そうそう鍵盤!

さてさて、あれだけ騒いでいた鍵盤の重さですが………


先生のとこのグランドの感触、
ちょっと重いな~~~くらいでした!
いつもは、凄く覚悟して行ってもそれでも、「重い」と
感じてたのが、
少し、いや大分、許容範囲内に!!

だからといって、玉砕せずにレッスンを終えて来れるはずはなく‥‥
それどころか、重さに意識が向かずに済んだ分、いろいろと‥‥はい、いろいろと‥。



そして昨日。
恒例の御仁スタジオへまたもやお邪魔してきました。
なんとなんと!!
かのスタインウェイ様が軽く感じる!!もとい、重く感じない!!!!!

どうもウチの鍵盤の重さはちょうど御仁スタンエイ様くらいに昇格したようです!
まあ、まだ自分ちで弾いてても多少重さを感じるので、
それがへっちゃらになるくらい頑張りたい物ですが。


そしてやっぱり、重さから意識がそれると、他の物が見えてきました。

先日のレッスンで、先生に頂いたアドバイス、
「小さい音でカル~く同じ音を弾く時は、1回目弾いて、下がった鍵盤が
勝手にあがってくる、そのあがってくるタイミングにウマク指を合わせてやれば、
わざわざ弾かなくても指に当たってまた勝手に鍵盤が下がって音が出る、ていう
感じで」

おウチでやってて、
理屈的には分かる気がするのですが、感覚がわからない。
というより、戻ってくる感が‥‥う~~ん。ん?

それが、昨日ちょっと感じたんです。
確かに勝手に鍵盤があがってきて、それにウマク指があたると、
バウンドして、
勝手に鍵盤が下がって音が出る!


その、勝手に鍵盤があがってくる、
指を押し上げる感が凄くあるんです。

グランドの鍵盤の重さは、鍵盤を下げるときよりむしろ、
あがってくる時により感じる!!様な気がします。

電子ピアノでは、よく、鍵盤の重さを重視したのしないの、って話を聞きますが、
そもそも、生ピアノと電子ピアノでは、重さ、テンションのかかるタイミングがちょっと
違うよな~って思ってましたが、
グランドとアップライトでも、違うんですね。電子VSアップのそれとは
違う性質の話ですけど。




初めて実感として、
ああ、アップライトとグランドはアクションの構造が違うんだな~と思いました。

なかなか良い収穫です。ね。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

tukushiさん

へえ~~。重くしたり軽くしたりもできるんですか!
凄い進化ですね!
確かに生ピアノの代用品という位置づけを意識してるんですね。
本当は、一つの楽器としての存在を確立しても良さそうですが、
難しい立場ではありますね。
それにしてもいろいろできるんですね~。
試してると確かに時間無くなります。(^^;)
でも、制覇しとかないと欲しい時に欲しい音色に出会えないかも(爆)

No title

いや、かめいちさん、試してみたくてもオケつきの曲、難しくて弾けません・・・。
できればきっと楽しいかと思いますけどね。

うちの電ピのアクションは一応グランドのアクションでエスケープメントまで再現するはず・・・なんですがね?
ちなみに軽くしたり重くしたりもできますよ。
ペダルの共鳴のかげんもできるし。
まあ、このレベルならピアノの代用品としても違いを判って使っている分には問題ないかと思いますね。

住宅事情から電ピの対するアコの代用としてのニーズか高いから代用品扱いも仕方ないんでしょうね。
メーカーもそう言う位置づけで作ってるし。
楽器としての多様性を求めるとキーボードに敵わないし。

とは言え、音色はグループが6こなんですけど実際には300種類の音の再現が可能だし、左右別々の音色で演奏したり2色あわせて演奏したりもできます。
他にもドラム伴奏を入れたり、コンサートホールでの響を再現させたりできるんで3声や4声の曲で一人オーケストラとか一人アンサンブルとか結構遊べて面白いんですけど普段はあまり使わないかな?
遊んでると練習時間なくなっちゃうんで(笑)
パートごとの再生とか片手だけの再生とかは練習で便利なのでよく使うんですけど。

tukushiさん

あ、アクション付電子ピアノってそんなに沢山あるんですか!
楽器売り場ではだいたい1台しか置いてないから、とっておきの
最高級品なのかと思ってました。

それにしても、オーケストラ付っていうのはうらやましいです!
お手軽にコンチェルトできますね!
連弾とかをCDにあわせて弾いてもなかなか楽しいから、
コンチェルトとかって凄く楽しいでしょうね~~。
使ってみた事ありますか?

電子ピアノは生ピアノの代わりとしてでなく、その物として楽しむと
凄く楽しそうな楽器ですね。
「楽器」じゃなくて「電化製品」てとこがちょっと複雑な心境ですが
エレキギターだって、生ギターの代用品でなく、独立した楽器なんだし
同じ考え方ですよね!
なぜ電子ピアノはピアノの代用品扱いなんでしょうね。

bamamanさん

中古が良いとよく聴きますよね。
聴かなくても予算的に中古ですけどね(笑)

でも、どれが良くて、どれがハズレかわからないです~。
というか、真面目に試した事ないのですが。
俗にいう、1台毎に音が違う、ていうのも、体感した事ないかも。(汗)
自分自身、どういう音がスキなんだろう……。

今度試弾の時に体感できたら良いな~と楽しみにしてます。

グロトリアン?聴いた事ないです。

No title

今時の電ピ様は中位機種以上だとたいていアクションハンマーついているような気がします(違う)?
他のは良く知らないんですけど・・・・。
うちのは真ん中より少し上のですが値段はそんなに高くなかったです。
電化製品なんで機種入れ換えのときに旧バージョン買うと凄い安いし。
でもどんなに音やアクションが良くても高位機種の電ピやグランドの電ピかうならアップライトの中古でいいのを買った方がいいと思いますね。
でもいろいろおもしろいですよ。うちのは音色は6つなんですけどオルガンとかでバッハとか弾くと浸れます。

内臓曲は65曲でオーケストラ伴奏入りとか左右別々とかできるし練習でも自分でどちらかのパート入れて片手の練習したり調律を変えて純正調やピタゴラス音律とかにしたりもできます。
バロックなんかは面白いですよ。

グランドピアノ

最近思うのは 中古ピアノがええのではという事!

先日師匠からお聞きしやしたが、グロトリアンのグランドが200万位であったそうでやす。
それから、1年程たちやすがヤマハのC3LAで音がかなり良い奴で(多分20年位のやつでやすが)ありやしたが、なんと70万円。
小生が目をつけてやしたが、あっと言う間に売れちゃいやした。

古いピアノは木がもの凄くええので、新しいもの買うより良いんでやす。
アクションやハンマーや弦を○○社製にするとかで 改造すると なんと輸入ものピアノに音も変わっちゃいやす。

うちのヤマハのアップライトももう数年したら、大改造しちゃおうかなぁとか 思いやす。
箱がええんす♪

tukushiさん

おお~~~~!!
あのアクション付きの電子ピアノをお持ちなのですか??
すご~~い!!
やはりアクションなしの電ピとはだいぶ違います?
高そうですよね。あれ。
場所もアップライトと同じくらい必要そうだし。

実はあれは弾いた事ないです。なにせ店先で試弾する勇気がないもので。
普通の電ピと同じ様にいろんな音も出るのかしら。
いろんな音の時もアクション動くのかしら。
不思議な事一杯(爆)

bamamanさん

>さらについでに…えへへ♪

この「えへへ♪」ってなんですかあ?
なんか気になります(爆)

とはいえですねえ。
日本の狭き住環境では、わかっちゃいてもなかなかどうして
うまく行かないですよ。
窓際と、直エアコン当たらない場所と、湿気の少ないとこ……
全部揃う置き場所はなかなかない……v-13

ウチもその全てを確保した結果、お隣隣接になってしまいました…。

店長さん。

ですよね。
私月2回だv-12
ちょっとたりない……。
はあ、おうちにグランド欲しいなあ。
グランドがおうちにあってもおかしくないレベルもほしい(爆)

ばままんさん

そうか!椅子を低くするのか~~。
とはいえ、そんなに低くならないので、今日は膝立でやってみました。
うん‥‥確かに低い方がわかるかも。でもわかんない(爆)
たまに違う事やってみるのは良い事ですね。
せんせも良く言ってらっしゃる気がします。
テオツール。テオツール。
そういえば、鍵盤じゃなくて、カッターナイフもったらなんか
分かる気がしました。
手、つってます。力入れてません。刃先に自重を一瞬乗せるだけ。
それ以上の力を故意に加えたら、ゆがみます。

bamamanさん

そういえば、電子ピアノのデモ演奏って聴いた事ないです。
噂によると、右手だけ再生とか左手だけ再生とかいろいろできるんだとか。
弾きたい曲が沢山入ってると得ですね!
私は最近、謎のコソ練をCDにあわせてみてます。
なかなか楽しいです。
そのうち、モーの448やりたいです。

ご近所さんとの付き合いは、やはり思いやりの掛け合いでしょうか。
最近、愛も思いやりも一方的に求める人が増えた気がします。
それが万病のもとではないかと……。

先ほど、結構な音量で音楽聴いてました。きづくと、
窓が開いてた!!v-12
気候が良いから、お隣さんも開いてるだろうな。
スミマセンスミマセン。

No title

うちの電ピ様は一応アクションついているので抵抗感や戻りはそこそこ体験できますよ。
でもグランド様のようなは2段回でキーが沈む感覚は残念ながらありません。
タッチによる音質の変化は体験できませんねぇ~。
ペダルも2段階の踏み込みの違いはないですがこれはアコースティックでもないのはあるから個性の範囲?
あ~~でもハーフはできないな・・・。
ベトのソナタを弾くようになったら(何年先のことなんだか判りませんが・・・)グランド様を買うつもりですけどそれでも夜弾くことが多いので練習の大半は電ピになってしまうためいろいろ考えながら弾くようにしています。
月1でレンタルのグランド様を触りに行くのですがやっぱりグランド様のタッチ感はいいですよねぇ~♪

カワイって重いんですか??
フルコンはどれも重いですよねぇ。
この間スタン様のフルコンを触る機会があったのですがスタン様はずっと軽いと思っていたのにそれはすっごい重かったです・・・・。

PIANOのお環境

湿度は50~60%に保っておきたい処でやす。
温度変化も余り大きくない方がええっす。
うちの音楽室は 湿度管理(マニュアルでやすがね。)で除湿器(冬は 場合によっては加湿器)を結構動かしてやして 電気代かかってやす。

お借りになってらっしゃる音楽教室の先生は無頓着でやす。
ご自分の教室なんかは 西日がピアノにもろ当たっていても平気でやして、小生は びっくりしてやす。
音狂うし、響板が割れやせんかと ビクビクもんでやす。

今の国産のピアノは 化学接着剤で構成した合板を使ってやす。
紫外線や高温では接着剤の揮発性分が早く抜けて行って 合板がボソボソに成っちゃうと思いやすから、要注意なんでやすがねぇ?!

そうそう、窓辺に ピアノ置くのは 余り良くないと思いやす。
湿度と紫外線劣化でやす。それと温度変化も大きいので なるべくインテリアゾーンに設置するのが ええ様に思いやす。

ピアノは 弾くだけでなく、構造や様々な事を知っておくとええと思いやす。
だから、調律師の方がおいでに成っているときは いろいろとお話をするとええのっす♪
あと、ピアノ売ってるお店にちょこちょこ出かけて 耳学問を付けるのも悪くないっす。
おついでに 体の事、筋肉や骨、バランス、健康…そういう事も ピアノに必要な知識やと思いやすねん。

さらについでに…えへへ♪
そう、音楽家は(芸術家全般にも言えやすが)広い知識と深い知恵、それらを磨かねばなりやせん。
これは素人玄人関係ありませんのや。
良い演奏とは その人の持つ雰囲気なんでやす。
安っぽい底の浅い人格では 説得力を持ちまへんなぁ!

だから、一流の人間を目指す事でもあるのでやす、ピアノを弾くという事はね♪
だから、カッコええんすよぉ♪

e-t-pfさん

パイプオルガンってどういう仕組みで音が鳴ってるんでしょうね。
一度触ってみたいです。
ていうか、パイプオルガン練習する人っていちいち、ホールを借りて
練習するんでしょうか‥‥(滝汗)

結局、アクションが、とか、重さが、とか理屈言い始めるのは
耳があまり肥えてなくて、良い音がなればそれ以外は何もいらないのに、
音聴いて判断できないから、いろいろ周りの事をごちゃごちゃ
考え始めるっていう成り行きなんでしょうね。(爆)

どれくらいのお触り♪

さいざんすねぇ、月3回が最低やないでしょか。
それ位はグランドピアノに触っていたいでやす。
出来れば 週1回でやすねぇ、やはり!!!!

テオツール

さいでやすなぁ、むしろ椅子を低くした方が 手を吊らざるを得なくなりやすから その方が実感出来るかもしれへんよ♪
例えば目線近くに鍵盤持って来る位な!

電子ピアノは…

デモ演奏ついてるやないすか、電ピに…あれ、やらかい音出してやして 成る程タッチで音質違いやすねん。
音質まねて弾くと言う事ができやすよぉ♪

木製アクション付き電子ピアノは やはりタッチのリアルさの追求であると思いやす。
がぁ、結局センサーで動きを拾って そのタッチに近い、用意された音が出るだけでやすから 限界はあると思いやす。でも、普通の電子ピアノより 随分タッチは良いと思いますねん。

消音装置付けても鍵盤のカタカタいう音は 多分建物の構造体が拾っちゃいやして 階下や特に上階に伝わると思いやす。

音を止めるのは 容易な事ではありやせん。
そういえば 地下鉄の走っている大通りのマンションは 夜寝ていると電車の走レールに伝わる走行音が 枕越に聴こえるんやそうな。

高密度で棲むという事は お互いが摩擦を感じない付き合い方をするか、ルールで法を超えない様にするしかありやせん。

今の日本人は 非常に心が貧しいっすねぇ!

まゆっぺさん

うちのピアノも微妙に分かりづらくて、私鈍感かなあって
思います。が、同じ事をグランドでやってみると
ほほう、って思いました。
重力って凄い。

そう、実はココ、「そのひくらし」姉妹店なんです。(謎)
だから店長さんが助けてくれます。
だって、私じゃろくなレスつけられないんですもん(爆)

bamamanさん

確かに1週間あれば慣れますね♪
でも1週間触らないともどっちゃいます。

ニッカさん

まゆっぺさんとこのアップライトはグランドより
重かったそうな……
ニッカさんとこはどうなんでしょうね。
でも、bamamanさんとこのグランドは他と比べて特に重いという感じでは
ないです。
どちらかというと、グランドってこんなもん?くらいでしょうか。
私の乏しい経験の中だけでの話ですが。

ただ、ウチのがピアノ離れなくらい軽かったんです。
それでも当初は泣きそうに重い!って思いましたけどね。(^^;)

bamamanさん

先生もおっしゃってました。
ベーゼンが凄く軽かったそうです。
私は、自分ちより軽いピアノに当たった事がなくて、
(多分ないと思いますが)
いまいちその感覚は分からないのですが、
でも子供の頃、自分はピアノで、友人がエレクトーンで、
触らせてもらった事あったのですが、
鍵盤の上に指を乗せて弾く用意、の段階で既に
ビャ~~~~って音が鳴っちゃってました。

……のとはちょっと話違いますね(^^;)

重いピアノが良いとか憧れてるとか思ってる訳じゃないのですが、
自分ちのがせめて「ピアノらしい」重さで、
他のピアノを弾いた時同じくらいの重さか、少し重い目のか、っていう
位置にいたいなあ~と思うのです。
でないと、せっかくピアノ弾いてるのに、他のピアノは太刀打ちできない
なんて。

bamamanさん

手のひらを肩で吊ってる感じ‥。
もっと椅子を高くしたら感じやすいのか?とか上から弾けば分かるか?とか
いろいろ考えて、

試しに立ち上がって弾いてみたのですが
だからといって吊られるかというと違う‥‥
立ったところで、指が宙づりになるとは限らず、どちらかというと
全体重でのしかかる事だってできる。

なぜ立ってみたかと言うと、
吊ってるイメージを醸し出すためには上から弾くのが分かりやすいかと思ったんですが
上からだと指が届かなくて音が鳴らない(爆)

結局「吊る」イメージと手のひらが高いか低いかは別問題という事
はわかりましたが。
まだちょっと感じ掴めないんですよね~
たまにこれか?っていうときあるんですけどね~

おも

かる?

アクション

ピアノのアクションは、なにかってえと話題になりますが、
一回パイプオルガン触ってみると、
「アクション不在」なのが、何が悪い!!
って
はっきりわかって、おもろいよ。

でも、ピアノでは、アクションとどう仲良くなるかは、
演奏でも大事なんだよねえ。

まゆっぺさんへ
いつかわかるから、だいじょぶだよ~

まゆっぺさん

5時半で一仕事終わってる!ってどんなんですかあ~~v-12
見習いたいです~。爪の垢ください。

80%は凄いですね。
あ、まゆっぺさんところはリビングの窓際におピアノあるんでしたっけ?
外の湿度がダイレクトに来るんですね。

そういえば、ウチの、最近たまに弾くと戻ってこない黒鍵あります。
湿度かしら。
今年の梅雨は随分沢山振ってますもんね。

bamamanさん

あのアクション付の電子ピアノはどういう意図なんでしょうね。
最初は、デザインだと思ってたんですが、ちゃんと鍵盤と連動して
動く!!
そこまでしてなぜ電子ピアノ?
アップライトに消音装置とどっちがいいのでしょうね。
グランド型の電子ピアノもありますよね。あれもスゴイ!
だったら私はエレクトーンがいいな(違)

どんな弾き方をしても音色のかわらない電子ピアノ。
ちなみに私の場合、キタナイ音になっちゃう心配がないので
電子ピアノの方が思い切って弾けます(爆)

No title

>bamamanさんへ

ありがとございます♪
実は昨日やってみたけど、いまいちその感覚がつかめなくて…
とてもいい参考になりました♪
今日また試してみます。
ちゃんと何度も確認できるまで~o(^-^)o

>かめいちさんへ

ここ…bamamanさんがレスつけてくれていいですね♪(笑
うちのもやってくれないかしら?ヾ(@°▽°@)ノあはは

ううむぅ~

玉砕する可能性ありやすが、1時間位触ってると 慣れるかも?!

No title

・・・・・

玉砕したらどうしよう・・・


指立て伏せで、指鍛えといたほうが良いですか?(つд`)

重い鍵盤のピアノ

うん、KAWAIのもの凄く重い鍵盤のピアノで練習していたんでやすよぉ。したらコンクール会場のフルコンがYAMAHAなんでやすが 滅茶軽いピアノだったんで 弾いたらいきなり指が吹っ飛んで行ってしまって 滅茶苦茶になっちゃった事ありやす。
実際、普段のピアノじゃぁないので練習していて いきなり本番つうのは 実際参りやす。
そういう意味では マイ楽器で弾ける弦楽器やら管楽器やら…藻の凄いうらやましさを感じやす。
あっ、話はそれたけど…重いのが 良いとは限らないっすねぇ。
いろんなタッチのピアノに触るとええんす♪

まゆっぺ様

鍵盤の戻る感触は 鍵盤を ゆっくり押して 力入れずに ゆっくり手ごと持ち上げて下されや♪
すると 鍵盤をアクションが押し戻しやす。
それ、確認出来る迄 何度もやってみて下されや。
必ず確認出来るはずやねんなぁ♪

手の平は 腕、肘、肩で吊っているんだす。
宙に浮いていれば アクションの反動は分かりやす。

これを速いパッセージでやると スポンジ感触になる訳でやす。
これが【脱力!】のイメージの一つでやす。

兎に角、ピアノを弾くという意識を一度捨てて 鍵盤に優しく触るという事を意識してみて下され!

多分、わかると思いやす。

あらぁ~

bamamanさんもすごい時間に起きてますね(;一_一)
私も、もうひと仕事終えました(在宅分)

その鍵盤の戻ってくる感覚?
わたしもわかりません。。。
鍵盤触ってみたいけど、さすがにこの時間じゃ弾けないし(^_^;)

うちは、逆に若干軽めにして貰いましたが
この前、気づいたら湿度80%超えてて
ものすごく鍵盤重たくなってました。
この湿度は、ピアノにも悪いんだろうなぁ~(>_<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

電子ピアノは…

かなり改善されて来てはいるんやろうけど、アクションを持っていない。(アクションのある電子ピアノもあるんやけどね)
一般的には 電子ピアノを弾いていると 鍵盤を押す様な 変な運動を覚えてしまう。
そないな意味では 生ピアノか電子ピアノか全然違うものであるのでやす。

そう、アクションの押し戻し感、そういう微妙なフィーリングを味わう…それに近い微妙な感覚をタッチ(将に触感)があるねんなぁ♪と言うんやと思いまっす!

指先で感じる黒鍵の木目。
堅木を着色しただけの黒鍵は 指の水分とか油分を吸い取られる様なざらつき感。
黒檀(実際は 黒檀など 殆どないらしいが)の 微妙に汗を吸着してくれるような 滑らかさ…ビロードみたいな(ちょっと言い過ぎやけどねぇ♪)そういうタッチ感触を楽しむ事…それくらいスケベェな…タッチ!(笑)

そういう事なんでやす、ずっと言って来てる事はぁ…

それが 初めの一歩で そのタッチと 響きの微妙な関係を 理解する…それが ピアニストに於けるタッチなんやと思うのやねん。

プロになる為には 良いピアノで練習せな なれへんそうな!
それ、凄く良く判るんすねぇ♪
良いピアノは 自ずとピアノの弾き方を教えてくれるんす♪


ああ、そう言えば 成城にある世田谷区のホールのスタインウェーのフルコンは 新し過ぎるちゅうかぁ、無茶苦茶鍵盤が重くて 往生しやした。あれ弾いてると 役人はアホやなぁと思っちゃう。
なにも知らないのやねんなぁ!
新しいホールはぁスタインウェーのフルコン入れときゃぁOKみやいな 安易さ!

ま、もっともそれを購入する意気込みはええと思うけど…

品川区みたいなロウアーな地域やと グランドピアノすら 殆ど持ってへんからねぇ。(爆)

ま、悪口書いてても仕方ないからね。(大笑い)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ