初体験ラッシュ1

全国のぶっ壊れてるみなさんこんばんは、
かめいちジャーナルの時間です。

このコーナーでは数々の初体験の模様をお送りしたいと思います。

第1回
「連弾の楽しみ」



お気づきの事と思いますが、この記事は某お不快レポートでございます。
詳細は関連の各ブログさんにて公開中ですので、その辺を参照して頂きましょう。

さて、実はわたくし、連弾なる物は初めてでありました。
お不快に参加はいいのですが、多分、きっと、いや絶対おピアノを披露せねばならない
のだろうと、チキンの私めは恐れおののき、
行き着いた対策がこれ、連弾だったのであります。

しかし、連弾とは、すなわち、もう一人の相手様に了承を得て、
練習して頂かなければなりません。

参加メンバーの皆さん、それぞれに持ちネタやコソ練、隠し芸等、
いろいろご準備のご様子、はたしてもう一つメニューを増やして頂けるのか?!


そんなおり、
ちょうど私のお気に入りのCD「猫踏んじゃったスペシャル」なるものに
バイエルから抜粋の連弾が4種類あるのを思い出しました。
これですよ!これ!

メンバーの皆さんはバイエルの達人でいらっしゃいます。
ついこないだブログで腕前をご披露されていた曲ばかり。
これなら、ご負担をかける事無く、協力して頂けるかもしれない!!
早速アポをとりつけました。

みなさん快諾くださった時はただもう涙するばかりでありました。


という訳で、お誘いした私がみなさんの足を引っ張る訳にはいきません。
CDにあわせて、じっくり練習致しました。

それだけでも
結構楽しくありました。
へえ、連弾って楽しい物ですねえ。
これは本番も期待できそうでございます。


さてさて、とうとう迎えました当日。
連日の雨も根性であがり、なかなか良い出だしであります。
聞けば、ニッカさんが晴れオンナとの事、なんと心強い事でありましょうか。


おごそかに、おもむろに、その時はやってまいります。
まずはまゆっぺ姐さんと、その後、みつぶん氏と、そしてニッカ様と、
なんと楽しい時間でありました事か!

みなさんの腕前により、すんなりスムースに合わせる事ができ、
とても満足のいく仕上がりと相成りました。
感謝感激雨霰であります。

次回は是非とも、mogu様、お師匠様ともお手合わせ願いたい物でございます。


ところで、
わたくし、ちょっと気付いた事がございます。
連弾の醍醐味、とでもいいましょうか、
一番楽しい所とは…


まるっきり合わない

ところではないでしょうか。

いえ、もちろん、最後に出来上がった時もうれしいのではありますが、
なんといっても、最初のころの

テンポの合わなさ加減とか、
相手の指を踏んじゃったりとか、
最後の1小節でコケたりとか、
腕がクロスして弾き辛い事とか、
途中バラバラなのに、帳尻合っちゃったりとか

そんな過程こそ
物凄く楽しかったのでございます。

しかも、録画中とかは、どちらかが間違えてもポーカーフェイス、
いかにスルーを決め込むか、というのも楽しみどころであります。
間違えた所から随分進んでから、こらえきれず吹き出す事もしばしば。


こんどはもう少し長めの曲が良いかもしれません。
そしたら、そのへんの楽しい時間が
もっと長く取れますでしょうから。

あまりに楽しく、何度も弾いていました故、時間が押し迫り、
コソ練してたソロ猫踏んじゃったを披露するタイミングがなくなった事に
陰ながら胸を撫で下ろした事はここだけの秘密でございます。


関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初体験三昧!興奮度130%!!

前々日のコメントのレスもまだつけておりませんが、 オフ会に行ってきて、興奮が冷めないので(^^ゞ 先にオフ会レポ記事を書かせていただきま...

オフ会行ってきました in 東京 (2)

さてさて・・・オフ会レポを書いていこうと思いますが、結構どうでも良いことも書こうと思ってますので、長文です(爆) お時間あるときに読...

オフ会行ってきました in 東京 (4)

さてさて、オフ会も佳境に入ってきましたヨ。 ↓前回の記事を読んでない方はコチラをどうぞ オフ会行ってきました in 東京 (2) オフ...

コメントの投稿

非公開コメント

e-t-pfさん

おもしろかったです~~。
あんな感じをソロでも………v-12
う……、でも前よりはちょっとイメージしやすいかも…。
できるようになるといいな~。
自分が一番楽になれますね。自分次第なんですけどね。

そうそう

おもろいじゃろ。
だんだんと、ソロにもそんな楽しい気持ちが、
こもって行くようになるとよいとおもふ

まゆっぺさん

こちらこそありがとうございました~。
ホント、楽しかったね。
みっちゃんにもヨロシクです。

なんか、かけ声掛けてたヒト、前で笑かそうと踊ってた気もしますが…
気のせいかな?ないですよね。そんなこと(爆)

うん!曲決めて、みんなで練習してこようよ!
集まるたびに何かを連弾するの。いいね~~、
ついこないだまで、連弾楽譜の本棚はスルーしてた私ですが、
仲間がいるっていいですね!今度いろいろ見てみよ~。

弾いてて思ったのですが、もしかして、この辺も
ししょーのおっしゃる、その場のノリとか気分とかが音楽になるっていう事なのかな~なんて。
間違いが悪いんじゃない、全て味になるってこういう事ですよね。きっと!

tukushiさん

おお~~~tukushiさんにほめらりた。e-446

ね、合わないのが楽しいですよね。
これは、思っても見ませんでした。失敗するたびに爆笑するんですよ。
おもしろくて。

でも、みなさん凄くウマくて、そんなに何度も練習しなかったんです。
結構サラっと合ってしまった。みたいな。
合ったら合ったで感動なんですよね~~。
涙ぐんじゃいます(爆)

ニッカさん

おつきあいありがとうございました~
おかげさまで楽しかったです!

あの、スルーするのがこんなに楽しいとは…!(爆)
どっちのパートも両方練習しておいて、交代するって言うのも
いいですよね。

2台ピアノ‥‥聴くんですか?弾きましょうよ!
私も、もっともっと自分を磨いて……で、bamaゴンに
コ、コ、コ、コクハクするぞ~~~~(違)

bamamanさん

1台のピアノで6人??
それって椅子に座れるんでしょうか(何の心配だ!!)
次々交代とか…面白そうですね~。
こんどやりましょうよ!
途中で転びそうなので、包帯用意しないと。

だって、ガツーンドカンドカンですよね!それ得意です(爆)
フワ~リヒラリヒラリだとちょっとまだまだですが…(謎)

ほんとに~

楽しかったですね♪
色々とありがとうv-10

連弾…合っても楽しいし、合わなくても楽しい…
そして掛け声も超楽しい…(爆)
またやりたくなりました♪

6手とか8手とか、やってみたいなぁ~(*^^*)
今度は事前にみんなで楽譜を配り、
他の曲にもチャレンジしたいな♪

No title

連弾楽しいでしすよね。
合わないところが(笑)
合わせようと必死になればなるほど合わないっていうか?

でも、はじめて会ってはじめてあわせたのにとても素敵な演奏でした。
いいなぁ、いいなぁ(涎)

たしかに!

一人だとミスしちゃったら止まっちゃうけど、連弾だとミスしても無視して続行ですよね。
弾き終わって、あそこミスったけどスルーしちゃったってトコ確かに面白かったです(*´∇`*)
しかも、自分でも強引に弾き倒せるんじゃんってちょっと自信ついたり(爆)
次はもっとしっかり練習しといて、周りの音もちゃんと聴けるようにしたいです。

2台ピアノとか生で聴いてみたいなぁ(*´∀`)ウフ

フムフムフミフミ♪

これが6手8手になるつうと
もっともっと楽しゅうなってきやす。
うんでもってね1台のピアノで4人とか6にんとかで グルグル廻って弾くつうのもあったりなんかしやして
やっぱぁガツ~ンて感じで ドカンドカンと行く訳でやすねん。
でぇボヨヨンてぇ感じでビシバシと行くんでやす。
するとガビョ~ンつう訳なんすよ♪
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ