五感の不思議

さて!年末です!
年末と言えば!!!

大戦争3DAYSです!!(大謎)
はい。一日増えてます♪明日から3日間、
ハッピーお魚屋さんライフですっ(#^ー^#)


ところで、私はお魚屋さんに仕事で入るとき
マスクをしています。
別に衛生面的に必須項目ってわけじゃないですが、
一日中半外に居るとなんか唇が乾いてくるので。

花粉症でもなく、風邪もほとんどひかないワタシ。
マスクするのは極めて稀です。
慣れてないが故かマスクをしていると
耳が痛くなる(常にヒモで圧迫されるからでしょう)のですが、
それは承知なのですが……

なぜか
聴力も落ちるようです!!


電話取る時。
お客様から注文を承る時。
店長さんからの指示を受ける時。

無意識に必ずマスクを外してます(爆)


客観的に見て
お客様から注文を承る時に外してるマスクとかって
ずっと いらねーだろ!



なんででしょうね〜
なんか聞こえ辛い気がするんですよね〜

そういえば、
メッチャじっくり見たい時は
ヘッドホン外すし、

メッチャじっくり味わいたい時は
目をつむるな〜〜〜(^^;)

五感のどこかに集中するにはそれ以外の必要ない所を
カットしなければならんものなのか。

これって私だけなのか、みんなそうなのか…


まあとりあえず、
しょーもない事考えとらんとはよ寝て明日に備えよ!

続きを読む

今年も大詰め

もう年末だしー
今年のオデキは今年のうちに、って事で(謎)

うりちゃん今年最後の健康診断及び、オデキ除去に
行ってきました。

もうねー良性だからいいようなものの
全身あちこちにあるオデキが日々成長して。
結局今回は大豆くらいのとか胡椒ホールくらいのとか
ごろごろいくつ掘り出しただろう…
人間で言うと拳大の大きさの腫瘍を5〜6個も麻酔無しで
取り出したようなもの‥

もう、うりちゃん放心。
よくがんばりました。

でもまあ‥体の中の悪いものがこういう形で
体外に排出されてるんだと思って(^^)


目も両目とも白内障です。
ゴハンは食べれているのかと先生に心配されましたが
「あ〜ん」でモリモリ食べてますよー。
ただ、やっぱおじいちゃんだからか、食べてる割りには
痩せてきてるけど(^^;)

今年も後少し‥そして来年‥‥
出来るだけ長く一緒に過ごせます様に〜〜(願)



さて、私も今日は今年最後の
「何も予定の無い休日」です。
今回の年末年始は今までと違うリズムになるので
恒例ゴチソウは今のうちに〜(大謎)
という訳で今日は鯛飯に初挑戦〜〜〜(≧▽≦)
キラキラの天然真鯛ゲット済みでーす♪

いざ!

愛は勝つ〜〜♪


じゃーん


RIMG4493.jpg
私のお気に入りショット♪
今年は一体何度このショットをアップしたでしょうか。
何度見ても良いわ〜〜〜(大謎)





ん?
今回は実はちょっと違う。
0.3秒でお気づきのアナタをこれからシャーロックとお呼びしましょう。



いつものホウボウちゃんとマイクロホ‥‥‥
このまな板は
秋に購入した48センチのまな板です!



小さい方は先日の日曜日の戦利品、
“結構大きい!立派な”ホウボウちゃんです!

RIMG4495.jpg
32センチあるんですよ。小さい方でも!
このサイズ、過去私は一度しかゲットしていません。
(その時の感動はコチラ(爆))

今回のはそれらを軽く上回る
48センチ1.15kg!!
RIMG4477.jpg
大感動です(≧▽≦)
ってアホみたいに興奮してるの全国で私だけですが…orz


この日はアナゴが欲しくて電話したんですよ。
ちょっと仕事で手が離せなくて朝一で電話出来なかったから
半分諦めモードで。


「おはようございます〜アナゴまだ残ってますか?」

「はいありますよ〜。大きいのでしたら‥‥って
   かめいちさん!お電話しようと思ってたとこですよ!
   今日のホウボウ凄いですよ!1kg超えてますよ!!」

そんな訳であっさりその場でアナゴをおっぽって
ホウボウちゃんにシフト!
家にはまだ32センチホウボウちゃんが眠っている、
日曜日からたった二日後の出来事でした(爆)

いや〜感無量♪
30センチを超える大物に出くわすのもあまり無いのですよ。
だいたい良くて25〜28センチ。あとはミニやマイクロ。

先日某友人にホウボウちゃんをお送りしたのですが、
その時も25センチ以上、出来れば30センチを
指定したので、一体いつ入荷するのか半分賭けでした。
それが、注文してからたった二日で奇跡の入荷を
果たしたところでした。
そして今回のこの快挙!(大謎)
店長さん曰く、こんな大物は滅多に無い。と。

もうこれは、私の愛の力が呼び寄せているとしか
思えませんね(★ ̄∀ ̄★)フハハ。
ホウボウちゃんにはひたすら災難だなorz


余韻で乗り切った一週間

今週は本業が忙しかった〜〜
ようやく一段落したので日曜日レポです♪


先日の日曜日、お魚屋さんに厚顔突撃してきました。
年末戦争への準備運動その一です。
まずは「通常の日曜日」で開店前〜閉店までの通し勤務で
一日中立ちっぱの覚悟を決める。

その二は今年の最終日曜日27日、
既に年末戦争へ突入しかかった最後の通常営業日で
終日てんてこ舞いの実地体験をする。

そしていよいよ年末30、31日本番へ〜の流れです(爆)
ドキドキ。


さて、
迎えた通常日曜日、つまりいつもはいつものパートさん一人で
回してる業務内容なので、オジャマ虫君的には
余裕で見学、体験、練習が出来るだろうなと
思ってました。‥‥が、なんのなんの。

お魚屋さんってこんなにひっきりなしにお客様来るのね〜〜(驚)
さらに、なんでもない日なのに、高額刺し盛りも結構来るのね〜〜
ビックリだわ。
ってかビックリしてる余裕なかったわ(爆)


まあ、仕事内容とか失敗内容は前回とほぼ変わらずなので
省きますが、

今回は!!
朝の入荷が楽しかった〜〜(#^0^#)

前回はまさかの、いや、天の優しい采配での時化で
入荷数が極端に少なかったので
今回が事実上ハジメテのフル入荷!

箱から出るわ出るわいろんなお魚がいっぱい〜〜〜!!
店長さんが次々出してくるのを
同じ魚種毎にかき集めて陳列台に並べて行きます。
同時にもう既に予約が入ってるお魚は奥へ下げます。

見た事無いような珍しいお魚(今回はタカノハダイ)とかも
混じっててかなり楽しい!
もう仕事忘れそうな勢いでワクワクしてたら
店長さんが
「あ、かめいちさんが大好きなの出てきましたよ〜〜」

ゴロンと箱から出てきたのはホウボウちゃん!
しかも結構大きい!立派です。
ええ、もちろんワタクシの本日の戦利品となりました。
売り場に置いておくと同じくホウボウ狙いの業者さんが
必ず持って行っちゃうとの事で
他のお客様のお取り置きにまぎれてちゃっかり奥へおさがり〜(≧m≦)
ついでにこれも立派なカワハギも自分で吟味して
一番お腹がプクプクしてるのを奥へ〜〜〜(≧m≦)

ワタシはちゃんと仕事をしているのでしょうか?

終わってみると大変だった事より楽しかった事の
記憶しか残ってなくて、
だいたいいつもノートにアレコレまとめるのは
一晩寝て頭を整理してからなのですが、
楽しかった記憶が邪魔して
反省点もっと有った筈なのに半分くらいしか出て来ねえ〜〜


まあ…場慣れして慌てなくなってきたら何とかナンベ?(爆)



そうそう、今回はお客様からお魚の質問もしてもらえました!
お刺身にオススメは何?とか
ヒラマサってどう?おいしい?とか♪

店長さんにはワタシの好みも入れて喋っていいって
許可得ているので、そういう時だけ妙に元気(爆)
(注文入るとプレッシャーでガクガク(汗))

残念ながらホウボウちゃんはワタシが取った一尾しか
入荷してなかったのでホウボウちゃんをアピールする
機会はなく……
いや!実は残念な事があったんです。

あるお客様がベテランパートさんに
「これってホウボウですか?」
「ホウボウはどれですか?」って
お尋ねになられてました。
今日のホウボウは…もう無い……。

ホウボウの姿はうろ覚えで、名前だけでご所望だった
お客様。
きっと何かで「ホウボウは美味しい♪」という
情報を得て、探しに来られたのでしょう。



なんか、なんとなく罪悪感…



ホウボウちゃんの良さを広める
チャンスを潰したのは
もしかして私か?!
私なのかあ〜〜〜?!orz



自主性とは

むふふふ〜〜ん♪
年末のお仕事入りましたよ〜ん(^0^)

ええもちろん本業ではなく
お魚屋さんの♪です!


待ちに待ったお声がかかった!
………と言いたい所ですが、実はそうではありません。
待てど暮らせどお声がかからないので
実は、僭越ながらこちらから突撃しました(爆)

年末は戦争だよ〜なんて恐怖体験(?)を
お聞きしていた流れでなんと、
その年末の人手を探しているとの事!
見つからないならいっそ張り紙しちゃおうかと思ってると
宣う天然の店長さん。

え?張り紙で募集?
それって言ってみればド素人でも未経験でもOKって
事では?

はい、とあっさり答える天然の店長さん。


思わず
ド素人でいいなら私やりたいです!
と立候補しちゃいました。

まあ、そりゃね、張り紙募集で来た人がすっごい良く出来る大当たりさんかも
しれないけどさ、もしかしたら私と同じくらい
ボケたハズレさんかもしれない訳じゃん?
私は自分の働きに全く自信は持てないけど、
でもハズレさんかもしれない誰かさんに不戦敗はいやだ〜〜(大謎)

てかさ〜
私が常々やりたいやりたいって騒いでるんだから
張り紙作戦の前に
声かけてくれたっていいじゃーん(。・ε・`。)



いや、
でも…もしも立場が逆なら?

続きを読む

新作〜



♪お〜ばかはつづく〜〜よ〜〜
どぉ〜〜こま〜で〜も〜〜〜♪♪

続きを読む

プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ