はっ!



イクラ
食べるの忘れたあーー!(○□○;)




白いゴハン

ゴハンは白いまんまが好きです。
おかずが無くても一膳そのまんまで食べれます。
うな重とかも、重になってるよりは、鰻の蒲焼き+白いゴハンがいい。

決して良いお米を食べてる訳では…いやむしろ
単一米ってとこだけ守っていっちゃん安いヤツだけど…


それが最近、白いまんまで食べれる事が減っています。
初夏の九州旅行で明太子買ってきた事に始まり、
弟のお土産で岩のりの佃煮をゲットしたり、
鮭の中落ちで鮭フレークつくっちゃったり、
そして今日はイクラの醤油漬け買っちゃった(^^;)

そうでなくてもゴハンを炊くのは週に一回有るか無いかなのに。


とかいいつつ、更に白いゴハンから遠のく食生活。

アナゴ丼とか
イカの煮汁で炊き込みゴハンとか
ウミタコとか
にぎりや稲荷とか‥‥


気付くと白くないゴハンに楽しみが一杯です♪
食べるって幸せ〜〜〜(#^ー^#)(←デブ発言)

素敵なオニちゃん

いえ、某携帯電話のCMキャラではありません。
私の中でオニちゃんといえば!

オニカサゴです♥
ちなみにオニオコゼはオコゼちゃんと呼んでいます。……(照)

我がお魚屋さんではオニちゃんはレア種です。
たま〜にしか入ってきません。
そして物凄くオイシイ!!
お鍋にした事しかありませんが、もう絶品
お鍋用のお魚ではダントツ一番のお気に入りですが、
いつもミニもしくはマイクロサイズなので
まあ……二口分しか無いわな。
小さい上に歩留まりがとんでもなく悪いのです。

これが前回ゲットしたオニちゃんです。
RIMG4108.jpg

どこが「オニ」か分からんカワイイお顔♪
私のツボだ〜〜〜〜(^0^)
RIMG4103.jpg


そんなレアなオニちゃんが先日の日曜日に入荷!!
これは即ゲットだ!!!
今回はお鍋じゃなくアクアパッツァにしたいなあ〜〜

というのも、この前妥協で入手したユメちゃん(ユメカサゴ)で
アクアパッツァして、物凄く美味しかったんです。
ユメちゃんも入荷数は多くないですがオニちゃんに比べると
まあまあ入ってくる、そしてオニちゃんより安価、
とても美味しいけどオニちゃんには及ばない……
そんなユメアクアパッツッァがとてつもなく美味しくて。

これはもしかしたらオニアクアパッツァはもっともっと
美味しいに違いない!!(≧▽≦)
という‥なんとも浅ましい思考回路にての企てでした。


もうウキウキ気分でお魚屋さんへゴー!

しかーし!!!
私が目にしたものは‥‥‥‥



IMG_0049.jpg
今日はどうしたぁ!!!!

大きさにピンと来ないかもしれませんが、
ちょうど目の左側の青緑に光ってるのがサバなので
目安にして下さい。

結局大きさは40センチ、1.2kgなので
いつも買ってる(?)スズキと変わらないのですが、
とにかく頭がデカいから迫力ハンパない。
てか、
これじゃ
一尾丸ごとのアクアパッツァむりじゃーんorz


お値段も結構張るし、その日はヨルイチも有るし(爆)、
とても一尾じゃ買えない。
てか、今この状態、つまり半身で買うなら「最初の人」になるので
アラも付いて来ない〜〜〜!
オニちゃんは頭からの出汁が凄く良いので身だけじゃ
哀しすぎる〜〜

……諦めようか。
今日は諦めようか‥
それとも大きいヤツは味もいいから身だけでも
買ってくか‥

いつも以上に散々悩み…そして………



RIMG4438.jpg
てへっ{*≧∀≦}

店長さんが頭もあげるって♪
中骨もあげるって♪♪
そしてもちろん内蔵も〜〜〜〜(^0^)

RIMG4449.jpg
内蔵の食べれる所のみにして、さらに
胴体にひっついたまんまの
かめいち用特別仕立て(謎)でーす!!
家に持ち帰った後も写真撮れる様にと
粋な計らいをして下さいました〜(≧▽≦)

頭が大きな魚だから
それが無くなったら残りの半身の商品価値が下がるかと
頭欲しいと言い出せずに居たのですが
全身からだだ漏れしてたんでしょうね(爆)
申し訳なく思いつつ有り難く頂いてきました〜。

当日少しお刺身で食べ、
次にアラの半分をみそ汁で。
身はしゃぶしゃぶで、
アラのもう半分はアクアパッツァで、
ヒレはひれ酒で楽しもうかな〜〜♪

ちなみにお店に残った半身は私の後すぐに
売れてしまったそうです。
良かった良かった。



ところで店長さん。
私の次のお仕事まだですか〜?ρ(・ω・、)

バランス感覚

歳をとって足腰が弱ってくるからでしょうか。
だんだん重心をとるのが難しくなってきますよね。

徐々に歩くときの足が左右に開いていく。
安定させる為に膝を外へ向けて更に曲げてしまう。
腰の位置が下がってくる。
立ったまま靴下を履く事が出来なくなってくる。
平均台の上を歩くなんてもってのほか。

どうもカメレオンもそのようで…

いい加減足下がおぼつかないうりちゃん。

細い枝に四肢を一列に揃えて留るのは
人間で言う所の平均台の上に留まってるようなものよね。

細い枝の上をまっすぐに歩くというのは
人間で喩えると道路の白線の上を落っこちずに歩くような
ものよね。

分かっちゃいるんだけどね〜
でもね〜
だからって楽な方へ流れるとどんどん老化が進んで
しまうのよね〜

と、スパルタ根性のおねいちゃんは
そういうポリシーの元、
あえてうりちゃんちの枝のレイアウトを
若い頃のまま放置してたんだけど…

うん、
そろそろ潮時かなあ。

もうね、ゴハン食べるのに夢中になると
勢い余って後ろへすってんころりん。

バスキングしようと少し体を傾けると
そのまま向こうへこんころりん。

場所を移動しようと枝の上で方向転換すると
そのまんまバランス崩してころりんちょ。

大人しく枝の上に留っていても
だんだんお尻がずり下がってきて
気付くとナマケモノごっこしてる。


そんな訳でとうとう太い枝‥もとい流木を
導入致しました。
他にも太目の枝を既存枝と平行にそわせて
両足揃えなくても跨いで掴まれる様に。


どうだい?うりちゃん。流木の留り座り心地は?
RIMG4430.jpg

うん。ちょっとラクかも

それはヨカッタ。
これでゆっくり眠れるね(^ー^)

RIMG4426.jpg



釣果?

じゃ〜〜ん。
なんと躍動感溢れるお姿
やっぱ釣りものは違いますね〜
RIMG4414.jpg

まるで鮎の塩焼きみたい(謎)
いつも無いかの様に閉じてしまってる背びれが立ち上がってて
ちょっとカンド〜〜

RIMG4417.jpg

ああ!釣り針が刺さったまんま
釣り上げられる時に抵抗して背びれ立てたのね…
ちょっと切ない(´_`。)


ハイ、釣果…と言うのは嘘で……って誰も騙されてないでしょうけど
これは昨日の労働の対価です♪

……いえ、嘘です(^^;)
まあ、日曜日の日課なのでいつも通りのお買い物ですわ(爆)
ちょっとやせ形だけど、この躍動感に惹かれてお買い上げ〜です。

昨日入荷したての時はもっとバリっと固くて背びれもMAXに
立ち上がってました。
昨日写真撮っとけばよかった〜〜〜ちと残念orz



…………ていうかこのスズキ、
えらく美人じゃない?
RIMG4421.jpg

口角の上向きの筋がとても目立っていてお顔もしゅっと細身で♥

同じ種類のお魚が何尾も並んでいると
当たり前っちゃあ当たり前ですが、顔立ちに
それぞれ個性がある事に妙に感動したりします。

ほら、今までウチに来たスズキのお顔↓
RIMG4391.jpg
これとか、口角もそれ程上がってないし、ちょっと太短い?
目も若干小さめな気がする…


RIMG3978.jpg
これは、まあ、かわいい方かなあ。
今回のには負けるけど(謎)

頂いた命に感謝しつつ、
謹んで包丁を入れさせて頂きました‥。

よい睡眠

さて、
人生初の接客アルバイトatお魚屋さん♪
から一夜明けました(笑)
今日は月曜日ですが本業を有給休暇してます(大爆)

だって〜〜〜
5時間も立ちっぱなし&荷出し作業&緊張&興奮で
どれくらいガタガタになるか想像付かなかったんだもーん(甘)

まあ、蓋を開けてみれば
本来晴れ女の筈のワタクシの初出勤に雨を降らすという
天の優しい采配により

シケの為朝一入荷はごく少数、
雨の為お客様の出足は鈍い。

という晴天平日より初心者向きなコースとなり
それ程疲れる事無く、ただひたすら楽しむ事が出来ました(^0^)
今日はくたばっていると言うより
昨日の余韻に浸りつつ、数々の失敗と実地アドバイスを
ノートに纏めとこーっと♪

ところで、日々ボサーっと緩慢な暮らしをしている私、
ひっさしぶりの超ワクワクイベントにより
睡眠の質に変化が現れました。

89.png

これは初出勤を終えてその晩〜の睡眠グラフです。
メッチャ深い(^▽^;)

数日前本業後立ち寄って、1時間半講習を受けてきた日の晩も↓この状態(爆)
45.png

メッチャ深い(^▽^;)
もうよくこちらの世界に戻ってこれたなあ。みたいな(^^;)
ちょっと興味の有る事に集中しただけでこの体たらく。
普段どんだけボーっとしてるんだか。

おピアノ始めた時とか、バーナーのお教室に初めて行った日とかも
こんな感じだったんでしょうけど、その頃はまだ記録しておらず残念〜



ちなみにボーっと日常の睡眠グラフはだいたいこんな↓感じです。

10




日中充実させる事が良い睡眠を得る条件ってよく聞きますが、
本当なんですね〜〜
確かにこの深々睡眠の後はとてもサワヤカな目覚めでしたよ。
サワヤカ過ぎて本業に行くのが勿体ない(爆)

さて、今日は今から昨日の戦利品を捌きまーす♪
ららら〜〜





しつこくオマケ
78.png

これは、初出勤の朝(前日晩〜)のグラフです。
うん…
寝坊しない様に緊張してるんでしょうねえ。
それとも遠足の朝に早起きしちゃう心境と同類ですかねえ?

新しい事は楽しみ?不安?

今度の日曜日、新しい事が始まります。

実は……

例のお魚屋さんでアルバイトですっ(≧▽≦)
ひょんな事でお手伝いをさせて頂く事になりました。

私にとっては願っても無い!
お仕事…というよりは趣味の延長………等と言うと
お遊び半分の様に聞こえますが(^^;)

接客もレジ打ちもその他諸々も経験の無い事ばかりで
今は迷惑になるばかりでは?と戦々恐々としておりますが…

いくつになっても新しい事を始めると言うのは
良い刺激になりますね。
なにげに不安を押しのけるワクワク感が一杯湧いてるような?
がんばって足引っ張らない様にして、
続けさせてもらえる様に〜〜〜(><;)


今日は会社の帰りに寄って詳しい説明とちょっと練習を
受けてきました。
お陰でプレッシャーで足がガクガクですよ〜〜〜〜〜(爆)

でも、いろいろコンセプトとかお話を聞いて店長さんのパワーを
目の当たりにしました。
何年後に自分がどう有りたいか、お店をどうしたいか。
その目標があって 今やるべき事を
やっているそうです。

いいなあ、そういう前向きパワー。
私も、私が勤めている会社も 今やそういうのは有りません。
私的には前向きパワーは仕事では無いけれど趣味とかでは
諦めたつもりが無いので良しとしていましたが、
近くにがんばってる人を見かけるとまだまだ全然足りないなと
いや、最近枯れ気味だったなと感じます。

良い心の糧を得られそうな気がします。


一回でお払い箱になるかもしれないという不安を振り切って
精一杯がんばってみたい。
がんばるぞ〜〜〜〜

買ったと言えば‥

そういえば、
買う買う詐欺で結局保留のままになっていたまな板。
とりあえずどちらにしろ
今使っているものを処分するつもりではなかったので
表面を削ってリニュってみました♪

RIMG4354.jpg

すごいね〜〜キレイになるもんですね〜(^0^)
なんだかコレで気が済ん………
いやいや、大きなまな板欲しい最大の理由は実は
お魚ではありません。
野菜です。

今までのだと白菜とかキャベツとかをざっくり切ると
場外へこぼれ落ちちゃっててやり辛かったんですよね〜。
だから大きなのが欲しいと思い…大きいとお魚にも
使いやすいな〜とね。

ということは‥
大きなまな板は捌きと野菜用、
小さな(今までの)まな板はお刺身用とか予備に……

ということは、
せっかく今までのをキレイにしたのにまたこれで
お魚捌き出したら表面が荒れてしまっては勿体ない!

ということは!
リニュったまな板が荒れる前に捌く用の大きいの買わなくちゃ!!

というわけで(^▽^;)
買うのが保留になったからリニュしたのに
リニュしたのが切欠で買うスイッチが入りました〜〜(大謎)


じゃ〜〜ん。
って、こんな写真見せられても困るでしょうけど…
RIMG4359.jpg

新しい大きいのは49センチで〜す。

おお!そうだ!
どっちがお魚でどっちが野菜か印を付けなくちゃ〜♪
やっぱココは本格的に
半田ごてで焼き入れましょう〜〜(ヤクザ語ではありません。)

RIMG4356.jpg

えっと………(汗)
ホウボウちゃ……んの………つもり?
いくらぶつけ本番とはいえ
下手過ぎて泣けてくるわ(^▽^;;)

野菜はこちら
RIMG4357.jpg

ちなみに己で入れたのは小さい方のまな板のみです。
新しい方は最初からちゃんとしたお魚の焼き印が入ってました。

さて;
気を取り直して
捌き初めは〜〜〜
RIMG4367.jpg

躍動感溢れるオコゼちゃんでした〜〜♪
まな板が大きいからマイクロっぽいですが、結構いいサイズです(^ー^)

っと、これらは結構前のオハナシ。
今やこの新しいまな板はアオリイカの墨で真っ黒です(大爆)
よかった。お刺身用にしたかった小まな板汚さないで済んだ(^^;)
プロフィール

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ