わからないこと

ある精神科医が
不定期(?)に心理学を題材にしたマンガや
エッセイを更新しているお気に入りのサイトがあるのですが、

今回の題材は「悪口」でした。
実は私、最近この「悪口」の定義?が分からなくなってきております。
だからあえて書いて己のモヤモヤをまとめてみることにしました。

そのマンガを読んでいただければ分かりやすいとは思うのですが
勝手にリンクを貼って良いものやら分からないので
分からない事はやらない方がいいと、このまま
意味不明の長文でだらだら進めて行きますので
ご了承ください。
文中に不快になる表現も多分に含まれるかと思いますが誰かを非難してる
訳でなく、ただ私の主観論ですのでそこもご了承下さい。

続きを読む

台風

風がすごい!
昨日までと打って変わって比較的涼しいから窓開けっ放し
なんだけど……

風が……
湿度100%っぽくてベタベタ(^▽^;)





うりちゃんが気に入って一番窓際で寝ていますorz
よかったね〜気持ちいいね〜〜(大汗)








私はたわわなプチトマトが心配だよ。
全部へし折れてる気がする(。┰ω┰。)

包丁買うぞ〜〜!(≧▽≦)

あれ?フィッシュパンは?
そうなのよ。次欲しい調理器具はフィッシュパンだった筈なんだけどね(^^;)
結局サイズがね〜

フライパンもそうですが、一番広がっている所の直径は結構あるんですよね。24センチとか?
でも底面って思ってる以上に小さい。
あれってなんでなんだろうね?手で振って食材をひっくり返すため?
オムレツとかをお皿に移す時スルッと行く様に?

フィッシュパンに求めなくてもよくない?
楕円形なんだしさ。
もしやるならそれでも長手の底面は確保して欲しかった‥‥

結局底面は小さいから長い魚は入らないのよね。
そこに気付いちゃった。
何の為のフィッシュパンなんだろうね?



まあ、そんなこともあり‥‥
そして、
先日店長さん(魚屋です)に包丁のお話してもらったんですけどね、
なんと!初心者は用途にあった包丁をちゃんと揃えた方が良いんですって!
慣れてる人は文化包丁でも三徳包丁でもなんでもできるらしい。
まさに弘法筆を選ばずってヤツですね。

いいね〜〜この物欲を肯定してくれる発言(^0^)
じゃあお言葉に甘えて(?)柳刃買っちゃおうかな〜〜
(実は店長さんはア○ウェイやっててこの後薦められたとかいうオチは無し。)
と、さっそく物色。
ついでに包丁選びポイントのブログとかも検索。

柳刃って長さがいろいろあるじゃないですか。
どれがいいかと迷ってる時
(私は買ったら一生使う派なので「最初は〜」とかは無し。)
とあるブログで
「最初だから小さめで、と240買ったのですが失敗でした。
やはり長くないとやり辛い。スグに270を買いました。」
と発見!
そうか〜やっぱ長いのがいいのか〜
更にその人は一般家庭で300超える包丁はキッチンが狭いから
使い辛いと書いていました。

よし!じゃあ270だ!メーカーはどうせ分かんないから今ある出刃と一緒のとこで。
あとはポチットなするだけでしたが
なんとなくまだ迷っておりました。値段も張るし……。

なんて事を胸に秘めつつまたお魚屋さんへ。
いや、遊びにいってる訳じゃないですよ?その日の夕餉調達です。
で、ついでに店長さんが刺盛り造ってるとこ見学したり
する訳です。
で、流れでまた包丁の話しになりました。
店長さんシャイなのに結構親切でいろいろ教えてくれるんですよ♪
その日はお刺身造ってたからタイムリーに柳刃の話しでした。

包丁の大きさは自分の手の大きさに合ってなきゃ使い辛いって
事とか、自分はいろいろ試して210が一番使いやすかった事とか…
人の包丁は使っちゃダメだとか…人に研いでもらっちゃダメだとか…

ふむふむ……
え?210?
店長さんは何度も「ボクの場合はね。」と繰り返してらっしゃいましたが
男性の店長さんより小柄な私が210より長い包丁
使う必要なくない?むろん、人それぞれでしょうけど、少なくとも
包丁屋さんに出向いて実際握って決めるつもりないし。
(若かりし頃デパートに薄刃買いに行って売ってもらえなかった経験有り
で軽くトラウマ)
と言う訳でここへ来てまさかの大どんでん返し、
眼中になかった210にしようと決定〜〜〜♪

で、後はポチットなするだけ。(←まだなのか)
別にポチッとなを待ってると有益な情報が入ると味を占めた訳ではないよ。


ちなみに用途にあった包丁を〜〜と聞いた時、
包丁の研ぎ方と皮の引き方を軽く教わったんです。
その日は忙しかったので実演の時間はなく、
口頭でコツだけ教わったのですが…

そのほんのちょっとしたコツで劇的変化が!!
包丁は今までで一番切れるし、
あんなに出来なかったブリの皮引きが相当まともに出来た!!
何度もyoutube見つめてもさっぱりだったのがほんのひとことで!

百聞は一見にしかずといいますが…
youtubeを百回見るくらいなら面と向かって教わった方が
断然早いんですね!しかも実演無しなのに。
言うなれば、百見は一聞にしかずですね。

何かをやろうとしてる方、
独学もいいですがお教室行った方が絶対早いですよ〜
と、ステンドグラスを独学でやっている私が言うのもなんですが…

少なくともおピアノは習いにいった方がいいです。はい。絶対。
そして、お魚屋さんはお教室ではありません……

本当にあった哀しい話

「こないだの広島出張の時な、
自分とイマちゃんと若いのの三人で行ったんだけどな。

広島ってアナゴ弁当が有名なんだってな。
しかもそれが3種類あるって聞いたから
みんなで『アナゴ弁当全種類食べよう!』って
盛り上がってたんだよ。

で、やっぱまずは行きしの新幹線の中でって事で、
カートを呼び止めて
アナゴ弁当3つ』って頼んだの。そしたら
『すみません、あと二つしか無いんです』って言われちゃってさ。

え、どうする?今はやめとく?って他の連中に聞いたら
イマちゃんが『一つは普通の幕の内でいいよ』って言うから
アナゴ弁当二つと幕の内一つ買ったんだよ。

そしたらさ、




イマちゃんが真っ先にアナゴ弁当取ってっちゃったんだよ!(☼Д☼)



もう、え?って固まっちまってさあ。
そしたら若いのが気を使って『オレ幕の内でいいっす』って
言ってくれたんだけど、そんなの悪いじゃん?
だから若いのにアナゴ弁当渡して自分が幕の内になったん
だけどさ‥‥‥
だけどさ〜こういう時、『幕の内でいい』って言った
イマちゃんが幕の内食べるんだって普通思うじゃん?
なんで広島まで来て甘い緑の豆食わなきゃいけないんだよお〜〜(泣)

そのあと他のアナゴ弁当は食ったんだけど、
結局自分だけ3種類食べれなかったよ。


イマちゃんそういうとこあんだよな。
3人で居酒屋とか行ってもさ、
例えば唐揚げ頼んで皿に3つのってたら普通
ああ、一人一個ずつだな、とか思うじゃん。
でもアイツは一人で全部食っちまうんだよ。
少なくとも二個は食う。
数見て一個ずつとか考えてくれないの。
アイツとなんか食べに行くときは自分の欲しい物は
ソッコーで取らないと食いっ逸れちまうんだよな〜orz」





いつもは我が社で一番食い意地の張ってる社長が
唯一惨敗し、唯一同情を一身に集めたこのエピソード、
名付けて「アナゴ弁当事件」は
もう15年以上昔の話ではありますが
水面下でひっそりと語り継がれている…もとい
私ともう一人の同僚が大喜びで触れ回っている
事件です。

この“イマちゃん”、
見た目はおっさんとしては並以上、全く見苦しくないのですが、
残念な事に
このように傍若無人だし、人前で平気で
鼻ほじったりするし、セクハラすれすれの無礼発言するしで
中身は目一杯クソオヤジ
見た目が紳士っぽいだけにそのギャップは凄まじく…

こんなんでも所謂「ギャップ萌え」する人とかいるのでしょうかねえ。
もちろん既婚者だし3人の子供たちからは非常に慕われております。
理不尽だあ〜〜〜〜〜〜

え?もちらん我々も毎日地味にダメージ喰らってますよ?



※甘い緑の豆とは、よく幕の内系のお弁当の付け合わせに入っている
 金時豆っぽい味付けの緑のお豆さんの事だと思われます。

もう7月なのだが‥

今年は寒い!
実はちょっとうれしいけど、いや大分うれしいけど
それにしても寒い!
このまま冷夏になってくれると過ごしやすいんだけどな〜〜


まあ、寒いと言っても日中は25度くらい(雨の日は22度くらい?)
ある訳で、
植物の育成には多分ちょうどいいんでしょうねえ。
今年はベランダの野菜達の育ちのいい事!!

5月の連休に仕込んだプチトマトとかししとうとかその他諸々、
もう例年になく爆発的に成長!
うち、100%古土なんですよ?もうね、どれくらい古土かというと
水やりしたら白っぽい泡がボコボコ立つくらい(爆)

それをアスカマンで再生させつつ使う訳ですが…
今回のアスカマンの餌はズバリお魚のあれこれ。
特に5月に買った大きなスズキの内蔵は
もうスプラッタかと言うくらいありましたが、
もしかしたらこれがよかったのかなあ?

とにかく今年はベランダ菜園楽しいわ♪




もちろんみるちゃん用のモロヘイヤも順調♪
でもモロヘイヤは30度超えた方が本領発揮するのよね〜


RIMG4078.jpg
鉢は割れた水鉢流用。多分直径は50センチある(爆)

新幹線〜

今日の新幹線は過去最大でした。
33センチ、0.5kg。まな板一杯です♪


新幹線



いや、こっちこっち。
いや、タイトルはソッチだけど本題はこっち(大謎)
RIMG4083.jpg


今日は日曜日♪
せっかく「日曜のハモ」が入荷したのにゲットならずorz
日曜はゆっくりお魚と向き合えるからこゆ日にハモと
ご対面したかったのに…

とがっかりしたのもつかの間、
と言う事は、そこにいるでっかいホウボウちゃん
心置きなく連れて帰れるって事ね〜〜(^ー^)
とワクワクモードへあっさりシフト。

RIMG4085.jpg
見よ!
まるまると太ったホウボウちゃん♪
マイクロオコゼちゃんを従えて〜〜

私にとってはめっちゃ幸せな夢のような取り合わせです♪
実は鯵も一尾買ったけど写真撮りませんでした(爆)







RIMG4084.jpg




三度目の正直

実は密かに疑念を抱いていた事がありました。

今年に入ってから2度、
牡蠣を食べた後に具合が悪くなっていたのです。

一度目は加熱用牡蠣でカキフライを食べた後
二日後になんだか調子が悪く…会社を早退。

二度目は生食用岩牡蠣を食べた後、
また二日後に寝込みました。

とはいえ別にお腹を下した訳でなく、この両日の
症状に共通点はなく…
私的には牡蠣を疑ってはいなかったのですが
会社の同僚が二人も
「それは牡蠣にあたっているよ」と‥。

私はもちろん牡蠣アレルギーではないし、
過去に一度だけあたったっぽい事がありましたが
それ以外は大丈夫だったし。

ネットで調べてもだいたいは
「牡蠣にあたると上から下から本当に大変」と書いてあるので
少なくともお腹を通してない時点で違うのでは?と思いつつも
まあ、人によって症状は違うかもしれないし、
さらに私は実は胃腸がとても強靭で、
仮に痛んだ物を食べても下さない質だから
症状がお腹に出ないだけで
やっぱり牡蠣なのかな?と
一応気にしておりました。

気にする…
すなわち、
「仕事が忙しい時期に牡蠣は食べない様にする」
と言うことです。

せっかく例のお魚屋さんが天然岩牡蠣が超得意で
凄く立派なヤツがいつでも買える環境なのになあ。
てか、
実はこの具合悪くなった二度ともそのお魚屋さんで買った牡蠣。
もしや私は
富山の牡蠣に弱い
体質だったりするのか?!
(ネット情報に寄ると、特定の場所の牡蠣にだけあたる人、逆に特定の場所の牡蠣だけ
食べれる人、というのが存在するらしい)



ちなみに私は牡蠣は好きだけど、食べれなくなったら死んじゃう!てくらい
大好物って訳でもない。
他のお魚や貝類で十分満足出来るので
そんな疑念が湧いている時点で無理して食べなくてもいいのですが、


今までアレルギーの一つもない上、胃腸も超強靭なのが自慢だったのに牡蠣ごときに負けるなんてプライドが許さ〜〜〜ん!!!

というしょーもない拘りでもって
いつかリベンジしたいと虎視眈々と狙っておりました。
しかし……岩牡蠣の季節はウチの仕事の繁忙期と重なる…
ううむ…これは夏休みを犠牲にして決行か?
などと企てていたのですがなんと!!

先日の日曜日、いつも通りお魚屋さんに出向いたら…
小振り故売り物にならないからと頂いてしまいました!岩牡蠣!!!あ、いやこっちか

日曜日に食べれば…Xdayは火曜日か。
仕事は………いっぱいある…休めない。
という葛藤はまあ5分程でした。
ふつーに美味しく頂いてしまいましたよ。もち生で♪
ほんま美味しいわ〜〜〜



そして!
そのXdayは昨日。
ええ!完全勝利ですよ!
やっぱ牡蠣が悪いんじゃなかったのよ!
そうだよな〜〜私が牡蠣に負けるなんて事
あるわけないよね〜〜
きっと会社の人は羨ましくて牡蠣のせいにしようとしたんだなっ


というわけで、
これからはちょこちょこ食べよ〜〜〜♪
こうして私は店長さんの営業手腕にまんまとハマっていくのでした(爆)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ