初体験ラッシュ3

そろそろ飽きてきたでしょ?皆さん今晩は。
それでもかめいちジャーナルは続くのです。

あ、ちなみにどれほど続くのかというと、たぶん、後2回はあるでしょうね。
1日でそんなに初体験あるって凄いですよ。
次の日何も出来ず寝とぼけて終わってしまっても
自然の摂理的にまあ、しょうがないでしょうね。

第3回
「グランドピアノの違い」



まあ、ここで、改めて書いてもしょうがないですが、
某楽器店に行った訳ですよ。
みんなでワイワイと。



その楽器店は、楽器と言えばピアノばっかりで、

3F グランドピアノ

って表示がありました。これだけで多分私一人なら行けてないと思います。

3F ピアノ

なら問題なかったんですが……


でも、今回はいたいけな子羊だけで行った訳ではありません。
ちゃんとオオカミさん 引率の先生 bamamanさんが
居て下さったので、胸はって3F行きました


そして、お目が高い事に、みんなして
「象牙鍵盤に付き、試弾は係に御申し付けください」
と、書いてあるピアノの前へ。

そのピアノは、ちょっとサイズの大きなピアノでした(ド素人、あ、セミコンだっけ?)
まだネコをかぶって震える子羊達をよそに、
bamamanさんがキラキラ星変奏曲を弾いて下さいました。
あ、ありがとう!引率の先生bamamanさんっ



それで緊張が少しほぐれ、みんなで少しずつおそるおそる触ってみます。
ふと見ると、そのグランドの隣にもうちょっと小さめのグランドが。

よく、大きなグランド程いい音が出るっていいますよね。
これは、やっぱり試してみたいですよね!!



まず小さい方で低いド~~~~

次に大きい方で低い……
ド~~~~~~~~~~~



すっご~~~~い!!
凄い違いでした。物凄く響きました!!
子羊達全員で歓声を上げたのは言うまでもありません。

やっぱり大きいグランド凄い!!!



そんな事をやってる間に
bamamanさんが頑張ってくれていました。
いざ!特別室へご招待~~。

読者の皆さん周知のとおり、そこは、フルコンのお部屋です。
シゲルカワイと普通のカワイが2台並んだ上に、ソファまであります。


みんなでそれぞれ堪能しました。
フルコン、長さは270センチもあります。
270センチといえば、普通のご自宅では縦には立たないという事です(謎)

写真で見ると、たいして長さを感じませんが、
かぶりつきでみると、

ものっすごく長い!!!
はあ、カッコイイ~~



bamamanさんがカッコイイ曲を次々と弾いて下さってたのですが、
ふと気付くと、ずっと普通のカワイの方で弾いてました。

で、ふと、シゲルカワイの方へ。

その音の違い!
キューティクルでツルッツルのなんと艶やかな音!
部屋の照明が光調でふわっと明るくなったような透明感!
高原に立った時の様に、思わず深呼吸をしてしまいました。


これがピアノかあ~~~!!じゃあウチのはなんだろう………




いやいやいや、夢のような時間でした‥.
頑張ってレパートリー作って、今度あのお部屋借りに行きたいです!!
絶対いつか!!



そういえば、私的にちょっと見ときたいものがありました。
150センチのちっちゃいグランドです。

もしいつか、ウチにグランド入れるとしたら、無理ないサイズはコレなんです。
180センチだといろいろ不自由になるかと思って‥‥(^^;)



で、150センチ、ってどれほどズングリムックリなんだろう……と…
プロポーションカッコ悪いかなとか…(何の心配だ!!)

でも、ヨカッタ。結構かわいらしくて。
写真で見るより、素敵でした



それにしても……
こんなに楽しかった楽器店は生まれて初めてでしたよ~。
ありがとうございました!みなさん♥ししょー♥♥





関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オフ会(長文です)

昨日は普段ブログでお世話になってる方々と初オフ会でした。 ブログで交流があるとはいえ、ちょっと緊張~(;´Д`) …したのも最初だけw bama...

コメントの投稿

非公開コメント

mogu さん

いや~
フルコンでのmoguさんのラフマンはすばらしかったですよ~~v-10
やっぱりフルコンは重厚な曲、いいですね~
bamamanさんのエオリアンもすばらしかったし。

ナニゲで営業の方も気さくでいい人でしたよね!
こんどは是非ベーゼンとかベヒとか……(^m^)

tukushiさん

音はどうなんでしょ。
1台しかなかったのでよくわからないです~
しかも触ったのフルコンの後なので。

150センチだったら弦の長さとかアップライトと
あまりかわらないのかな~なんて。
そしたら音の大きさも変わらないのかしら…。

tukushiさんは180クラスねらってるんですか~
いいな~。

ニッカさん

8畳もあったら180センチでもいけるじゃないですか~。
180センチならシゲルカワイありますよ~~v-37

うちは5.5畳ですから‥(汗)
180センチいれたらアップライトどかさないといけないんです~~(涙)

それにしてもイイ音でしたね~
あれ以上贅沢な猫踏んじゃったはなかったです(爆)

e-t-pfさん

そういえば、以前bamamanさんとこにあった書き込みで
床が抜けた話があったような……
ホントにあるんですねえ。

でも、戸だての2階にグランド置くと家ごと傾くとか?
ホントかなあ。
本棚とか水槽も重いと思うんですけどねえ。
やっぱり3点で支えるのがガンなんでしょうか。

bamamanさん!

行きたいでっす!!
イキマショイキマショ是非行きましょ~~~v-10v-10
でも、そこでいいのにであってしまったらどうしよ~~(謎)

いつにします~~?ワクワク

まゆっぺさん

長かったですね~v-10v-10

>長いなぁ~なんてボーッとしてましたが、

この部分読んで、一瞬私の記事の長さかと思いました(爆)
ホント私が書くと長いです。(汗)
えと。古い木造のお家にはフルコンは入れないようにしましょう……
てか、入口入らないとか、廊下曲がらないとか、いろいろ
その他の弊害もありそう(爆)

ちびほさん

私も真面目に聴き比べたのは今回が初めてなんです。

近所のレンタルスタジオを借りた時に凄いなあ~って
確かに思いましたが、部屋の音響かもしれないしな、とか。
日本のメーカーもなかなかのものです。

ただ、ちっちゃいグランドがないんですよね~
最小サイズで180センチ……(;;)
ま、まあ、私が仮に買えたとしても、宝の持ち腐れですけどね(^^;)

No title

ほ~んと、一人じゃ絶対に行けないよね(;´Д`)
あんな素敵なピアノを触れたのは、
みなさんが一緒だったからです。
ありがたや~ヽ(´ー`)ノ


次はベーゼン触りに行きたいですね♪(爆)

No title

ベビーグランド、かわいかったですか?
音的にはどうなんでしょうね。
国産だと音の伸びがあまりよくないって話を聞くんですけど、そんなことはないのかな?

私は170~180cmクラスを目標にしてますが床の耐久性は補強なしでいけそうです。
でも、音うるさいって言われそうだから音量控えて弾けるように練習しとかないと(爆)


ニッカさん、国産のベビならそんなにそんなに高くないですよ。
中古で部品をレスロー制の弦と木製で総入れ替えしてあるのがあればお勧め♪
あ、でもスタンのベビ?
でも、フルコンサイズのスタンやシゲルみちゃったら物足りないんじゃないですか?(悪魔のささやき・・・うふっ!)

No title

>キューティクルでツルッツルのなんと艶やかな音!

これっ
表現上手ですね(*´∀`)

ドーーーーーーってのもウケました(笑)


ニッカまでグランドピアノ欲しくなっちゃったじゃないですか!
8畳の部屋に150cmだったら入るかな?
あ。
ニッカの身長154cmだから、寝そべってOKだったら入りますね(爆)

って・・・買えませんからーーーゥワァ─・゚・(゚`Д´゚)・゚・─ァァン!!!

補強は

必要と言われている。
でも人によって、言うこと違うな。

ウチの実家は、補強したよ。
木造だから

今度ワシもいってこ~
シゲルカワイ

レパートリー♥♡♥♡

そやねぇ?!

中古ピアノでも触りに行きやすかぁ?
それともベーゼンとかベヒシュタインを触りに?

群馬県にいくと 中古輸入ピアノ一杯おいてあるお店があるんですとぉ♪

あらまっ!

長いなぁ~なんてボーッとしてましたが、
270cmもあったなんて?!
重量600kgでしたっけ?
床、大丈夫なのかな?
木造の古いお家は危険かも(笑

しっかし、かめいちさんのレポ…
読んでいて楽しいですね♪ドーーーーーーとか(爆)

色々と忘れていたことを思い出させてくれます♪
象牙って言えば、うちレッスンで使ってるグランド、
実は象牙なんです♪←ちょい自慢(^^ゞ


No title

>270センチといえば、普通のご自宅では縦には立たないという事です(謎)
あはは!何気に一番うけました!
たしかに立たないですね(笑)

恥ずかしながらシゲルカワイ初めて聞きました・・・i-202
同じ楽器でもいろいろ違うんですね。楽しそう~♪
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ