マジ?

ウチの鍵盤を重くしてもらって、えと…どれくらい?
2週間弱でしょうか。

慣れました。


まあ、まだ重いなあ、とは感じますが、最初より腰砕けにはなりません。
ま、まさか時間が経つと音程みたいに戻っちゃうって訳じゃないですよね?!



しかもしかも!

なんか、鍵盤が軽かった時より弾きやすいです。
前より早く弾けるようになってたりもします。

重いのになんでだろ…。


ただ…
慣れる前は、鍵盤の戻りを指に感じることができた、
‥‥というより、指が負けてて押し戻されてたって方が正解ですが、
それが、また無くなっちゃいました。
またガムシャラに戻っちゃったかも。

または、指筋付いたかな?

早!!



な~んて、こんな調子ぶっこいたこと言ってたらヤバイじゃん
明日れっしゅんだ~~
センセイの「ふふっ」が見えるようだ……(爆)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

まゆっぺさん

私はひとえに、先生のところをはじめとする、グランドで弾く時対策です。
ホント、泣きたいくらい歯が立たないのです。

うちのピアノ、ものっすごく軽いんです。
電子ピアノの方がなんぼか重いです。先日の調整でようやく電子ピアノ
くらいにはなったかな?もしかしたら某御仁のピアノに近づいたかな?
ちなみに、私のおおざっぱな弾き方では気候による重さ変化なんて
気付く筈もありません。


最初は重い鍵盤にしたらそれだけで指力つくかな?と思ってましたが、
そうじゃないようですね。
指で弾かない様に努力し始めるようですね。
もちろんそれで大いに結構なんですが!

明日調律ですか~~~
楽しみですね!!まゆっぺさんみたく、音の狂いが聞き取れる方には
なおいっそう楽しみな事でしょう!
お掃除とゴミ捨て、陰ながら応援してますっっ!!
みっちゃんがんばれ~~(あれ?)

ニッカさん

うちのピアノも一番軽い設定になってたんですよ~
いつのまに!!
って多分30年前からでしょうね(爆)
そんなにカルい鍵盤でも、久しぶりに触った2年前は泣きたいくらい
重く感じました。
こんなのよく弾いてたな、みたいな。
慣れるもんですね。それを上達というかもしれません。


そういえば、ウチのピアノメーカーは鍵盤の幅も変えてくれるとHPで
謳っています。
最初の頃一瞬グラっときました。
だって指が届かないっていう悩み一挙解決ですよ!
でも、それやったら二度とウチのピアノ以外弾けないですよね(爆)

tukushiさん

音楽の神様が住み着いてる?
じゃあ、今のうちにいろいろやっとかないと!!

私も重い鍵盤に興味ありませんでした。
重いピアノでは弾かなきゃいいと思ってましたし(爆)
人間考え方とか価値観って変わる物ですね(^m^)

bamamanさん

ええ!!!
大いなる進歩ですか?!
いよいよかあ~。これからですね!

でも自覚はあまりありません。
一応指で弾かない様には気をつけてはいますが、
指に力を入れないって?
感覚がまだよく‥。

でも、今の鍵盤の重さは結構実感出来て、
その重さがたまに消えるときがあるんです……。
私はその時一体何をどうやっているのか‥。

No title

鍵盤重くするのは、筋肉をつけるためなのですか?
でも、この季節…湿度高くなって鍵盤若干重くなってきてませんか?
調律して重たくしてると、これからの時期もっと重く感じないのかなぁ?

って、質問攻めになってしまった(^^ゞ
そういう我が家も明日、調律師さん来ます♪
やべっ!掃除…結局ぎりぎりの当日じゃないと
やらないんだよね。
はぃ!玄関にゴミもあります。
明日処分して貰わなくちゃ(^^ゞ

No title

ニッカも前より黒鍵が重いと思わなくなりました(*´∀`)

でも、アップライトだからほんとはもともと軽いのかな。
超初心者の域からまぁまぁ初心者にレベルアップしたんだと勝手に自負しときます(爆)


うちも調律早くしたいなー。
ニッカの場合・・・

「鍵盤軽くしといてね♪」
とか言ってたりして( ̄皿 ̄)

No title

凄いですねぇ~、最近かめいちさんの所に音楽の神様が住み着いているんじゃ・・・・?

私は子供のころは重い鍵盤が嫌でしたけど、今は軽い鍵盤とかオルガンの方が弾きにくいです。
たまに友人のバンドでキーボード弾かされるんですけどこれが弾きにくくて・・・・。
音色かえると更に弾きにくくて・・・・・。

やっぱり鍵盤に押し返されるぐらいのインパクトがないとって・・・・違いますね(爆)


なんちゅうかぁ

指で弾いてる間は鍵盤は重く、腕で弾けば 軽くなりやすんですぅ。
つまりぃ、かめはんは 少しずつ 腕で弾く様になって来たんやないやろかぁ?
殆ど指の力を入れずに 鍵盤は弾けるもんなんでやすよぉ♪

アップライトの軽い鍵盤で弾いてると指で弾けちゃうもんやから 楽だから腕を使わなくなるねん、多分?!

おおいなる進歩やないやろかぁ?!と思いまんねん♪
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ