死ぬまでにやりたい20の事

‥‥‥とかいうタイトルの映画ありませんでしたっけ?
いえ、別に私が余命幾ばくって話しではないのですが…



ふと気付くとなんかモヤモヤしていたり
「なんか楽しい事無いかな〜」なんてつぶやいていたりする事ってありませんか?

私は良くあります。
で、そゆとき、20項目書き出すなんて事やってるんです。


今やりたいと思ってる事20。

今ムカついてる事20。

今気になってる事20。  などなど。


20項目書き出すのは結構骨です。
10はすぐですが、20はちと大変。

これがとてもいいのです。


無理して20書き出して見直してみると
結構重複していたり、
言葉違うだけで同じ事書いてたり、というのが出てきます。

そう、これが本当にやりたい事(気になってる事)です。
そして箇条書きされた20項目を客観的に見ると問題点や解決策が見えて来たりします。

そういう風に自分が今何をやりたがってるかを知るのにもいいし
ふと空いた時間にそのメモ見て
出来そうな事をやるのもいい。

それだけで、別に20項目クリア出来なくても
結構気が晴れて来ます。



この3週間ラッシュの手前で書き出してた「今やりたいこと」は
結構充実した内容で、
主にモノツクリ関連と片付け関連。

それが実際に片付いたかどうかは置いておいて、
見直すとなかなかヤルキ満々な20項目でした。

それが、
ええ、ちょうど今日やってみたのですが……
やる前から微妙にくたびれてる感満載だったので
「今やりたいこと」ではなく「今気になってる事」名目でしたが、


まあ、…………くたびれてますね。

重複する程の内容と言えば


「何もしたくない」
「ぼーっとしたい」
「ぼーっと本読みたい」
「ゆっくりしたい」
「連休したい」
「仕事したくない」
「会社に来たくない」


え〜〜
まとめると今の心境としては
会社を数日休んでぼ〜っと何もしないを満喫したい。

ということでしょうか(爆)


ではとりあえず、心の健康を取り戻す為にゆっくり過ごす事に致しましょう。
とはいえ、会社は行かねばなりません。

解決策として、
家で心行くまでぼ〜っとする為に会社に行っている間にモノツクリをする事に
しましょうか(爆)

ええ、それを人は「給料泥棒」と呼ぶかもしれませんが、
これが私の自己管理の方法ですから。

くたびれてしまった時我慢とか、無駄な休養とかを続けていては
良くなるものもなりません。

会社はちゃんといって、適度に好きな事して過ごす。
合間に適当に仕事はこなす。
これがね〜。いいのよ。
空いた時間は自分の内職に使おうと思うと、結構テキパキ仕事は片付けたり
するのよね〜。

そうこうするうちにリズムが取り戻せたりします。


早くリズムを取り戻さないと。



やりたい事あんのよ!

いつまでも仕事ストレスなんかでぐだぐだしてらんないの!






ところで余談ですが、心理テストとかで
たとえば
「恋人に求める条件ベスト5を書きましょう」とかありますよね。
え?書いてみます?
では書いて下さい。て恋人を今から選ぼうなんて年齢の方がここに居るとは思えませんが。






書きましたか?
実はそれ、4番目(第4位)に書いた事が本当に本当に譲れない事だそうですよ。

なるほどね〜と思いました。
高校生の時友達とやりましたが、何気に納得の内容だった事を覚えています。


その法則で行くと…
この20項目、うしろから4番目付近にあるものが
本当に本当に重要な事、なのかもしれませんよ。

でも何となくわかります。

書き始めはね、自分でやろうと思ったものの何書いていいか分かんないんですよ。
で、適当な事書いたりする。
3つくらい書いたくらいからいろいろぽつぽつ書きたい内容が出て来てね、
トントン進むんですよ。

でも書き連ねてるうちに心の中が整理されて行く実感があります。
で、いい意味で勝手に自分の中で逆切れが起こるんです。

「ていうか、そんな事に割く余裕があるなら本当はこれなのよ!」みたいな。
そう、ちょうど15番目から17番目あたりかな〜。

思っても居なかった事が出て来たりする事もあって
面白いですよ。

よろしかったらお試しあれ。

続けると面白くなってくるし、後で見返すと日記の様に面白いので
ノートにするのがオススメです♪

へえ〜〜

激務だったこの3週間、
まったくバーナーを触っていません。

たった30秒でも毎日触ってるおピアノの方がまだマシという
低次元な状態でした。


3週間もまるっきりやらないと、やってた事が不思議になってきます。
特にずっと大して興味なかったジャンル(バーナーの事)に関しては尚更。

すっかり頭から抜け落ちて、仕事部屋のそこにバーナーが鎮座ましましてなければ
夢だったのかとさえ思ったかも。



そうだよな〜。私、バーナーやってたんだ。
ガラス溶かしてなんか造ってたんだー。

ふとやってた頃の(爆)作品を見てみる。

RIMG3218.jpg

へえ〜〜がんばってるじゃん(大謎)




今度の日曜日、ほぼ2ヶ月ぶりのお教室です。
ようやくクラゲからの脱出を試みます。

ええ、まだクラゲだったんですよ。

気に入っているのかいないのか

カメレオンは、
リラックスして眠る時はしっぽをきっちり渦巻きにして、
気に入らない時はちょっと目がくぼむ(具合悪いと日常的にくぼむ)と
聞いているのですが……


うちのうりちゃん。
夕方おでかけから回収されて(私が家に居る間はリビングかベランダに出掛けています)
きたとき、
私が手の中に包んで頭をそっと撫でると
待ってましたと言わんばかりな勢いでしっぽをキュッと巻き取ります。
が、瞑った目は心無しか寝てるときよりくぼみ気味……

うりちゃん、
君は撫でて欲しいの?ヤなの?


わからないから中途半端に撫でてみるワタシ……(^^;)

自由の香り

いい季節になりましたね〜〜
10月。

10月はキンモクセイの香りがします♪
私にとってこの香りはトイレの芳香剤ではなく自由を手に入れた
思い出の香りです。

ええ、大したアレじゃないですが、
ハジメテの一人暮らしを勝ち取ったあの時、それは10月。
そしてそのハジメテの我が城を囲っていた垣根がキンモクセイだったのです。

引っ越し作業をし、毎日そこへ帰る。
あの幸せの時間を彩っていたこの香り♥

ああ〜〜ステキな香りだわ〜
今でもこの香りを嗅ぐと幸福な気持ちに満たされます。



ただし、切ない思いもそこにはあります。
一人暮らしを決意したのは、母が離婚して家を出た後、父や弟との暮らしが
イヤで仕方なかったからですが、

父の出張中に荷物をまとめて出るという(反対されてましたから)
親の気持ちを全く顧みない行動でありました。

反対しながらも、父は私の決めようとしてる物件を独自に下見し、
わざわざ夜中にその物件と最寄り駅の道を実際歩いて治安を確かめていました。

それを思うと感謝と謝罪の気持ちが渦巻きます。


香りというのは、写真よりもいろんな記憶が鮮やかに戻ってくるものですね。





香りの不思議と言えば他にもあります。

夏は我が社の外チームは蚊取り線香を焚いているのですが、
この蚊取り線香の香り。
昼間に嗅ぐと父の実家に法事で行った時の事を思い出し、
夕方以降に嗅ぐと家の前でやった花火を思い出します。

同じ香りでも時間帯によってフラッシュバックする内容が違う。
面白いですよね♪



アラスカで買ったアザラシの毛皮の民芸品も懐かしい臭いがしましたねえ。
なぜこんな来た事の無い外国の臭いが懐かしいのか散々考えて、
それが小さい時叔母にもらった
アザラシのキーホルダー(アザラシ毛皮製)@気に入ってずっと持ち歩いてた
と判明。

そんな事まで覚えてるなんて、
いや、臭いで記憶が蘇るなんて。

ホント面白い。



香りつながりでここまで記憶がフラッシュバックする、
キンモクセイの香りはいろんな意味で私を幸せにします♪

終わらね〜〜〜

先週終わった筈の……
今週はちょっとこぼれただけの筈の………

まあ、毎日毎日
変更だ追加だと、締まりのない事。
今回のピーーー
ホンット ドピーーーーーだわ。
身の程知らず、メクラ蛇に怖じずとはまさにこの事。

アンタにこの世界は無理よ。
さっさと御国に帰りやがれ。度厚かましい
ピーーーピーーーーだったらこの倍の物量でもすっきり収まっとるわ。
ピーーーーーーー野郎っっっっ




はっ

捕まるかな?
プロフィール

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ