m(;∇;)m

カルシウムビタミンD3ふりかけゴハン‥‥

みるちゃんがちゃんと食べてくれるよう〜〜〜m(;∇;)m

ちゃんと朝起きて来て、
ちゃんと見てる前で食べてくれる。


調べてみると
血中カルシウムが減っちゃうと食欲も無くなっちゃうんだとか。

ホントよかった。
間に合ったような気がする。


みるちゃんいいコだね。がんばれ〜〜〜

やばーいっっっ(滝汗)

最近ため息ばかり。
仕事がおっくうで、気付くとさぼって家に居る私。


2月からなんだかんだ言ってさぼりまくってたので
いい加減ちゃんとしなきゃなー
もしかして最近1週間ちゃんと出勤した週ないんじゃないかな。
なんて思ったのもつかの間。

今日も早退。
ちゃんと仕事しよー……と思った矢先、今度はちゃんとした用事が出来て
やはり会社から離脱する羽目に…


と言う訳で
今日は家族で病院行ってきました。
うりちゃんのいつものオデキがまた大きくなって来て、今度は
ちょっと血がにじんでじくじくしてるので
心配になって行く事を決意したのです。
キレイに取れるといいな〜

あ、ついでに
みるちゃんも連れてくか。
嘴伸びてきたしね。

前回みんなで病院行って、
うりちゃんはオデキを焼かれ、みるちゃんは嘴を削られ、
二人とも大放心でどんより帰って来たあの日から早1年半。

うりちゃんはだいたい年2回くらいは病院行くけど
みるちゃんは健康優良亀だからね。
行く必要なくてね。
ついでの時についでだから
セレブ気取って嘴整えるだけにお茶の水まで出掛けちゃうのさ。


病院着いて、うりちゃんは先生見るなり威嚇開始!威嚇続行!絶賛威嚇中!!
案の定オデキをまた焼かれて処置室から帰って来たときは
へとへと。よくがんばったねえ。終わったようりちゃん。

で、あとは気楽にみるちゃんの嘴削ってもらって〜
なんて思ってたら

先生「あれ!甲羅が柔らかい!!」
   「ほら、凄く凹む!あ!ミシって言った!危ない危ない。腹甲もやわらかくなってる!!」


が〜〜ん!!


いつのまに!
カメの甲羅がやわらかくなってしまうのはカルシウム不足です。
しかもかなりヤバイ。
私もそういう知識はあったものの…
ふにゃふにゃになるって聞いてたし、そんなんじゃないし。

実は大分前、もう数ヶ月?半年?前だと思いますが
一度あれ?と思った事あったんですよ。
ふと持ち上げた時になんか甲羅に弾力を感じるなあって。
やわらかいのか?こんなもんだっけ?
と一瞬焦ったのですが、
話しに聞く「ふにゃふにゃ」にはほど遠いし、
普段からあまり触りまくったり持ち上げたりしないので
実のところよく分かんない。
14年も一緒に居て、実はあまりわかんない。

と、やり過ごしていました。

やっぱりあの状態は「やわらかい」状態だった。
しかも今日病院で言われて触ってみたらその時より明らかに柔らかかったのです。
これなら多分私でも触ってさえ居ればヤバいと気付いたであろうくらい‥‥

先生曰く、少なくとも女性の力では絶対に弾力なんか感じられない程ガチガチに固いのが正解。だそう。
だからちょっとでも「あれ?」なんて思うのはもうアウトだそうです。

みるちゃん〜〜〜〜っっっ
もしかして最近天気悪い日とか寝てばっかりだったのはカルシウム不足で
だるかったの〜〜?
ごめんねえ。気付いてあげれなくて。



一応血液検査も念のためやってもらって、血液はまだ問題無しでした。
体重は1年半前より確実に増えているのにカルシウムは足りてなくて、
今は、血中カルシウムを補う為に骨を溶かして使って行ってる状態なんだとか。

だから明日からゴハンにしっかりカルシウムとビタミンD3を振りかけて
へっちゃったカルシウムを補って行く方向で
今は特に治療や投薬は無し。

カルシウム不足なんて一朝一夕で治るもんじゃないから
ここまで柔らかくなっちゃったら半年かけて治すつもりで、との事でした。


よかった。健康診断に連れて来て。
ついで
だったのに物凄く大変な事になってしまいました。

血液がまだ正常だったのはホント不幸中の幸い。
でも今スグ手を打たなければ先は無い状態だった。
欲を言えばあの「あれ?」とハテナが湧いた時に連れていってればもっと早期発見に
なっただろうにと思うと申し訳ない気持ちいっぱいだけど、

これから半年、いやずっと頑張って気をつけて、
「あの時あぶなかったねえ〜」って後で笑える様に。



おかげで今日の帰りは
当のお二人だけじゃなく、私までもどんより……

せっかく珍しく道路空いてたのに、どんよりと40kmでだらだら帰って来てしまいました。
放心してアクセル踏めないったら。orz
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ