日々の練習

たまには書いてみることにしましょう。
そしたら、記事の為に次に進む様にがんばるかもしれませんね(^^;)。


ハノンNo1,No6,No10

付点リズム(付点8分+16分)とその逆、
スタッカート、レガート、レガートピアニシモ

判で押した様に、この5種x3曲 15往復してます。
私、弾くときはいつも楽譜から目が離せないのですが、(離すと弾けない)
さすがに、これだけは楽譜見なくても大丈夫なので、
ここぞとばかりに手を見て弾いてます。

手が外側に転がらない様に、とか
親指の付け根の骨がでっぱっているように、とか見ながら。

あとは付け根からしっかり動かして弾く様にしてます。
手のひらの筋肉つけたいのです。

よく、脱力、っていいますよね、
もちろん私も気にしているのですが、先生いわく、
私は脱力の前にまず、弾くのに必要な筋力がないそうな。
だから、指の内側の筋肉を鍛えるよう、神経を集中させてみてます。

最初、始めた頃は指の内側の筋肉を感覚で見つける事が出来ませんでした。
どこにあるの?みたいな。
ようやく最近存在は確認できる様になりました。

でも、ハノン終わった頃一番疲れてるのは手の甲というか、手首の上側というか‥
力がはいっちゃってるのでしょうか、なかなか指の内側だけ疲れるようになりません。
でも、1年で、小指の指輪のサイズが0.5あがりました。
筋肉ついてきたのかな??ただのデブ?

ハノン音階変ト長調(フラット6つ)


すでに、この時点で楽譜から目が離せません(爆)
音もさることながら、指使いが覚えられなくて‥‥‥
このフラット6つがくせ者で、はずしてばっかり。
特にスタッカートで弾くと、勝率5割です(低!)黒鍵だけで言うと勝率2割です(爆)

モーソナK332 3楽章

かな~り楽しくて練習時間のほとんどをこれに費やしているのですが、
その割にさっぱり上達しません。
どうしても転んじゃうので、某御仁のアドバイスで、弾ける速さから徐々に
テンポアップをメトロノームを使って地道にやってみてるのですが、
大分前よりマシにはなりましたが、やはりころんじゃいます。
もういっその事もっとスピードあげてわかんなくしちゃおうか、とかいったりして。

モーの曲にはブンチャッチャ系の左手が多い様に思うのですが、
このチャッチャの部分、だいたい音二つの和音なのですが、これがきれいに
なりません。どっちかの音ばかりになっちゃったり、かすってでなかったり。

CDとか聴いてると、きれいに決まったマラカスの音のように、チッチッって
すごく奇麗で軽やかなんですよね~~。
先生に頂いたアドバイスでは、指をしっかりその形に固めて腕ごと鍵盤を押す感じ?
だったかしら……
その弾き方で大分ましにはなったのですが、スピードあげると雑になります。
これが出来ない事には何弾いてもカッコ悪いことに‥‥


ところで、ヤバイんですよ~~。
この曲もまだまだなのに、弾きたい曲目白押しに決まっています。

次は同じくK332の2楽章、その後1楽章、と言いたいところですが、
K576 1楽章が気になってしょうがないので次それ、
その次にK330と思っていたのですが、
飛び入りが出てしまいました。
ずっとモーばかりだったのですが、ここへ来ていきなりハイドンのソナタ37番ニ長調が!!

いいんですよこれ、かわいくて。私なんかモーと聞き分けられない感じ。
う~~、どうしよう…
ていうか、とにかく332がんばらなくちゃ。

トルコ行進曲ジャズ ファジル・サイ

これねえ、ちゃんと弾けるとめっちゃカッコイイんですが、今の私は
ただのザツ。音はずすはずす。
楽譜から目を離せない私ですが、こればっかりは、左手を凝視してないと
音飛びまくってるので当たらない。宝くじの様に当たらない。って
的あてゲームしてるんじゃないっての。

早く弾くとまったくダメなのですが、これが魔的で、ゆっくりにすると
弾けないのです。どの音なのかわからないのです。
同じ理由で左手だけ練習もできません。摩訶不思議‥‥
たま~~にずいぶん上機嫌に弾けるときがあります。3ヶ月に1ぺんくらい(爆)

バッハ インベンション13とシンフォニア3

な~~んかね、惰性な感じです。どうすればいいのかわからないので
これに関しては先生に見てもらうまで保留ですね。
最近K332でお腹いっぱいであまりやってないし‥‥‥。


こんな感じでした。
書いてみて分かった事、なんか私全体的に、運を天にまかせてる、っていうか、
うまく弾けるも弾けないも くじ運みたいなつもりでいる?

それじゃ1年同じ事やっててもしょうがないですねえ。
でも、一つずつつぶしてくって言っても具体的にどうすればいんでしょね(^^;)



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ニッカさん

でもハノン続いてらっしゃる!!
ハノンフリーク(?)の素質有りですね~~。

私はハノン依存症で、これだけやらないと指動かないのです。
多分気持ちの問題なんでしょうけど‥‥‥

もし、いつか人様の前で弾く事になっても
「ハノンから始めていいでしょうか?」って聞くかもです(爆)


私もクラシック、好きな割にはうといです。有名どころしか知らないし。

会社の若い女の子でクラシック嫌いでのだめのファンっていうのがいますが、
いっぱい作曲家とか曲名とか知っててびっくりします~~。

ハノン

すごい練習量ですね!
ニッカなんて・・・・
まだ2番でてこずってるので、1番1回弾いて2番2回弾いて・・・
すぐバイエルいっちゃいます(´・ω・`;)

いろいろやりたい曲があるのはいいことだと思いますよ!
ニッカはクラシックに疎いので羨ましいです~
まだそんなレベルじゃないけど・・・(´・ω・`)

bamamanさん

おお!bamamanさんがお休みに。
いつ寝てらっしゃるのか疑問でしたのでなんかちょっとたのし(^^;)

また来て下さいね~~~(^^)/~~



追伸:bamamanさんお風邪ですか?!
   珍しくお疲れかと思っていたら‥‥
   お大事にして、ゆっくりお休みください・・v-207

眠い…

眠いので返りやす…グゥゥゥ~スピ…
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ