本当にあった怖い話1

全国の湿度にヤラれてるみなさん、こんばんは。

今宵は、かめいちジャーナル「恐怖体験係」に寄せられたお便りを
ご紹介しましょう。
尚、このコーナーでご紹介するお話は全て実話です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー











その日私は友人と、とある和風ファミレスに入った。
遅めの夕食を摂る為だ。

そこはファミレスとはいえ、オーガニックな素材にこだわった
多少高めの価格帯。
味もそれなりなので、結構気に入っていた。


二人でそれぞれメニューを眺め、決めた物は偶然にも
同じ「レディース御膳」。
決して量が少なめ設定な訳でなく、
女性好みに、プチ食前酒や茶碗蒸し、デザートの白玉団子まで付いている
なかなか優れもののセットである。

料理を待つ間、何気なく辺りを見回す。
なんだかひっそりとしていた。
客が少ないせいだろうか、時間が遅いせいだろうか。
今から思えば、その空気自体、すでに普通ではなかったのかもしれない。
しかし、その時は大して気にも止めなかったのだ。


しばしの後、料理が運ばれてきた。
メニューの写真と違わない見栄え。
うん、いいね、やっぱりこの店はハズレなし。

会話を弾ませながら箸を進める。
そして私は、茶碗蒸しのフタを取った。



それは、不思議な光景だった。
こういう物だろうか。
なにかが不自然だ。
なんだろう、何が変なんだろう‥
なんだろう‥‥



そうか、わかった。
この茶碗蒸し、



……食べさしだ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ニッカさん

なにげに、ありそうで無いですよね。
そんなのがイッコでてくると、もしかして、
手つけずのものは平気で流用?とか思っちゃいます。
昔、飾りのパセリとか、缶詰チェリーとかは使い回しだっていう
噂流れてましたけど……茶碗蒸しは……(爆)

No title

まじっすかぁああああΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
食べさしって・・・
蓋して下げたのと出来たてが混ざったのだろうか・・・(´・ω・`)

なんか、すごく涼しくなりました(爆)

まゆっぺさん

まあ、あまりつかわないかも‥
だっていい歳して食べさしに出くわす事も自分で作り出す事も
ないですもんね(爆)
会社の友人(東京人)にも一応聴いてみましたが(この言葉を知ってるか
どうか)もう、私と10年も一緒に居るので、わからん、との事でした。
でも、つい先日「にくそい」っていってびっくりされました。

「にくそい」ご存知ですか?キャラクターとか、ヒトとか、かわいげを残した不細工な容姿に対して使うのですが……
もしかしたらウチ独自かも……(汗)

そうなんだ…

私、食べさし…って知らなかったでごじゃる。
後でみっちゃんにも聞いてみよう♪

ちびほさん

まさにそれです。
まず、表面がでこぼこしていた。スプーンですくった跡と、砕けた
茶碗蒸しの生地で。
そして、分量が器の2/3程しかなかった。

でも、そもそも具が沢山入った茶碗蒸しではなかったので、見た瞬間は
適当に作ってこうなったのか、なんなのか判断できなかったんです。
だから、友人のと比べてみたら……
友人のはちゃんと、いっぱいいっぱいまで生地が入ってて、奇麗に
平だったので、それでようやく分かりました。

比較的きれいに食べてあったようです……(汗)

いやいやびっくりでした。間違えてしまったのか…それとも
下げられた御膳を調べて、使えそうなものは再利用する規則の
店だったのか……v-12

でも‥‥‥一番恐ろしいのは、性懲りもなくもう一度行った私たちかも
しれません………(滝汗)

bamamanさん

茶碗蒸しに茶碗が入ってる方がよかったような……(^^;)

ちなみに、その店には二度と行きませんでした。‥‥と
言いたいところですが、実はその後も行きました。

で、同じもの頼みました。もちろん同じ友人とともに(爆)
そしたら、白玉団子がカットフルーツに変わってました。
写真は白玉団子だったのですが……。

もちろん、店員さんを呼んで文句言ったのですが、その辺の
細かいところは都合によって変わってしまうとの事。
大変がっかりして、その後行ってません。

すなわち、友人と私にとって、茶碗蒸しが食べさしだった事に伴う
厨房管理の問題よりも、デザートが違ってた事の方が
重要視されていたという事になります。
bamamanさんにはわかってもらえないんだろうな~。このきもち♥

まゆっぺさん

ぬえ~~v-12
もしや標準語ではありませなんだか!

状態としては、「食べかけ」にほど近く、意味としては「食べ残し」の
類似品なのですが、

詳しく述べますと、(^^;)
「食べかけ」は、食べてる途中で、今仮に中座してても、続きを食べる
予定がある場合に使うのに対し、
「食べさし」は箸を付けた状態であるのは「食べかけ」と同じですが
もう食べるつもりは全くない時に使います。
じゃあ、「食べ残し」といっしょなのでは?と思われがちですが、
「食べ残し」より、残ってる量が多い、とでもいいましょうか、
「食べ残し」が明らかに残骸に見えるのに対し
「食べさし」はそれこそ、「食べかけ」と見分けが付き辛い程沢山
残っている状態でしょうか。

あくまでも私のもってるニュアンスなんですけどね。
この辺は店長さんに補足お願いしたいところです(爆)

ところで、確かに茶碗蒸しにコーンが入ってるのはビミョ~ですね。
当たり障りなさそうですが‥‥でもいらないなあ(爆)

ええ~~!

そんなことってあるんですかi-282
何でわかったの?まさかすくい取られた跡があったとか?i-183
茶碗蒸しなんて一口でも手をつけたらわかっちゃうのに、
そのお店すごい度胸ですねi-201
うーん、まさしく恐怖体験・・・i-183

うん♪

茶碗蒸しに 茶碗が入っていた????????

うん、洒落にもならへん 茶碗蒸しやった…

オェ~

ごめん…

肝心な…〇〇〇〇だ!の意味がわからないょ~(>_<)

うちは以前、やはりファミレスで食べた茶碗蒸しに
とうもろこしが入っていて、なんかびみょ~でした。
普通、茶碗蒸しにとうもろこしなんて入ってます?
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ