助けてメトロノーム

さて、そんな訳で、(どんな訳?は昨日の記事)最近はひたすら
2拍子に聞こえる様に、いや、拍子を念頭に練習してる訳ですが……。

どうも、うまく行かない。
というかわかんない。
というか気をつけるの忘れちゃう。

気をつけるの忘れちゃう?
忘れる程、気にする習慣がついてないという事ですね。はい。

強弱中弱、強弱中弱、強弱強…ムッ……強弱弱スカ わああああああああ



ところで、私はちゃんとメトロノーム使ってます。
これがないとどうしても走って行って見えなくなってしまうので。
ただし、ず~~っとコチコチです。

というのは、
私のはアナログの振り子式ですが、拍子の設定をすると
頭にチーンてなるのですが、いつもそれはオフにしてるのです。
だってウルサイんだもん。

だから2拍子も
コチコチコチコチ…
3拍子も
コチコチコチコチ……
4拍子も……
以下略。

ん?ちょっとこれをオンにしてみるか。


そしたらよ、アンタ!(誰?)
結構いいじゃないのよ!奥さん!(だから誰?)

いちいちチーンて言ってくれるから、
拍子の頭?小節の頭?に意識が向けられます。
うん、これでしばらくゆっくり練習してみよう!

ちなみに、これでモーをやってみたら、自分の感覚と違うところに
チーンが入る!!

まあ、
いかに今まで拍子感薄弱でやってきてたか…
と言う事ですね。



チーン‥‥‥
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

tukushiさん

いいじゃないですか~。それくらいの誤差。
ウチなんかメトロノームのくせに、ねじ巻きが少なくなってきたら
息切れしてますよ(爆)

私は聴音がずれてます。
かならず一個。
ソだ!って思ったら間違いなくファです。

ニッカさん

爆!!!
ニッカさんのメトロノーム面白過ぎです。
聴いてみたい~~~!!
なんで外人なんだろ。

まったく話違いますが、なんでも関西弁でしゃべるカーナビがあるとか
聞いた事あります。欲しいなあ~。
道間違えたりしたらツッコミド満載かな。

No title

高性能?だれですかそれ?
”じゃ、120でお願い”といわれ130で叩くわたしのこと?
私の体内リズム、少し速いんです。

ニッカさんのメトロおもしろーい。
そんなので弾いてたら笑いすぎて弾けないかも(爆)
ズンチャッチャだけでもおかしいのに外人なんだぁ~。

No title

なるほどー
コチコチがずっと鳴ってるのに合わせるんですね。

ニッカが稀に(!?)使うメトロノームは

「ズンチャッチャッチャ」

って外人が言います。
スピード遅く設定すると、外人度が増して爆笑ですよ。

音は3種類あるんですけどね(*´∀`)

ニッカさん

PCフリーソフトでしたか。
めんどくさそうですね~(^^;)

多分拍子の設定はしなくても、コチコチだけでるのでは?

ちなみにウチのメトロノームの拍子設定は単純で、
2、3、4、6、0しかありません。
つまり設定した数ごとにチーンがなります。
で、0はチーンなしです。

あっ

PCにフリーソフトのはDLして使ってます。たまに・・・(´・ω・`)
でも、フリーのやつって、複雑な拍子って設定しづらいので最近使ってません。

まゆっぺ姐さん!
拍子って設定しないと、ちゃんと振ってくれないのでは??

まゆっぺさんお帰りなさい~

メカの事はニッカさんに聞きましょう!

振り子式、イルム君気になっちゃうのですか?
飛びかかっちゃうの?ってネコじゃないか(爆)

メトロノームってちょっとめんどくさいところがあるとすぐに
使わなくなっちゃいますよね。

グランドは置く場所あっていいな~って思います。
アップライトだと、上しかない。座ったまま届かない。
しかもウチ、上蓋開いて練習してるので、置けない…から
横のテーブルの上……だと届かないから使わない。見たいな(爆)

今は椅子のすぐ横に台置いて。
そしたら、まあよく使う様になりました。ってこんなぐうたら、
私だけか!

ニッカさん

あれ?前メトロノーム使ってらっしゃいませんでしたっけ?
確か電子とか…
で、アナログのピンクの狙ってらっしゃったような……??

ああいうのは、欲しくなった時でないとなかなか買えないですよ~。
ウチのも結構動きがアヤシイですが、なかなか‥(^^;)

でも、メトロノームに頼ってると、ないと弾けない、になるような気が
して、ちょっと不安な今日この頃です。

bamamanさん

詳しい解説ありがとうございます~~。

完璧、目指せないです~。必要なくてラッキーです。(爆)
なんか、マイブームとでももうしましょうか、
新しい何かを発見したり、教えてもらったりしたら、
それがうれしくて、自分の中でそれやるのが流行になっちゃうんです。

ちょっとメディアっぽい?
メディアの流行には乗らない質なんですが(爆)

今は、チーンに合わせてみるのが楽しいし、
4拍子でなく2拍子に聞こえるってどんなの?とか考えるのが
楽しい。

その前は、重心移動考えてみるのが楽しかった。
その前は、全身使うのを意識してみるのが楽しかった、などなど、

で、次のブームが来ると、昨日までのをすっかり忘れてるっていうのが
ガンです。
まあもし全部忘れてなくても、全部気をつけながらって言うのは
無理っぽいんですが……(爆)

次はなんだろ。(≧m≦)

多分、私がこんなんなのを先生は分かって下さっているのでしょう、
「同じ事を繰り返すとくせになっちゃたりするから」と毎回ハノンで
気をつける事をいろいろ変えてくれます。

tukushiさん

いいじゃないですか~。tukushiさんには高機能な
体内メトロノームがあるんですから!!

確かに私もチーン、腹立ちます。
分かっとるわい!って今まで思ってましたが、
はい、スミマセン、分かってませんでした。(爆)

e-t-pfさん

慣れ‥‥ですね(^^;)
あのままだったら、ずっと意識せずに過ぎて行ったと
思うし、
いつも的確なアドバイスありがとうございます!!

まずは「気付く」ですね!

まず皆様へ

すみません~~
残業で今帰ってきました。

こ~んな時に限って、記事、予約投稿にしてあったんです(汗)
しかも2つも!!(滝汗)

したがって、みなさんに頂いたコメントにお礼もせずに
新記事を更新、てなことになってしまいました。

ごめんなさいです~~v-13

No title

ただいまでごじゃる♪

メトロノーム…私も振り子のメトロちゃん使うとき
よく拍子の設定してました。
でも、これ…わんすけが気になるらしくて…(*^m^*)

今は、電子式のメトロノーム使うことの方が多いけど
面倒だから拍子は設定しないで使ってます。
ってゆ~かあんまり使い方よくわかってないんだよね。
メカに弱いまゆっぺでした(^^ゞ

No title

リズム、音楽の命なんですよね。

いまだに・・・メトロノーム持ってません!・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

すみません(←なぜか謝る)

メトロノーム恐怖症なんです(爆)
体内メトロノームでしか弾けない・・・
↑好き勝手な速度とリズム♪

千秋せんぱいに、ちゃんと楽譜と向き合えって言われそう。
ってか言ってもらえたら本望です(*´∀`)←壊れた

バランス

うん、完璧を期さない事!
ゆっくりと 穏やかに 成長する事。

焦らない事が 上達の近道なんでやす。

所詮人間のやる事でやす。
性格や体調や様々なバイオリズム、社会状況が 練習に影響しやす。
生きて行く上でのバランスを採って行くなかに ピアノの練習も位置付けるのが 宜しい様におもうねん。

大体成長は 一進一退で 3ヶ月とかの期間でみると 成長してるんでやす。
つまり、なんでも 一つの技術(レベルの違うものは 該当しやせんぜ!)が おおよそ 身に付くのに3ヶ月位はかかるという事でやす。
おおよそ体得したかいなちゅう技術でも 3年後には 全然磨かれて洗練されたものになってやすねん。3年前の自分なんて アホらしくて みてられませんのやねんなぁ。(笑)

ま、焦らん事でやす。
いい気分で 練習することでやす。
そないな事でございやしょうかぁ♪

No title

私はメトロノーム嫌い・・・・。
最初にテンポの確認に使う意外めったに使わないかも。
なんか、支配されている気がして息が詰まります。

特にチーン!って言われると腹立つ~~~。

いつか

順化。

リズムは慣れること。
「なんかへんだ」っておもってるならだいじょぶだあ

bamamanさん

必要な事のバランス??
なんだろーーv-16
どないな意味なんでっしゃろか‥‥?
詳しいご教示お願いしまっす。v-254

そうなんだぁ…

確かに リズムも大事やねんなぁ…
それはそうなんやねん…

今、完璧は 無理やねん。
今、必要な事のバランスはあるのやねんなぁ…
どないな意味やろか?わからんでもないんすよぉ?!

うん、先に進みなはれ♪
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ