冷凍しなきゃ触れない。

ハジメテ自力でまだ弱ってない蝉!ゲットしました〜〜(≧▽≦)

もう大変です。アミの中で散々暴れてビービー言って‥
いつもは蝉は冷凍して…と知りつつ、まあいいや、明日食べるし、などと
トンチンカンな理由でそのまま使ってましたが‥

だって〜
冷凍した後の上手な解凍方法知らないんですもん〜
麦茶の鍋で湯がくのかなあ(謎爆)?
諸先輩に聞かなくちゃ!!





ちなみに今までの蝉は、ビミョ〜に弱ったヤツばかりでした。

リビが家の近所で捕獲してくれたものだけ。


何せ私は蝉が恐いので、
いつも朝マンションの廊下に転がっている蝉でさえイヤでイヤで…
だってそば通ったら脅すじゃん?奴ら。

だからいつも廊下で転がっている蝉を見つけたら踵をかえし、
違うルートを使って出勤しておりました。

ええ、拾うなんてとても出来ない!

が、思えば勿体ないよなあ。
遠くからならこの転がっててまだ生きてる蝉を
拾えるかもしれない!
そうだ!虫取りアミだ!

実は、小間使い部屋(寝室)は廊下側に窓があるのですが、
毎夜寝る時に窓の外で蝉がビチビチいってるんです。
なぜ毎夜?
朝転がる予定のが来てるのかな。
じゃあ、アミさえあれば、アレを夜取る事が出来る!
そしたら次の朝ご飯に‥‥‥


で、やっとやっとアミを買って来たんです。
で、昨日の夜。
寝ようと小間使い部屋に行ったら、おお!ビチビチ聞こえる〜〜!!

そっとアミを持ってドアを開けてみる。



な、なんと!
ウチの玄関の前の廊下の照明にまるで蛾のごとく蝉が!!!

てっきり廊下の床でビチってるんだと思ってたのでひるんだのですが
ドアの開閉音でその蝉が暴れ出した〜〜〜!!
今またドア開けたら入って来ちゃうかも(><;)


コッチに飛んで来て欲しくない一心で持ってたアミを
振り回しました。

アミの振り心地って結構いいですね♪
程よくしなる、軽くて何度振っても疲れない。
いえ、もちろん100均のしょぼいヤツですけどね。

何度も端から見たらバカみたいにマンションの扉の前から廊下に向かって
アミを振る。

ええ、下手な鉄砲戦略だったわけですが、ようやくヒットしました。
捕れた時、多分あの感動は童心だったに違いありません。
いえ、子供の頃から虫取りはあまりやりませんでしたが。


でも知ってます?虫苦手な人はアミからケースに移せないんですよ(爆)

かといってそのままにしておくのなら
アミは一ダース程必要ってことになってしまいます。

明日の朝(つまり今)もう少し大人しくなってるかもしれない…と
一縷の望みを繋いで昨日はそのまま放置してみたのですが、
今朝さっぱり弱ってませんでした。

ええ、オトナなのでいろんな策をねってなんとか冷凍庫まで
事を運び終えましたけどね。



さあ、これで毎夜蝉がゲット出来る♪
思えば、こちらから出向かずとも玄関前まで来てくれるなんて
いい環境だな。
実は昨日捕った後もまた来てたんですが、
アミが満員御礼だったので諦めたのです。

今日は負けへんで〜〜〜〜





注:えっと……まさかいらっしゃらないとは思いますが、ちなみに蝉はうりちゃん用です。
  私の佃煮用ではありません。念のため。

うひゃひゃ

虫眼鏡出動(爆)







虫眼鏡‥‥虫?




虫眼鏡って虫見る為だったんだ〜〜〜

ヤメられない止まらない〜

だめだ〜〜
どうしてもアリを語りたい(爆)
さっきのじゃ語り足りない!!(大爆)

と言う訳で、
この歳にしてアリを1週間観察して面白かった所特集〜〜♪
って喜んでるの私だけ



1、さっきも書いたけど、女王様が引っ越しの時牽引されて移動したり

2、働きアリ達の役割がちゃんと決まっていたり。餌調達係とか育児係とか。
  (本にもそう書いてあったけどホントだ〜〜!)

3、引っ越しの時育児係は幼虫達を運ばないどころか自分自身さえ移動せず、
  運び隊に持ち上げられて運ばれて行ったり

4、腹が蛇腹構造みたくなってて、蜜を飲むと見る見るうちに腹の蛇腹がのびて
  縞模様になったり

5、驚くと大慌てで卵や幼虫を持ってそこら辺走り回って、結局また
  同じ場所に幼虫を戻したり

6、卵や幼虫は凄く大事にしてるかと思いきや、結構女王様は踏んづけてて
  それを足下で他のアリが移動させてたり…

7、幼虫を下の部屋に移動させる時、たまには足で蹴り落としたり…

8、女王様は身体が重くて(デカクて?)ガラス面や天井は歩けなかったり

9、普段は全員女王様の周りに集まってるのに、必ず一匹だけ他の場所でボーっとしてたり。
  で、ソイツは餌が支給されると真っ先にやって来て、たらふく食って、そこでまた
  くつろぐ。
  あれ?普通はすぐ仲間の所に知らせに行く筈なのに?と見てるとそのうちもう一匹 
  やって来て、でもその2匹目はたらふく食べたらスグに仲間の所に給餌に向かう。
  どうもウチのチームは一番先にえさ場に来るヤツ=サボリーマンらしい

10、まだ仕事量が少ないせいか、全員して何もしてない時間がえらく長かったり



はあ〜〜。語ったよ。
気が済んだ。

そんなわくわくの楽しい一週間でしたが、しばらくは大きな変化はなさそうです。
今は蛹が一匹いるので、
次のイベントは孵化だな〜。

今のとこまだ数が少ないので、せっかくの新居も一部屋しか使われてないし、
餌も巣に持ち込む程じゃないし。

あ、夏休み自由研究にお困りの方、いいですよ〜、記事の内容使っても(違)

お疲れかめちゃん5

ハッキリ言って私の視力は悪くない。
この歳になってなお両目とも1.2〜1.5はある。

若いとき、高校〜20歳くらいは普通に近眼だったけど
なんか戻ったのよね〜
特に何もしてないけど。


ただ、遠くのミドリはよく見てる。
特に今の家になってからはリビングに居る時窓越しに向こう〜の木をず〜〜〜〜っと
見てたり。
もしかしたらそれが何気にいいのかも。



それなのに、この1週間ミドリを見る時間が極端に減っている。
実は他に見るものが増えちゃったから。

実は先週の土曜日ハチュイベントで妙なものをゲットして来てしまったん。

春のイベントで偶然見かけて、その時凄く面白そうだな〜と
思いはしたけど本気じゃなかった。

本気じゃなかった筈なのに夏のイベントに行くって決めた時
ふと記憶が蘇って来て、己の本気度に自分でビックラしたくらい。


面白くてね、
ずっと見ちゃうんすよ。

思えば子供の頃からやりたいって思ってた。
ある意味子供の頃の夢が叶った感じ。


で、何かと言うと…
自分でも
私どこ行っちゃうんだ?って不安になるけど、

RIMG3048.jpg



えっと、
人工の…………アリの巣です(照)


虫嫌いなくせに、アリってずっと見ちゃうんですよね〜
思えば、
会社の隣の畑でアリの巣(もちろん地面に開いた出入り口のみ)発見すると
ずっと見てたり、
多摩動物園の昆虫館行ったらそこにある巨大なハキリアリの巣(透明パイプ製)を
ずっと見てたり……

実はこんな本も持ってる。


中身はこの表紙のイラストでの4コママンガみたいなので、
アリの社会をサラリーマンになぞらえて書いてあって
すんごく面白いの。

こんなもの読んだから余計に親近感湧いちゃったんだと思うんだけど……


まあ、と言う訳でそんな細かいもの見つめてるから
そりゃ目も疲れるわな。


「続きを読む」からはアリの拡大写真あり、ご注意!

続きを読む

お疲れかめちゃん4

先日ニコニコとソナチネに戻った私…。
ええ、おピアノね。

同じ曲ばかり弾いていてもな〜と思い…

そだ!ソナチネを最初から順番にやって行こう♪
楽章も全部飛ばさずに。

で、1週間やったら出来てなくても次へ進む!!

で、やり始めたんだけどさ〜〜


最初の一個目はまあ良かったんだけど(子供の頃のやった後が残ってる)
そのあと、2楽章、3楽章……
そもそも私は子供の頃どの曲も1楽章しかやらない先生ばかりだったので
他の楽章に慣れてない。
オーケストラ聴くのも実は2楽章はキライ。

そのせいかイマイチ面白くない。

いいや、次いこ。

次2曲目。

う〜〜ん。なんか詰まらん。
楽しい曲じゃないなあ。

…………パス!


なんだ全然順番にこなして無いじゃん。
だってつまんないんだもんorz

なんじゃ?この曲は?系ばっかり(に思える)


これは私のヤルキのなさでしょうか。
それとも疲れてるのでしょうか。

お疲れかめちゃんシリーズ(?)としては疲れてると言う事で
くくっておきたいのですが……


そもそもソナチネアルバムって2冊もあって、ど根性でいろんな作家、いろんな曲が
収録されてるけど、
みんな全部やってるのかしら?

真面目にちゃんと練習して来て進むのに時間が掛からないタイプの人たちは
全部やるのかな?

私は多分一曲に時間が掛かり過ぎてる子供時代だと思うので
先生が飽きて(もしくはタイムリミットで)あまりやってないのかな?

もしくは
曲数は多いけど魅力的なヤツだけに絞ってやるってルールになってるのかな?


↑どうも私は「魅力的じゃない曲が多い」ていう結論を
期待してるようですね。

例えばネットで
ソナチネアルバム、飛ばすべき曲、やっとくべき曲
とか、調べるとでてくるかな?

お疲れかめちゃん3

最近目も疲れてる。

そりゃね、ウチのスピーカには上に出っ張りはあったけどさ、

今日ふと見てみると…

あれ?そんな形だったっけ?


RIMG3080.jpg


出っ張り増えてる??


RIMG3082.jpg


な〜んだ、うりちゃんか。
どうですか?乗り心地は……

お疲れかめちゃん2

最近さ〜〜
足が痛いのよ。

もともと扁平足&開帳足なので足が凄く疲れやすいんです。
靴が合う合わない、ていうより、
足がどっとつかれる。
一日中歩いたらもう立てない。

ついでに重心が後ろに傾いてるので体重は踵の骨に直でくるし…。


だから歩いて足が痛くなるのは当たり前に思ってたのですが
それが最近酷すぎる。
たった10分、しかもベタ靴でも疲れる。


これはなんだろう?
おかしすぎるだろ。

そこでお得意の自己診断。
ええ、病院行ったって気に入った診断得られないので(←大謎)
「様子見ましょう」嫌いなんす。


う〜ん、
そういえば最近凄く足が暑い。足の裏がボーボーする。
ネットによるとコレは極度の冷え性らしい。

冷え性か〜
極度か〜

そういえば、昔はフローリングはスリッパが無いと冷たくて一時も居てられなかったけど
最近大丈夫だなあ。
これは冷え過ぎて感じなくなってるってことか?

あと、足のつぼ、名前を調べた所「陰陵泉」とかいう、
え〜〜っと、けい骨頭下のくぼみ、足の内側、にあるやつ、
ここは前から押すと結構痛かったけど、最近尋常に無く痛い。


うん、冷え過ぎだな。(←気に入った診断)


と言う訳で、せんねん灸買って来て、足の冷えとかむくみとか火照りに効くとかいう
つぼにお灸しまくった。
特にさっきの「陰陵泉」。

結果、うん、大分マシになったみたい。

だって、フローリング冷たいもん♪(謎)

それに10分で疲れるってこともなくなったし、

例の「陰陵泉」なんか2回程お灸したら、異常な痛さが無くなった!!♪

ビバ!自己診断♪



さてさて、ビバ!自己診断によると、1週間同じもの食べるっていうのもいくないよな〜。
普段から別に栄養バランス気にしてるタイプではないですが
(ていうか、どちらかと言うと全く気にしてない)
例えば同じ栄養素狙いでも
ずっと同じ食材より、違う食材の方が多分いいと思うのね。
そりゃ食材によってその他の微量栄養素が絶対違う筈だから当たり前よね。

と言う訳で、ちょっと栄養バランスも崩れてる。
え〜〜っと、
今私の身体は塩が多い、魚が足りない、と言っている。

うん、来週鍋だから♪

お疲れかめちゃん1

最近自分の料理がカライよお〜〜〜〜

なんか何作っても塩多いよ。



ええ、週頭に大量に作って1週間同じものを食べ続ける
生活が続いているのですが……

つまり一度作ったものがカラかったら1週間ずっとカライorz

そんな汗大量にかく日常じゃないし……
やばくね?



しかも本来ならカラくならないものもカラい。
例えばポテトサラダ。

一回目作ったときはなんだかその時のジャガイモの味が
薄くて、おいもの味がぜんぜんしなかったせいで
味が薄い=調味料が足りない、と判断。
いつもより多めに塩こしょう振ったので
結果カラいポテサラに……。

次、そこ気をつけたのはいいんだけど、
混ぜ込むキュウリ人参の塩が多過ぎた。

ていうか洗いが足りなかった。



そうそう、そういえば、キュウリの塩揉みって
普通は適量の塩振って揉みこんで
っていう作り方なんだって?

実はわたし、ずっと
食べるにはあり得ない程の量の塩を(まるで唐揚げの時のお肉に掛ける小麦粉の様に)
振って揉みこんで、水分が出てシナシナになったところで
水洗いして絞ってたんですわ。

ちがうのねorz

いや、普段はしっかり水洗いしてるので全然カラくないっすよ?


もうカラい料理に辟易してきたので来週は1週間鍋さ♪
プロフィール

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ