です。

私はこの辺をゆっくり慌てず考える時間が必要だなと、自分でも思いますんで、
がんばりまっす!




あ、あと、バッハのインベンションも始める事になりました~
わ~~イ!

子供時代にも少しやってたのですが、何せその頃はヤルキまったくなし、
多分、ものっすごい時間かかってなんとか両手で合わさる様になったらマルっていう
ノリだったのと思うので、
ようやく本格的に習える資格を手に入れた感があります。
いや、資格はまだ無いかもしれませんが‥‥


気分を新たにがんばりまっす!
バイエル仲間、バッハ仲間の皆さん!よろしくお願いしまっす。
って、あ!もうみなさんバイエル卒業マジカだったか?!


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

bamamanさん

よくbamamanさんが
「どう弾いたら良いか、とかどういう音楽にしようか、とか
いろいろ試してみればいいじゃない」っておっしゃってますよね。
確かにそうだと思います。
どう弾けば良いかわからない~って止まってないで、いろいろ試して
どれが一番良いか(好きか)やってみればいい、理屈では分かってるし、
私も得意分野では間違いなくそうしてる…
それなのに、なんか考え込んじゃってできない…。

それが、こないだのお不快用の連弾の練習してるときは、
どういう風に弾こうかな~って自然にいろいろ試してる自分がいたのです。
自分のパートだけじゃなくて、バイエルパートも一応練習してたん
ですが、いろんなパターンを試しました。勝手に。
結果がちゃんと出たかどうかは別にして、そういう練習が自主的に
出来た事が、自分ではちょっと光が見えた感じだったし、ああ、こういう感じなのかな?って新体験でした。

そう思った事を先生に全然話してはいなかったのに、なんか、
そういう方向に話が進んで行って…
「比較的楽に弾ける曲なら考える余裕がでてくるでしょ?」って。

え~、なんで私が思ってた事を知ってるんだ~~~って思いました(爆)
とにかく、自分的にちょっと必要じゃないかって思った矢先で、まさに
渡りに船なので、やってみようかとメラメラ中です。

まだそこかい!っていうレベルでお恥ずかしいですが……
コツコツやって、bamamanさんと会話が噛み合う様に
がんばりまっす!
448やっぱ10年かかりそ。もっとか?(爆)

あはは…ありあとあんす。

バイエルさんの才能の無さは 後半に至って シンプルさが無くなって へた糞になる事なんでやす。
前半は 例えば 鼻歌の如き、素晴らしいメロディーが あるのでやすが、だんだんと つまらなくなって行く様な気xしますねん。

くさす つもりなにんで…くじけたら ゴメン!

そう、モティーフを(音楽的)読んで下され!!
おそらく、全く別の曲になりやす…たぶん!
でぇ、そのモティーフは あると思いやすねんなぁ…

言いたかったのは プリミティブな 音楽としての原型はあるんやろなぁ。
でも、構造は あまり あらへんように思うのでやす。
だから、再構築するくらいで ちょうどええのかいなぁとね、思っちゃったんですぅ。
そう、裏メロディー位イメージして 丁度ええ様な…

すんまへんなぁ、クサス様な発言でね。

ニッカさん

「カメレオンのすべて」これはウチには必需品です!
家庭の医学書はなくても「カメの家庭医学」はあります(爆)
もちろん「カメのすべて」は3巻セットあります(滝汗)

音楽的に弾く…一番難しいし、一番大切なのに、なぜか
一番後回しにしてしまいます。
いつも音拾うのに精一杯で。その後は、間違えない様に弾く事に
捕われて…
だから、そのイッパイイッパイのところをとっぱらって、
音楽を大事にする事に慣れる練習なんでしょう…
練習成果が出るのが楽しみです!

bamamanさん

そです!音楽的に……
へ、へんそうきょく?ダメ、だめです!
それはまだハードルが高過ぎますっっっ
まずは弾き方からでっす。

それに、バイエル、しくだいに出てるとこ以外は絶対弾かない様にって
やくそくなんですっっ

とか言い訳したりして(^m^;)

ちびほさん

青本のバイエル、スゴイですよ~
最初パラパラって見た時、ソナチネアルバムかと思っちゃいました!
オソロシ~~
じっくり見ても、後半なんか、こんなに難しかったんだ~って
思いました。私、もしかしたら、幼少の頃、バイエル中途リタイアかも…。

バイエル、1曲合格に一体どれくらいかかっちゃうのかまだ
わかりませんが、でもこの単純な音の並びを、
「何かの音楽の1部だと思って」音楽的にしてみる…。
ちょっとまじめにやってみたいと思いました。
実りあるようがんばります~。ちびほさんはモー頑張って下さい~。

まゆっぺさん

バイエルは最初からです~。
1番よりもっと前、右手練習、ってとこからです(爆)
ただ、いろんなところから平行してで、
他は12、13、14、15、44、とハ長調音階、と付録の
24の長音階と短音階ってとこです。

主に音の出し方とか手のフォルムとか…
あとは他のより優しい目の曲で、音を追う事より、音楽的な事を
考えたりとか、いろんな強弱を考え試す事を優先する為の練習、
そして、自分なりに曲に対して目標を設定して全うする訓練?

いつもイッパイイッパイの曲ばかりやってるので、そういう大事なとこ
考えたり試したりする余裕がないんですよね~。
それは自分でも感じていたので、ちょっと落ち着いて取り組んで
みようと思います。
だから、マジで終われないかもv-12
でもバッハもやらせてもらえるのでヨカッタ(^0^)仲間ですね!

tukushiさん

私も赤バイエルと黄バイエルでしたよ~!
どうせなら懐かしいからそれ買おうかと思ったのですが、
あの本結構分厚いんですよね~。
片道1時間半のレッスンにはちとキツイ…
しかも音符大き過ぎて見辛いからオトナのバイエルにしました(^^;)

もっちろん一番最初からですよ~。
張り切って頑張りまっす!
後退…なんですかねえ。半分はそうかも(^^;)
半分だと思いたい(爆)
先生オリジナルの使い方で弱点克服でっす!

No title

おおおお!


って!?
「カメレオンのすべて」とか図書館でしかお目にかかれないような本を所持されてるんですか!?ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!


っていうか、バイエル・・・
かめいちさんに必要なんですか?
ニッカのような初心者が使うものだとばかり思っていました。
バイエルってすごいんだなぁ・・・

ちゃんと音楽を考えて弾くって、一番難しいことですよね。
そういうことをブルクで勉強しようと思ったけど・・・
投げ出しそうです(つд`)

じゃ、せっかくでやすからぁ…

バイエルを音楽的に考えるんでやすね♪

ではぁ8番をモーツァルト風にアレンジしてください!
ソナタ形式でも変奏曲形式でもかまいまへんでぇ~♪

No title

なんとバイエル!
私大きい音符の子供バイエルしか見たことありません。
で、やっぱり小さくて黒いですか??

今からバイエルだなんて・・・、子供の頃と合格基準が違うだろうから、本当に難しそうi-183
絶対求められるもの多いですよね。
シンプルな楽譜って考えないといけないことが浮き彫りになって、私は怖いイメージがあります^^;
何も誤魔化せないしi-201
すごいですかめいちさん!頑張って~~~!

私も気になりました。

バイエル…どこからやるんですか?
まさか最初からとか?

私のブログにいらしてる方で、バイエルをやりたいって言って
教材に入れてしまったのですが、
その方1番からやっていて…
私達は初心者だったので、最初の方はある程度出来ていれば
合格なのですが、ある程度経験しちゃってるので、
もう20番台くらいから、色々音楽的に弾かなくてならなくなっちゃって
苦戦してる方いますじょよ(^^ゞ
あっ!決して脅しではありませぬ(笑

最近、バイエルに飽き飽きモードの私は
すぐに追い越されてしまいそうですねヾ(@°▽°@)ノあはは

それにしても、カメレオン風な音楽の教材があるのかとびっくりしてしまった(爆)

No title

バイエルも青いと格調高い感じがします・・・・。
私は子供のバイエル(赤と黄色の)だったので楽譜は黒くなかったです。
ってか、そこまで戻るんですか~~~v-12
あ、戻るわけじゃないか?
バッハインベンションだし?
チェルニー30だし?
モーだし?

どこからやるんです?
60番ぐらいからですかね??
戻ると気が楽になっていいですよねぇ~。
私は教本簡単にしてから単純にピアノ弾くのが楽しくて練習時間増えましたよ~。
手が痛くならないし(笑)


プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ