冬季うつ病

ってご存知ですか?

なんでも冬限定でヤルキ無くなったり寝ても寝ても眠かったりする症状を
そう呼ぶんだそうです。

なんでも病気にしてしまうのもどうかとも思うのですが、

先日読んだ記事によると
「冬季うつ病」ってだけでもうさんくさいのに、さらにそれが深刻化の恐れ有りとの事。
冬季うつ病はほっといても3月くらいになって気温が上がってくれば勝手に治るらしいのですが
そのまま引きずって「このままヤルキがでなかったらどうしよう…」と不安に思う事で
春からは普通のうつ病に移行するそうです。


……………この分だとそのうち「春眠暁を覚えず」も実は春季うつ病とか言い出しかねないし
それが終わったら今度は5月病‥?
世の中たいへんです。

まあ、日本人は働き過ぎとの事なのでいいのかな。


さて、こんな事言ってる私、
実は冬季うつ病です!いや、でした、かな?

冬季うつ病の症状をチェックすると?


●寝ても寝ても寝足りない気がして寝てしまう。   →はい!

●炭水化物や甘いものが欲しくなる。   →はい!

●倦怠感があり、何もヤルキがしない。   →はい!

●だるくてぼーっとしてしまう。   →はい!


ほらほら、完璧です。
とうとううつ病だよ〜〜。


しかーし。
やりたい事沢山あるのにそんな事してられません。
今日もなにもやらなかった……orzと自己嫌悪に毎日陥るのも(それ程深刻じゃない)やです。

さて、冬季うつ病の対策は?


○朝しっかり太陽の光を浴びる事。・・・変だなあ。十分やってるけどなあ。

○青魚をしっかり食べる事。・・・ああ、コレは足りないかも。って冬はいつもそうだけど。
                  あ、この秋はサンマがイマイチで一度しか食べなかったぞ。それか?

○無理して頑張らず、冬季うつ病だと言う事を認め受け入れる事。・・・ふ、ふ〜〜〜ん。そうなんだ。


と言う訳で、この日曜日にようやく認めてみた訳ですよ。
私は冬季うつ病なんだ!


そしたらどーよ。
そう認めた途端に、部屋に散らばってるものを拾い片付け、ベランダに出て水やりし、
ステンドグラスやったりチクチクやったり、見る気せずに溜め込んだドラマ見たり。
もちろんおピアノも日中から生音で♪


すげ〜〜〜〜〜!
あっという間に治ったよ(違)

認めるって素晴らしい。・・・・?





そうそう、学生の頃聞いた話しでは、
人はみんな守護霊ってのが付いていて、
ヤルキのある人はその守護霊が応援してくれて凄く頑張れるんですって。
でも、ヤルキも出さずぐうたらぐうたらしてるとその自分の守護霊は
近所の他にヤルキのある人の所に鞍替えして、その誰かさんを応援する事に変更しちゃうんだとか。

守護霊云々っていうより、ふつーに当たり前な話しな気もしなくもないですが、
でも現実、
私はいつもヤルキを一番近所に居る友人と取り合っています。
なんだか上手い具合に(?)私が帰宅後充実した日はそのコは寝てしまい、
そのコがいろいろ頑張った日は私はぼーっとし、がちょうど正反対で来るんですよ。
だから冗談まじりに
「今日私やりたい事あるからアンタはテレビ見ててね」とか言い合ったりしてます。

その友人が思えばこの年明けから、いや、年始休みからず〜〜っと充実して頑張ってたのよね〜。
絶対ヤルキの守護霊、取られてたんだわっっっ。

加えて会社の後輩も年末から具体的な目標定めて凄く頑張ってたので
そのコにも取られてたんだわっっっ。

キ〜〜〜〜〜!!!(▼⊿▼)


しかーし。
そろそろ季節は花粉症。
この間に私のヤルキもアナタのヤルキもみ〜〜んな頂いてしまいますよ(^m^)ししし。

ていうか、もう2月も後半だし、ふつーに治るって頃なんじゃね?冬季うつ病が(祝)
いやだからジレンマ便秘が解消されたんだってば。





※うつ病に関しての意見等はあくまでも私個人の戯れ言です。もしご気分を害された方がいらっしゃいましたら
 お詫び申し上げます。

むふふ

毎週土曜日にバーナーワークのお教室通ってるお陰で
人生二回目の
疑似週休二日制味わってる今日この頃です。

ちなみに一回目はあの大地震の時でした。大事とってほんの少しの間土曜も休業に。

バーナーですが、
週一回、たった2時間ぽっちやっただけではまるっきり上達しません。
そしてなにより、結構楽しくて凄く練習したい。練習したいぞ〜〜〜〜

最初は、教室(9回コース)に通った後はそこで工房時間貸しもやってるので
たまにそれ借りて作りたいもの作って…なんて考えてたのですが、

よっぽど慣れてこないと、そんなサクサクっと狙った時間で製作なんて
出来そうにありません。ええ、考えてみればあたりまえなんですが、
何かを始める原動力としては、ある程度安直に考えると言うのも時には必要なんすよ



そんな訳で、最近はもっぱら頭の中は酸素バーナー導入計画がぐるぐるしてました。
どうせ他の事はまだまるっきりヤルキが起きない、いや、もしかしたら今一番やりたいこと
(バーナーの練習)が思い通りに出来ないというジレンマ便秘で余計に他の事が手に付かないの
かもしれませんが‥


とにかく、ネックは資金と設備を置く場所です。
資金は……ものは考え様で、自己投資だと己を説得すればなんとかなるか?だって
その分使わずにがんばったって、細〜い老後が数ヶ月延びるだけ。要らないし(爆)
場所は〜〜。
可燃性だから出来れば台所がいいのですが…
ウチの台所は最低限の広さしかないので
大きなガスボンベと酸素発生器置くとこないしな〜。
常に換気しながらじゃないとダメだからリビングだと室温管理出来なく
なっちゃうしな〜。

後は会社か〜(爆)


等と画策してたのですが、
フフフフ。
あっという間に社長の許可を取り付けてしまいました。

はい、社内でやってもいいと♪
もう会社私物化もいいとこです。
私の仕事部屋は20畳以上もあって、しかも常勤は私だけ。
つまり、あの部屋は私のもの(^m^)


そこへバーナーを設置しても良いと!!


わ〜〜〜い!!!!

真面目に資金計算しよ〜〜っと。


マイバーナーへの道が開けた途端、他の事にも興味が戻ってきました。
久しぶりに家でいろいろ進める事が出来ました。
マジでジレンマ便秘だったようです。


趣味があれこれと広がって行きますが…
他の趣味近況と申しますと…
実は一つ風前の灯火なヤツがあります。

英語です


うんにゃ。ヤメる気はない!
他の内職が始まったのなら同時にDVD垂れ流しも再開ですよ〜〜〜。

終わったよう〜〜〜(≧▽≦)

ようやく重い腰を上げてやりましたよ〜

換気扇とレンジの掃除!!まさに2年ぶり!3年か?

くたびれた〜〜〜


創業30年の中華料理店みたいだったレンジ周りが
一転して普通のご家庭クラスに(≧▽≦)

くたびれたけど、これで台所に入るたび、目にするたび、
ほお〜〜っと感嘆の声が♪

ホントは
揚げもの大会終わってからって思ってたんだけど、
せっかく魔が差した(?)んだし、と
この気持ちを大事にする事にしました。
でないと今度いつそんな気になるか分かんないからね〜〜


はあ、
今日の自分、よくやった
終わってみると、ビフォーの写真撮ってなかった事が悔やまれるが…。
体重ちっとは減ったかの?

いかん。でも楽しい。

ようやく左手のアルペジオにメロディーのせられる様になってきました。
最近のET。

はい、珍しく真剣に練習してます(^ー^)

こんな楽しいアルペジオの練習はハジメテかも知んない(^m^)

でも…

メロディー乗せるとやっぱり好みの速度で弾きたくなります。
で、まちがえたり
難しい小節の手前で一旦ストップしたり……

一応メトロ最鈍速でゆっくり練習しようと試みるんですが
しばらくするとまたメトロ止めて
好きな様に弾いちゃう。

だって楽しいんだもん♪

でもそんなことばっかやってたら
せっかくのアルペジオが狂ってきちゃった。

う〜〜む。
せっかく間違えないで弾ける様になってたのに
変な癖ついちゃったorz


でもさ〜〜
鈍速で練習してるとリズム感というか、流れが分かんなくなるのよね〜。
早く自転車で飛びたいじゃん?(大謎)

ていうかまだ最後まで音とりしてないんだけどね(爆)

でぶ

最近さ〜
毎日体重が増えてくのよ

2週間前に髪の毛30センチも切って減った一キロが
毎日徐々に増え続け元に戻ってしまいました。

ちなみに髪の毛切る前もね〜
去年の夏に減らした一キロがリバウンドっちゃってて…

つまり、せっかく去年の夏に一キロ落としたのに
それから2キロも増えたと言う事に………orz



やっぱ炭水化物って太るのね。

私普段あまりお米は食べない質(別に嫌いじゃない)だったのですが、
京都の後遺症でなんだか和食ブームになっちゃって、
先週は毎日焼き魚と出汁巻き、もしくは湯豆腐、
で、お米を食べてたんですわ。

そしたらあーた!

見事に毎日肥えていき………


どうしたらいいのだ〜〜〜!!
せっかくこれで食費も落ちると思ったのに(。、)


と言う訳で
今日からホットカーペット禁止令出しました。

寝る前1時間の小間使い部屋暖房もナシです。

ええ、体温を自力で作ってカロリー燃焼大作戦です。

上手く行きますかどうか。

もちろん今日からお米もまた控えます

ああ、あと、英語やるのも有効よね。最近サボり気味だから。



せっかく……おいしかったのにな〜出汁巻き卵とゴハン……。
京都で美味しいお漬けもんもイッパイ買ってきたのにな〜〜。


焼き肉腹一杯食べる方が太らないってどゆこと?

ようやく

2月です。
今年の一月は長かった〜〜。

もうね、何度セル回してもエンジンかかんなくて、
そんなことしてるうちにバッテリーも上がっちゃって
また充電し直して
またセル回して‥
の繰り返しの一ヶ月。

いえ、私の話しですよ?車じゃないっす。



そんな一月ともようやくおさらばです。
今月からは気合い入れて頑張りたいですね。
と、先週の京都行きから徐々に暖気運転開始して…

そして毎日徐々に時間が伸びて何となく順調?なのが
おピアノです♪
ETのアルペジオがんばってます(爆)

アルペジオ、
指潜りあるじゃないですか。
でもこの指潜りって不思議ですよね。

子供の頃やってた時も指潜りは練習した様な気がしますが
親指を鍵盤に残したまま掌をひっくり返す事無く次の音を中指でとる。(左手)

でもさ〜。
ピアニストの演奏での高速アルペジオでそんな事やってる人
居ない訳ですよ。
みんなべったり広げた掌がそのままの形で次の場所へ
移動してる‥‥。様に見える‥‥。
指潜り、やらないの?



多分、子供のときやってた音階に毛が生えた程度のアルペジオ@超鈍速では
指潜りで十分なんでしょうね。
で、どんどん速度や難易度が増してきて自然に掌ごとスライド移動になってくのでしょうか?

残念ながら私は指潜りアルペジオしかやった事無かったので
未だにそうです。

メトロノームでちょっとずつ速度あげて行っても
頑に指潜り。
もうね、よく親指捻挫しないなって思いながら(爆)

それが最近親指が離れてきました。
コレでいいのかどうかはわかりませんが、
ええ、もちろんペダル踏まないと音は切れますが…
いいのよね?それで?
分かんないけど。

で、右手のメロディーそっちのけで
毎日ご機嫌にアルペジオってるのですが、
ETなので
壮大な宇宙をイメージしながら♪
だってあのチャリごと飛ぶシーンを思い浮かべると感動蘇って泣いちゃうから(大爆)
もっと漠然としたイメージくらいにしとかないと。

そうそう、そういえば
今習ってるバーナーワークの先生の作品に素敵なのがあるんですよ〜。
ネットで見た時に凄く気に入って
昨日の教室の時にとうとう手に入れてきました♪


RIMG2221.jpg

写真だとあんま良さが伝わんないけど…
表面の透明ガラスのレンズ効果でなんだか凄く奥行きが出てるんですよ〜
で、そんな具体的なデザインでもないので
海の底のイメージにも見えるしね♪


と、コレを見つめながら
バーナーワークの目標を思い……
ではなく、いや、それもですが

ET楽しく練習しよ〜〜♪



明日から仕事中にまたステンドグラスです。
これでこちらもエンジンかかりますように♪


園芸の方は、
今日の陽気に一念発起、
去年の秋からほったらかしだったバラの剪定やりました。
まさに3ヶ月も水やりさえ放棄してたのに
けなげに真っ赤な芽をいっぱい膨らませていました。
その姿に感動‥‥
こちらもエンジンかけます。肥料買って来なくちゃ〜〜〜



いろいろ。
春です♪

プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ