FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨルイチ

カメイチではありません‥‥

いつものお魚屋さんが新しい企画を始めました。
日曜日の夜閉店後から、お刺身じゃ食べれない鮮度になってしまった
お魚を格安でご提供サービス、名付けて「ヨルイチ」♪

今日はその第一回目。
朝もちろん行きましたが、夜も行きました(爆)
だって私、「絶対おさしみ!」派ではないのでちょっとくらい
鮮度落ちしてたって問題じゃありませんから。

お刺身じゃなくていい‥
とかいいつつ、今日の入荷に「大イナダ」とかいうもの発見!
これはお刺身だ〜〜(≧▽≦)
…………
多分、わかりやすい表記にしてあるんだと思いますが、
大きさで名前が変わるお魚が
大イナダ、とか小ブリとか書いてあるとなんとなくおもしろい。
でも、どのくらいの大きさをなんと呼ぶか、なんて
地域によっても人によってもいちいち違うんだし、
こういう表記の方がスマートなのかもしれませんね。

ちなみに私はブリについては、
ブリの手前はハマチ、さらに手前はイナダと聞いて
育ちました。
そのつもりで食べて、ハマチは大好き、イナダは微妙…という
価値感です。

富山の夏の旬にイナダがあるらしく、この夏、お魚屋さんは
連日イナダだらけでした、
でもイナダ微妙な私はもちろんずっとスルー。

それが今日は「大イナダ」ですっっ
いつも通りアサイチで行ってゲットです。
ええ、自分的には「ハマチ]のつもりです。

RIMG4287.jpg

じゃ〜〜ん。
全長55センチ、5月にゲットしたスズキと同じくらいの長さかなあ。
でも、スズキより厚みがあるのよね。
その上、スズキなら1週間食べ続けられますが、ブリは3日続くと結構ギブ。
だからハマチも一週間続くのはキツいかも〜

…と言う訳で、
RIMG4289.jpg
実はゲットしたのは半身です(^m^)

かのお魚屋さん、だいたいのお魚はグラム単価表記なのですが、
大きめのお魚や、一尾で買うとそれなりに高額になってしまうヤツに
関しては
半身いくら、って表記されてます。(1/4はもちろん半身の半分の価格です。)
でもね!
同じ半身でも、
残った部分の背骨を取っ払う訳にいかないので、
最初の人は本当に半分の身だけです。
後の人は写真の様に頭も背骨ももらえる可能性大です!
しかも最初の人が「柵で」と注文したならカマも後の人の物です(爆)
もちろん最初の人がカマも欲しいと言えば権利は発生しますし
勇気があれば「頭も欲しい」と言えばもらえますが、
結構世の中の方々、アラに興味は無いみたいで…
私としてはホクホクです。

今日はそんな訳でイナダ半身をお願いしたのですが、
写真の通り、私は「後の人」です。ラッキーです♪
しかも!!
「最初の人」はまだそこでカット待ちしてるくらいの僅差でした。
つまり!!
私がオーダーした段階ではまだイナダはそのまんまのお姿……♪
ムフッッ

思わず店員さんに耳打ちしてしまいました。
「アラと…内蔵も頂けますか?」

もちろん快諾!ヤッタ〜〜〜!!

ところが、家に帰って開けてみると…
内蔵は入ってませんでした。クスン。普段のノリで捨てちゃったのねorz
でもまあ、いいです。アラは全部ひっついてるんだし。
思った以上の重量有るし。

なんて作業してたらお魚屋さんから電話来ました。
内蔵、渡すの忘れただけでちゃんとあるそうです!

で、そもそも私はヨルイチも行くつもりだったので
その時に受け取る手はずになりました。
なんか今日はタイミングいいなあ〜〜♪


そして夜。さっき。行ってきました。ヨルイチ。
すげーよ。
ほとんどはナノシリーズでしたが、
一尾10円とか50円とか!!
思わず10円のマイクロ太刀魚(爆)買っちゃいました。
マイクロワタリガニも!

そして受け取ったイナダ(ハマチのつもり)の内蔵……
へえ〜〜〜
イナダって肝臓凄く沢山有るのね〜胃袋も3つも有るんだ〜
心臓も沢山有る!?!

店長さん!今日入荷されてたイナダ(ハマチです)3尾全部、
売れる度に捌く度に内蔵全部取っといてくれたのね〜〜〜(≧▽≦)
私はコレステロール過多で死ぬんでしょうか。


というわけでブラボーヨルイチでした(^ー^)

分かり辛かったかもしれませんがヨルイチレポートです。
スポンサーサイト
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。