ハノン

さてさて、レッスンはいつもの様に雑談からハノンからです。

弾き方やリズムのアドバイスのみで、特に何番を、という宿題ではないので、
ず~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと6番をやってます。

弾き始めました。
まずはゆっくりレガートからです。
いつもなら数小節でストップがかかるのですが、今日はかかりません。

故にそのままぞっこーします。
もうすぐ1往復終わりますが、まだストップがかかりません。
えと‥‥どうしよう…?
勝手に終わってもしょうがないので、そのままノンストップで、次の
リズム練習に突入します。

まだストップがかかりません。
えと‥‥いいのかな。
なんとなく不安なワタシ(爆)

そのままノンストップで往復をつづけ、
いつもの家でやってる通り、8往復して、終わりました。

本来なら、さらに違う番号曲で7往復に入りますが、
とりあえず自己判断でストップしてみました。



先生「今ので、だいたいいつものウォーミングアップ?」
かめ「はい。」
先生「だいたい‥‥8分程ね。いつもやってるの?」
かめ「はい!

先生「そう‥‥長過ぎ


(#/_ _)/ドテっ(ぷろでゅーすどばいまゆっぺ)


いや、ホントうちの先生面白過ぎです。
その為に今日は無言を決め込んでいたのね(^^;)
それにしても8分間も延々とおなじハノンばっかり、
よく辛抱して聴いてくださいました。
先生っていう職業は偉大だなあ。


8往復もノンストップでやっちゃうと、手がその長さ分持ちこたえる為に
楽をし始めるのであんまり良くないとの事でした。

これはどうも、いつもおっしゃってる「無理な弾き方にならない様に楽な姿勢を模索」
とは、意味が違うようなんです。
今のところはまだちょっと分かりませんが、
頭は確かに楽しようとしていました。

家に帰ってアドバイス通り、途中で何度かに分けて、ノンストップでは3往復どまりに
したのですが、その方が確かに集中力があるかも、とは思いました。



そしてもう一つ。
手の負担の事と、弾き方のチェックの為、
以前一度ブログ上で教えて頂いた
「弾ける様になっちゃいけない」練習も詳しく教えて頂きました。
仮にハノンの42番(アルペジオの練習)など、やった事のない物を
1段だけ、初見で、16分音符=30で弾く。1日2回まで。

これだけ遅いといろいろ考え始めるので、その考える事が大切なんだとか。
あとは、手が楽な姿勢を探し始めるんだそうな。
う~~ん。ワタシの手、ちゃんとやってくれるかな~?(^m^)


さて、おウチで早速やって見ましょう!
メトロノームを30に合わせる。30に‥‥‥結構上だな。30か‥‥


30




あ!!せんせい!!!
うちのメトロノーム、

30がありません!!

40からですう~~振り子式だからかな。
という訳で40ではじめます~~(爆)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

e-t-pfさん

「感じ」が決まっている??v-12
わかるようなわからないようなわかんないようなわからへんような……。
でもその「感じ」が「これやんないと~」を強化してるなら、
いっぺんヤメてみようかしら……
で、「弾けるようにならない練習」を集中してみる…。

とりあえず、ちょうど月曜日だし、1週間やってみま~す。
ありがとうございます~~。

長く

弾き続けると、集中力が鈍る、ということもありやす、(bamamanさん風)
が、このあいだのかめちゃんは、すでに
「ウォーミングアップはこれくらいの感じで」という「感じ」が決まっていて、その「感じ」が、
「これやんないとピアノ弾けない~」を強化する感じ、になってるんですよ。
わっかるかなあ。
自分が出す音を「選抜して行って」、「無駄をなくす」
(うっかり弾いたり不安なまま音を出したり、をやめる)
のが、「弾けるようにならない練習」の目的でふ。
だから、やってみてらくちんだったら、
脳と心が集中しきれてないはず。
かなり疲れるはずです。

まゆっぺさん

やってると時間が気になっちゃうし
やらないと心細くなるし‥
これは………恋?(爆)

でも少し時間短くしよう…。
特に今月…(謎)
「弾けるようになっちゃいけない」練習の方やろう(爆)

mogu さん

やっぱ
ハノンの時間半分に減らそうかなあ。
だよな~。持ち時間の1/4ハノンなんてもったいないですよね~

私もいっぱいつまみ食いしたい!
話聴いてると、なんっか、子供の頃、真面目に宿題やってたコより
自分の弾きたいのを次々とつまみ食いしてたコのほうが
ウマくなってる気がするんですよね~~。
気のせいかなあ。

でも読譜力は付きそうな気がしますね!
そこだな、たぶん。

tukushiさん

わたしも…寝よう。

いや、仕事中だった!v-12

bamamanさん

まゆっぺさんとこだったかに、「練習の成果があったかどうか…?」って
書かれてましたよね。
やっぱそれ程効果ってないのでしょうかねえ。
指が動く動かないは、ハノンがどうこう、っていうより
タダ単に弾いてる時間に比例しているだけの様な…

ただ私は、ハノンで準備運動しないと、何も弾けないんです(汗)
だからやっているだけで…。嫌いじゃないですし。
なんで皆さん、いきなり曲を弾き始められるんでしょう。

tukushiさん

いいな~バッハ。
私もホントはバッハやりたいのですが、スキすぎて
指ならしとか言いながら1時間もやっちゃったりして、他のを弾く時間が
なくなるのです。
だから今は封印中。
ホントは朝練やりたいのですが,起きれないし、音小さくしないと
いけないだろうし……
壁は多く厚い…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほげっ!ホントにハノンだ。。゛(/><)/ ヒィ

それにしても、8往復~?????
信じられない…それを毎日?頭下がりますです。。。

ちなみにうちの先生は、4小節ずつでいいっていうので、
色んなテクニックを4小節ずつ、(たまに5小節になったりわかんなくなったり(^^ゞ)
で、私の場合1番で2往復くらいして、とっとと止めちゃいます(^^ゞ

ちなみにいつもこれだと同じ場所で、同じリズムになるので
適当に順番変えたり逆のリズムからやったりしてます。

2往復でもイヤなのに、8往復ってすごい!
私、耐えられにゃいです。

(。_・)ドテッ (#/__)/ドテ ←使ってくらはい♪

No title

ハノンに8分って、すげぇぇぇぇぇ!v-12
オイラ2往復くらいでギブアップなんですけどw
ところどころに“○番○番○番を通して4回云々…”って書いてあるけど、
そんなんやったことないし(汗)
嗚呼、練習不足www


「弾ける様になっちゃいけない」練習はオイラ、以前からやってますよ♪

…つまみ食い後放置、の楽譜達を見れば一目瞭然!(; ̄▽ ̄)チョトチガウ

No title

bamamanさん、ハノンは毎日全部弾けって事らしいですよ。
注意書きあったんじゃないっすかね??

わたし?
さて、寝るかな・・・・・・・。

なる程ねぇ!

そうかぁ、何故 今頃弾き方を矯正せなあかんのかぁ!
むかしの練習法にあったんやねぇ、理由が…

4年前の12月~3月の迄の3ヶ月間、狂った様に朝の5時~6時迄、(当時はエレピで消音)早朝練習。
はのん1~36番迄 繰り返し 約1時間。(実際は45分くらいで 後は第二章を気分で 練習してやした!)

うん、頭疲れて 腕疲れて それを癖に身につけていたようでごわす。(汗)

2年前 ハノン39番(スケール)?40分毎日弾いていた事ありやす。あれは 役に立つけど 止めたら 感が 消えて行きやした。
あれは 毎日やったほうがええかもねぇ?!

結論的には はのんは つまらない。
つまらないのは つまらん事になるので 適当にしといた方がええようで♪

No title

かめいちさんってやっぱ、偉い・・・・・・・。
毎日ハノン8分も弾くんだね・・・・・・・。
私は指ならしはバッハの小曲集、10分ぐらいかな??
でも、指痛めたのでもう5日もピアノ弾いてないデス。

やさぐれちゅうなんで今日は一日中ごろごろ寝てたんだ~~。
んで、今起きて来ました。
夕食作らんといかんし・・・。
旦那の嫌いなかぼちゃの煮物でも作るかなぁ?
庭にピーマンがなってた気がするからそれも焼くか。
あとはさかな??豆腐?
食後のお酒は・・・オレンジジュースのビール割りで。
それでもってまた寝ちゃうかなぁ(爆)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ