ご近所さん2

前回までのあらすじ。

………は、すぐ下を読んで下さい。


「あ、かめいちさんっ」
「はいオハヨーございます‥‥」
「先日はどうもご丁寧にありがとうございました。ごちそうさまでした」

‥‥どうも手土産の事をおっしゃってるらしい。

「いえ、こちらこそご迷惑をおかけしてまして‥‥ごにょごにょ
「ぜんっぜん気になりませんよ!じゃんじゃん弾いちゃって下さい!ハハハハッ」
「え?は、はい!ありがとうございます~(≧▽≦)」



まあ、それからはじゃんじゃん弾きまくったのは言うまでもありません。
マンション規約には夜8時まで、と書いてありますが、こっそり9時まで
弾いちゃってる事実はここだけの話です。


美しき時は流れ‥‥‥今年の春先に訪問客がありました。
「ごめんください~。下に越してきたものですけど~~」


そんな気がしてたのよね~。最近床の下に気配を感じると思った‥‥。

「実は1ヶ月前に越してきて、何度もお伺いしたのですが……」
「あ~、すみません、あまり家にいない物ですから……(ウソ)
「子供がいてウルサくすると思いますが‥‥」
「そうなんですか、実はうちピアノ弾いてるんですけどウルサいですか?」
「え?いえ、全然気になりません。子供もまだ勉強する歳ではありませんし、大丈夫です」
「(・▽・)そうですか、もし何かありましたらおっしゃって下さい~(≧▽≦)」

このマンション、いいつくりじゃん!

とまあ、平穏無事に過ごし過ぎ、だんだん調子こいてきました。
そう、夏頃、オーディオセットを導入したのです!じゃじゃ~~ん。

いつも会社帰ってから夜9時までがおピアノたいむ。
ということは必然的に音楽を聴く時間はその後の夕食のそのまた後です。

具体的に申しますと、だいたい夜の11時ころから夜中の1時頃です(滝汗)
結構、床の振動を感じるくらいの音量です。

いいかげんヤバイかしら。
おピアノも下の方がご挨拶に来られた後に弦を張り替えたので
格段に音がでかくなってます。
でも今更聴きにいって「ハイうるさいです。」って言われたらどうするの?私。
ちなみにこちらからご挨拶に一度もお伺いしておりません


悩みに悩んだ末ピアノの事はおいといて、オーディオの件だけ聴いてみる事にしました。
オーディオなら音量下げられます。ヘッドホンもあります。
もし、ピアノがウルサければ、あちら様からおっしゃるはず‥‥。
手土産もって いざ!


「ごめんください~。上の階のかめいちと申しますが」
「はい、なんでしょう?」  やべ、ご主人だ!

「あの~、最近私、凄く夜遅くまで音楽鳴らしてるんですけど、もしかしてウルサいですか?」
「いえ、全然聞こえませんよ、うちもたまに聴いてますし。」
「そうですか、もし何かありましたら、おっしゃって下さい。(≧▽≦)

凄い!すごすぎます。なんていい人たちなんだ!私のご近所。
感謝の気持ちで、毎年お中元とお歳暮お送りしたい気持ちです。ホント。

でも、そんなことして
「いい加減ウルサいので、やめてもらえます?」と
言われるのが怖いので、もう、あまり伺わない事にしよう‥‥‥



それにしても、へんだなあ。
そんなに聴こえないハズないような気がするんだけど‥‥
全然問題ないとこんだけ言われてもなぜかやたら気になるワタシ‥‥
今後の展開やいかに。

なにげに斜め下のおうちへのご挨拶を忘れている私……いまさら‥‥‥‥
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

通りすがりさん

はじめまして!
貴重なご意見ありがとうございます。

この頃は(記事を書いたときよりずっと前ですが)確かにあまり
真剣に考えていませんでした。

最近はいろいろ防音室を検討したり、他のサイトの苦情問題を
沢山読んだりして勉強しております。
少なくとも私はモンスターになりたくはありませんので自分の義務について
真剣に取り組みたいと思っております。
通りすがりさんも平穏な生活が送れます様に。

ニッカさん

そうなんですよね~~、
感謝の気持ちを表したいのですが、やぶ蛇になっても・・と思うとなかなか。

迷惑かけてもかまわない、なんて、全然思ってないですが、
自分のシュミに規制を掛ける事も考えてなかったりするのが
現状だったりしますよね。(本音過ぎ?)

おぉぅ

よかったですね!苦情出なくて(゜∇^d)
意外とうるさくないものなんですね。
かめいちさんのマンションの壁が分厚いのかな。

>言われるのが怖いので、もう、あまり伺わない事にしよう‥‥‥

これ、まさしくニッカです(´・ω・`;)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ