おバカ

可愛さ余って‥‥‥

思わずキャラクターにしちゃった♪

さてモデルはなんでしょうか(^m^)



続きを読む

休日のオヤツ

えっと‥‥‥




RIMG4353.jpg

フィッシュ&チップス?

次のお買い物

春先に天ぷら鍋を買ったワタクシ。

いや〜調理器具なんて買ったの一人暮らしを始めた頃以来だわ。

そして続きまして夏は刺身包丁とまな板!などと意気込んでいましたが、
実は大どんでん返ししちゃいました。


今年の我が食卓にとても多い頻度で登場する
ホウボウちゃんの香草焼き、又はアクアパッツァ。
ところが
ちょうどいいサイズ(食べごたえで判断)を調理するには
ウチのフライパンでは役に立ちませんでした。


RIMG4317.jpg
分かり辛いですが、外側の黒い円がフライパンです。
ホウボウちゃんのサイズは全長30センチ弱。
がんばれば入りそうなものですが、そうは問屋が卸しません。
フライパンの底円はこのお皿の縁周り無しの内円と同じくらいなので
フライパンの縁周りの傾斜部分につっかかって魚体が浮いちゃって
ソテー出来ないのです。

え?三枚卸しにすれば良いって?
だめだめ!そんなの!
やっぱ見た目姿焼きの方が絵になるし、卸すと
ソテーした時に身が縮んで倍食べなきゃ気が済まなくなるじゃーん(謎)


そんな訳で、
刺身包丁を吟味する前にフィッシュパンなるものを
探していたのですが、
結局大きさが微妙に足りない上、やっぱり底面は
丸形フライパン同様小さくなるため
諦めてたんです。

ところが!!!
とうとう発見しました!
ネットの弱点として名称が分からなければ調べようが無い、
というのがありますが、
名称で検索すると良くも悪くもそれしか出て来ない、という
ジレンマに陥ります。

発見したのはフィッシュパンではありませんでした。
名称はフィッシュホットプレートですっ
ホットプレートと言っても電気調理器ではありませんよ。
じゃーん。
RIMG4278.jpg

……いえ、リボンは私がうれしく付けたんじゃ有りません。
箱から出したら付いてたんです。ええ、本当です。

このフィッシュパン、見た目たいして大きく有りませんが
決めては底面の大きさです。
外寸とほぼ変わらず!
つまり傾斜した縁周りがないのです!!

RIMG4320.jpg
ほら!!見てみて!!ぴったり〜〜(≧▽≦)

ただ買う時に懸念した事は、
本体は超薄、フタが多少盛り上がってる形状ではありますが
全体的にそうとう薄い!ということ。
ホウボウちゃんの頭つかえたらどうしよう……


まあ、結果的にOK♪ギリギリ、というよりピッタリ♪
セイゴ(スズキの小)とかなら高さは問題ないしね。
ホウボウちゃんがクリアされればベリグーさ(^ー^)



そして!!

念願の!!!

RIMG4326.jpg


せっかくお魚が崩壊せずにソテー出来たのに
皮がなくなっちゃった(^^;)
裏側はちゃんとなってるんだけど。
次回がんばります〜


…ていうか、水族館で見たせいか…
料理されたホウボウちゃんが微妙に切ない…orz
ホウボウちゃん、おいしかったよ〜。
ごちそうさまでした。ナムナム(●´人`●)






おまけ。
先日のみるちゃんビデオ。リクエストにお応えして…。
え?ちょっと違う?まあまあ(^m^)

ノスタルジー?

さて、ここのところ、ていうか今年に入ってずっと
我がブログの大半を占めているのはお魚の話題。
そして先日のホウボウちゃんラブな記事で、
もはやウチのコと同レベルか、いやそれ以上かという
扱いのお魚まで出現!

これではヤバいとうちの長男は自ら体を張ると決心した模様です(←人ごと)。
昔の写真までほじくり返してのまさに
全身全霊、半生を掛けた体当たり、

と言う訳で、こっからは、うちの長男みるちゃんギャラリーですよ〜
最後まで見た人には特典があります(^ー^)


100-0310.jpg
見てよこのおケツ♪
最近流行の○○ケツに対抗してのみるちゃんのおケツ、みるケツです。
ええ、若かりし頃のです。


RIMG2334.jpg
赤外線ライトの下でまったりするみるちゃん


犯行現場
罪悪感にまみれてて欲しいみるちゃんの犯行現場。


16.jpg
美脚をアピールするみるちゃん


RIMG0363.jpg
何か言いたそうなみるちゃん


100-0280.jpg
夕食をさりげなく狙うヤンチャだった頃のみるちゃん


100-0559.jpg
セレブのような優雅な昼下がりのみるちゃん


RIMG4310.jpg
甲羅がキレイなみるちゃん
矢印の部分、ちょっと凸凹もようが付いてる所がタマゴから生まれたての時の最初の甲羅です。
この凸凹はタマゴの殻の裏側の模様が移っていると言われています。
ここから各甲板(六角の一枚一枚)に成長の年輪が増えて行きます。


100-0244.jpg
貧乏だったころのみるちゃん
ちなみにおねいちゃんは今でも変わらず貧乏です。


はあ〜〜〜
いかがでしたでしょうか。
みるちゃんの成長過程堪能して頂けましたでしょうか。

ここまで見てくれた方はきっと、みるちゃんの写真がホウボウちゃんより
二枚も少ないと気付かれている事でしょう。
そんなアナタにお詫びの特典♪

じゃじゃ〜〜ん。
みるちゃんの動画です!ららら〜
ホウボウちゃんより短いですが、お楽しみ下さいませ〜

プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ