だんしゃり。

友人が今年中に引っ越すとかで、今からぼちぼち部屋の片付けを始めました。
要らなくなったものを少しずつ捨てて行くそうです。


それを機に(謎)
私も便乗して片付けてみる事にしました。
今の家に住み始めてもう何度か片付けてるので要らないものは何一つない!
と思ってはいるのですが、結構そういうところが落とし穴だったりしてね。

ガラスの在庫も増えて来たしさ〜
それらを快適に出し入れする為にももう少し絞りたいなあ。なんて
食休みの時間に一つずつ抽き出しを持って来て中身をチェック。
気持ち的には全部空っぽにする気合いで。



ええ、結構あるもんですね。
幾度とない断捨離をかいくぐって残って来たツワモノタチの筈が、
なんのその。

時間が経つとゴミに変化する物のフシギ


大事なものって賞味期限ありますよね。
こないだまでどうしても捨てられなかったものなのに
なんでこんな大事そうにしまい込んでいるのか意味不明になってる。

喩えてみると
最高級の今半の和牛を大事に仕舞っておいたら腐ってた。みたいな。

腐っても鯛とはいいますが、現実では腐ってるものは要りません。



後意味不明なのは、非常に出し辛い所に仕舞ってある文房具とか。

この家で一番アクセスし辛い所に入れてあるカッターの替刃とかって何?

ゴハンの量

ええ、まずは、食べ過ぎです。


この季節、またもや冬季うつ病かと思う程ヤルキが起きず、
毎日晩ゴハンの後は寝っ転がるばかりで何もやる気が起きず、
テレビを見る事でさえおっくうで…じっと手を見る………(大謎)

こんな事を思っていた連休明け、ふと自分の去年のブログを見返しました。

今と全く同じです(爆)

ヤルキがなく春までぐだぐだと苦しんだ覚えはありましたが、テレビ見る気もしないと
いうとこまで同じとは!!


去年と同じと言う事はまた2月末までヤルキが起きないと言う事です。
いや、そんなことしてられないのです。
やりたい事が沢山あって時間足りないと思ってるのに〜〜

と言う訳で検証です。

まず、日中はヤルキあるんです。
日中つまり仕事中ですが、いえ、仕事する気はありませんよ?でもせっせと
内職にいそしんでぼーっとしてる訳ではありません。

で、今日は家帰ったらアレやろうこれやろうとワクワクしてます。
それがどうして家帰って晩ゴハン終わったら人が変わった様にぐうたらになるのか。

ひとえに食べ過ぎで動けないのではないでしょうか…
ええ、検証する程でもなかったですね。


もう満腹を超える勢いで食べ、もちろん動く事が出来ず食休みに突入ですが
30分やそこらでこなれて来ない程食べ過ぎてます。
完全空腹の状態でゴハンを用意するので分量が多くなり、
残すのがイヤなので全部食べます。
全部食べるのがデフォになってるので食べてる最中でお腹がイッパイな事に
気付く事はありません。
仕事と一緒で「この物量をこなす!」と身体が準備してしまうので。


と言う訳で色々考えた末、一日4食にする事にしました(大謎)

もともとお腹いっぱい食べないと気が済まない質なので、ゴハンの量を減らすのは
無理です。キッパリ!

だから晩ゴハンを2回食べていい事にしました(爆)

まず仕事が終わったらすぐ会社でしっかり目に食べます。
主におにぎりとみそ汁もしくは納豆です。

それを食べてじっくりバーナーワークに勤しみます♪
これは去年も一時期やってた事なんですが、
この先の設定が違います。

おうちに帰ったら再度晩ゴハン、ではなく晩酌です(大爆)

つまりビール(と呼んでいる雑酒)とおつまみ。
おつまみは晩ゴハンでオカズになる筈だったものです。

去年はこの晩酌の部分が普通に「晩ゴハン」でした。
会社でバーナーの手前に食べるのは「軽食(内容は今年と同じ)」
帰ってから改めて「晩ゴハン」。

ものは言い様で、
お酒のおつまみなら大した量要らないのですが、
晩ゴハンとなるとしっかり必要です。
しかも何となくだんだん量が増えて行く……。
すると食べ過ぎかな?と思い始めてなんと「軽食」をやめる。
そうするとお腹空いてバーナーやる時間がへってくる……と悪循環。

気付くと
今日はお腹空いてるのでバーナーやめて直ぐ晩ゴハン食べよ〜
食べ過ぎちゃったから寝る時間まで寝転んでよ〜

というオバカモードへ突入ですorz


ああよかった気付いて。
おかげさまで今週は絶好調です。
晩酌後食休みは10分以下。下手したらそのまま「やりたい事」へ移行〜〜
気分もいいし
うまく時間使えるし、
なんといっても正月休みにオーバーした体重も元に戻りました〜

調理時間も短縮になるので、去年全体的に不足気味だった焼き魚も
メニューに出てくる様になって
なんだか栄養バランスもいい感じです。



ちなみに一日4食という宣言は人生初ですが、
結局去年も事実上そうだったんです…

去年までは一日2食だと宣言してました。
それなのに、実際は夕方の軽食もある、
朝食無し設定の割りには毎朝コーヒーとクッキーとか、チョコレートとか、バナナとか……

自分の中ではそんなものは「食事」ではなかったからだったのですが…
実際はちゃんと食べてる訳で…

人間の身体とは不思議なもので、って私だけかもしれませんが、

● 一日2食だという認識で実際は間食めいたもの2回あり。

● 間食めいたものも含め一日4食という認識。

食べてる量は大して変わらないのに満足度が違うため
一回に食べる量を減らしても不満に思わない。


なんともはや、「ものは言い様」ですね(謎)

ちょっとまてーーいい!!

先日会社でのらくらしてる時にこんな記事を見つけました。






ミドリガメが特定外来種に指定されるんだとか。
輸入も飼育も禁止になるって?!


でも一番の突っ込みどころはこの記事自体。
大赤文字引用部分。

野外に放されたミドリガメが、
もともと日本にいたイシガメを
準絶滅危惧種に追いやるなど生態系を壊しているからだ。



なんすか?この書き方。
ミドリガメが悪いんすか。
ミドリガメがイシガメやゼニガメの生息地を脅かしてるのは
事実で、それを「仕方ない事」とは申しませんが。

この
人間は傍観してただけみたいな書き方がムカツク

え?そうでもない?
じゃあ、この書き方を例に則って作文してみましょう♪

「仕事を任された部下が、もともと我が社が確保していた市場を
取引不能に追いやるなど信頼関係を壊しているからだ。」

どうでしょう。もし自分が部下の立場なら
え!悪いの自分だけっすか(怒)って思いません?
少なくとも上司は悪く無い。に聞こえません?



自分いい子もここまで来たか。
責任転嫁もここまで来たか!!


ペットを捨てる輩の
「自然に帰してやろう」
「幸せになってね」
「いい人に拾われてね」

という、自分悪く無いどころか、自分いい事した、とまで思い込む
あまりの厚かましさに普段から吐気がしてましたが
もうね。
もう、自分も含めて人間はとっとと滅びた方がいいなと思いますね。

増税だろうが悪政だろうが、戦争だろうが。
それが人類滅亡の一歩になるのなら
謹んで受けてやろうじゃないか(謎)



まあ‥‥
ミドリガメについては、
輸入、飼育禁止、というよりは
輸入、販売禁止にしたほうがいいのでは?

飼育、ブリーディングで増える数よりも
その辺の池で繁殖してる数の方が圧倒的に多いのだから、
飼育は許可してもいいんじゃないかなあ。
あ、でも飼育許すともれなく捨てる?
でも販売禁止になってさえいれば、飼育されてる子はみんな池の子で、
それを途中で捨てる不届きを行っても元サヤだし(甘)

こういう取り決めってどうして「販売禁止」って言わないんだろ。

なんかいつだったか見たマグロの件。
本マグロと表記しつつ実は別のマグロ、いや、本マグロになる前の幼魚で
それは本来捕っちゃいけないマグロだから
買わない様に。

というのを読んだ事がありますが、

「本マグロ」と表記されてるならどうやって見極めて不買すればいいのか。
それ以前にどうして買っちゃいけないものがスーパーに並ぶのか。
需要が減れば供給も減る筈、ていう流れは分かるので
出来る限りの協力はすべきだとは思うが

そもそもどうして
「漁禁止」
「販売禁止」
ではないのか。
そこ禁止しちゃ法に抵触とかするん?


よく分からん、
ていうか、どうしてこうも回りくどいのか。
その辺を自分自身で納得したくて
来世は政治家になろうと思っていたけど
ヤメました。

来世は是非ともエボラ出血熱ウイルスに生まれ変わろうと思います。
都市型変種で♪

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。


皆様にも、ネット上、リアルで、いろいろお世話になり
本当にありがとうございました。


本年もまた引き続きよろしくお願い致します。



昨年は…
ブログの更新は風前の灯という状態でしたねえ。
当初の目標も微妙に風向きが変わり、目標と違う所で
頑張ってみたりした一年でした。

年越してしまいましたが、
昨年の目標を振り返ってみたいと思います。

たしか…

カメレオン造る
おピアノ続ける
英語ヤメない。

でしたかね(爆)

カメレオンは…造ったと思います!
まあ当社比、ではあり、もうちょっとがんばれたのでは?とも
思いますが、まあいいです。
ひょんな事から去年年明け早々始めたバーナーワークに
結構ハマり、そっちに結構時間持ってかれましたが
これもまた、「カメレオン造る」の前準備ですしね♪

おピアノは…
続けて…ます。というよりヤメてない。の方が正解か(爆)
この一年生音出したのは両手で数えられるくらいじゃないでしょうか。
生音オッケーの時間は
会社で居残ってバーナーの時間に当ててしまっているので
ほとんど寝る前の弱音で、しかも毎回5分以内という
それこそ風前の灯火状態。
しかも実は3年前から続けてる「毎日弾く」に黒星が二つも付いてしまいました〜〜

うん、今日くらい昼間ちょっとやろうかな。


英語は、ハハ(^^;)
とてもヤメてないとは言えない。
英語練習用のノート、もう別の事に使ってるし(爆)

でもね、英語が耳に入って来た時に使う脳の部分が変わった実感があります。
興味が湧いた事とと、英語を「言語」として認識した感じで。
ええ、今までは雑音か良くても音楽扱いでしたから。


この調子で行くと多分英語が分かる様になる日は来ないと思いますが
でもちょっと楽しくなりましたし、興味はつづいてます。
私的にはこれでいいかな〜と思ってます。


と、目標は達成したのかしてないのか…
ま、いっか(^^;)



さて今年は〜〜〜
今は頭の中がガラスでイッパイなのでそれしか考えられないので

おピアノブログと題打っておいてなんですが

ステンドとバーナー楽しむぞ〜!
おピアノ楽しむぞ〜!!
時間の整理するぞ〜〜


で。行きたいと思います♪
今まで「がんばる」だったのが「楽しむぞ〜」に変わったのは
心境の変化です。
最近ホント楽しいな〜と思う事が多く。

楽しまなくちゃと頑張らなくても十分楽しいのでね。
人生これが一番かな〜〜


でもね、
今年は初夏にうりちゃんが5歳を迎えますから
少し覚悟も必要かなーと思ってます。
もちろん5年は「平均」なので、つまりは
それ以上の子が居る事を示しているのでね。
うりちゃんがんばれ〜〜

今も移動する朝日を追ってお散歩コース謳歌中です♪


この年末でうちに来てまる13年を迎えたみるちゃんは
最近の小松菜のまずさにご立腹な今日この頃。
なにか小松菜に変わるいい主食ないかなあ。
どちらにしろ園芸熱がまるっきり冷めてる私ではありますが
ちょっと家庭菜園やんなくちゃなあ〜〜
って夏はいいんですよ夏は。だって大好きなモロヘイヤがあるもん。

それ以外の季節どうしよ〜かねえ。



そんな感じでウチの子共々
今年もよろしくお願い致します。

皆さんにとって、わたしにとって、それぞれの大事なコにとって
実り多い一年になります様に♥


プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ