部分練習の怪

効果絶大と評判高い部分練習。
みなさんは、ちゃんと使いこなせてますでしょうか。

といいますのも、実はワタクシ

泥沼です。


ホントは一度、どなたかの1曲が仕上がるまでの全プロセスを
見せて頂きたいと思うくらいです。
そういうDVDとかあればいいのにね。
または、ディアゴスティーニかなんかのセットでないかな。
3ヶ月で弾ける様になる「月光ソナタ」みたいなの。

だって、他の方がどういう練習を重ねて、そんなにキレイに弾きこなせる様になってるのか
知りたいじゃないですか。
もしかしたら、私の想像を遥かに超える血のにじむような練習をしてるかもしれない。
もしかしたら、毎日うさぎ跳び100回やってるかもしれない。
もしかしたら……こんなにいつまでもダメなのは私だけかもしれない(滝汗)


あ、部分練習の話でしたね。

部分練習。意味は分かります。
ニガテなところを、部分的に集中的にやっつけていくんですよね。
年末大掃除に例えるといいでしょうか。

たとえ、ウチみたいに、日頃のグウタラが災いして、どこもかしこも汚くても、
いつまでも全体をざっとなぞっていただけでは
やってる時間の割に成果もあがらなければ集中力もつづかないし、
モチベがあがるような達成感も希薄。

ならば、より汚いところを集中的に潰し、せめて他の比較的マシな箇所の
レベルにまで持って行きましょうか。
で、全体がこなれてきたら、さらにまた、より汚い所から磨いて行きましょうか。

まずは換気扇、とか、コンロ周り。とか、水回りとか押し入れの中とかエアコンとかリビングとか

やりましょ、やりましょ。

でね、まあ、機嫌良くやる訳ですよ。今週換気扇、来週コンロ。
そこまではいい。

問題は次ぎくらいからです。
次、じゃあ、水回り。頑張ります。
でもね、ゴハン、毎日つくるじゃないですか。そうすると、
汚れて行くんですよ。最初にやった換気扇。次にコンロ。

せっかく終わらせた所が、よりキレイを目指したい所が、他をやってる間に
また徐々に汚れて行く。
これじゃいつまでたっても全部がキレイになれっこないから気になって、
ゴハン作る度に換気扇とコンロをまた磨く訳です。
そんな事してる間に、時間と体力と気力を使い果たし、次の水回りをやるパワーが
残されていない。

最初にやった換気扇とコンロのキレイを保つ事と、
次のターゲットの水回りをやっつける事の両立が出来ないんです!!!
で、そのうち、力つきてきて(もしくは常にやってる事と違う方が気になって)
どこもかしこも中途半端で挫折………という結果に落ち着く訳です。

いえ、掃除の話じゃないですよ。
おピアノの部分練習の話です。
記事が長くなるのであえて、たとえを変換しませんが……。


このへん、みなさんはどうウマくクリアされてるのでしょう…。
それとも私は忘れて行くのが速すぎるのでしょうか‥‥
やはり、
ケシゴムをもった霊
の仕業でしょうかねえ。



ま、部分練習がうまく行かない私は、ちなみに大掃除も上記のまんまですけどね。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

tukushiさん

ね、なんかそんな感じです。
なんででしょう‥。
ちなみに、まだ再開して2年ですが、子供の頃より今の方が断然
マシです。いや、再開して1ヶ月くらいで既に「今が人生で一番弾けてる」って思いました(爆)
いえ、決して、今がスゴイのではなく、いかに子供の頃やってなかったか、
なので、偉そうに言う事ではないんですけどね。



あ~、もしかしたら、今の自分への要求ではなく、数年後の自分への
要求が高いのかもしれません。
数年後にはこれくらい弾ける様になっていたいな、って願望があって、
その為に、今こんなんじゃ!って思うのかもしれない……

ど、どのみち、そんな事してたって明るい未来は来ないし、来るまで
それじゃ辛いだけなので、楽しんでやるようにしないと!ですね。

No title

かめいちさんは今の自分に対して要求がとても高いんですね。
私も再開者だし年も年なので焦りもあるし、経験者なのにこんなこともできんのかぁ~~!!ってぶち切れたくなることもあります。
これが弾きたいって憧れも多いにありますが、今の自分にそれを要求しても無理だってことはこの1年で充分に勉強したので最近は諦めも・・・(苦笑)
それに私は独学なので他者の助言は得られないですから曲を練習する中で基礎的な技術を学んでいく方法は難しいですし・・・・。
でも、かめいちさんの場合はちゃんと先生がいるのだから憧れの曲のなかでそれを学んでいくのはありだと思いますよ。
いずれにしても、凡人でも天才でも基礎技術に関しては練習時間に比例して身につくもので等しく時間がかかるものですから焦ってもしたたありません(苦笑)

チェルニーは2週間で1曲仕上げられないならまだ取り組むには早すぎるっていわれているそうですから私もたぶんまだ早い・・・・。
つまりそれはベトのソナタには早いってことなんだと思うのですが指慣らし程度の気持ちでやるなら別に害にはならのではないかと(笑)
実際、音とり程度の演奏でtempoを考えなければ、難しくもないから特別練習って感じでもないし。
だいたい、むきになって弾いても弾けるようにならないし・・・。


かめいちさんもオフ会参加メンバーですか?
もしかしてbamamanさんのところ?
楽しんできてくださいね(笑)

ニッカさん

絶対ミスってしまう‥‥‥
うん、この辺を次の記事にしよ~~
いえ、決して解決策ではなく私の抱えてるモンダイですのであしからず(爆)

ザナルカンド…
ししょーの特別レッスンに賭けましょう!!(謎)
私も聴いていよう……。アルペジオアルペジオ。

tukushiさん

いい加減にやる……
この辺がネックかもしれません。
何度も反復練習はしてるが、いい加減で身にならない。みたいな。
いい加減っぷりを解除するスイッチもどこだか分からないかもしれません(爆)
2ヶ月でダメならか~~。
私はどれもこれも1年以上かかっても出来てないです。
ツェルニーでさえ、1曲に半年……
もしやバイエルまで戻った方がいいのか?!

もしかしたら、自分に無理なレベルを自分の演奏に求めているのかも
しれません。憧れが大きすぎて。
その辺が、bamamanさんにも「焦るな」と言われるところなのかも。

でも‥今の自分の実力をまあまあ出せた感ってのが欲しいのですが、
ないんですよね。
絵ならそれがあるんですよ。別に完璧でもウマくもないけど、
自分のレベルで「おお~~私やるじゃん!」みたいな自己満足が。
もちろん、次見た時は「あのころは甘かったな」とかいって、
もう一つ上のレベルを目指そうとするので、決して自己完結では
ないのですが、

こう‥‥達成感がありつつ自己満足しつつ向上心もあるっていう
ほどよいバランスが、なぜかおピアノではない。全くない。
なぜでしょう……。?????????
耳年増か?(爆)

No title

>だって、他の方がどういう練習を重ねて、そんなにキレイに弾きこなせる様になってるのか知りたいじゃないですか。

しりたいです!
絶対ミスってしまうとことかの改善法とか。

とくに「ザナルカンドにて」の練習法が知りたい(爆)

No title

車の例解りやすかったです(笑)
なるほどそんな感じなんですね?

全部の部分練習?
いや、さすがにそれは時間がありません。
1日にする部分練習はせいぜい12小節ぐらいかな?
最初に第一主題、第二主題とか同じガテンツのパートとかに分けて似たようなところをまとめてやったりします。
場合によっては1つの音型だけしつこくやっていることも・・・・。
翌日練習する時は前日の復習をしてから次をやって、それでもって最期に全体を通して止まらず2、3回流すといった感じでしょうか?
あ~でも、ランダムに練習済みのところも練習するので3日以上やならないパートはないかも?
部分練習は両手で弾けるパートでもそれをすると誤魔化しがでるので必ず片手ずつやってから合わせるようにしています。
それで大体1ヶ月ぐらいで仕上がるんですけどそれでもダメなものはいったん保留にします。
昔先生に”2ヶ月やっても納得いかないものは力以上の曲だからいったんお休みします”とい言われたことがあるので・・・。

私は子供のころは器用なタイプだったので技術的にはあまり困らなずに進んでしまったから基礎の積み上げがいまいちなんですよ。
それで今はみんな忘れてしまった(困)
不器用で何度も何度もやり直しさせられていた子は工夫もしていたしいろいろな弾き方を試していたので打鍵のコントロール力が本当に凄くて後になって差が付きました。
結局1つ1つを丁寧に積み上げていくしかないんだなと思って今最初からやり直しています。
最近は手の動きとか思い出す曲もあってすんなり弾けちゃうものもあるんですけどそう言うのはなるべく弾かないようにしています。
いい加減にやっていると狙った音をだせる指の動きも(反射や筋力も含め)自分にとっての理想的な弾き方も見つけられないんじゃないかと思うので・・・。

新しい練習方法楽しみですね。
頑張ってください。

mogu さん

おおおお~~~
moguさん!まさにそれ!それなんですよお~~!!

なぜに今まで重要視してなかったところまでもこぼれていくのか!
で、だからこそそれが心配で、苦手なところの部分練習しながらも
なんか気が気じゃない、ていうか。

1曲を数小節に区切って毎日全部をさらうのか?!
やはり音大生みたいに一日8時間コースなのか?!みたいな。……(滝汗)
浮気してる時間はなさそうです。

e-t-pfさん

ヤッタ~~~~~e-455
ありがとうございます~。

あ!次回の日時決まってないっす!メールしまっす!!

tukushiさん

私も出来れば考えたくないし、運指は死守しなきゃって思ってる訳じゃないんですけどね。
弾いてる途中で指が足んなくなっちゃうので、止まっちゃうしかないんです(;;)

で、雑念中でも勝手に指は動いてます。
それが、ある日突然消えるんです。本当にある日突然です。
さっきは弾けたのに。みたいな。
多分、普段自動運転過ぎるんだとは思うのですが,
自動運転解除のスイッチが見つからない…とでもいいましょうか……(爆)

それこそその昔。
運転免許取る時に私、練習の時間に脱輪した事が一度もなかったんです。
それが、仮免許試験の時に、初めて脱輪しました。
今まで練習の時に脱輪した事がなかったために、先生に指導された事もなく、
ましてや、自力で考え行動できる程賢くもなく、
よって、脱輪を修復する事が出来ませんでした。
試験はもちろん落ちましたけど(爆)まあ、本免許までに脱輪しといてよかったです。

苦手なところだけじゃなくて、全パートの部分練習を
されてるんですか?それは1日で全部、それを毎日、って感じですか?

ちびほさん

そうそう!確かにブログで練習過程書いて下さってるの、すっごい参考になります!
音源も乗せて下さってて、どんどん上達していってるのが分かるし、ご本人が
どの辺を注意して練習を進めていってるのかもわかって。
凄く励みになりますよね!

でも、逆に「初めてでこんなに弾けるんだ……」とショックを受ける事も多々ありますが…(^^;)

bamamanさん

う~ん。
自分でもよくわからないんですが…
もしかしたら、やってる曲が身の丈に合ってないのかもしれません。
ツェルニーくらいだったらそんなに次々忘れていかないんですよね。
確かに徐々にでも部分練習した分が加算されていってる気がします。

でも、たとえば、モーとかは‥
うまく行かない4小節を集中的にやってて(練習時間の絶対量が少なすぎるとは
思うのですが)でも、1日の練習時間ではクリアできないので、
それを次の日もやる訳です。
この箇所以外にもうまく行かないところはたっくさんあるので、
毎日のモーの時間中に1度は通して弾きたいところですが、あちこちつっかかり、
満足に通せません。
しかも、その4小節に全力を注いでいる2日間の間に他のところが
どんどん退化していきます。
スピードを落として弾くと、さらに間違う場所が増えていくので、ある一定速度からは
落としづらいです(この辺に罠がある様な気がするのですが)

今やってるモーは9ページあるのですが、
以前一度、毎日1ページずつ集中してやっていこうとした事がありました。
つまり、10日目に1ページ目に帰ってくる訳です。
10日目、帰ってきたときには、ほとんど全てのページが弾けなくなっていました。(爆)
なぜだ~~~~~~~!!!

それから、消しゴムの霊恐怖症といえば、恐怖症です…。v-12

No title

あはは~、オイラも只今部分練習泥沼中でございます…orz
部分練習始めると、完璧(だと思っているのは自分だけw)な箇所は放置で
ムズイとこだけ延々と練習。


さぁ!通しで1曲弾いてみるか…

…アレレ?こんなところで間違えんなよっ!
…???また間違えたっ!
……(汗、汗)暗譜がすっとんだぁぁぁぁ~っ!v-12v-12v-12

部分練習といっても、全部の部分練習をやらないとダメみたい^^;
こんな調子で来月の発表会まで間に合うんだろうか…orz

お悩み

よくわかりました。
じかいのしょほうせんつくっておきます

それから、こんどれんしゅうのしかたもじっちでやります

わすれてたら、いってね。

No title

う~~~~~~(*´-ω・)ン?
私はかめいちさんみたいに几帳面に考えてことないですねぇ?

音取りには時間がかからないので(ってか、時間かかるような難し~~い曲はやらない)一通り音取りしてから部分練習に入るのですが、部分練習は雑念が湧いても指が動くくらいしつこくやります。
難しいところだけじゃなくて全パート。
それでもって前後をつなげていくんですけど必ず1,2回は全体を通して弾いています。
運指は部分練習のときには練習だとおもうから守るようにしていますが、全体練習では途中で止まらないことにしているのでめちゃくちゃになってることもあります ヤベ━━━<(;゚;Д;゚;)>━━━!!

私は普段は暗譜はしないんですが楽譜見ていても音や運指を追ってはいなくて音と音の隔たりを読むタイプなのでそれでミスタッチすることはあまりありません。
初見だとはっきり言って運指ってなに?ってくらいいい加減でございます(´゚∀゚`;)
つながらないところはペダルでごまかし(*pωq*)
その場ののり??
しつこく弾いたところは和声とかガテンツとか染込んでいて何とかなっちゃうんですよね?
練習中はこれではいかんって思うんですけど(;-ω-)


No title

>ホントは一度、どなたかの1曲が仕上がるまでの全プロセスを
見せて頂きたいと思うくらいです。
私も見たい~!
いったいDVD何枚分になるでしょうか(笑)。
実際に見たら寝てしまいそうですが・・^^;

そういう意味ではブログで練習過程を書いてくれてる人の日記とかは
リアルで参考になりますよね~^^

どうも変だ!

絶対に 同じ箇所を5回もやれば 翌日改善されているはずなんやけどねぇ。
ちなみに 小生は エオリアンハープでもなんでも 1000回は優に弾いてやす。
それでも 完璧に弾ける様にはなりやせんぜ!
ベートーベンのピアノソナタNo.11の第一楽章だって400回位弾いてやすが 暗譜が出来まへんねん。

譜読みの苦手さ…ツェルニー40番を毎日5曲づつやってたら、多少なりとも初見が出来る様になりやしたよ。

小生は3ヶ月単位程で 別の境地に 移っていやすねん。

バッハもインベンションを同時に6曲位弾いてるとバッハ慣れして来て 苦痛がなくなって来やす。

モーツァルトのソナタを弾いてると 無茶苦茶粗いねんなぁ、小生の演奏はぁ…。
うん、詰めてないで 練習してへんからねぇ。

密度がないと やっても駄目な場合もあるかもしれへん。

ケシゴムを持った幽霊は いないと思うねんなぁ?
指番号で覚えるみたいなの…なんか変な気するねん?

小生は逆に 指番号がなかなか覚えられへん。つうかぁ、ある程度守り安が、本番はそないな余裕なくて 全くその場の場当たりで 指が動いて行きやす。音だけでやすねん。

大体、完璧な掃除をしてる訳や無くて 部分練習で是正しても 数日後に混乱を来している場合もあるし…ただ、何回も何日もやれば 改善はしてくるし…

ちょいと自信のないところは 本番では ぶっ壊れるし…

どうも変なんだなぁ?
ケシゴムをもった霊恐怖症やないのかなぁ????

大体、覚えた曲でも3ヶ月弾かないでいると怪しくなりやすねん。
人前でちゃんと弾こう思ったら 最低1週間は 譜読みをし直し、丁寧にチェック掛けやす。
演奏家は だから大変やと思いやす。
2時間のプログラムをこなすのに 再チェックだけで 一体どれくらいやっているんやろか?
それだけでも 小生には無理やなぁと思いやす。
30分番組やるんでも ねん2回位が限界だすなぁ。

ほんまは そないな感じなんやろと思いやす。
だから換気扇を清浄度を保とうなんつうのは 苦痛以外のなにものでもないのやないかなぁとね、思いやすねぇ。

良い音聴いてるだけでも 随分近道やし、良いピアノ弾いてるだけで 随分 最短距離を歩めるんやし…

だから、気持ちの問題なんやないかなぁ?
ゆっくり歩んでれば ええねん。
それで 充分 ええ音楽になっていくはずやねんなぁ?!

少しづつであっても タッチが 判って来てるんやし…
今のままで 充分なのにねぇ?!



プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ