初体験ラッシュ2

本日もやって参りましたこの時間、かめいちジャーナルです。
全国の無謀なみなさん、いかがお過ごしですか?


第2回
「オーボエ吹いた触った!」



たかがおピアノ、されどおピアノ、
おピアノをやっていると、なぜかビオラ触れたりオーボエ触れたりします。

他に、ごちそう食べれたり、夜中の12時にモーニングコールが来たり、
ダジャレの嵐に見舞われたりしますが、今日の主役は
オーボエです!


なんと!まゆっぺ姐さんが、お宝オーボエを持ってきて下さったのです。
その上!触らせて下さいました!

すご~~い!笛です笛!
笛なんて、リコーダー以外触った事無いっすよお~~~


びっくりその1。長い!!

とかいいつつ何センチあるか、計るの忘れちった。
でもかな~~り長いです。
そういえば、オーケストラとかでよく見るのは、
オーボエ奏者は男性ばかり。黒木君とか(誰?)
女性が持つと…めっちゃ長いです。


びっくりその2。重い!

裏側に突起があって、そこを右の親指に乗っけて支えるそうです。
たったそれだけ。
その割に重過ぎます。
えっと…肩掛けつけちゃだめですか?
だって、これじゃ、左手は補助に精一杯で指動かせません。

なんかこの感じ、ビオラの時とにてるなあ。
ビオラもアゴだけで支えられなくて左手は補助にいっぱいいぱいでした。


びっくりその3。息出来ない!

まずは、楽器はおいといて、リードとかいう吹き口だけで音を出してみます。
イメージは…ストローの先を噛み潰したような感じ?
質感はうす~い貝殻みたいです。
これだけで音が出るんだって!

口の形を教わって吹いてみます。
え?これどこから空気出て行くの??
息をストローの隙間にいれなくちゃ、って思って、しっかりくわえて吹くものの、
息がどこからももれず、イキんだみたいになっちゃいます。
顔真っ赤になってるんじゃない?

まるっきり音が出ない、というより、息がどこにも通って行かない感じで、
頭がクラクラしてきました。
なんか、トイレでがんばっちゃったみたい……(爆)

もうだめだ~~と諦めかけたその時、
ブ~~~~~~。と音が!!!

おおお~~!
まわりからも歓声を頂きました。パチパチパチ。はあ、しんど。


びっくりその4。どこ押さえんだ!!

さあ!晴れて楽器に息を吹き込んでみます!
ご存知の通り、オーボエは黒いボディにシルバーの出っ張りがいっぱいついています。
これが!どこおさえるんだか!
押さえないシルバーの部分ってなんなんだろう。飾りだろうか…。

しかも、小指は3つも押さえるところがあります。どうも、遠い所にある穴を
押さえる為に合理的に揃えてあるようです。

加えて、裏側、親指担当の所もいくつかあります。
これは、押さえるとオクターブ音が変わるそうです。(だっけ?)
いったいどういう構造になってるのか……
もっとじっくり観察させてもらえば良かったなあ。

リードだけの時に音が出る様になれば、楽器につないでもなんとか音は出ました。
でも、音が低くなって行くに従って出辛くなって行きます。
そういえば、リコーダーも低い音は難しかったなあ。(高い音もだけど)

結局ドレミファソラシドまで行き着けませんでした(爆)
それなのに、まゆっぺさんったらパラパラ~っと音出してました。
凄過ぎます!ってあたりまえかあ(^^;)

いやいや、それにしても難しかったです。
弦楽器の様に、まるっきり違う音が出てしまうという事はなさそうですが、
「音色」になるまでにはやはり時間がかかりそうです。

いよいよもって、やはりピアノだけやってると音色にあまり気を配らないっていうのが
納得出来ました。
もうちょっとピアノも音に気をつけよ~~


うん、やっぱり黒木君って凄いんだなあ。(だから誰?)
よい体験と収穫でした。
まゆっぺ姐さんありがとうございました~~~。




関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にゃはは~( ̄ー ̄)ニヤリッ

おはようございます!今日は野球観戦だぁ~ さて、さて先日のお不快にて、 みなさんのピアノを聴き、と~っても刺激されちゃったみたいで...

コメントの投稿

非公開コメント

まゆっぺさん

クラリネットやってらしたっておっしゃってましたね。
ご実家に置いてあったんですね~。

弟さん、トランペットでしたか。
なんだか、吹く楽器がお好きなご兄弟ですねえ。
肺活量にお強いとか…(^^;)

トランペットってオーボエやクラリネットよりも
音が大きいイメージがあるのですが、どうなんでしょ。

ごめん…

クラリネットは私のですぅ~
オーボエやる前1年ばかりクラだったんです♪

ちなみに弟も吹奏楽入って最初トランペット、
で途中からパーカッション…でも合わなかったみたいで
すぐに辞めちゃいました(^^;;;

bamamanさん

リコーダー4重奏!!
いいですね~やりたいです~
カノンとか出来ないですかねえ。
あれ、ピアノだと難しいからみんなで1声ずつ分担で
一度やってみたいんですよね~

プラスチックのならあります!ガッコで使ってたヤツ(爆)

まゆっぺさん

お父様クラリネットなさってたんですか!!
ん?弟さんもなにか‥弦楽器やってらっしゃいませんでした?

凄く音楽一家なんですね!
クラリネット、残念です~~

アンサンブルやるなら

リコーダーの4重奏でやす。
はぃ、バロック辺り…
基本的には弦楽四重奏三重奏二重奏のスコアあれば 出来るやろ思いやすねん。
プラスティックジョイントのリコーダーで充分やろと思いやす。
オール木製は管理が大変やろと思いやす。

実は…

父が亡くなった後、弟夫婦が実家に引っ越してきた時に
1本の電話が鳴った!

「クラリネットど~する?」
何も考えず、面倒だったから私は
「処分しちゃっていいよ」

今思えば、めっちゃ後悔。
あったら貰ってくれたよね~?(>_<)

まゆっぺさん

ですね。
キマリですね。(≧m≦)

ニッカさん

え?ホントですか??
頭がクラクラになっちゃって、自分では全然聴いてられませんでした~
残念な事したv-16(爆)

アンサンブルですか!
じゃ、じゃあ私は……マラカス?あ、だめだ音でない。
う~~む…。木琴。
ああ、思い出すなあ。小学校のとき憧れてたバス木琴…。
今触りたい…。

ていうか、リコーダーだしてこよっかな。

まゆっぺさん

やっぱりオーボエ好きのおうちには
オーボエのCDが沢山あるんですね~。
私はのだめ見るまでノーマークでした。
でも、黒木君の影響で、モーのオーボエ協奏曲は買っちゃった。
いつか吹いて~~

moguさん

ね、大変でしたね!
息といい、重さといい……。
だって、オケのみなさんもまゆっぺさんも普通の顔して
吹いてらっしゃるから‥‥
それでいくと、moguさん、ばよりんはセンスアリアリでしたね!
是非とも!ぜひ!
あ、次回はご持参ですね(^m^)

bamamanさん

あれだけの情報で訪ね曲、あたっちゃうのが凄いです!!

まゆっぺさん

そですね。
やっぱりルックスも大事ですから‥‥

いやでも、あのおじいさんも、丸一日、あの楽器を吹き続けたのか!!
物凄さがよく分かりました。(爆)
DVD御借りした時にはその辺もふまえて見れるな。楽しみ♪

まゆっぺさん

へえ~~。奇麗な曲ですね~。
アルビノーニと言えば、アルビノーニのアダージョしか
しりませんでしたが、微妙に暗くて苦手でした。
でもこれはいいな♥

bamamanさん

う~~む。さすが…
音符の長さで覚えてらっしゃるとは‥‥‥v-254

まゆっぺさん

ほんっと、凄い体験をさせて頂きました!
ありがとうございます~。
また触らせて下さいね(^0^)
キラキラ星くらい吹きたいなあ。無理?

>これぢゃ、おならみたいでちよ(爆)

v-27ホントだ
気付かなかったけど、確かに続けて読むと
まんまじゃん~~~~!!(爆)

bamamanさん

いろいろやるのには、時間が大変ですね!
身体の調子も大事ですし……
一度、ビオラソロを御聴きしたいのですが……
はやくお手て直して下さいね~。

ホラ!まゆっぺさん!!
bamamanさんが伴奏してくださるそうですよ!!
やってくださいよ~アルビノーニ。

アルビノはすっごい色白ですね、ちなみに。
あ、誰も食いついてこない‥マニアック過ぎた…
ミドリガメもアルビノは凄い値段なんですよ~。
でも私は普通のがいいな。

tukushiさん

オーボエ。難しいらしいですね。
なんでも、管楽器の中で一番難しいとか‥‥それをフルル~~って
まゆっぺさんは吹くんですよ~。スゴイです!!

私も肺活量ないです。学校で検査の時、
「はい、はいて!」て言われてやったものの、あっという間に
ヘエ‥って感じで終わっちゃって、担当医に「え?おわり?」って
言われた事あります(爆)

ギターは、中学の時、ギター部だったんですが、合いませんでした。(爆)

やっぱり…

ニッカさん、来る気満々ですね♪
へっへっへっ!(*^m^*)

次は…とか、
『ニッカはタンバリンで参戦です(`・ω・´)9』とか…(≧m≦)

かめいちさんもなかなかでしたよ

結構良い音でてましたよ!

そういえば、のだめの映画があるみたいですね!
楽しみです(*´∀`)

管楽器って、ほんと難しいですよね。
ニッカなんてリードすら鳴りませんでしたよ!
オーボエのボタン(?)だまし絵みたいだし・・・(´・ω・`)
でも、見た目はカッコイーので管楽器の中で一番好きかも。

>なんか、トイレでがんばっちゃったみたい……(爆)

この表現ナイスです(笑)
しかもブーーーーって(爆)

次は本格的にアンサンブルいけそうですね!
ニッカはタンバリンで参戦です(`・ω・´)9

bamamanさんへ

よかったです~♪合ってて(^^ゞ すっきり!
これ、私も大好きでした~
私も久しぶりに聞いたような気がします(笑

No title

あはは~、ホントにリード吹いた時は死ぬかと思いましたわw
しかも親指1本であの重さを支えるなんて…v-12
どんな拷問かと思いましたよ、まったく(爆)

黒木君、見直しちゃいましたね♪(違)

まゆっぺ様

おおおお!
これでやすぅ♪なつかしいなぁ!!!

ほんま奇麗なテーマでやす。

かめいちさんへ

やっぱりすごいのは、黒木くんなの?
元ソウル市響の痴呆のおじさんじゃなくて?(爆)

bamamanさんへ

これと違いますか?
http://www.youtube.com/watch?v=f4pZdPPpQXM

まゆっぺ様

ええとぉ、テーマは覚えてやす。
符点四分みたいなリズムが 入っていてもの凄く奇麗なメロディーでやす。
番号はわかれへんけど、きっといっちゃん有名な曲でありやしょうねぇ?!

No title

★かめいちさんへ

オーボエ喜んでいただいて光栄でち♪
ストロー!さすが!いいセンスしてまちね(*^^*)

昔、よくいたづらしてストローを歯で平らにして
音鳴らしたんですよ~
見られたと思ってびっくりしちゃった(爆)

>なんか、トイレでがんばっちゃったみたい……(爆)
>もうだめだ~~と諦めかけたその時、
>ブ~~~~~~。と音が!!!

これぢゃ、おならみたいでちよ(爆)
またうちにいらした時にでも、続きの練習してくらはい♪
で、bamamanさんに伴奏してもらうとか?
んっ?私… すたこらさっさ=3333

★ばままんさんへ
それそれ!!アルビノーニのオーボエ協奏曲ニ短調op9-2じゃないですか?
昔昔、なんかのドラマか、何かにも使われていたような?
たぶん、一番有名なのは第1楽章かと♪
って、実はCD探しまくって確認しちゃった(^^ゞ
私も大好きで、中学の時楽譜も持ってて
吹いたことあるんですよ~。
たぶん、もうその楽譜は捨てましたが…(;一_一)

オーボエ曲を探さなければあきまへんな!

ピアノ伴奏のオーボエ曲はありそうでやすが?
昔アルビノーニのオーボエ曲のLPを持っていやしたが なんちゅう曲やったか、でも 有名な曲やったと思いやす。

いくらでも伴奏はいたしやすが、問題は 副科というんでしょうか、これは なかなか大変でやして…半端ではないようでやすなぁ?!

小生もビオラは苦戦でやすねん。腱鞘炎もあるんでやすが 半年はお休みでやしょうねぇ!
不思議なもんで 楽譜でビオラを弾けないんでやすが バイオリンのオブリガードは 出来ちゃったりなんかしやす。

ま、しかしボーイングもちゃんとしてへんし…相当やらへんと ものにはなりまへんなぁ。コンスタントに1日30分でも集中して やってれば 多少はなんとかなるんでやしょうがね。

歌をうたうだけでも 大変で ピアノが弾けるからと言って 歌がうたえるわけでもないんすねぇ、これが!

No title

おお~!
オオボエも体験していましたかぁ!!
私、オオボエって見たことしかありません(爆)
高校のときブラバン部に入り浸り、トランペットとフルートは触らせてもらえましたがオオボエはリードの調整が難しいからダメだってぇ・・・・。
でもその時吹奏楽器は相性が悪いと悟りました。
肺活量足んなくて意識不明に重態になりかねません・・・。
やっぱ、音鳴らすの難しいんですね?
あ、でも黒くて銀の金具で凄いかっこいい楽器ですよね?
吹けたら最高でしょうなぇ???

ドラムは相性がよかったですよ(´゚艸`)

ビオラ?無理ですね。
きっと音になりません。
バイオリンもギターもダメだったし?
ああ、でもバイオリンはいつかやってみたんですよねぇ~。
仕事辞めたらやろうかな、とか、とか。

プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ