拍子を考える

こないだのレッスンでツェルニ-2番。マルです!イエ~イ!ヒューヒュー

ていうか、今何月?もう5月も終わろうかって言うのに未だ2番。
この調子では、1年4曲。
全部で30曲なので‥‥‥‥終わるのは8年後‥‥

ま、まあいいか。グランドピアノには間に合うな♪ 



微妙なマルではあったのですが、そのレベルでいくと
ぶっちゃけ、3番もちこっと自信あったんですよね~。実は。

3番の曲は、
右手3レンプレガートが4組1小節の4拍子、
左手が2音の和音が1小節に4こ。スタッカート。
という構成です。

いつもアドバイス頂いてたようにがんばって
3レンプの頭に重心を意識して、あとはカルく。
でも、左手の方が重要……。
うん、そのつもりで弾いてまっす。

が………

「これだと3/8拍子に聞こえちゃうよ」





3レンプの全ての頭を同じ様に頑張りすぎて、
しかも、左手の4つの音も同じ強さ。
1小節の中に、4つも小節があるかのようなノリになってしまっていました。


「4拍子なんだから、左手、『強 弱 中 弱』ね。
で、さらに、曲調から2小節がひとまとまりだからね」

う~~ん。確かに『強 弱 中 弱』になるのは知っていた。あちこちでよく聞くし。
こゆとき使うのか~(馬鹿!)


曲調の感じで2小節でひとまとまり。‥‥‥これも…
初めてではない。
モーでもでてくるし。
で、先生が弾いてくれるお手本を聴くと、
1小節が二つ、扱いと
2小節で一つ、扱いとでは、
あきらかな違いがあるのは間違いなく分かります!!

お~~なるほど~~。聴いてみると、確かにそうです。
2小節でひとまとまりの方が自然です。

が‥‥

自分で弾くと……分かりません。
と……とにかくがんばります。はい。


ところで、4からは、まだ一度も見てもらっていません。
今、4と5を予習中です。

4はこんどは、
右がドソミソ系。
左がもしやメロディー?

雰囲気的に右のドソミソは多分「強 弱 弱 弱」だな。
で、それが1小節に4つで4拍子…。
3番の注意事項といっしょだ!多分。
気をつけてやって行きましょう。

5は……
右は付点のタッッカのリズム。
左がまたもや3レンプが1小節に4個。
ただし…今度は2拍子ですっっっ

3の右と音符の数は同じなのに、今度は2拍子!
4拍子に聞こえちゃいけないんですよね。あたりまえです。
3/8拍子はもってのほかですね。

今日は会社でずっとこの5番を歌ってたんですが…
なかなか2拍子に聞こえないなあ。
あ、出来る事を褒めるんだった!

考える様になるなんて進歩だなあ





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

bamamanさん

歌うの嫌いって…合唱団のハシゴしてらっしゃる方が何を…(爆)

はあ、リズムリズム。
私、明るい曲とかルンタな曲スキな割に、その肝心なとこ
抜けてました(汗)
拍がキチッとしてるからルンタできるんですよね。
いかに自分で弾いてる時ルンタしてないかって感じです。(爆)

tukushiさん

昨日はおピアノ堪能されましたか~。

それにしても、ドラムをやってらしたとは、いいですね~。
あれは両手両足別々のリズム叩くのホント神業です。
確かにリズム感はバッチリになりそうです。

私は~。自分にリズム感がない意識はそれ程なかったんですが(^^;)

bamamanさん

最近何食べても美味しくない~~んです。
外食しても、自分で作っても、素材も総菜も。
お腹は空けど、食べたくな~~いe-441
もうゴハンなんか食べるもんかあ~~~(謎)

でもお腹空いてるとおピアノに集中できない(爆)

歌うのええすねぇ♪

そういうの、やってみようかいなぁ?!
あとさぁ、口リズムとかぁ!!

小生は 歌うの嫌いやから 楽譜みて音名で 歌うとかさ、すると 歌の訓練にも成るさかいにねぇ♪

そやそや、編曲の訓練もせなアキマヘンヤッタァ…

つうわけで でも おピアノ弾きたいっすぅ~

No title

おお、すごいですね!2番合格!!
おめでとうございます!!!!
私は1番四分音符=160、2番四分音符=180、3番指定速度、 4番四分音符=100、5番四分音符=50、・・・・・・・とまぁ大体指定速度に届いてない状態でちんたらとやっています。(今、逃避中だし・・・)
14、 16、にいたっては半分以下・・・。
拍子は意外と得意なので強弱はあんまり言われたことないです。
たぶんリズムやってたからだと思います(ドラムで)。
頭でリズム刻むと自然に身体がリズムを刻みます。
速度速くなると力んでめちゃくちゃになりますが・・・・・・(困)
指の動きばかりに意識がいっちゃうけど、ピアノを弾くって結局最後は頭なんだなぁ~と思いますね。
脳みそで感じてイメージしたものを指が具現化しているのだと。

さぁ、今日は久しぶりに平日休みなのでピアノの練習しようっと!
え?チェルニーはお休みですよ。
ショパンのノク9-2で陶酔した後、ベトのソナタ月光弾いてお昼ね・・・・(違)

いんやぁ、素晴らしい!

ピアノを弾けなくなって むしろ進歩した自分がいるんすよ。
つまり、ピアノは 弾くだけが能じゃぁないつう事でやしょうかぁ?!
うん、音楽は 楽器が無くても 構築出来るつう事なんでやしょうねぇ。

うんうん♪勉強に成りやす!!!
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ