おピアノの蓋

おピアノの蓋って、一種のバロメータだと思う。
今日の練習の満足度の。





最近ちょくちょく、練習の後、蓋開けっ放しだった。
先週なんか、開けっ放したまんま2日放置、とか。

とうとう蓋閉めるだけっていう簡単な後片付けさえめんどくさくなったか?!と
思っていた。

でも、日によって違うようだ。
時には、随分機嫌良くしっかり蓋閉めたりして。
ついでにホコリも払ってみたりして。

あ!わかった!
その日の練習内容の満足度に比例してるんだ!

集中できなかったり、
まだ練習足りないのにヤルキだけ失せてたり、
疲れちゃってて中途リタイヤしたり‥
何度弾いてもうまく行かなかったり。

そんな時、閉じられない。
たぶん、後で気分を盛り返してもう一度出直してきたい、って
どこかで思ってるんだろう・・



そして、今日も開けっ放し。
ついでにおピアノの部屋の電気もまだついている。
もう夜中だから出来ないのにね。
諦め悪いなあ。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

bamamanさん

そうですか~過ぎた日が不幸でも、今が幸せならいいです。
その逆より100倍いいですよね。

グランちゃんが本棚になるのは愛されてる証拠なんですね~
アプが本棚になるのは……あまりにも本棚らしい形故に微妙です。
うちは、20年間、2段構えの本棚でした。
そう、鍵盤の蓋の上も本棚だった……パソコンも載っていた……(爆)
でも多分、今は幸せ…?
グランドピアノ買っちゃったらまたこのコは不幸になるかな。
やっぱ浮気はイケナイかしら…。

むかしむかし…

YAMAHAのC3を持っていやした。
殆ど弾かれる事もなく、那須のワインバーの元テノール歌手のおにいさんにあげちゃいやした。
あやつは 猫と仲良しで 先代の猫シロクロ(TIBIRA)が 棲んでいた様でやす。

うん、かわいがってあげられなかった子は かわいそうでやしたが、小生は 社会とのお付き合いでメイチでやした。
そう、ヨーロッパで野たれ死のうと おもうとった 虎の子の金で 焼け糞で買ったピアノでやした。

不幸な時代でやした…でも、今は 彼女は きっと幸せでやしょうね。
元歌手に きっとかわいがられていやす。

うんグランが 本棚になるのは かわいげがありやす。(笑)
そう、愛されてるちゅう証拠だすなぁ…うんうん…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まゆっぺさん

そうそう、ご自宅でデジピ糊付して良い程の扱いだった気がするのに
ご実家にもう一台買われたとか!!
持ってけばよかったのに~。
ニッカさんが置き場所提供してくれそうですよ(爆)

て、やはり蓋は閉めないんですね。
なんか今回、オドロキの展開です。そうか~。
確かに通りすがりに鍵盤が目に入ると、弾く気になりやすいかも…
て、ウチは通りすがらない別部屋なんですけど、でも
心の中で開いてると違うかも~。
試してみよ。

こっきーさん

デジピはフタないんですか~。
鍵盤の隙間にホコリとか…大丈夫なのかしら?

うちは…赤いフェルトありますよ~
毎回律儀にフェルト掛けて蓋閉めてます。
凄く「終わった」感がしますよ~(爆)
ていうか、終わらせなくて良いんでね。
なんかみなさんのコメ読んで、ウチも閉めるのヤメようかと…

tukushiさん

おおおお~~
なんだ?!
世の中蓋閉めない方が普通だったみたいですねえ。
もしや、蓋閉めてあるピアノは「弾いてません」宣言だったとか…。
た、確かに子供の頃はそれにほぼ近かったから閉めとくもの
だったかも…(爆)


お酒飲んで弾くと楽しいですよね~
ニッカさんオススメよ~。

でも、今は目眩でちょっと気持ち悪い……(爆)

ニッカさん

え?ニッカさんも蓋閉めないんですか?
あ、そうか~。1日中ちょくちょく弾かれるっておっしゃってました
もんね。
私もノリノリの日曜日はそうしてるかなあ。
てか、ずっと開けとけば良いのか~
なんか、習慣で、閉めなくちゃって思ってました。
上の蓋はホコリ入るとヤバイから席離れるときは閉めるんですが‥
ちょっとやってみようかしら‥。

夜用デジピ欲しいですねえ。
あ、まゆっぺさんとこに1台あるのでは?
無期限で借りちゃえば(爆)

bamamanさん

弦が入ってる方の蓋、ウチはいつも弾く時開けるので(アプのくせに)
何も載ってません~。
それに、おピアノの後ろが壁から10センチ離れてるので、置いたら
おっこっちゃうし(ーー;)

でも確かにアプの上は本棚ですよね。ふつう。
グランドでもそうなんですか!
物凄く無法地帯になりそうですね、
フルコンなんかだと、探してる楽譜に出会えない気がします……(爆)


え?鍵盤のフタ閉めないんですか?まあ、
bamamanさんほどの時間弾いてれば閉める時間ないですよね。

こんばんわんこ♪

うちも昼間は、ほとんど蓋開けています♪
リビングで、人が通るところに置いてあるので、
通った時に気が向いたら、どっちかがすぐに弾けるように
椅子も定位置にセットしておきます。
でも、夜は8時以降は弾かないようにしているので、
夜は閉じちゃいます。
で、朝開けるって感じでち♪

やっと帰ってきた!
生ピアノ弾きたいです♪♪♪

参考までに…電ピの方は蓋も電源も落ちたままです。
最近、出番が無いんだよなぁ(-_-;)

なるほど

面白い考え方ですね。
うちはデジピでふたがないので、そういう発想はまるでなかったです。

そういえばピアノってよく赤いフェルトがかかっているけど、かめいちさんとこもそうですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私もピアノの蓋閉めないなぁ~。
閉めるとなると楽譜も仕舞わなきゃならないし。
掃除は弾く前に刷毛で埃を払うけど、蓋は面倒だなぁ?

お酒飲んで弾くと??
楽しいよねぇ~。
でも時々気づかずに歌っててチビに怒られるんだ・・・・。
”かあたん!煩くて寝らんないから!!!!!((*`д´)”って。
くすん・・・・。

No title

ニッカも、一日家に居る日は、蓋あけっぱなしですよ~(*´∀`)

集中力がないので30分弾いては休憩で、1日3回くらいピアノに向かうので、開け閉めが面倒なんですよね。
それに、鍵盤見るとウットリできるし(謎)

でも、たしかに満足いかないから蓋を閉めないんだと思います。

夜練習用に2Fの自分の部屋にデジピ欲しいなぁと・・・
それに、お酒飲んで弾くと絶対楽しいと思うんですよね。

PIANOの蓋ね♪

その前にさ、アプちゃんでもグランちゃんでも 弦の入ってる方の蓋の上。
皆楽譜かなんか載ってるんやないでしょかぁ?!
コンサートピアニストでも 蓋の上には 一杯楽譜が載っている様な映像をみやす。
あそこは つまり 楽譜載せ台なんでやすねぇ。

そういえば ピアノの鍵盤の蓋は 開いとりやす、いつも。
なんで閉めるのか、小生は意味わかりまへん?


プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ