富山旅行

昨日の月曜日、本業休んで
お魚屋さん社員研修旅行♪行ってきました!
いえ、社員ではありませんが(^^;)

店長さんは富山県人、お店も富山のお魚オンリー、
という訳で、もっと富山について勉強しましょう
という企画です。
なかなかモチベーションの高いお店です♪

新幹線が通ってからなんか富山人気が上がってるようで、
すでに「お魚が美味しい県ランキング」では
北海道を抜いての堂々一位ですからね〜〜

富山湾は日本一お魚の種類が多いそうですから
納得の結果です。
なんか私も最近富山フリークになりつつあります、
連日富山PRデス(爆)

さて、お勉強すべくいろいろ見て回ります。
‥‥‥
オトナになるとなんか興味が民芸品ものから
食べ物にシフトチェンジするのでしょうかねえ。
目に映るのは食べるものばっかり…
いやいや、研修ですから!

とかいいつつ
とっととお昼のお食事に突入ですよ〜♪
これも旅の楽しみの一つ〜〜♥
が!
売り(?)の「富山のキトキト刺身御膳」に食指が伸びない!
だって連日連夜食べてるもん(爆)
毎日恵まれてるとこゆ時に地味に残念な気持ちになりますね。
いえ、毎日恵まれてる方が断然お得なんですけどね。

「このブリ美味いじゃん〜〜」って海鮮丼食べて
大喜びしてたスタッフさんに
それ、サワラです。って皆でツッコミ入れたり〜



おみやは、魚介類は間に合ってるので(しつこい!)
うどんとお米買ってきました。
なんかお店にいらしたお客様が、氷見で食べた
うどんが美味しかったとおっしゃってたので気になってたんですよ〜

日本酒は…欲しいの有ったのですが、持って帰るの
重いだろうと断念。この辺り歳食った感が漂いますorz
若い頃は海外からでもワイン何本持って帰ってきた事か…

そんなこんなの強行突破日帰りの旅でした〜♪
すっごいくたびれた。
今日会社で一日中座ってられる事にマジで感謝したわ(爆)




あ、えっと、すみません。
ちょっと話し盛ったかもしれません。


富山っつっても
日本橋三越前に先月オープンした
「日本橋とやま館」でしたΣ(ノ≧ڡ≦)

わあああああああっっっ

一昨年……
……って一昨年はウチいろいろあったんですねえ(^^;)


ええ、一昨年、
ベランダのGホイになんと味方であるママが
かかってしまいました。(詳しくはコチラ
しかも二度も!

アレ以来、Gホイをチェックする時は無駄にドキドキします。
またかかってたらメンドクサイな申し訳ないなと‥

去年は何事も無く過ぎ去り、
そして今年。
今時期はまあ、まだ大丈夫かな〜〜今年涼しいしな。

…と思いつつチェックする‥‥


と…………





わあああああああああああ〜〜〜

もうね、チェックする前からヤバかった。
Gを誘い込む為の窓から覗く足!
はみ出す程の長い足!!

アシダカグモがあ〜〜〜〜!!!

ねえ、今変なヤツって思ったでしょ。ねえ。
うん、ちょっと自覚あります。
でもね、Gが超絶苦手な私としては、
身の回りをスペシャリスト達で固めておきたいのですよ。

虫が苦手な私ですが、幸いな事にクモは大丈夫です。
いや、好きな部類です(謎)

Gの最大の天敵であるアシダカグモは静岡以南が
本来の生息地ですが、ここ八王子でもたまに見かけます。
ウチからは10年以上前に姿を消してしまっていたのが
感動の再会‥‥‥‥だった筈なのにorz

まだ生きていたらもちろん救出大作戦だったのですが
時既に遅しでした(。、)

無念だ〜〜〜〜
これに懲りずまた来てね。

……………って、来てくれる=餌がある。って事では?!

がんばれー

一昨年の花後、お世話を失敗して、葉っぱが
全て落ち、動きを止めた。

去年のゴールデンウィークに植え替えて
根っこは何とか生きている事を確認し、
その後は慎重に水やりをして様子を見ていた。

そう、
我が家の藤。

実は去年の夏の終わりにか細いひこばえが一本出てきてました。
主幹は完全に動きを止めたまま、鉢の随分端っこから
ひょろ〜〜っと出て、
ほんの少し葉っぱが開いたもののスグにシーズンオフに
なってしまい、またそのまま葉っぱを落としました。

そして今年。
RIMG4804.jpg

去年のそのか細いひこばえが息を吹き返しました!
去年よりも元気に!
更に枝分かれして蔓を伸ばし始めました!

実生よりは、挿し木苗よりは、立派な根っこを持っている筈!
元の主幹を支柱代わりにしてこのまま元気に育って行って欲しい(≧▽≦)

がんばれ〜〜〜+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

うんちく

ハモのすり身作った時に、
身を皮からスプーンでこそぎ取りました。

ご存知、ハモは骨きりしなきゃ食べられない程骨の多い魚ですが、
皮に残った骨が!!!
そう、骨は皮にまで食い込んでいるんですよ。
だから骨きりは皮一枚残しちゃうといかんのですけどね。

それにしてもなんつーオソロシイ姿!
写真無いのがアレですが、
幾重にもクロスした骨、骨、骨!!
網の目状とでも申しましょうか。

一体前世でどんな悪行をやらかしたのか?!と
思いたくなる程の乱食い骨。

気になって調べちゃいました。


ハモの骨総数なんと3500本!
歯だけでも300本以上!!!

ちなみに人間は成人で206本だそうです。
歯が、じゃないですよ?総数がですよ?念のため。


そんなに沢山の骨で何を支えているんでしょうね。
他の魚には無いなにがあるんでしょうか。気になります。

フープロたのしか〜




IMG_0344.jpg

ねえ、コレ、使うお魚の種類によって味変わったりするの?
ちゃんと分かるくらい変わるの?

今回はモチ鱧♪
次は何にしようかな〜。やっぱホウボウちゃん?

味の違い…




分かる気がシネ〜〜(^▽^;)

続きを読む

こっそり導入

先週は大本マグロフィーバーで、
すっかり忘れてました。

いっしょにハモちゃん買ってた事。

ええ、食べるのは忘れてませんよ?もちろん。
連日マグロのお供(?)に
ハモ鍋、ハモフライ、ハモ白焼き‥

食べた筈なんですが、なんか記憶にない。
何となく損した気分だな〜〜

と、思ったので、今週またもやリベンジ。
いや、今週は久しぶりにイタリアンで行こう!と今日の入荷に
ユメちゃん(ユメカサゴ)があったから狙って行ったのですが。
一歩出遅れてヤラれた。
いつものライバルお料理屋さんに。

このお料理屋さんとはいつも狙ってるものが被っててね〜
争奪戦(私が勝手に)してる訳です。

今日の入荷情報にはハモがあったので、きっとお料理屋さんは
ハモをゲットするだろう、だからユメちゃんは私のもの♪という算段
だったのに。

今日のハモはお気に召さなかったようです。
だから私が頂いてきました。

まあ……お料理屋さん的にはNGでしょうね。

だって、大ニシキヘビだもん(爆)
(アナコンダには一歩及ばず)
RIMG4780.jpg

2kgの巨体。
これを美味しく食べれるのは
「ハモはフライに限る♪」とか思ってる私だけだと自負してますわ(謎)

RIMG4784.jpg


本邦初公開(^▽^;)
決死の三枚卸し〜〜まだ二枚だけど。
RIMG4791.jpg

うん。どうがんばったって中骨にいっぱい身が残る訳ですよ。
でもね!
今回、この無駄に多い中落ちを使って新たな試みをしました。

じゃ〜ん。
RIMG4793.jpg

だ、だれ?
「この汚いのなに?」とか思った人!そこ!起立!!

えっと……自家製かまぼこです(汗)
高級ハモ100%ですっっ

以前ちろっとご報告したかもしれませんが、実はフープロ導入しまして(^0^)
念願の!!
フープロって高いし場所取るしダサイしの三拍子揃っててなかなか
手が出せなかったのですが、
良いの見つけてね〜
いえ、高かったですけどね?2人前用くらいでコンパクトだし、
なかなか良いデザインで。


イカシュウマイが作りたくての導入なんですが、
イカシュウマイのイカって剣先なのね。シーズンまだじゃーん。
ってことでいろいろ脱線しとる訳です。

いや〜〜いいね。フープロ。たのしか。
あ、かまぼこは、見てくれ悪いけど……
まあ……美味しい。うん。
いや、悪くないよ?悪くないんだけどさ、
もうひと伸びすると思うのよね。味が。でも分かんない。
味付けは塩と味醂のみ何ですが、多いのか少ないのか、
バランスか……
きっともっといい配分ありそうな気がするんですがそれが私の舌じゃ
判断出来ないのでここまで。

ていうか、かまぼこっていうよりすり身って感じだな(爆)

でね、
もう一つ作った♪
これは〜〜〜大成功!
IMG_0333.jpg

うまか〜〜〜(≧▽≦)
フープロがあれば生地もこんなに簡単に作れるのね〜〜♪
ちょっと醗酵に待ち時間あるけど待ってるだけだし。
材料切るだけだし、最後焼くのもフライパンで5分だし。
さらば、宅配ピザ( ̄ー+ ̄)

という訳で、フープロの自慢大会でした。

…………あれ?もしやまたハモちゃんの影が薄い?!

リベンジ〜

以前リフォームしたまな板にホウボウちゃんを描いて
失敗しました(爆)

RIMG4356.jpg
コレです。
いや〜自分でもマジで何か分からんわ。

でね、
先日店長さんに出刃包丁配給された訳ですが、
まあ当たり前ですが全員同じ包丁な訳ですよ。
いつ突発的に修行に入るか分からないからみんなで
お魚屋さんに置きっぱなんですけどね。

「皆さん同じなので自分のが分かる様に印付けて下さいね♪」


よし!
がんばるっ!こんどこそホウボウちゃんを‥‥♪♪

今度は入念に、自在(?)に描く為の環境とか心構えとか(謎)
吟味します(^ー^)

そして、本番です!

じゃーん♪

IMG_0305.jpg
IMG_0306.jpg

どうだ!会心の作(≧▽≦)


「これはなに?と言われたら‥‥‥‥‥まあ、ホウボウちゃんか。」


え?どう見てもホウボウちゃんじゃーん!
違うの?だめ?

興味なかった魚

でね、先日の日曜日の。
頭痛を吹っ飛ばす勢いの入荷とは!

本マグロです!
ええ、バナナクリームチョコクレープではありませんよ?


知る人ぞ知る、氷見の本マグロ。
マグロと言えば太平洋の遠洋で、獲った後港まで帰ってくるのに数日かかるので
船上で即刻冷凍されるのが主なのですが、
氷見(富山)では、湾の中にマグロが来るんですよ。
定置網ですが、その漁場から港までわずか30分!

つまり、
冷凍されないのです!!
まるで大間のようです♪
(なんですか?このあからさまなPRは!?)

そして、我がお魚屋さんはそんな漁港から直送ですから
築地を通さず、
まさに!
前日朝水揚げされた本マグロが(もちろんブロックで、ですが)届くのです!

さらにこの日は、完全な大トロ!
カマのスグ後ろからのブロックが届きました!

マグロのトロがどの程度捕れるかご存知ですか?
一尾のマグロからとれるトロは全体の15%。さらに
その中で大トロは5%だそうです。
そんな凄いのが目の前に!!O(≧∇≦)O
そんな凄いの、築地の最高級寿司屋でしか食べられない
つまり、我が人生に接点無し。だと思ってましたよ!



え?
あ、スミマセン、興奮し過ぎですね(^^;)

ま、まあごらんくださいよ!
右から大トロ、中トロ、上が赤身、血合いです♪
IMG_0310.jpg

なんだかこの日はお魚屋さんではなく
お肉屋さんに来たような錯覚…
写真がヘタクソすぎて伝わりませんが、
実際見るとホント、最高級霜降り黒毛和牛みたいでした。

見よ!この分厚い皮下脂肪!
こんだけあれば皮引きがヘタクソでも美味しいとこが
無くなっちゃったりしないわね♪
IMG_0313.jpg


人生でハジメテ見た!
大トロの部分〜〜
IMG_0312.jpg


え?私?
もちろん買いましたよ〜〜
いっちばんスゴイとこ。
実は大トロより中トロが好きですが、
コレみて中トロとか言えない(爆)
根性で大トロ指定です!
こっそり200g。

これ。買ったヤツ♪
ね〜〜〜良いトコでしょ〜〜O(≧∇≦)O
IMG_0328.jpg

冷蔵庫から出したては固くて味もアッサリなんですが、
ちょっと常温になってくると
脂が溶け出し、物凄く甘くなる!

懸念してた頭痛もバナナクリームチョコクレープのお陰で
がっつり治り、
夕飯は予定通りこのスバラシイ大トロを堪能致しました。

この日この時を予期していたのか、
実は先日
「脂多めの赤身の刺身に最適で寿司屋にも置いてある赤ワイン」
っていうのを入手していたのでそれと共に〜〜♪

もちろんお刺身とにぎりで!(≧▽≦)

もうビックリする程美味しかった〜〜
実はワタシ、マグロには全く興味が無い人なのですが、
こんなスゴイの手に入るならそんな価値感
吹っ飛びますわ。

次回は是非、赤身を堪能してみたいと思います。
さぞかし美味しい事でしょう♪
実は今日、メジ(本マグロの子)の赤身を頂きましたが
想像以上に美味しかったので超期待です(^ー^)



捕捉……
こんだけ興奮しといてアレですが、
頭痛を吹っ飛ばしたのは、この凄い大トロではなく
あくまでも
バナナクリームチョコクレープです。ハイ(爆)

糖質ってスゴイ!……かも

この週末は土日ともお魚屋さんでした♪

土曜日は最近恒例のご出勤、日曜日は午前の部のみで、
いつものパートさんがお休みのための代理出勤です(^0^)

まあ、両日出掛けるのはしんどいっちゃしんどいけど、
でも楽しいし、たまの事だからよし!


しかーし!!
日曜日朝起きたら頭痛が!!
私は風邪とかインフルとかはほとんどかかりませんが
頭痛持ちです。
高校生の時なんか3日に2日は頭痛でした。
今は大分良くなってますがそれでも結構な頻度。
それがよりによってお魚屋さん出勤日にorz

でもまあ……
頭痛って他に気をとられると治るっつーか忘れるっつーか…
きっとお魚と戯れてるうちに治るだろうと。ね。
その日はスペシャルな入荷もあったから更に忘れる事請け合いだわ♪


ところが!!

まあ、最初の頃は忘れてました。
で、ふと手が空いて気付く。
めっちゃ酷くなってる!!。゚(゚ノД`゚)゚。
せっかくの楽しい時間なのに(嘆)
今日は帰ったらゴチソウなのに!(謎)

しかも頭痛が酷過ぎてか喉は乾いてるし吐気はするし。
もう本気で吐きそう。
それなのにお腹はやけに空いてる(爆)

あと一時間…あと一時間ガマンすれば家に帰れるから
そしたらちょっと食べて寝よう。

そんな事考えながら、お客様が切れた隙に座ってました。
そしたら店長さんが

「おやつありますよ〜〜♪」

超絶甘党の店長さんは常におやつを用意してます。
しかもメンバー全員分(笑)
いつも特大シュークリームを頂くのですが私はそれ程食べない質なので(おやつの話しです!)
持ち帰って会社でお腹空いた時に消化してたのですが、
この時ばかりは何故かとても「待ってました!!」感が♪(爆)
しかも
「めっちゃお腹空いてますか?」と追い打ち。
そ…そんなにワタシくたびれてましたか?(大爆)

で、お腹空いてるバージョンで、と なんだか
バナナと生クリームとチョコレートがたっぷり入ったクレープを
頂きました。

いつもなら意識が飛ぶようなスイーツですが、
この日はホント美味しかった〜〜
もうなんか一口食べた時の体に染み渡る感がスゴイ!
って吐気してるんじゃなかったのか?!(爆)

そんなこんなであっという間に完食した訳ですが
ナント!
みるみる具合の悪さが収まってきて
更に頭痛さえも引いてきました。
この時の頭痛の引き具合は頭痛薬を飲んだ時以上の
クリアーさ。

スゴイ!凄いわ〜〜〜
これは糖分の成せる技なのか、それともそんなに燃料切れ
起こしてたのか(別に絶食してませんよ?)

そんな訳で必死に耐える筈の残り一時間はすこぶる元気に
あっという間に過ぎ去り、その上さらに一時間居座って
その日最高の盛り合わせが仕上がるのを見学までして
帰ってからちゃんと予定通りゴチソウを堪能する事が
出来ました。


いやはや
あのバナナクリームチョコクレープ!(正式商品名知らん)
良い仕事してくれました〜(^0^)
知人にお腹がすくと頭痛するタイプの人居ますが、
私もそういう体質になっちゃったのか?!
いや、それはそれで対策が楽でいいけど(^^;)

ありがとう。

今日は6月1日ですね。
今日は、うりちゃんの7歳のお誕生日です。

でも実は…主役不在です。
7歳のこの日に10日足りませんでした。

1週間前に健康診断行ってね、
先生にどこも悪いとこ無いよ、って言ってもらえました。
ずっと目は瞑ってるけどそれはくたびれるからであって
目やにも出てないし、
痩せちゃってるけどどう見てもお年寄りって感じだって。

この一ヶ月は毎日同じ場所に座ったまんまで
目も閉じて、ゆっくり過ごしてました。
その日の朝も変わらない姿で同じ場所に座ってました。
多分本人もはっきりといつが境目か分かってなかったんじゃ
ないかな〜(o-´ω`-)

とても穏やかに天寿を全うしてくれたと
思っています。

だから今回は笑顔でお別れを…って思ってたんですが、
やっぱ私は淋しいです。

最後の方は重心がうまくとり辛くなってて枝の下に張った
セイフティーネット(笑)によく転がってて、
帰宅すると先ずうりちゃんの居場所確認、転がってたら
拾い上げる、って事してたから

今でもまだその習慣が抜けずにいつもの場所を確認して
しまいます。
あ、居ない!また転がってる?!(*´∀`)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ