惚れたぜBruno

マーマレード作りましたv(o゚∀゚o)v

スイーツにあまり興味の無い私ですが、
いえ、好きですよ?好きですけど
作ってる時部屋の中が甘い匂いで充満するであろうのが
耐えられないし、大量に出来上がってしまっても
困るので、作る程興味が無いという意味です。

それが、
ラビオリに始まり、Brunoのチャンネルを片っ端から見てるうち
あまりにもウツクシイ マーマレードの映像に魅了され…
もともとジャムの中ではマーマレードが一番好きなのも
あって、作ってしまいました♪

彼のマーマレードは何故か金柑です。
なんか金柑って冬みかんと同じくちょっと日本的‥
欧米にもあるのねー

金柑って実は食べた事無い。
旬っていつなんだろう?って調べてみたら

今じゃん!

てかそろそろ終盤戦?
コレは急がねば!


それにしてもジャムって物凄い量の砂糖使うのね((((;´・ω・`)))
びっくりだ。
鍋一杯の果物が埋まっちゃうくらいのグラニュー糖。
パン作りの時の小麦粉かよ!ってくらい。
ホント、スイーツ系は砂糖の量がオソロシイ。
加えて、彼のレシピでは
本物のバニラをも使います。
歯が浮きそう。


普通ジャムって何らかの事情で消費しきれない程の量の
果物が手に入った時(持て余した時)作るもんなんでしょ?

しかーし!
私はそんな恵まれた環境下にいないので、
ネットでまともに金柑を買い、近所でレモンだのオレンジだの買い、
更にバニラ買い、保存容器買い…

ジャムって材料費半端ないわ(汗)


そんな財布的困難を乗り越え仕上がった
金柑マーマレードは………

とっても幸せ〜〜〜(〃▽〃)

生で外皮ごと食べられる金柑で作ったからか、
マーマレードの魅力である皮の渋さ苦さはあまり無いので
本来なら私好みではないですが、
こういうのも悪くないなあ〜
いや、
とてもいいなあ〜〜と思う仕上がりでした。

煮てる時部屋中にバニラが充満して、
コレはヤバい!と出来上がりに不安になりましたが、
食べるとそうでもない。
なんか高級な味がする…(爆)

作って良かった〜〜〜〜(#^ー^#)


甘いジャムというと、私の中では、イコール安っぽいジャム
って、今まで認識してたのですが、
果物をまともに使っての甘いジャムはそれはそれで
いいもんだな、と思いました。

てか、安いジャムって1瓶130円くらいじゃん。
いくら大量生産してるからって、
いくら訳あり果物を二束三文で仕入れてるからって、
そんな値段で出来てしまうって、
それ、中身ナニ?
こちとら瓶だけで108円よ!!(爆)




さて、これに味をしめ、
今度は友人母レシピで甘夏で作ろうと企ててます。
甘夏も夏かと思いきや、もう出始めてますね。
4月に入ったらやろう〜♪
ららら〜〜〜〜


IMG_1495.jpg
↓コレ見て作ったよ♪的な写真(笑)



プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ