画像無いけど閲覧注意!

先日魔が差してスイカ買いました。
ええ、普段あんまり買わないんですけどね。
身体が水分不足だったのか、なんか売り場でグラっときて。


でね、
実を切り取った後のちょっと赤いとこ残った皮
同じく慢性水分不足のフタホシのとこに入れてみたんです。

あっという間に群がり、
あっという間に赤い所が無くなり、
あという間に皮が薄っぺらペラに(笑)


そして‥‥


カブトムシ臭ハンパ無いΣ(ω |||)


おえ〜〜〜〜(;´д`)<萎ェェェ↓




写真?
えげつないからナシ!

三桁突破!

ビビット通信の時間です♪

びびちゃん、とうとう体重が103.8g!
三桁突破しました〜(≧▽≦)

がんばったねえ。
今日はトウレプ土産のハニーワームもハジメテ味わったしね。


ビビットびびちゃん。
その名の通りとってもビビットカラー♪
IMG_1681.jpg


でも、外出待ちの時はダルカラー
IMG_1703.jpg


ご機嫌にお外遊びして
IMG_1667.jpg


いいユメ中はパステルカラー♥
IMG_1675.jpg


マジギレしたときは一体どんな色になるんだろう…
( ´,_ゝ`)プッ

知らんかった〜

今日は

世界カメの日らしいですね!

知らんかったわ〜



みるちゃん!出番だぞ!


え?もう寝てるの?
だよね〜こんな時間だもんね。

という訳で



使い回しでスンマセン (ノ≧ڡ≦)




もいっちょ


コレ、8年前だって!
みるちゃん歳とらないねえ。羨ましい((´・ω・`;))

広いようで狭い

先日の土曜日、東京レプタイル‥‥なんだっけ?
通称トウレプ
行ってきました〜。

早いものです。
昨年12月にあった冬のトウレプでびびちゃんと出会ったのよね〜

今回は、新しい家族との出会いを求め……
ではなく、

友達と会う事、びびちゃんの報告をショップさんにする事、
みるとびびにお土産を買う事、が目的でした。

そして、満足満足〜の一日を過ごす事が出来ました。

ただ、みるちゃんへのお土産は、ウチワサボテン400円くらい、のつもりが
見当たらず、変わりに桑の立派な苗(実付き)1800円になっちまったのが
予定外だったけど(爆)




イベントあるあるなんですが、
広いようで狭いこの世界、結構友達の友達が
他の友達の友達と繋がってたりで、あっという間に
人脈が広がるんですよね。
私も度々そういう状況を目撃し……

って、今回とうとうそんな状況が私にもヤッテキマシタ!

なんと!

友達の友達が、
巡り巡って私のステンドグラスを購入して下さってた方だったのです!!
おうちに飾って下さってる写真も魅せて頂いて感無量〜〜

あるショップさんにお願いして販売して頂いているので
実際に購入して下さった方に出会ったのは古くからの友人除くと
今回がハジメテ!
いや〜〜ビックリしました。てか感動しました。
すごく嬉しいものですね〜〜(*´~`*)


そんな訳で、ちょっとステンドの作品の種類を改めて
まとめてみようと思いました。
重複も結構ありますが、ご勘弁下さい。

長くなっちゃったので「続きを読む」から〜

続きを読む

次こそは!


本日2本目〜。

先週作ったトリカラーラビオリ

………のオマケみたいなの
ようやくアップします♪
IMG_1590.jpg
コレです。

やっぱさ〜このシマ見るとリンクしちゃうよね〜

あ、分かり辛いかとは思いますが、カメレオンですよ(^▽^)b


IMG_1621.jpg

トマトソースだと、なんか血みどろみたいになっちゃったら
エグイな、と
わざわざ違うソース作ってみました♪

IMG_1623.jpg


見た目重視で選んだこのソース、
ちゃんとお金出して買った本に載ってたレシピで
作ったのに
超絶マズかった(爆)

なんやねんコレ。
てか、物凄い塩辛かった。
ちゃんとしたレシピだからとまるっきり気にもとめず
その通り作ったけど
よくよく考えてみたら
生クリーム大さじ3に大して塩小さじ1/2って多過ぎじゃね?

そもそもは白身魚のソテーにかけるソースだったんだけど、
白身魚に掛けたらちょうどいいのかなあ。



と、友人がステキな提案してくれました!

「やっぱほうれん草かアスパラで緑のソースじゃない?
あ、アスパラを枝に見立てるとかわいい!!」



(((o(*゚▽゚*)o)))!!


てことでやってみました〜
ついさっきの夕食に♪

IMG_1663.jpg
ドボン・・

うん。
ソースじゃなくて、アスパラポタージュに浮かせようと思ったん。
クルトンみたいに。

そしたら殊の外重たくて。
まあそうだよね(^^;)中身ほうれん草+マッシュルーム+モルネーソースだもん( ´,_ゝ`)プッ


今日一日中ちぎりパン頑張ってくたびれてたから…
の失敗ではないですよ。
だって、最初からポタージュに浮かべる予定だったもん。

という訳で、
次回、今度こそ、
普通にアスパラポタージュをソースとして敷いて
リベンジしたいと思います。

色味はすっごいイイよね?ね!!♪
味も普通に美味しかったし

カメレオン、あとちょっと残ってるから(^ー^)



何気に結構長く楽しめるねえ(爆)
アホって幸せだわ(大爆)
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \





下の力作も見てね〜♪

出来立て〜


憧れてたパン作りました!




じゃーーん



IMG_1656.jpg

ちぎりパン!!(≧▽≦)b
ひゃっほ〜〜〜♪

実は大分前からいつかちぎりパンを作ってみたい、と
狙ってたんです。
いえ、ウチに子供はいませんよ?



当初はカラフル(イッコずつ違う色)なちぎりパン作りたいなあと企ててたのですが、
先日テレビで見たミニオンズがとても気に入ったので
嬉し恥ずかしキャラものにしてみましたー(#^0^#)

ええ、ウチに子供はいませんがナニカ?





今回は、参考レシピは無し……というかイッパイある、というか…
まるでどこぞのお教室の最終課題の様に、
「今まで習った事を応用してオリジナルで作ってみましょう」
みたいな(爆)


黄色のちぎりパンはカボチャパンが主流のようですが、
こ・こ・は・あ・え・て・カレーパンです♪
自分の好みで総菜パンにしました♥
子供の意見とか取り入れる必要ないですからね

もうね、
朝からごはんも食べずに黙々と作ってたから、
焼き上がった時の匂いが染みてたまらん!

焼成後に黒目や口や髪の毛を描いたのですが、
匂いでお腹グーグー
集中出来ね〜〜〜(^▽^;)

いえ、描きこみがドヘタクソな言い訳ではありません。けっして!





コレ、焼く前。
IMG_1633.jpg
なんか、焼いたら崩壊しそうな予感がしたので
珍しく作業途中の写真撮っといたんです(^ー^)

崩壊?しましたよ。予想とは違うところで orz

型から外す時にね、一部ちぎれちゃった(´・_・`)
ちぎりパン、思った以上にちぎれやすかった……



形はいろいろアレだけど、味はよかったです♪
中身のカレーがことのほかウマク出来た(^0^)
あと、
目の部分、実はクッキーなんですが、
カレーパンに甘いクッキーってどうだろう…と不安でしたが
これは結構イケた。
甘さが程よいアクセントになって美味しかった〜!


はあ〜、今日も面白かった(^ー^)

IMG_1660.jpg
やっと空腹が満たされた。

さあ、今日は夜からまたちょっとやる事ありますから。




IMG_1662.jpg

お約束、残り物で副産物。
塩クッキーです。

今回は全部混ぜてババ色クッキーにはしませんでした(爆)

改名の披露?!

びびりのびびちゃん。
おかげさまで大きく逞しく育ちました♪

もう、びびりではない……って訳じゃないとは思いますが、
とりあえず身の回りの環境に慣れたので
日常びびることもなくなり、平穏なびび…もとい日々です。

という訳で、

びびりのびびちゃん、改めまして
ビビットびびちゃん♪
この一ヶ月一挙公開〜

って、さすがにもうそれ程変化無いですね。
IMG_1547.jpg


IMG_1553.jpg


IMG_1573.jpg

IMG_1605.jpg
そして、コレが今日。
87.4g〜だったかな?
最近すぐ数字忘れんのよ。


この連休、ほとんどお外遊びしてたびびちゃん。
日光浴は十分ですが、おかげでちょっと乾燥気味。
明日からはがっつりケージの中でミストシャワー浴びてくれ♪

副産物

「ババ色」という色をご存知でしょうか。
関西人はよく使う表現ですが、それ以外の地域の方には
通じない……のかな?
少なくとも関東では通じない。

まあ、JIS標準色見本に登録されてる訳じゃないので
イメージ的なものですけどね。

バラ色もイメージでしょ?
そんな感じ。
ただしご想像に違わず、バラ色と違っていい色じゃないですね。





で、今日のお昼。

IMG_1592.jpg
カルボナーラですがナニカ?(*`ェ´*)


関西人の私も「ババ色」ってどんな色か具体的には
特定していませんでしたが、
これ見た時は、まさしくババ色だな、と瞬時に思いましたわ

ちなみに鮮やかに見えるオレンジも緑も麺です。
決して短冊切りのニンジンとかではありません。


まあ、なんでこんなえげつないパスタあるかというと、
言わずとしれた
アレを作ったからですわ。



超お気に入りのトリカラーラビオリ♪
緑はほうれん草、オレンジは濃縮トマトペースト、黄色はターメリック
IMG_1598.jpg
根性でBrunoのマネしたけど、これが限界だわ(爆)
盛りつけってセンスいるね(^^;)

IMG_1589.jpg
でも今回は、とうとう完璧なマクラ♪
のりしろもバッチリ(#^0^#)
中身の濃度もバッチリ(≧▽≦)

この超絶かわいらしいラビオリくり抜いた残り生地を
ふんわりまとめて再度作ると
サイケなマーブル生地に。

そしてさらにそれの残りを
…もういい加減大量の打ち粉と乾燥でバラバラなのを
まとめ直して出来たのが
上のフィットチーネです。

この風貌の違い、
まさに 光と闇ですな┐(´-`)┌

もし私が生まれ変わってデュラムセモリナ粉になったら
ぜったいババ色パスタにはなりたくないな。



そして……
IMG_1590.jpg
ん?ナンダコレ。クル━(゚∀゚)━!

魔が差した2

いつがあった?と思ったアナタ!
スバラシイ!!

そう、1はまだ記事にしていません(爆)
機会のがしたぜ。
まあそのうち。


さて、
最近粉もんにハマっていろいろ作って、
「趣味はお料理ですぅ♥」などと言い出す日も来そうな今日この頃。
それでもスイーツだけは興味なく
ええ、普段も、高級なものしか食べない、を守れる程
スイーツに執着していません(謎)


うん、前置きが長くなりましたが、
魔が差したという事はつまり、スイーツを作ってしまったという事です。


ずばり、
じゃぱにーず スフレチーズケーキです♪

この動画を見た時に、凄くノスタルジーでした。
この湿度のある質感、厚み、フォークで切ったときの
切り口。サイドの紙を剥がしたところのシワのより方。

これは幼少の頃、父がよくお土産で買ってきてたヤツだ!
家族揃って気に入ってて、みんなで大歓迎してたヤツだ!!!

しかも、糖質制限ダイエット的に、分量(φ18センチ、高さ9センチ分。
ウチはその型無いから中と小に分割)の半分を一日で食べてもOKだし〜

という訳で〜〜

IMG_1580.jpg

え?焦げ気味?
スルドイわ、アナタ。さっきからキレキレですね♪

そうなんよ。でもね、
全体に焼き色が足りなくてね。

うん、意味分からんでしょ?
という訳で全体図。見て笑え!

IMG_1578.jpg

爆!

焼いて膨らんでいってる途中で、てっぺんが三つに割れたの。
でね、割れたうちの一つが天井の熱源まで届いて……


そうなのよ!
天井まで行っちゃったのよ。
そういうもん?
いや、レシピでは、9センチ高が焼くと12センチ、
冷やして元の9センチってあった。

でも見てよこれ。
IMG_1576.jpg

型の倍以上、(ウチの型は高さ7センチくらい)
いや、この写真は焼き上がってオーブンの扉開いて、しばらく
眺めて笑った後で思い立って撮影したので、
全盛期(?)より落ちてる。
それでこれよ?

初心者ってなんでこういう
レシピに無い状態に陥るんでしょうね(爆)


ちなみに、このスフレチーズケーキとやら。
如何に割れずに焼くか、がみなさんの腕の見せ所らしい。
ええ、フランスパンの切れ目に拘ってたみたいに。

ですが、例によって例のごとく、私は別にそこ、
気にならんのですわ。

とはいえ、一部黒こげ、他は焼き色無し、じゃ
つまらん。
だって、この焼き色の濃い部分が一番おいしかったんだもん。
全体的にきつね色…よりもう少し濃い、
タヌキ色?レッサーパンダ色?になってほしいなあ。
どうすればいいんだろうね(^^;)


あ。味と質感はとても良かった♪
おいしかった(^0^)

ちょっと気取って
こないだ作ったママレード温めたヤツを上からかけると
超絶おいしかった(〃▽〃)




これ見て作りました♪
今回はBrunoじゃありません。

本当にあったわからん話し

 ってなんですか?」

「は?」

 ってなんですか?
 なんかあちこちに書いてあるんですけど!」







会社の駐車場(という名の畑)での出来事です。

先日夕方、帰宅のため車に乗り込んだ時でした。
前の道路を歩いていた女性が、なんかこちらを注視しているような…
と思っていると
なんとなく迷いつつもこちらに向かって歩いてきました。

久しぶりに「この会社何やってる会社ですか?」とか
聞かれるのか?
ええ、以前よくあったんですよ。怪しい佇まいなもので(^^;)

窓を開け、なんでしょう?と聞く私に彼女は突然
なかばキレぎみで言い出したのでした。



、ですか?どこに書いてありました?」

おもむろに指差す彼女。
その先はなぜか私の車の中。私を通り越して助手席…
に転がってるバッグでした。

5
(自分のはキチャナイのでネット上のもの拝借)


とはの事のようです(笑)。
てかなんで私のバッグの事をそんなに気にかける?
「イッパイ書いてあるじゃないですか。って!」
ってなんですか?なんかのイベントですか?ブランドですか?」


なんでこのバッグのデザインの説明を見ず知らずの人にしてやらなきゃいけないのか
わかりませんが、素直なかめちゃん、ちゃんと答えて差し上げました。

「ええと……
これは、四国の今治っていうところのバリィさんていうユルキャラが5周年だかで出したバッグでして…
しかもそれは数年前の事なので、アナタがご覧になった他のとは多分関係ないと思いますよ」

「はあ…四国ですか。わかりました。」

と…彼女は去っていきました。

一体なんだったんだろう?
てかそんなにキレぎみになる程が溢れてる道中ってなに?
女性なのに手ぶらだったので、多分この近所の話しでしょうしね。

折角なので帰道車で走りながらを探しましたが、見つけたのは

スタミナ丼40円

八王子ラーメン0円

だけでした。





その後日、
駅前スーパーに行った私。

思わず売り場でヒトリであ!!と声に出す!


スーパーアルプス周年!!


周年

周年

周年

周年


と、売り場中にズラーーッと並ぶペナント。


これか〜〜〜〜ヽ(´∀`)ノ
てか、スーパーアルプス55周年って書いてあるじゃん。
そんなにキレるなよΣ(´Д`*)
それに言うなら、
ご、じゃなくて  ごじゅうご、だ。
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ