先週のコンサート2

このコンサート、
11台のストラディ勢揃い、ってだけでもスゴイですが、
もちろん奏者も凄いのです。
あの!
ベルリンフィルのソリスト達勢揃いです!!




いよいよです。
厳かに客席灯がおちる………
シャンパンを模したステージ上部のシャンデリアも光量がゆっくりと落ちます。


どこからともなく、何の音かわからない、

ただ、音楽がふわっと感じられました。
まるで頬をなでるそよ風みたいにやわらかく。

集中しよう、とか、
息をひそめなきゃ、とか、
雑音立てない様に、とか、
隣の人が……、とか。

そんな全ての緊張も雑念もまったく感じませんでした。
ゆっくりと深呼吸するような、

そこには、
他の人も、自分自身も、何も存在しない。
ただの空間。
もしかしたら私自身も空気なのかも。

私はこの日、何を聴きに行ったのだろう。
空気だったのか、時間だったのか……。無だったのか………。
音楽とは、もしかしたら、そういうものなのかも。




土砂降りの雨が降り出しました。
いえ、拍手の音です。
このホールは、拍手もきれいにひろがり、自分の手から出る単音より
全体に広がる音の方がよく聴こえます。
まるで、急に降り出した土砂降りのように私を包みます。

20分の休憩の時間のようです。
現実世界に戻るまでに多少時間がかかりました。
あれ?あ、そうか、休憩か。



さてさて、現実世界では、それはそれで楽しみましょう。
実は私、コンサートの幕間にお茶をしばくのがお気に入りです。
早速ホールから出て、バーに並びます。

今日はアイスティー?オレンジジュース?
あれ?みんなアルコール持ってる?

いままで行ったコンサートでは、何となくアルコール人口は少数だった気がします。
だんとつでホットコーヒーが人気でした。
それが、ここでは、ワインやビールの人が多い。
これは‥サントリーホールだから?それとも演奏がよかったから??

どうしよっかなー。
つまみなしでワインはきついし、ビールはどうも……。
なんとなく並びながらメニューを見る。

コーヒー
紅茶
ペプシコーラ
ペリエ
ビール
ワイン(赤白)

ここまでは普通。みなれた光景です。
さらに読み進めると‥

スパークリングワイン


おおおお!!!ここはスパークリングワインがあるのか~~
じゃあ、決まりだな(^▽^)

スゲー サントリーホール!
いちいち違うなあここは。


ほくほくしながら、さらにメニューを見つめる。

………

シャンパン

おおおおおおおおおおおおおお!!!!!


シャンパンです!!
私の大好物!!!

で‥でも……いんじゃない?スパークリングで。
いやいや、あんなに素敵な演奏だったんだ!
ここはどう考えてもシャンパンでしょ!!あなた(誰?)

というわけで、オンナが1人でシャンパン。
しかもジーパンで。(爆)
いや~、凄いな。

ちなみにメニューはさらに続きがあり、

ウイスキー山崎
ウイスキー響

ううむ‥‥

スゲー さすがサントリーホール!!
コドモの来るとこじゃねーな。


まとめはまた明日。つづく。


スゲー 長文……(滝汗)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

bamamanさん

おお~~!!
それはスバラシイ発見でしたね!!
これで私も今日は安眠できそうです。
ちなみにアンパンつまみにシャンパンってどうだろう……
イチゴがOKなんだから大丈夫かな?(謎)

いいな~。毎日飲み会。
指揮者の方から頂くタバコはやっぱり細くて長いのでしょうか?

----

今,気が付いたんやけど…ショパンとシャンパンとアンパンは似て否なるものや!という事ですじゃ…

昨日は 指揮者からタバコを恵んでもらいながら 呑んできやした!

つまり、そういう事ですじゃ!!

ニッカさん

そんなにお好きなんですね~~。
ニッカってアサヒだったのですか?へえ~~
ニッカじゃないんですね(謎)

ということはニッカさんアサヒ派?
私はビールはキリンだな~。

e-t-pfさん

響きですよね~。
あ!もしやウイスキーの響はそこから?違うか。

オーディオを選ぶ時に聞いた話で、
ホールで響いた音を再生するのは、結局その楽器の「生」の音じゃ
ないから、そう言うのは偽物だ、やっぱり楽器にかぶりつきで聴く
そのものの音じゃないと!
とのことでしたが、なんだかそれって??????って思ったのです。
生の音?ホールの臨場感はにせもの?
よくわかんない??みたいな。

ちびほさん

やっぱホールで生ですよね~
私も結構ハマってます。
あの絶対的な空間はどう頑張っても家では再生出来ないです。

No title

http://www.nikka.com/
↑ニッカがおいしい理由とか・・・

文字だけ見るとアレですね(爆)

実は3年くらい前まで、ニッカはアサヒなのを知らなくてサントリーだと思い込んでたんですよΣ(゜皿゜) ガビーン

やっぱり

響きなんだよ~~~~~~~
だから~~~~~
それが大事なんだよ~~~

うらやますい。
わしは、仕事の時間のせいでコンサートにはめったにいけん。

ふん。

No title

かめいちさん詩人だなーと読みすすめていたら、
ちゃんとオチ(?)がありましたね~(笑)さすが。

いいですよねぇ、ホールの空間と空気を体感できるって^^
音や空気がからだを包んでくれるような・・・
あぁいいな~私も生音聞きに行きたくなってきました^^

ばま

ほ!ほんとだ!!v-12
ニッカさんももしかしたら「サントリーさん」だったかも
しれないんですね。(爆)
いや、敵か?

ニッカさん

ニッカさん、褒め過ぎです(^^;)

サントリーホールって名前が有名だから、すっかり忘れてましたが、
サントリーホールの「サントリー」って、あのサントリーだったん
ですよね。(遅)
最初全然気付いてなくて、なぜ山崎?響?とか思ってマシタ(爆)

結局「サントリーホール」も「味の素スタジアム」と変わらないセンスの
ネーミングなんですよね。
なんとなく前者はカッキーけど、後者は………………………(汗)

bamamanさん

え~~。
bamamanさんほどじゃないですよお~。
また酔っぱらってるし~(爆)

あっ、まずいっす!

NIKKAとは たもとを分つ…三鳥居

ゲッゲ…うん、あきまへん…猫草食べやす!

No title

かめいちさん文才ありすぎです!Σ(゜皿゜) 

女一人でシャンパンってカッケー(*´∀`)

やっぱサントリーだからお酒のメニューが豊富なんですね。
そんなトコロ行ってみたいな。

この間行ったクラッシックのコンサート会場ではみんなサンドイッチに食らいついてましたよ!?

ゲッ…

アル中すかぁ~!
ゲッゲッ…グルーミングによるゲッゲっすぅ。(笑)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ