ペダル2

コソ練のショピン。さすがにショピンでペダルなしという訳には………。

で、仕方なく踏み始めました。
ペダルのマークが譜面についてます。
雑音しない様に、
踏んで…離す!
踏んで‥‥‥離す!!
踏んで…離…さないまだ。!離す!!

う~~ん。イマイチ。

先日某御仁のスタジオをお借りしに行ったとき、なにげに
そんな話しました。
「ワ~~~~ンっていうのですよ~」
「踏み過ぎじゃないの?」

え~、ちゃんと半分しか踏んでないのに~。




その後おウチでもちょこちょこやってて、なんか考え始めた私。

ここは、あんまりのばしたくないけど、その踏み方だと、
次の部分は伸びがたりないんだよな~。
あ、そうか!
なにも全部同じ踏み方しなくてもいいんじゃない?
その都度、自分の思う長さになるように踏めばいいのでは?!


あったま良い~~私!やるじゃん!


いえ、十分遅いですから。




ところで
先日、人様からお借りしたおピアノ雑誌の特集が「ペダルの踏み方」だったので
早速読んでみました。

「ハーフペダルと聴いて、イメージでしょうか、全踏み幅の半分くらい踏めばいいと
思ってる方がいらっしゃるようですが、それだと全部踏み込んだのと大して変わりません
つま先で軽く踏んで、調節しましょう。」


「日本人は真面目なのでしょうか、譜面に書いてある通りの場所で踏み、書いてある
通りの場所で離します。それよりも、曲のイメージで踏み替えましょう」


「ペダルは踏むか離すか、しかないと思ってらっしゃるかもしれませんが、
踏み方によって音はいろいろ表情を変えます。欲しい音色を研究しましょう」



この本‥‥‥
私になにか文句があるのかえ?
おのれくせ者!見ておったな。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

bamamanさん

ぬえ?
私はげんき♥
tukushiさんは~?
まゆっぺさんは~~?
ニッカさんは~~~~?

ニッカさん

半分クラクションって‥‥v-12
ならす時は根性でビビ~~~~です。中途半端はいくない(爆)

ペダル,確かにモワンモワンしますよね!(爆)
あれのどこがいいのか分からなくて、ペダル嫌い気取ってましたが、
どうも甘いらしい。踏み方が(爆)
しかも、アップライトの左のペダルってイマイチ意味分からないし。
一番活用出来るのはやはり真ん中!!(爆)爆ばっかり(爆)笑い過ぎ(爆)

まゆっぺさん

そうか!イルム君の方が経験豊富かもしれませんか!
では、
旦那さんと連弾ついでにペダル担当をイルム君にお願いして、
家族演奏!!
これいい!!発表会これにしよ~~!!v-10

bamamanさん

弱音ペダル!
グランドのそれは、本当に不思議です。
大人になって初めて見ました!!(子供の頃は試してみる程興味
なかったので(爆))
結構な距離動きますよね、鍵盤セットが(^^;)

弾いてるとこ横でかぶりつきで手元見ていたら
酔っちゃった(大爆)

tukushiさん

10度!!
ちいさくないじゃないですかあ~~
女子でそれは十分過ぎやしませんか?

でも、tukushiさんの目指すところはもっと上なんでしょうね~。
私も、ツェルニー一周できれば、もう少し自信が(実力じゃないのか!!)
つくといいな~。

tukushiさん、さきさき行っちゃわないで下さい。
人参畑でお昼寝お願いします(爆)

元気かえ?

ならば よしとする♪

ハンクラ

えーーーーΣ(゜皿゜) ガビーン

ハーフペダル = ハンクラ = 半分クラクション(小さめの音のクラクション)

かと思ってましたYO!

っていうか、ペダルはまだ使ったことないので苦手意識強いです(´・ω・`)
踏んで弾いてみたことあるけど、モワンモワンしててスゴかったです(爆)

ペダルかぁ~

ただ踏めはいいってもんじゃないんですね。
未経験者の私(^^ゞ
あっ!でもいつもイルムはよくペダルをガツンガツンやってますけど(爆)
たぶん、あやつの方がいっぱい踏んでます(;一_一)

あっ!ペダル1のほうに間違っ日米入れちゃいましたm(__)m

ペダルと言えば弱音ペダル

これ、嫌いっす。
ピアノによって そのペダルの効果が全然違っていて 読めない。
特にフルコンはその効果が絶大で 想像以上に音質が変わってしまって びっくりしちゃう事がありやす。
うちのピアノは 若干の変化しかない(ま、音質はほんま柔らかくなりやすけどね♪)から 結構使いやすいんでやすがね!
とにかく なるべく使いまへんなぁ。

使わないから 使い慣れずに 永遠に使わなくなる心配をしやす。

No title

かめいちさんったら、チェルニー30番を弾けない私に向かって何をおしゃっているのやら(笑)

手は小さいですよ。
それがピアノやめた理由ですから。
ただ伸びは悪くないので調子がよければ10度の和音は何とかいけます。左の方が音域広いんですよね、なぜか。
もっともいっぱいいっぱいだし余裕ないので音域の広いアルペジオやオクターブの連打では脱力維持できません。
なのでショパンの木枯らしタイプの曲は普通に弾くと音が安定しないのでペダル使いまくりです・・・。
ごまかし技はいろいろと(苦笑)
モーやバッハはペダルなくてもいけますしベトも何とかなりますがドビュッシー以降の作曲家だとペダルは必須ですよ。
ってか、ペダルなしでは無理・・・。

小さい手どうし、お互い頑張りましょう!?

tukushiさん

はい!はじめました‥というか、今だけというか‥(^^;)
ピアノは耳で弾いて耳で踏んで‥
そうとう器用な耳が必要ですね(爆)

tukushiさん、手お小さいんですか~~。
なんか、なんでも余裕で弾きこなしてそうですが…(^m^)
わたし?私はもちろん小さいです。オクターブいっぱいいっぱい。

bamamanさん

車の半クラッチ!!(爆)
確かにあれも「半」であって「半」じゃない‥。
私は未だにマニュアル乗ってるので、今日はなんかそんな事考えて
クラッチ踏んでみました。
車は間違った踏み方だとすぐに止まってくれるから分かり易いです(爆)

靴の先がひっかかるって…(爆)
どんなヤンチャな靴はいてらっしゃるんですかあ~~。
女子は…
ヒールが高過ぎて、つま先がペダルに届かなかったりして(爆)

No title

かめいちさん、ペダルの練習始めたんですね?
確かに難しいですよね。
特にソティヌートは。
ソフトペダルはピアノシモでのラストに多様します、私。
ダンパーは低音で使うときはやっぱりワーン~~~となってうまくいきません。
ハーフにすると足にばかり神経がいってしまってやっぱりうまくいかないし。
でもレガート繋げるのには便利ですねぇ~。手が小さいので繋がってないのをごまかすのに(違うから・・・)。

>ペダルも 鍵盤と全く同じで 耳で弾くもの、耳で踏むものなんでやすよぉ~♪

bamamanさん、そう、そうですよねぇ~。
耳!これ重要ですよね~~~~。
近代の人は楽譜に自分でペダルを細かく指定しているけど人によってタイミング全然違うからその通りやっても狙った音にならないんですよね。


半クラッチ

そうそう、自動車免許…半クラッチに騙されて エンストしやしたねぇ。
あれは 深さが車によって全部違う!!
ピアノの場合は 言葉より先に 響きで 勝手にやっていたっす!
先の長い靴履いてると ペダルを吊っている木部の飾り(エンタシスみたいなのが付いているやつがあるんすが)あれに 靴の先が 引っ掛かって抜けなくなる事があって 焦りやす。
小生は殆ど踏むか踏まないかちゅうような 小さな残響が 好きでやす。
しかし、実際は もっと残響効果を求めている部分があって 余程計算して踏まないといけないので 難しいっすねぇ。
まえの記事で書いた様なオルガン効果とかゴージャスさとか…そういうはっきりした処は 迷わず踏めやすが 曖昧な処では 音の濁りがひたすら怖いっす。
細かなペダリングは やはり 踏むか踏まないかの踏み方やと 操作しやすくて 便利だすなぁ♪

そう、ペダルも 鍵盤と全く同じで 耳で弾くもの、耳で踏むものなんでやすよぉ~♪
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ