スケジュール魔

自分の性格はだいたい把握しているつもりでしたが…ここまでとは!!






実は、私スケジュール立てるの大好きなんです。
しかも、おおざっぱなスケジュールではなく、いわゆる
「タイムテーブル」ってやつですか?

これを作ると、魔法にかかった様にキチキチと
スケジュールに従って行動します。


なぜ私がこれほどスケジュール好きか。

実はそれがあることによって、
今やってる事に安心して集中する事が出来るのです!

逆を言えば
それがないと今やってる事に安心して集中出来ないのです!!

たとえば、
今はお昼。まずおピアノやろうかな~
いや、まてよ、お昼のうちに家庭菜園やったほうがいいのでは?
だよな、じゃあそうしよう!夜じゃ出来ないもんな。

と、ベランダにでて、種の植え込みをはじめるが…
でも、こんなことしてていいのかな?
これじゃ、おピアノいつもと同じ時間しか出来ないなあ。
ホントはちょっと気になるあの曲譜読みやって見たいんだけどなあ、

ていうより、お昼の間に大音響で音楽聴きたいなあ。
夜だと音量に制限あるしなあ……
でもそうすると……以下略




……(汗)ま、まあこんな感じで集中出来ないのですよ、悲しい事に。

だからスケジュールをたてる。
そしたら、今借りに園芸やってても、ちゃんとその後に
おピアノやる時間も
音楽鑑賞できる時間も確保されてる!!

その安心感で今この時間は園芸を存分に楽しむ事が出来るのです。


う~ん、なんか、書いてて悲しくなってきちゃった。というかアホらし…(爆)



さてさて、そんな私、どうもおピアノの練習メニューもそうらしいのですよ。

いつも練習してて、気持ちがあせってる。
たとえば、今ツェルニーやってるとすると、モーのことが気がかりだったり、
ショピンまで時間取れるか心配だったり…


だから試しに、時間を設定してみた。
何分までツェルニー。その後何分までモー。

そしたらなんと!落ち着いて練習してるんですよ~~驚く事に!(爆)
しかも、時間切れで全部さらえないという事にもならないし、
時間が来たら今の練習が途中でもとりあえず次ぎに行かなきゃならないので、
明日へモチベをつなぐ事も出来る!一石二鳥です。


おもしれ~~
今度は部分練習もやってみよう!
ここまで、10分間、次、ここだけ10分間。

いやいやいやいや‥‥

おどろくね。ワタシ.
機嫌良くやってるよ!もうびっくりですよ。
ありえん。実にあり得ん。



人はこの現象を

オバカという………




ま、自分でもそう思うし。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ニッカさん

いいですね~、この
「実行する段になると飽きてくる」っていうのが!(爆)
面倒、とかじゃないあたりが!!!(爆)


やりたい事一杯あるときって、何かに集中しちゃったら、
それはそれで充実してたって思う反面、それしか出来なかった後悔も
ちょこっとでるんですよね。欲張りなのかなあ。
やるつもりで、できないと後悔する。

やっぱりどちらにしろ、計画した方が安心出来るなあ(爆)
でも、計画なんかしないで、思いついた時にその事に集中出来るに越した事ないですよ~。あこがれます。

No title

すごいなー。

ニッカも計画立てるの大好きですが、実行できません(´・ω・`)

計画立てるときすっごくワクワクしてるくせに・・・実行する段になると飽きてくる・・・(´・ω・`)

でも、計画立ってないと今やってることに不安を覚えるのは、とってもよくわかります。
最近、やることいっぱい。
っていうか、やりたいことがいっぱい・・・
ちゃんと計画立てたほうがいいですよね。
見習います(`・ω・´)9

moguさん

なるほど~。
いきあたりばったりに過ごすと、愛人がたくさんになる訳ですね。
じゃあ、私はこんどはソレやってみようかな。

う~~ん、でも私の場合はやっぱり
●時~○時 愛人青山。
●時~○時 愛人赤坂。
●時~○時 愛人銀座。

ってやらないと上の空になってメアド聞くのわすれちゃうかも…(爆)

tukushiさん

おお!tukushiさんもですか~。
確かに、計画立てても、自分以外の摩擦があるのはストレスになりますね。
思い立った時にやる。
これは、次なる上級ステップなのかもしれません。
私もいつかそうなれますように…

まゆっぺさん

仕事でもやりますね~
でないと、あれもやんなきゃ、これもやんなきゃって
あせっちゃうので(^^;)

でもたまにスケジュールが緻密過ぎて自爆します。
いうなれば、自爆してでも遂行しようとしてしまいます。
病気か?(爆)

bamamanさん

秘スケジュール魔なんですか?
やっぱり~~やらし~~。
なにやってんですかあ~?

No title

いきあたりばったり人生のmoguが通りますよ~(爆)


確かにピアノ弾いてる時、別の曲が気になってしょうがないのです。
で、別のをやったらまた次が気になって…どれも中途半端やん!(@@ .:;)

ちょっとタイムテーブル方式やってみるか( ̄ー ̄)ニヤリ

No title

これ、すごいわかります。
私も昔はそうでした。

でも今は何をしていても自分以外の誰かの邪魔が必ず入るので、何でも思い立った時にやってしまうクセが付きました。
なにせ、次はない・・・・・。

ピアノに関しては全ての案件が終わったらになってしまうので全然進まないんですけどね(苦笑)

すごいです♪

わたしゃ、計画立てるのは好きだけど、
計画通りに実行できたことがない。
でも仕事は別、何故か仕事だと計画通りに出来るんだよな~(^^ゞ

羨ましいでち…(*^^*)

ヒスケジュール•マ

うん、オーバーブッキングの嵐が 吹き荒れてやす!
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ