役割分担

ウチには冷凍品専用の包丁があります。

………
いえ、最初からそういう出生の御方ではないのですが‥


今や我がキッチンの常駐包丁は野菜専用、肉魚専用、と役割分担されており、
ワンルームwithミニキッチンだったころに買った
ソヤツ、万能包丁氏の立場は無く、
既にワンルームでの導入当初より冷凍物も切っていた為刃がボロボロだった事も
手伝って、
彼(?)にはそのまま冷凍品専用になって頂きました。

先日も冷凍したうどんを半分に切るお仕事が!
威風堂々、彼の出番であったのですが・・・

ビキッ

ううむ。不穏な音…。
また欠けちゃったかな〜〜


…………

うおおおおお〜〜〜〜
コイツはヒドイ!(爆)

RIMG4666.jpg

刃が全体的にノコギリ状なのは周知の事実(?)でしたが、
ナント、アゴが全部無くなった(爆)
お料理に混入されなかったのが不幸中の幸いでしょうか(大爆)

さらに、もう大分前からですが、
中程にヒビが入っております。
いずれココから折れるでしょう。
そうなったら………やっぱもうつかえないかなあ(^^;)
RIMG4664.jpg

人気者(^0^)

「じゃあまず‥‥ホウボウちゃんを〜〜」


今日いらっしゃったお客様もホウボウちゃんって!(≧▽≦)

お魚に「ちゃん」付けて人前で呼ぶいいオトナ
私だけじゃない事に感激〜〜〜♪(痛)

大喜びしていたら店長さんが
「ホウボウちゃんはかわいいし美味しいからファンの方が
沢山いらっしゃいます♪」と(#^ー^#)

ええ、最近は店長さんも私に合わせてちゃん付けです(爆)


そんなかわいいホウボウちゃんはさておき、

今日の入荷では、またもやミニオニちゃん(オニカサゴ)発見!
ソッコーでお取り置きしたかったのですが、なんとなく躊躇しました。

お客さんとして朝一ゲットはともかく、
スタッフとして開店準備の段階で毎回私が抜くって
実際どうよ。たまにならまだしも…。

フェアじゃないし、これだと他の皆様にオニちゃんの良さが伝わらないなあと
今日は思い立ってちょっと自粛してみました。

オシゴトは14時までだし、
とりあえずぐっとこらえて陳列して、(でも何気に奥の方へ…(爆))
もし上がる時間までにどなたもご所望じゃなければ
その時は有り難くワタクシが頂いて行こう。と‥‥‥




………で、結局頂いてきたんですけどね(大爆)

本カサゴは飛ぶ様に売れてるのに
(ぶっちゃけ本カサより美味でレアな)オニカサゴは眼中無しかい!

お陰で私がゲット出来たんだからいいっちゃいいんですが‥
その知名度の低さに少々哀しさが残ります。

「オニは食べるとこ少ないから」とは店長さんのご見解ですが、
まあ、本カサゴだって歩留まり悪いけどオニちゃんは更に悪いか。
しかも単価高いし‥‥
皆さんお刺身でお召し上がりになるから特にな〜〜


自分が気に入ってるお魚が超人気でこっちまで廻って来ないのも
アレですが、まるっきりスルーされるのも微妙ですな(^^;)

フクザツな乙女心です…(違)

食の好み

みるちゃんも私に似て(?)風味の強いものが好きです。

だから今まではキュウリは眼中になかったのですが‥‥

なんだか最近気に入っているご様子。

はっっ!
もしや

「最近スグに胃がもたれてのう‥‥さっぱりしたもんがええのう‥‥」



いやいやいやいや
みるちゃん16歳越えですが、万年生きるリクガメさん。
まだまだ若輩でしょ〜〜〜。
タダ単に好みの幅が広がったという事にしておきましょう♪


私は‥
中トロより赤身とか言い出す日はくるのでしょうか〜〜
ちなみに今日は週休二日制になってハジメテの
なんにも無い土曜日です(^ー^)
え?お魚屋さん?
今回は明日で〜〜す。

今日のゴハンは脂のりのり
ノドグロの塩焼きです〜〜〜(≧▽≦)

ああ、人生タノシイ(謎)

もう限界〜〜〜

;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)


キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!


o( ̄Д ̄o)(o ̄Д ̄)o


.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚






ε=(。・д・。)フー

条件反射

久しぶりのうりちゃんでーす♪

うりちゃん、食欲有り!なのか記憶力無し!!なのか‥‥

お天気のいい日=元気な日はとにかくゴハンが欲しい(^ー^)

私の顔を見るとパクッッ♪
動いてるものが目に映るとパクッッッ♪♪
何かと付けてパク〜〜〜ッッッッッ(≧▽≦)



そんなうりちゃん、オデキの感染症防止のお薬を
飲んでるんですが、
まあ、若い頃からずっとでしたが 薬となると頑にお口を開かない。

でも……
今は‥‥‥‥

目の前で大袈裟にお薬のスポイトを動かして
お口の前に持ってくと?

はい!ご一緒にっ

パク〜〜〜〜ッッ




という訳でお薬のお時間はあっという間に終了の毎日です(^m^)
楽でいいわ♪

ステキな○○会

お魚屋さんでバイトしてると、いろんなお客様がいらっしゃいます。
当たり前ですが‥

そんな中で結構印象に残るのが
男子学生さんご一行!

数人で集まって宅飲みするんでしょう。酒の肴もとい魚を
大量端に仕入れにいらっしゃいます。
いえ、いつも同じグループではありませんよ?
八王子は学生さん多いのです。

ある時(あるグループ)はお刺身の盛り合わせ、
またとある時はお鍋の材料。
数人で物色に来て、ワイワイ楽しそう。
ハジメテのお魚に出くわすと凄く盛り上がるし
気さくにいろいろ質問してくれます。
どんなに買っても居酒屋行くよりは相当安く上がるので
結構立派に予算があるのも特長です(笑)

先日いらっしゃった男子会の皆様はすごく好奇心旺盛で
ただ食べて呑むだけでなく、いろいろご自身でやってみたい!
とのこと。
お魚やナマコをそのまんま(下拵えなし)でご所望、
いろいろ試してみたいそうです♪

いいですよね〜〜そういうのって(^ー^)
手間がかかっても上手く行かなくても楽しく乗り切る。
素敵です♪

女子は…
良くも悪くも用意周到な気がします。
ええ、いめーじですが。
今まで私は女子の皆さんが買い出しに来られたのを見た事が
ありません。が、
たった一人で数人分のお刺身盛りあわせを予約、というのは
フツーにあります。
それらが全て「女子会」かどうかはわかりませんが…
でも、きっと女子は…
お招きする立場の方が事前に予約して、皆が集まるまでに
引き取りにきて…ってやるのかな〜なんて‥(^^)
かく言う私もそういうシチュになったらそうしますもん。
先に希望を聞いて買出しは済ましておく、とかね。

で、捌くのが趣味の私でもみんなでパーチーって時には
ちゃんと店長さんにキレイな下拵えお願いしちゃうし(爆)

男子と女子、どちらのパターンもそれぞれ好きですが、
売り手側に楽しさが伝わってくるのはやっぱ男子‥‥かな〜〜♪

私もまだスタッフ…というよりはあのお魚屋さんの品揃えの
虜になった客側の立場寄りですが、
初めて見るお魚にワクワクしてらっしゃるお客様を見ると
なんかとても我が事の様に誇らしくなります。
ウチのお店、楽しいでしょーーーーって(^ー^)







先日お迎えしたハジメテっこ♪
IMG_0153.jpg

江戸前天ぷら高級食材、
銀宝(ギンポ)です(^ー^)

かわいいぜ〜〜〜〜

見に来てた幼稚園くらいの男の子が
「おめめちっちゃ〜〜〜〜い!!」って
えらくお気に召していました。

うん、おめめちっちゃい(爆)
そして、くまもんのほっぺのような胸びれがかわいい〜〜〜(≧▽≦)

そしてうま〜〜い!!

実はお魚屋さんではじめてバイトした時、お客様でもある料亭さんに
お食事に連れていって頂き、
そこでハジメテ食したのですが
ぶっちゃけ緊張でさっぱり分からんかった(爆)
ぶっちゃけ食べ慣れたキスの方が美味しいと思った。(大爆)

でも、自分のつたない天ぷらではありましたが、
じっくり我がテリトリー内(おうち)で味わうと…
確かにメチャウマでした。
調味料一切無しでも行けるうまさ。

ただし……
大きくても全長25センチ程のうなぎスタイル、
加えてアンコウもびっくりなヌメリ。
頭落として大名卸しするのですが……
………………………以下ゴゾウゾウニオマカセorz

でも次ご対面したらまた買う!♪


(ちなみにギンポを気に入ったこの男の子、
ナノカワハギも気に入って、「お口うーーーってやってる(≧▽≦)」と
大興奮(カワハギの口がおちょぼでちゅーの形になってるという意味です)
おとーさんにおねだりして一尾お連れ帰りになりました。
ボクが皮はぐーーーとのことでした。(#^3^#)うーーー♪)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ