しっぱいだった

今週の夕食用お魚はスズキです。

そして
先週ワタリガニが手に入りそうだったのでそれに備えて
買っといた生クリームがあります。
(ワタリさんは不発でした

その二つを使って何かおりおり出来ないかと
(まあ多分スズキのクリームソースでしょうけど)
検索しました。
ええ、スズキのクリームソースでいいのですが、
的確な分量知らんので。

で、見つけました
スズキのムニエル、レモンクリームソース

お!いいねえ。
???
いやいや、いいじゃないか!
詳しくみても全部家にある材料だし
????
味付けも塩コショウだけだから失敗も少なそうだし!
?????

な〜〜んかちょっとひっかかるものがあるなあ、
なんだろうなあ、
と、思いつつ帰宅。

早速造り始める。

あ〜〜なんか‥分かった気がする。
引っかかってる事。

でも今更変更出来ないし、
アレンジ出来るくらいならそもそも調べないし。

で、そのまま続行。
で、お食事。


うん、なんかね、
生クリームにレモン混ざるとね、
微妙に…
この生クリーム痛んでんの?
みたいな味になってしまったよ。

他の方々は美味しいと思うのか…わかりませんが、
そもそも私は牛乳とヨーグルト嫌いな人でして。

それがなんで好き好んで酸味を利かせたクリーム造るかなorz

まあ、食べる前になんとなく想像付いた分、
私的には進歩なんですけどね。
遅かったですけどね?

もっと…
チーズクリームみたいなまったりなヤツがヨカッタわ。
久しぶりにつまらん夕食でした

充実の半日

聞いて〜〜〜!!(≧▽≦)

今日お魚屋さんでスゴイ大きな任務をやりました!
やり遂げて…はいませんが…。

なんと!
アナゴの背開きです!!!

アナゴを捌くのは、難易度がかなり高い作業です。
しかも、背開き!三枚卸しじゃありません。


実は先週、アナゴを買ったのですが、
いつも大ニシキヘビサイズのアナゴばかり入荷する
我がお魚屋さん、
先週は所謂「アナゴ」なサイズのしかも活け締めが入りました。
もちソッコーで一尾ゲット。

でも、この所謂「アナゴ」なサイズのアナゴは、所謂「アナゴ」な捌き方、つまり
背開きになります。
さすがにこれは…と思い、店長さんに下拵えを依頼しました。
自分でやりたがりのかめちゃん、こんな事は滅多に無い。
それなのに店長さんたら、難色を示す。
え〜〜〜〜やってもらえないの〜〜・゚・(。>д<。)・゚・
まあ‥‥最近メチャクチャ忙しいからorz

ならば作戦を変えよう。
自分でやらなきゃならないかもしれない場合に備え、
それから勤務時間中、アナゴのオーダーが入る度に
見つめる。見つめる!見つめる〜〜〜〜!

ついでにビデオまで撮る〜〜〜〜!!!

で、結局、自分でやる羽目になった訳ですが…
なんと!店長さんがレクチャーしてくれるとの事!
はい、やるのは私ですが、監視と指導付きです♪

まあ……難しかったわ。
でも面白かった♪達成感もあった♪♪
もちろん後でノートにまとめるけど、
次いつやるか分からんし、再チャレしたいなあと、

もう一本アナゴを買いました(ノ≧ڡ≦)
おうちで復讐です。



;……そんな経緯があっての今日!
またもや同じサイズのアナゴが!
そしてお客様ラッシュにつき、店内に下拵え待ちの行列が(大汗)
いえ、すみません、多少話し盛りました。

そんな中
「ではかめいちさん、アナゴ背開きお願いします。」

え?!まさか?!
いやいや冗談ですよねえ?

「ホラ、早く早く。お客様お待ちですよ〜〜♪」

え?!いやいや、もう沢山売れちゃって後一本しか
残ってないのに!

「後一本残ってますか?じゃあもっと問題無し。早く早く!」


どうも本気らしい……
まあ、後一本あるし、最悪の場合はスズキヤメて今週もアナゴにしよう。
そう思って腹くくりました。

すっごい緊張した〜〜〜〜
お客様用の、しかも難易度メチャ高のアナゴ!
もうね、そうでなくてもアレなのに
手が震えちゃって(^^;)
緊張で手が震えるなんて何年ぶりだろう…。
いや、今までの人生であっただろうか。

え?結果?
それがね〜〜〜結構上手く行ったのよ(#^ー^#)
途中で手が空いた店長さんと交代したので
最後までやりとげはしませんでしたが、
でも開いて内蔵と中骨取って、まではやり遂げました。
もちろん、合格して店長さん仕上げののち、お客様の元へ旅立ちました。
もう、感無量〜〜〜〜

あっという間の出来事でしたが、楽しかった〜〜

ちなみに今日はそのアナゴ事件より前に、
自主的に申し出て頭落としとかもやらせてもらいました。
まな板の上に準備されてた鯛をみて冗談で
「この鯛、頭落としていいですか?」

「ハイ、おねがいします」

「え?!」

みたいな(^▽^;)

言ってみるもんだな〜〜(^ー^)
これからもじゃんじゃん申し出てみよう〜(^m^)
ららら〜〜〜


それにしても店長さん、結構肝座ってる…(爆)

プチトマト消費プラン

今年はプチトマトは二株植えました♪

毎年プチトマトは栽培してるんですが、実はワタクシ、トマトの
消費量はあまり多い方ではなく…(^^;)
みるちゃんが喜ぶから&実がいっぱい付いて栽培楽しいから。
で、作ってたんです。

が!

最近消費率が上がってきました!
カルパッチョ、
アクアパッツァ、
香草焼きの付け合わせ、
ピザ。

そして、冷凍保存出来ると言う情報も入手!

これは夏の間せっせと溜め込んで
価格高騰する冬場の分も確保しよう!と
今年二株にしたんです(^ー^)
せっかく二株だから赤と黄です♪♪

そして!夏真っ盛り!……ちょい手前。
なかなか順調に収穫しております。
既に数えきれん程冷凍庫に!

そうなんですよ〜
大幅に消費量を上回っております。
収穫量がいつもの二倍ってのもありますが、
ココへ来てなぜかイタリアンをあまり
食べてないなあ〜〜
なんでだろ。
毎日何食べてんだ??

はっっ
そうだ!
夏と言えばハモ!!

なんか気付くとハモフライ食べてる気がする(^▽^;)
今年既にアナコンダ級3本も食べてるわ(爆)

アナコンダ、安いんですよ。
店長さん曰く、アナコンダ欲しがる人他に居ないとかで。
ええ、そのサイズになると骨キリしても
そうとう骨の存在がウルサく、皆さんお好きな湯引きには
とても出来ないんです。
で、どうしても関東地区ではハモは懐石料理のイメージが
強い為か、
勿体なくてフライなんかに出来るか!!


という流れで需要の無いアナコンダ
あ、ちなみにサイズは2kg以上をアナコンダと呼んでおります。
胴の太さは余裕で私の二の腕を超えます。

と…
話しが脱線しておりますが、
そう言う訳で地味にイタリアンってないようです。
今日は…じゃあ…
久しぶりにスズキとか買おうかな〜〜♪
そしたら上記メニューコンプリート出来ちゃうしな〜♪♪

とかいいながら…
今日の入荷は大漁のハモとアナゴ(爆)
浮気しそう〜〜〜

まあ、ししとうも鈴なりだから
アナゴの白焼きとししとう焼いたんで、というのもオツなんですが(^▽^)

どっちにしようか♪

さて!
そろそろ夏休みの事を考える時期です♪

だって〜〜〜。
うち、ボーナスなんかない会社だもん。
ボーナスの使い道考えるなんてやった事ないもん。


で、夏休み♪
ご存知の様に(?)今期から週休二日制になったので
いつもより気持ち長くなります。
しかも!なんか今年8月に妙な祝日ありませんか?
去年まで無かったような‥‥

という事で資金は無いが連休は期待してる訳です(^ー^)

例年夏休みはアカデミックに科博(上野にある国立科学博物館)に
行っていたワタシ、
去年はホウボウちゃん会いたさに科博やめて新江ノ島水族館に
行きました。
楽しかった〜〜〜〜ん。

今年もどこか水族館にしようかなあ。
でも科博もリニュってから行ってないしな〜
今年の出し物(違)調べてみるとなんか
サメ特集のようです。

まあ、特にサメに興味ある訳ではありませんが、それでも
そこそこ面白いのが博物館のヨイところです。
全部化石とかホルマリン漬けとかで生き物居ないってのが
アレですが‥‥

水族館にするとなれば、手頃な距離感プラス規模の大きい所で
調べてみると、葛西臨海公園がいいかな〜♪
20歳くらいの時は結構行ってましたが、それ以来行ってない‥
え?じゃあもう‥‥○○年もご無沙汰?!うそ〜〜〜〜〜!!
様変わりしてるかなあ。気になる…。

どちらにしようかな〜〜
結構マジに悩むな〜〜〜

休み沢山(当社比)取れそうだし
どっちも行っちゃおうかな〜〜♪♪

まあもうしばらく楽しく悩んで‥
うん、その前に

葛西臨海公園に電話して
ホウボウちゃん居るか確認しなくちゃ!(爆)

ハイカラさん

扉ガラっっ


さっかな屋さ〜〜ん♪
ムニエルしたいんだけどどれがいい?



(((o(*゚▽゚*)o)))
‥‥‥‥‥さかな屋さんと呼ばれて余りの嬉しさに
しばし呆然のワタシ……… (*´ー`*)
イイヒビキダ♥


お客様にオチャメなおじいちゃんがいらっしゃいます。
メニューがなんとなくオチャレです。

ムニエルの前は

スパゲッティ用のイカくーださい♪
でした(笑)


「スパゲッティ用のイカはいずれ かめいちさんにお願いする事に
  なりますからね♪」


☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
まかして!おじいちゃん♪

自己管理

最近さ〜〜
頭痛が酷い日が多いのですよ。
元から頭痛持ちなんですが、この1ヶ月ちょい?
なんか気付くと毎週末。

この前のマグロフィーバーの時もぼやきましたが、
その後もつづいておりますorz

ネットで調べると、頭痛って二種類あるんですってね。
緊張性?とかいうやつと所謂偏頭痛。

多分今まではほとんど緊張性だったんだと思う。
バファリン飲めばだいたい治ったし、飲まずともお風呂で暖まったり
肩マッサージしたら軽減したり治ったりだったから。
まあつまり、肩凝りから来る頭痛ってやつですね。

それが最近はどうも偏頭痛みたいで、
これらの対処法が全く効かない!

しかも!ネット情報によると効かないどころか
逆効果なんだとか。

もうね、今やすっかり頭痛恐怖症で
朝目が覚めると無意識に頭痛検査する始末ですわ。
検査っていうか、頭痛くないかどうか意識してみるっていうか。

でもいつまでもそんな事してられないしさ〜〜
なんか明るい週末を迎える事が運頼りってヤじゃん。

え?病院?
私病院キライなんですわ(^▽^;)
あんま病院行ってすぐ治って感動〜〜なんて目に
あった事無いし、
それどころかだいたいは「様子見ましょう」って言われるんで。

言われる前から自主的に「様子見る」事にしてるんです(爆)


さて、病院行かない、運頼りいや。となるとどうするか。
そりゃもちろん!
生活態度を改める!

これ一択です

なんか調子悪いな〜と思ったら目を瞑って
何が食べたいか考える。予算度外視で。(爆)
いや、爆じゃない。真剣ですよ〜

最近の食生活でなにが足りないかを考える訳です。
結構、調子悪い時等は特に、
足りないものが欲しくなるものですよね。

ゴハンいくら食べても満足感が無い時とかは
体が欲している栄養素が供給されてないから。
つまり量ではなく、質が肝心。
……と思っていますし、当たっていると思ってます(^m^)


で、今回のこの頭痛……
散々考えて出た結論。
きっとですわ。
まだ熱中症には早いと思うんですが、ちょっと水分不足かも。

という訳で、先週から水を勤めて沢山飲む様にしてます。
実は…ちょっと………お酒控えた方がいいかな?と気付いて
いますが、そこは微妙にスルーして(爆)
その分水分を更に多めに取る事にします(大爆)


さてさて、これで治ってくれれば良いのですが;……


ちなみに最近の不具合といえば、右手の親指の付け根が
痛くて…。これはきっとお魚屋さんで日に何度となく
タオルを絞ってるのでその動きがネックだと…
週一でこの体たらく。情けない。

どうせこれもさ〜〜整形外科行ってもお得意の
「様子見ましょう」でどこにでも売ってる湿布渡されるだけでしょ?
で、思い出した。
おピアノやってた時小指側の手首が凄く痛くなって文庫本さえ
支えられなくなってたのに、おピアノのセンセイがその場で
あっさり治してくれた事。
そうなのよ。きっと湿布で安静よりやるべき事があるのよ。

で、ネットで調べる!ネット大好き(爆)
もちろん発見したわよ〜〜効果的なストレッチを。
で、もちろん治ったわよ〜〜これは一週間でほぼ治りました♪
見ろ。整形外科よりネットの方が優秀だわ(謎)

ついでに最近ちょっと(最近ガタガタなわたし……)寝が浅くて
疲れが取れない。
こゆのは多分〜〜つぼが良いのよ(^m^)
で、検索(爆)

ストレスは無いつもりなんだけど、寝が浅いんだから脳が
暴走してるんだよね。ってことで
足の親指をマッサージ〜〜〜〜
その日は大爆睡かましました。

我ながら単純な体に感謝ですよ(爆)
いろいろその時の具合に応じて生活態度の見直しするんです。
座る姿勢が崩れてきて立て直せなくなったら
徒歩通勤する、とかね。
ヤルキが失せてきたら日光浴とか♪
病院や薬なんて、打つべき手が無くなってからでいいんす!
まあ、あくまでも私の場合、ですけどね。


この調子で頭痛も克服したいものです。いや、
絶対克服してやる!

なんだか

非常にオツカレのようです……



もう、


既に‥



暑いのヤダ〜〜!!Σ(ノ`□´)ノシャーー!!



・・・先は長いなあorz

ホウボウちゃん出動!

昨日のお魚屋さん、とうとう!ハジメテ(≧▽≦)
捌き方講習会が実施されました!!

感無量〜〜(早)
だって土曜繁忙日で時間取れるなんて思ってなかったもので(^^;)

しかも時間プラス、犠牲になるお魚さんも必要………
そう、売れ残ってしまったかわいそうな子です。
白身はほぼそう言う事はないですが、やっぱ足の早い
鯵鯖鰯は仕方ないです。残念ですが…。


そんな中で、昨日はちょうどちょっとした時間と
かわいそうな豆鯵くんが揃ったのです!

ウロコ取って、頭とって、ゼイゴ取って‥
という普通の作業ですが、なにせ自分の夕飯用ではなく、
お客様にお渡しするもの。
この違いがそうとう大きいのですよ。

さらに多分…いや絶対、早さも重要…

我々スタッフが及ばずながら捌きに参加する理由は
塩焼き用お腹出しのみや、ぶつ切りのみのお客様を
無駄にお待たせしない為です。

調理の順番はもちろんオーダー順ですが、
ただお腹出しだけのお客様が大人数用刺し盛りの
後になってしまったら相当待つ訳です。
刺し盛りのお客様はご自分のが時間かかると自覚して
らっしゃるでしょうからある程度問題ないのですが、
お腹出すだけなのに刺し盛り分以上またされると
きっとブチ切れます(p・Д・;)
居酒屋でビール頼んだだけなのに、隣の卓のお料理の後に
回されてなかなか来ないようなものですorz

そんだけ待たされてしまっては、下手したら他の
家事や用事に影響するでしょうし、最悪夕飯が
遅れるかも!
そんな事になっては二度と来てもらえないでしょう。


もう平日担当スタッフさんの中には、
焼き魚用は任されてる方もいらっしゃるとか!
いいな〜〜〜〜(๑º ロ º๑)

という訳で、
精一杯精進したいと思います♪


実は昨日、講習の後、ちょっと実戦やらせてもらっちゃった〜(≧▽≦)

ウマヅラハギの皮むき♪(爆)
あとカマスのウロコ取り♪とタコの塩揉み♪。

おうちで自分のやる時もそこそこ真剣にやってた
つもりでしたが、
やっぱプレッシャー違いますね〜(^^;)
お得意の
ま、いっか(* ̄‥ ̄*)
が使えないってタイヘン!(大爆)

でも楽しかった〜〜〜(#^ー^#)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ