新しいおもちゃ

久しぶりの買い物です。
でも浪費ではありません。投資です!
だからカテゴリも「浪費」じゃないっす



ゲットしたのは
じゃじゃ~ん

ICレコーダです。
ボイスレコーダとも言うのでしょうか?

こんな世の中ですからね、いつ裁判で証拠がいるとも知れないから‥‥

ではなく、
レッスンの記録を取っとくことにしたのです。
はい、先生のアドバイスです。

かめ「せんせー私最近物覚えが悪くなっちゃって…どうすれば良いのでしょう」
先生「前からじゃないですか?しょうがないので録音しておきましょう」

というやり取りはありません。
念のため。



意気揚々と某大型電気屋へ。
だって急がなくちゃ!レッスンは明々後日だもん!

ところが!!
どれもこれもダセ~~
しかもタケ~~!!

こんなデザインにこんなに払えん!!
ふと見ると横にipod nanoが!
これもボイスレコーダになるみたい。
やっぱデザインではコレだよな~オレンジがいいな。

などと盛り上がっていたのに、いざ店員さんにお話を聞くと、
録音機器としての性能はやはり専門機の方が断然イイとのこと。
チ、しょうがない、あのダサい中から選ぶか。

いくつか並ぶ中、店員さんオススメの売り上げNo1のメーカーをチェック。

へえ、1000時間も撮れるんだ!
へえ、USB端子が内蔵されてるよ!コードなしでパソコンに繋がる!
へえ、パソコン経由で充電されるって!


最初の不平不満はどこへやら、結構喜んで買ってきました。
さて、試し撮りです。

まずは会社で友人と普通にしゃべってみました。
レコーダーを持ってる私の声は結構鮮明に撮れましたが、
2m程離れたとこでしゃべってる友人の声はちょっと聞き取り辛い……

まあ、多分、レコーダの内蔵スピーカーの出力がヨワッチイのでしょう。
パソコンに落とせばそれなりに聴こえる筈♪





次にピアノの音です。
微妙に緊張しながら(笑)、今日の練習をちょっと録音してみました。

ところが!!!!
ものっすごい音が割れてる!!!
明らかに音がデカ過ぎます!!

レコーダーをピアノから離した所において再チャレしてもやっぱり割れてる!!
これじゃまるっきり撮る意味ないじゃん~~

そだ!マイク感度を下げてみよう!



で、もう一度。
う、う~~~ん。音割れは解消されたっぽい。でも‥‥
どう聴いてもピアノの音じゃない……安っぽいキーボードの音みたいだ…。

いや、ちょいまて、内蔵スピーカーはボロッチいんだった。
と、パソコンに落としてみる。
う~~ん、ちょっとマシ。か。
こんなもんなのか………。
私の出す音のせいか……




でも、マイク感度下げた状態だと、声は大分聞き取り辛くなるんですよね~。
レッスンの声とピアノ、
はたしてウマく撮れるのか?!
かめいちに明るい未来はやってくるのか?!


少なくとも次回のレッスンは


録音チェックで2時間終わってしまいそうだ…






追伸。そんなボロい録音状態でも、自分の音が重たいのが
   よ~~~~~~~~くわかった。orz
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

tukushiさん

ご心配おかけします~
そう!確かに冷えてます。
昨日レッスンに出かけたのですが、目眩は収まったものの、今度は
頭痛が抜けなくて、
でも、ゴハン食べたり、外に出たり、お風呂入ったりすると
マシになるんですよ!
これは冷えてるんだな、と。
それにしても目眩は気持ち悪いです。ずっと泥酔状態……(爆)


そう、音聴きたくないんですよね~
聴きたくないイコール、まずい演奏なんだから、
ちゃんと直さないと!なんですけどね~。勇気が…

No title

かめいちさん、大丈夫ですかぁ?
暑いですからね~。
きっと職場のクーラーがいけないんですよね~~。
外と中の温度差とか湿度差とか・・・・。
私も2、3日頭痛と肩こりがひどいです。
きっと循環悪くなっているんだと思うんですよぉ。

音聴きたくないって言うの、凄くよくわかります。
特にメロディーラインの綺麗な2声の曲とか・・・・。
全然綺麗に流れないものだから、凄く厭(爆)

まゆっぺさん

機械音痴っていうか、最近の機械って取説が分厚過ぎて、
ホンットに読む気でないですよね。
しかも、優れものだからか、読まないとまず使いこなせない…
もっと単純でいいのにね(爆)

音源アップ出来る様になるまで数年かかりそう……
そうとう惨いっす。(;;)

tukushiさん

あたらしいおもちゃのわりに全然遊んでません……(汗)
明日の本番大丈夫かな?

これ使うと、練習の時の録音もめんどくさいってほどじゃないんですけどね、
やっぱやらないなあ。(爆)
音聴きたくないんだろうなあ。
でも、聴かなきゃウマくなれないんだよなあ。こまったなあ。

また今日も目眩……昨日からずっと~。なんだろうなあ。最近。

わぉ!

せっかくなら、音源もupしましょうよ~♪

ってゆ~か、私も機械音痴でよくわからない…。
確かにレッスン中に先生に言われたことを、
全部覚えているわけじゃないですよね。
通り過ぎて行ってるのもあるし、帰り道どこかに
落としてきてるのもあるらしぃ(^^ゞ

歳は取りたくないな。。。。

No title

新しいものを買うとしばらく遊べますよね(笑)
私は最近、この手のものは全然わかんないんですけど・・・・。
ってか、パソコンまわり全然わかんないです、用語を含めて。

15年ぐらい前は副業でホームページの製作のお手伝いをしていて画像処理やイラストを描いたりHTMLとかJavaとかそこそこ使えたんですけど、そんな程度じゃ今はネット関係全然歯が立ちませんよね(苦笑)
音や動画関係の機材やソフトは全然わからないし。
電気屋さんで見ていても何が何に使われるものなのかまるで判りません。
ICレコーダーって言うのがあるんですね。
デザイン、ダサいんだ (^ω^)
レッスン楽しみですね。
是非聴きたいなぁ~。
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ