新展開

店長さんからナント!
出刃包丁が支給されました♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

ええ、従業員全員にです♪


というのも、最近お魚屋さんはどえらい大繁盛!
なんで?どして?
世の中景気が回復してるのでしょうか。

大繁盛はとても良い事なのですが、ほとんどのお客様は
下拵えをご所望です。
処理無しのまるのままお持ちになる方はほんの数人…

つまり、捌き手が店長さん一人だとこれ以上回せません。
という事で、及ばずながら我々も参加です!

就業中、空いた時間を使って先ずは修行です!
楽しみだ〜〜〜〜
とうとうプロからの手ほどきが受けられます(≧▽≦)

でも……
私は週一土曜日しか入りません。
そして土曜日は只今常時スタッフ二人体制を取ってる程の
回転率。

私の修行時間は果たしてあるのでしょうか?!

そうでなくても他の皆さんは平日何度もシフト入ってるから
日数も多いし、そして平日はそこそこ空き時間もあるらしい…
なんか始まる前から大幅に置いてかれる予感orz
なんか始まる前から無駄に焦るワタシですorz

店長さんさえよければ平日閉店後に修行に出向くんだけどな〜〜


ところで
従業員分の出刃包丁…
ナント近所のホムセンでゲットしてきたそうです…。
一人で売り場にある出刃包丁を全て買い占めてきた店長さん…
超不審人物として通報されなかったのでしょうかね(爆)

悪食?

こんにちわ、美食家かめちゃんです(大謎)

味音痴のくせに
美味しいもの大好きなワタクシですが、人様から理解されないものが
実は好きだったりします。

チョット前までは、
冷蔵庫で一晩以上寝かせたフライが好きでした(爆)
これ、人に言うと
決まって「ええ〜〜〜!!」と理解してもらえませんでした。

でも、まあ…
美味しいお魚を食べる様になったこの一年半弱。
確かにフライは揚げたてがおいしいな、と反省(爆)
フライが、というより揚げたての方が
お魚の美味しさが際立ってると言うか…。

だからステキなお魚は最近ではその日に食べる分だけ
揚げる様にしてます。
が、トンカツとか唐揚げ(フライじゃないし)とかはまあ
未だに一晩以上寝かせても好きだな(爆)
あ、コロッケもね(^m^)


そして!
最近そんな人に理解されない好きなものが増えました。
ズバリ
汁っけの無くなったカップヌードル(爆)

いえね、お魚屋さんでね、
お昼はコンビニ飯が支給されるのですが、もう一人のスタッフさんが
なぜか最近毎回カップラ買ってくるんですわ。
最初はおにぎりだけだったのが、いつの間にかカップスープが
付く様になり、それが更にいつの間にかカップラーメンに…。

でも、お魚屋さんでは昼休みというのはありません。
お客様が切れた合間を縫って…です。
だから、おにぎりはともかくスープは冷めるし
ラーメンはのびる。
店長さんなんかおにぎりイッコ食べ終わるのに
2時間くらいかかったりするくらいなんだから。

それが分かってるのに何故かラーメンを買ってくる。
いつものびのびのヒエヒエを食べる羽目になる。

が!

まあこれは私個人の好みですが、日清カップヌードルの
普通のやつ、
あれがね〜〜
汁なくなったやつもなかなかイケるのよ(爆)
カップヌードルはチリトマトが一番好きですが、
汁無しは普通の味のが美味しい(爆)
想像だけどカレーもいけそうな気がする♪

今ではカップヌードルが支給されるのを結構
楽しみにしてたりします(大爆)

飽きたんじゃあ!

みるちゃんに連日 大根の葉お出ししました。

大根の葉の入手はかめいち地区では困難です。

最初の二日は珍しいメニューにご機嫌でパクついてくれました。

三日目からペースダウンしました。

そろそろ1週間かというころ……


ぶち切れられましたorz


大根の葉(もちろんお約束のニンジンはトッピングされております)が
盛られたお皿に近づいただけで
プイっとシカト。
さらに踏みちゃちゃくり。
そしてその日はまる残し。

なぜそんなに入手困難な大根葉が大量に?




実は先日お魚屋さんでお使いミッションが
下りました。
近所の生協までツマ用大根と大葉をゲットしに。

生協は近所でありつつ私の日常の行動範囲外だったためドキドキ(謎)
到着してみるとそこには随分ご立派な葉っぱが付いたままの
なんとも理想的な大根が♪

指令通り5本買って(葉っぱ目一杯の大根5本も買ってんのに
レジ袋くれないんだぜ〜〜〜)大葉も買って帰社。いや帰店?
ミッションコンプリート

完璧!!‥‥‥‥な筈が、
まあ予想はしてたけどさっ

「葉っぱは要らないので次からは捨ててきt‥‥
「では全部ください!」

つーわけで、5本分の葉っぱゲット!
みるちゃんだけでなくワタクシも1週間、いや2週間食べ続けました♪
くれるっつーもんは全部もらう。
捨てるっつーもんも全部もらう。

のどぐろ様に費やした分節約してるんでしょうか?私は……orz



てか、みるちゃんの話しだった筈なのになんでいつのまにやっぱり
お魚屋さん?(大爆)

お取り寄せないグルメ

お取り寄せグルメとかお取り寄せスイーツとかが大流行りの昨今、
パソコンを開くとココかしこに誘惑が。
ひとたび魔が差して誘惑を「見るだけ」すると
次から何故だか関連商品広告が異様に増える…。

そしてとうとう誘惑に負けてポチットな♪
よくよく考えてみると結構高額なんですよね〜(^^;)
思ったより小さい、とかね。
その金額、近所のスーパーとかで使う?
いやスーパーじゃアレでも、じゃあデパチカで使う?
直径12センチのホールケーキに4000円出す?
出さないですよねえ。
ましてや町のお魚屋さんとかでなんか。


まあ……


いろいろ策を練って書き出しを変えてみたりしても
結局話題はお魚なんですけどね(爆)

先月、先々月ととうとう買ってしまった最高級魚!
RIMG4703.jpg
のどぐろ様で〜す(≧▽≦)

美味しいお魚に出会う事を楽しみにアレコレ試しつつも、
もしハマったら破産しそうな高級魚は何気に敬遠していたのですが…

本来なら、こんな氷見の寒ブリより高価なお魚、しかも正月でもなんでもない日、
最初から手は出さないのですが、
実は去年、金魚サイズののどぐろちゃんと出会いました。
金魚サイズでも入れば直ちに売れてしまう‥
その頃はまだ某選手の好物だとは報道されてなかった様に思うのですが…
私が知らなかっただけかな?

そんなこんなで金魚でも人気のこのお魚、ようやくゲットしたわけで…
RIMG4123.jpg
対比物が無い写真なのでアレですが、
お魚のお顔とボディでナノさを感じて下さいませ(謎)

このファーストコンタクト(笑)は、確か塩焼きで食べたんだ。
だって小出刃の刃渡りででも見えなくなっちゃう
金魚サイズ、三枚卸しもへったくれも無いでしょう。

でもね、美味しかったんですよ!
こんなちっちゃいのに。
これは大きかったらさぞや美味かろう。
味見程度しか身がなかったから、もう一度試したい。
願わくばもう少し大きめで♪


ブルジョワさん達が立派すぎる価格のホンモノを購入されて行く
傍らでひたすら金魚を待ち望む貧困層のワタクシ…orz

哀れに思われたのか、ある日店長さんから電話来ましたよ〜
金魚入りましたよ♪って(^0^)
RIMG4379.jpg

またもや対比物ありませんが、お顔とボd……(以下略)
小さい方でも前回の金魚よりちょっと大きい(≧▽≦)
そして更に大きい子も♪♪


小さい方は忘れられない味、塩焼きに。
そして大きい(笑)方はお刺身…いや!炙りに!!!
RIMG4383.jpg
見よ!!!
この脂ののり!
金魚でコレですよ?!

いやもう美味いのなんのって!
脂多いお魚好きの私のツボ…なんてもんじゃないわ〜〜


店長さんはお魚屋さんらしく、撒き餌がうまいんですよ。
目先の売上げとか利益とかはあんま気にしない。
サービスして気に入ってもらえれば必ず返ってくる。
そういうスタンスである事は一緒にお仕事させて頂いて
ひしひし分かってますが、
私もそんな釣り針にかかった一匹ですねえ(爆)

今年はバイトのお給料を握りしめ、
旬はまだなのに二度も買ってしまいましたよ。
ブルジョワサイズを
もちろん一尾丸ごとで!

炙りのお刺身は絶対外せない!
そして妙に酢飯に合うと知ってにぎりも外せない!!
RIMG4713.jpg

もちろん塩焼きは絶品過ぎて外せない!!!
RIMG4627.jpg

アラだって有効活用ですよ!
RIMG4716.jpg


ホント美味しかった〜〜(≧▽≦)
また盛夏過ぎ、旬の頃にゲットするかも。いやするな絶対(^^;)
だってその為にバイト代がっちり溜め込んでいるんですもの♪

しかし、お取り寄せでもこんな高いの買った事無いわ(爆)
でも送料要らないし、信頼度ばっちりだし、イイヤツ回してくれるし、
ホント山奥でこんな幸せにありつけるなんて

感無量です♪

RIMG4710.jpg

自分で捌く醍醐味は、
余すとこ無く食する事が出来る事の他、
お魚のウツクシサに感動出来るってのも大きいのです…。
鱗も鰭も種類によってみんな違うっていう当たり前の事も
実際見るとホント凄いなあと感激します♪
子供の頃にこんな観察出来る機会に恵まれていたなら
一生宝物に出来るような絵日記描けたかなあと思う。
今はもう…無邪気に描けないからアレですけどね。

危険物就いてます。

産廃業者としては、ヤハリ危険物に
怯んではなりません。

とはいえ、
今回はちょっと厳重警戒です。
重装備で挑みますっ(大謎)
RIMG4718.jpg


マジです!
なんだこれは?!
RIMG4720.jpg












あ、今回は別に隠しコメントないですよ?(^m^)


危険度★★★★★★★★‥‥‥∞
じゃーん
RIMG4732.jpg
オコゼちゃんでーす!

いや、今までも数限りなくお迎えしてますけどね、
今回は見て下さいよ!!
とうとう!
RIMG4731.jpg

いつも手元に来るときはカットされちゃってる
毒ビレ付き!
これがオコゼちゃん本来のお姿です(≧▽≦)
かわいいぜ〜〜♪

毒ビレ付きで持ち帰りたいとリクエストしても
危ないからダメーーって言ってたのに
ちゃっかり準備してくれてたお心遣いに感謝♪

嬉しげにルリルリ持ち帰る時に
油断して太もも刺して腫れない様に
袋を二重、しかも空気入れて膨らませてくれる
お気遣いに感謝♪

しかも今回とってもウツクシイお姿でした〜(^0^)

RIMG4728.jpg
赤「コラっどかんかい!ワシが主役なんじゃ!」
黒「オイラだって主役だ!オイラの方がミニでかわいいんだ!」
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ