やれば出来る子

もちろん、みるちゃんの事です♪

みるちゃん、昨日……
敵(私)が全く関係ないところでひっくり返りました!!

私の手が届き辛い、寝床の奥なのですが、
よくそこで土木作業をしているのです。
きっと裏手にある銀行の地下金庫へ続くトンネルを掘ってるのだと
思うのですが(このネタ分かる人ステキ♪)
作業に夢中になり過ぎてコロリンチョするみたい。

今のおうちになって10数年、それやらかしたのは
私が知ってる中で2回程しかありません。

それを今!!このタイミングでやらかしました!!!

やばい!
因に過去2回のうち一回はリタイアして、私が手助けしております。

これは!
もう絶対に自力で起き上がってくれ!
手に汗握りつつ遠くから見守る。


ガタゴト
ガタゴト

…………
ガタ……

ゴトン!!

ふう
ふう‥

………ふう……


。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

よくがんばったよ!みる〜〜〜
ヒトリで起き上がりました!
結構早かったです♪

先日はリタイアしてしまいましたが、
やれば出来る!

出来る子です!!!♪

封印解かれる?!

ウチのオーブンレンジは20年以上前のものです。
ハジメテの一人暮らしの時に買いました。

料理は趣味じゃありませんでしたが
少ない予算の中拘った所は

・扉が縦開きで開けた扉の上に調理中のものが置ける事

・魚焼きグリルが付いている事

・オーブン温度が250度まで上がる事



6畳一間、うずまき電気コンロ一口しかなかった我が城で
快適に暮らす為の最低限の拘りだったのですが、
あの頃、この3点を拘るとそこそこ上位機種になり、結構値が張りました。

が、買って良かった(^ー^)
この20数年間、非常に使い勝手よくご機嫌です。
そして、今になって更にこのオーブンレンジの
スペックに驚く事態が起きたのです!(大袈裟)


いろいろキッチングッズをそろえ、当社比で
随分おりおりを楽しんでる今日この頃ですが、
今、更に、パン作り始めようかと目論んでおります。
因にパンなんぞは作った事がありません。
難しそうだし大変そうだしとハードルが高い。
ぶっちゃけお菓子つくるよりハードル高い。

が、先日知人にパン作りにハマってるという話しを
聞いたのですよ。
ぶっちゃけ知り合いでパン作ってる話しは何気に
初めてかも知れません。
しかもホームベーカリー無しで!です!
ココポイント♪

しかもいつの間にか私の中で高いと思っていた
ハードルのいくつかがクリアされていました。

ピザ作りしていたので強力粉もイースト菌も家にある事。
フープロ導入しているので生地コネの前半は
手軽に出来る事!

ここまでクリアしていると何故かゴールが凄く近く感じる!

そして最後のハードル。
「温かい部屋で○分一次醗酵(二次醗酵)、オーブンに醗酵機能が
付いているなら○分セット」
そう!醗酵です。

今の季節、ウチに「温かい部屋」なんぞありません。
オーブンに醗酵機能?なんだそれ。
そう思いつつウチのオーブンレンジの操作パネルを見つめる。

………………

!!!!!!



あるよ!「醗酵」ボタン!!(≧▽≦)
今まで20数年間見た事も触った事もなかったけど。

ホント使えるヤツだよ君は!!

お留守番大作戦その後

来月の小旅行に向けて着々と準備しています♪
ハチュイベント以外で旅行とか何年ぶりだろう〜(^ー^)

あまりにも楽しみ過ぎて旅のしおりとか作っちゃったり(爆)
どんだけウレシやねん!

さて、私はワクワクですが、ハジメテの一人お留守番という
任務を一方的に課せられてるお方が約一名おりますね。
先日WEBカメラを導入したので毎日みっちり行動監視愛の見守りを
している訳ですが…
いえ、している筈でしたが…

どうもね、カメラセットしてる事をどーしても忘れちゃってね(^^;)
3時過ぎくらいにやっと思い出して慌ててアクセスしてみるも、
既にみるちゃんの一日は終了…もう寝床へgoですわ。
ええ、この時間帯、私が在宅してる時もだいたいネンネの
頃合いですから。

そんな中たま〜に午前中思い出すと見る事ができる
みるちゃんヒトリ午前中は、

あったまる。

ゴハンの続きを食べる

ごんごん歩く

のループでした。まあ、予想通り?
結構有意義に過ごしているようです。
そして、途中立っちはありません。
やはり敵(私)が居ない時は過度なパトロールは必要ないようです。
一安心です。
後は本番、頑張ってもらうのみです(←微妙に人ごと)



余談ですが…
いえ、余談っていうのもなんですが、

今朝出勤支度中、久しぶりにみるちゃんが私を目で追い、
立っちの後後ろへスッテンコロリしました。
もちろん、いつもの通り放置です。いえ、見守りです。
ジタバタしてます。この後その辺に足がかりを見つけて
うまく元に戻るのですよ♪

顔洗って着替えてリビングに戻るとみるちゃんは




ジタバタし疲れてフリーズしてましたorz

助け起こしました

ひとりで起き上がれませんでした
寄る年波ってやつでしょうか・・

どうした!みる!!


‥‥‥
敵(私)が居ない時は過度なパトロールは必要ないからね。
立っちしないでね。

イクラの出来映え

イクラ!堪能しました(≧▽≦)
めっちゃおいしかった〜〜〜〜〜♪

心配してた辛過ぎる気がした塩筋子も、なじんで
ちょうど良くなりました。
最初味見した時は筋子自体の味は?で、
塩辛さと食感だけだったのですが、
なじんで、筋子の味もしっかりするし、
ゴハンに乗せるとちょうどいい〜〜〜(#^ー^#)

ネット情報によると、塩筋子は本来かなり辛いもので、
ご飯一膳につきスプーン一杯程で十分との事でしたので
それに比べると相当甘塩(?っていうの?塩分超控えめ)
ご飯半膳につきスプーン3杯は軽く行けました♪
なぜ半膳?だってもう半分は醤油漬けイクラで食べたんだもん(爆)

醤油漬けイクラの方は味は完璧!だったのですが、ちょっと外皮(?)が固くなっちゃった。
45度くらいのお湯でほぐすって読んだからその通りやってみたんだけど、
どうもそれすると外皮が固くなっちゃうらしい。


早よ言えや!


別にそれ程気にならないけど、去年食べた店長さん作のヤツは
皮固くなかったよな〜。
ううむ。リベンジしたい♪
あと片腹買ってやってみようかな〜

あ、因みに完食してませんよ。予定通り、お正月用に
冷凍しました。
お正月に出てくるイクラはオール冷凍品、
イクラ冷凍しても味が落ちない。との事だけど本当かなあ。
なんか色がビミョーになってるんだけど…(汗)
リベンジは冷凍したヤツの試食してからの方がいいかしら。



ところで、
すんごくおいしかったイクラごはん。
なんかの味に似てるな〜って思った。
何かに似てるんだけど私味の記憶出来ないからわから‥‥

あ!分かった!
たまごかけゴハンだ!!


たまごかけゴハンに似てる!
そりゃーイクラも卵だし、醤油味だし、だけど、
魚卵が鶏卵に似てる味?!
そう思うのっておかしいかなあ。(@_@;)
そう思った事ある人いませんか〜?



てか、たまごかけゴハンに似てるんなら
たまごかけゴハン食べてりゃいいじゃんね。
イクラは高い鶏卵は安い……いや、なんでもありません…

片付けたのに…

冷凍庫が一杯です……orz

イクラをゆったり保存する為に、一杯だった冷凍庫を
整理しました。
きっと、ゴチャゴチャになってるだけで整理整頓すれば
余裕出るだろうとね。





一杯のままです





何が入ってるんだろう…
いや、整頓したとこだから全部言えるけど。
なんでそれだけで一杯なんだろう……(´・ω・`)

またもや危険シリーズ?!

街のお魚屋さんって、持ち込みのお魚捌いてくれるんですよね。
ご存知でした?
まあ、知ってはいてもなかなか言い出す勇気はでませんが、
それでもおとーさんがマグレで巨大なお魚釣ってきて
どうしようもなくなったら駆け込むかもしれませんね。

かのお魚屋さんにもたまにそういったモノが持ち込まれます。
クッソ忙しい時は笑顔対応がタイヘンです。




さて、
今回は、以前どこかでチラとお話したかもしれませんが、
改めて写真付きで。
ええ、危険つながりで掘り起こしました。

初夏のある日の閉店間際、店長さんから連絡が入りました。

「○○入荷!早くしないと処分しますよ〜」

処分ってなんだ!?
????と思いつつ、魚好きかめちゃん、イソイソと出掛ける(爆)

おお!なんだこれ!

canvas_20161022092354447.png

えらくウツクシイお魚♥
それ程大きくはないですが、自分で出来ないからと
お客様がお持ち込みになったものだとか。
なんでも、沖縄の知り合いの漁師さんが送ってくれたのだとか。

うん流石沖縄!納得の鮮やかさ。熱帯魚みたい〜〜
ホント貴重なもの見せてもらいました。
来て良かった♪


てか、このお魚。
実は、見目麗しさより肝心な事があります。

今年の春にニュースにもなった毒魚なんです!
canva2s

バラハタです!!

聞くところによると、春先に、あの天下の築地市場で誤販売されたんだとか。
姿が似てる高級魚スジアラと間違ったんだとか。

もちろん私めもすぐさまネット検索♪
スジアラ‥‥似てるか〜〜?!
お顔は似てるがそれ以外はいろいろと違う…
「見比べると違うが単体では見分けにくい」と書いてあったけど
少なくとも明らかに
鰭先の鮮やかな黄色が有るか無いか、という大きな違いが
あるんだけど??
黄色が全く出てないバラハタも居るのかしらね。


そんな訳で残念ながらこのキレイなお魚は
このまま処分という事に……

てかね、調べるとね、
メチャクチャおいしいと書いてあるんですよ〜
で、毒も後天性なので、大丈夫なヤツも居るんだとか。
沖縄ではフツーに食べてるんだとか。
そしてなんと!!
楽天市場で売っとるよ(爆)
結構いいお値段で!!!

もうね、何度も持って帰ろうかと、家帰ってからも
電話しようかと、散々悩みましたわ(爆)


因にこのお客様のところに届いたお魚は
他にもありました。
IMG_0393.jpg

オニカマス……毒魚です(爆)

もうね、
沖縄からはるばる届いたワクワク大きな葛籠、
開けてみたらオール毒魚とか。
私なら暴れてますわ。


これは、
沖縄の人は大丈夫なのか?
シャレなのか?
嫌がらせなのか?
呪いなのか?

悩みどころ満載な贈り物でしたねorz

ニューフェイス

眠いなあ。
あと一時間半もあるよorz


という訳で、またアップする。
今日の夕食のお魚〜

canvas_2016102023314219a.png

石投(イシナギ)
なかなかのレアものです。今日は筋子と鮭買ったから破産してたのに
こんなレアものいらっしゃったので連れてきちゃった(^^;)

味は…
ネットでの評価はどえらく両極端で、
とてもおいしいって書いてあるかと思えば、
一緒に煮た大根や豆腐も食べられなくなる程酷い。とか書かれていたり。

てか、少なくとも食用のお魚なのに、一緒に煮たものが
食べられなくなるってどんなんよ。

で、私の感想?まあ……普通(爆)
捌いてる時味見してみて、お刺身結構イケル感じだったので
握りにしちゃった。
別に悪くない。
ただまあ…最初から最後までイシナギの握り、ていうのは
なんとなくつまらんかった(爆)
最初から最後までのどぐろの握りはウエルカムだったけど。


で、このお魚。
実は、身の味わいより肝心な事があります。

肝を食べてはいけないのです!

たった10gの摂取で食中毒を起こすんだって!
一体どんな毒があるのかと思いきや、
それが毒じゃない(いや、中毒起こすんだから毒なんだけど)

フグ毒みたいな所謂毒じゃなく、その正体は
過剰に含まれるビタミンAなんだって!!!

ビタミンって聞くと、なんとなく不足しがちNo1の重要栄養素って
感じですが、
その貴重なビタミンAが異常に含まれてて、食べると過剰摂取になるんだとか!

何か凄い。
ある栄養素を一瞬のうちに過剰摂取までにする程の含有量って。

で、このお魚は生きてるんですよねえ。
何か凄い。
そう言えば、人間が消化出来ない類の油をもつ魚も居るんですよね。

何か凄い。

何か凄いって今回何回言った?
ボキャ貧っぷりも何か凄い(爆)

贅沢三昧

明日ももちろん会社ですが、
只今夜中の一時まで待機中です。

そう!
とうとう買っちゃった(ノ≧ڡ≦)
筋子一腹♪

去年、本当の意味でイクラの醤油漬けに開眼し、
その時はシーズン最後だったので、それで終了。
来年こそは絶対一腹買って、自分で醤油漬け作ろうと
心に決め…

待ちに待った今!!とうとう!!!d(≧▽≦)b

醤油漬けに開眼したのは去年ですが、
それまではもっぱら筋子塩漬けを食してました。
もっぱら…という程ではないか、
この辺では筋子塩漬けなんてあんま売ってないのよね〜
だから、北海道物産展とかに行き会うと買えるレアものって感じ。

まあ…
筋子の方が好きな理由はただ単に
ゴハンから転げ落ちない。って事なんですけどね。
で、なぜか筋子は醤油漬けじゃなくて塩漬けなのよね〜
なんでだろうね。


そんな訳で(?)今回の一腹は、
片方、そのまま塩漬け。もう片方はほぐして醤油漬け♪

で、今は塩漬けの方の途中な訳です。
ちょっと味見してみたんだけど(レシピに味見しろって書いてあった)
既に辛すぎ?!
時間置いたらなじむのかなあ。
なじんだらもう少しマイルドになるのかなあ。
それともゴハンに乗せたらこんなものなのかなあ……。

楽しみ半分不安半分……
でもレシピでは、この後まだ振り塩するんだぜ〜〜
(味見して足りなくなければしなくていいんだけど)
既に辛いと思う場合はどうするんだい?(爆)


最近自分の料理の塩加減が増えてきたなあ。と思ってるんですが、
世間様はもっと辛いのが主流なのかのう。

次のお買い物

なんかキッチン関係にいろいろ投資している今日この頃……



今日この頃ってだいたいどれくらいの期間をさすのかしらね。

30代くらいまでは高校時代の事を「こないだ」と表現してましたが
歳とると「今日この頃」も期間延びてっていいものかしら?


と、それはさておき。

今回のキッチン関係のお買い物は…
ズバリ、コンロです。

もともと三口コンロだったのですが、メインの片方が自動で点火しなくなり、
更に弱火が出来なくなり(立ち消えます)、
買い替え検討したのは結構前なのですが、
一昔前のゴトクが全部一体型(二分割)になってるタイプで
鍋をそのままゴリゴリと引きずって移動出来るのが気に入ってたので
だましだまし使ってたんだけど
とうとう、メイン両方とも自動点火不可、弱火不可、とろ火もってのほか
状態になり……

それでも高い買い物(ビルトインなので工事費も要るんです)だしと
ポチッとなを躊躇していた矢先にテレビが壊れ…
ぐずぐずしていたらコンロ買えなくなる!と慌てて
テレビが壊れた日にコンロを注文しました(爆)


いや〜〜〜、
自動で火が付くって素敵ね♪(←そこ?)
個別にタイマーついてるのも何気に便利だわ。
グリルも大きくてオートで塩焼き出来るのも思ってた以上に便利♪

でもね、
一番喜ぶ予定だった温度管理がさ〜

このキッチン浪費ブーム(?)の一環で購入したお気に入りの
天ぷら鍋温度計付きの
温度と40度も誤差があるのよ!!!
てかもうそれ誤差の範疇じゃないよね?

初期不良踏みやすい質なので、速攻クレームいれたい
所だったけど、グッとこらえて
油を中華鍋に移して再実験。
見事に温度計と一致しました。

そう!
私のお気に入りの天ぷら鍋は鍋の鉄板厚が薄過ぎてコンロの鍋底温度測定では油の温度と一致しないようですわ。


今まで、鍋についてるアナログ温度計を見ながら
火加減を地味に手動で行っていた事を
これからはコンロが勝手に自動でやってくれるんだ!と
こころときめかせていたのですが
それは叶わぬ夢……いや、お気に入りの天ぷら鍋をやめて
もっと立派なヤツにするか、中華鍋で揚げ物するかで
恩恵に与る事は出来ますが…

う〜〜む。
世の中ピタリと行かんものですね。


お留守番大作戦2

そして密かに秘密兵器を導入しました♪

じゃーん!

WEBカメラですε=ヾ(*・∀・)/

忘れてたけど、スマホ導入したらやりたい事No3だったわコレ♪

WEBカメラって随分性能いいのね♪
遠隔操作でカメラの向き変えられるし、拡大出来るし、必要に応じて
録画とか。

これで、私が居ない時、みるちゃんが
どう一日を過ごしているのかがわかります。

……ええ、分かるだけです(爆)
有事の際に警備員が宅訪問及び問題解決してくれる
サービスはついておりません。

という事で本番(旅行)中はただ確認するだけ。
有事の際は帰宅前に心の準備するだけ、となります。
ので、
今回はとにかく、事前対策の為に
みるちゃんの一日密着をする。という目的ですな。

後は今後仕事中にもウチのコが見れる〜♪




リクガメさん事故として一番懸念されるのが、
ひっくり返って起き上がれない、ってヤツです。

みるちゃんがひっくり返る時、それは立っちした時。
普段は

私の動向を気にしてバリケードに手をかけて立っち。

そのまま目で私を追い、後ろに重心がかかってころりんちょ

ジタバタ

自力で起き上がる。

です。
そう!自力で起き上がれます。もしもの時に
自分で出来る様にと日々甘やかさず
じっと見守るを徹している成果です。



え?いえ決して
私がお世話サボりたいからではありませんよ?

絶対違う!から! ね?



でもまあ、自力で起き上がれるとはいえ、
100%では無い可能性もあります。
そもそもひっくり返らなきゃいいのです。

もしかしたら私が居なければ、立っちする事もなく、目で追う事も無いので
ひっくり返る要素がないのかも。
もしかしたら、私が居ないときは他の理由でいつもと違う場所で、
立っちしてひっくり返ってるかも。

それを調べる為の

WEBカメラなのです!!




まあ…駆けつけが間に合いそうな有事の際は、
近所に住む弟に電話するわ(^m^)

本日のみるちゃん

じ〜〜〜〜〜〜〜〜っっと私を睨んできます。



諦めて昨日の白菜をかじりはじめました。



またじ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっっと睨んでる模様……orz




すまんみる。
明日も[その]白菜なんだわ。

お土産にジンベイザメのクッション買ってくるからさ〜♪








RIMG0069.jpg
イラネーよっっЩ(◣д◢)艸

お留守番大作戦1

そんな訳で、来月あたりちょっと家を開ける予定なおねいちゃん。

今の所二泊三日を狙っているのですが、
一番ネックの問題といえばお小遣いみるちゃんのことです。

みるちゃん、つごう3日間一人でお留守番です。
季節的に室温管理は問題ないとして、
残るはゴハンと事故。

実はこの三連休を利用して
みるちゃん、お留守番練習会を開催中!!

ゴハンを今日の朝投げ込み。
明日あさって放置します。

え?いえ決して
私がお世話サボりたいからではありませんよ?

絶対違う!から! ね?


そもそもリクガメさんの一人お留守番って可能なのか。
ネットでいろいろ調べてみました。

そしたらなんと!大人カメさんは、1週間くらい平気!との事。
ぶっちゃけ断食してもいい、いや、断食させた方がいいんだとか。
まあ、食材が痛む可能性とかあるしね。
但しその場合はライトも消して体温上がらない様にして
活動量も下げる方向性らしいですが。

まあ……ハチュなのでそういう方法もアリですね。
でもみるちゃんは今回3日間だし、
なんといっても食べる事に生き甲斐を感じていらっしゃるので
ゴハン有りの方法をとろうかと思います。

ネット情報によると、痛み辛い野菜を刻まずに…だそうです。
つまり、果物とかトマトとかは無しです。
で、水分補給にも役立つもの。
ちなみに数日間の事なので栄養価は無視でいいみたい。

という事で、今回のチョイスは白菜1/4とニンジン1/2です。
ニンジンはみるちゃんの好物なのであえて選んでみました。

これで様子見て、改良すべき所検索です。
改良したらまた練習……と言いたい所ですが、
そんな事したら本番の時に

またかよ〜〜〜!!byみる

と怒り沸騰になりそうなので、
次決行は本番ですね(^^;)









※リクガメ一人お留守番については、[大人で健康、今の飼育環境に慣れている]が必須条件です。尚、もしこの記事を参考にされる場合は、全ては自己責任でお願いします。

人気種か?!

先日の記事で秋に水族館リベンジを謳っていたワタクシ。

はい、ヒタヒタと狙っておりますよ〜
狙い過ぎて、なんか遠出になりそうな予感…

え?葛西臨海水族園でペンギンじゃないの?
は?葛西臨海水族園のレストランで一服して3周目突入じゃないの?!

という心の声を無視する訳じゃありませんが、
気持ちは遠く、遥か彼方を見る…。


そう!狙うは関西!

海遊館!!

ホウボウちゃんもちゃんと居るしね〜(←既に確認済み)


これで都合3軒の水族館に電話でホウボウちゃん確認をした私ですが、
海遊館はなんだか期待大です!


ほかの2件の水族館ではだいたい、

「ちょっとお尋ねしますが、ホウボウの展示はありますか?」
「はい!ホウボウ…ですね。少々お待ち下さい♪
    ……………………はい!ホウボウの展示ございます!」


だったのが、
海遊館はなんと!!!






電話担当がおにーさんだったのです!!!


ゴホっっ
ではなく‥



「ちょっとお尋ねしますが、ホウボウの展示はありますか?」
「はい!ホウボウは6階瀬戸内海コーナーに展示されております!」


即答です!・・即答です!!!!


これは!

期待できます♪\((♡∀♡))/



いや、メインはジンベイザメだから。

ね。

第二弾

いつも私は水族館へ行くと(水族館に限った事じゃないですが)
何周もします。
順路的に周回コースになってない所は逆流しながらも一回見て
最初に戻り、改めて順路に沿いますが、
葛西臨海水族園は、周回コースになっています。
つまり、台風のせいでコース途中から放り込まれましたが
最終的にレストラン、お土産コーナーを経て最初に戻る造りだったので
慣れると(それを知ると)結構イイ構成です♪

何周もするメリットは、動きが無いお魚もさすがにさっきと違う体勢に
出くわす、というところでしょうか。
本当は移動する瞬間が見たいんですけどね〜〜(^ー^)
作業中のお魚も仕事の進み具合が見れます♪

しかし今回は台風臨時閉館のせいで、その予定も崩れましたよ。
ええ、2周目の最後にレストランで一服して
3周目突入の予定が、1周半(駆け足で根性で二周)で
おわってしまいました。
 
この水族館はペンギン飼育にも力を入れているとの事ですが、
夏場は暑過ぎるためペンギンは休業、
加えて今回の不完全燃焼もあり、秋以降にリベンジしたいな〜〜
いや!リベンジする!!!


と、抱負も力強く(謎)後半戦参ります!


誰です?第一弾から一ヶ月も空いた事に拘ってる人は?!
いえ、スミマセン。
待って下さってる方がいらっしゃったのにクモの巣はるまで放置しました。ごめんなさい。


         RIMG4822.jpg

続きを読む

プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ