かなしいこと

うれしいこと‥とわざわざタイトル付けたなら、
まあ、あるんですよ。かなしいことも。

そこんところは表と裏、光と陰、世の常ですな。(大謎)


実はうりちゃんが怪我して、その結果
シッポを2センチ失ってしまいました。
今は一応元気です。


先日の祝日‥えっと20日?
朝散歩に出かけるかな~っとケージの中のうりちゃんを見たとき
なんかいつもと雰囲気違うな、と思いました。
別に具合悪そうにしてた訳じゃないけど
なんか‥‥

でも普通に私の手に乗ってきてそのままいつも通りお散歩へ。
いつもの窓際の枝にとまらせていつものまったり時間♪

今から思えばそのまったり時間もいつもとちょっと違う
空気だったような気がします。
だから多分私は、
いつもならそのまま一日放っとく筈が、なんとなくご機嫌伺いに
側へ行ったのでしょう。

その時ふと目に入ったシッポの先が随分汚れていました。
あれ?うりちゃん、シッポになんかゴミいっぱいついてるよ?

と、ゴミを払おうと手で触れたら…
それはゴミではなくめくれてしまった皮でした。
そして私の手には血が………!!!




うりちゃんのしっぽは先から2センチくらいのところが深くえぐれ
か細くなってしまっていました。
で、そこから先はなんかもう申し訳程度にそこにある感じ…真っ黒になって…

ブラブラしてなかったので骨はちゃんと繋がっているようでしたが
でも見るからに千切れそうで…

シッポを触られるのを嫌がるうりちゃんと格闘しつつ
以前病院でもらってたハチュ用ヨードをとにかくたっぷり付け、
保護としてバンソコを貼りました。

それから病院に電話したのですが、まだ診察開始時間になっていなかったので
繋がらず…


でも、本人元気はあります。
普通にその辺を歩き回り、食欲チェックのため見せたゴハンも
あっさり食べ…

まあ、外傷だし。そのうち治るかな?
病院に電話繋がる時間にはなりましたが、まあ、休日はまず
予約はとれないしな……

などと悠長な気分になってきました。


次の日、なんとなくうりちゃんの事をsoramameさん(ハチュ仲間)とこの
ブログコメント欄でつぶやきました。
ホントなんとなく……

するとなんとsoramameさんからメールが!!
化膿するとまずいから病院行った方がいい、との事でした。
お恥ずかしながら私、
自分が強健種なもので、傷口が化膿する等と言った事は辞書に無く……orz
そこまで考えてはいませんでした。

そうですよね。人間でも傷口にばい菌が入ったらあっさり指が脱落したりするとの事、
こんな小さなカメレオン、そうなってしまってはひとたまりもない!!

あいにくその日は休診日、電話予約も出来ません。(その病院は完全予約制です。)
昨日ぐずぐずしたツケで、その日一日うろうろと落ち着かない時間を過ごしました。

そして次の日、怪我発覚から2日後、朝一の電話で運良く夕方の予約が取れました。


診察の結果、どこか狭い所にシッポが挟まってしまい、無理に引っ張ったから
そこでしっぽが潰れ、シッポも細い部分だったからそのまま血管が潰れ、
先はもう壊死してしまっているとの事でした。
壊死……
見た目で何となく覚悟はしてましたが、やはり切除、と言う事に…

先生は普通にチャキっとハサミを取り出し……………

う?うわあああああああああ~~~~

先生~~~まさかそのまんま切るんですかあ?!~~~~~


横で大騒ぎする私を尻目に
「大丈夫、もう壊死してるから」

そして……チョキ…チョキ………


「ほら、本人全然感じてない。血も出なかったし。」

せ…先生……今ビミョ~~に結果論入ってませんでしたか?orz



まあ、とにかく確かに本人(うりちゃん)ハサミが入ったときに
まったく表情が変わらなかったので、痛くなかったと思われます。
いや、そう信じたい‥.。


それにしても壊死してたとは…
本当にそのまま放置しなくて良かったです。
soramameさんありがとうございました!

RIMG1037.jpg
(今朝のしっぽ)


一応今はまだ抗生剤を飲ませても意味が無いとの事、
様子を見て、もし傷口付近が腫れて来たり、いつまでも
ジクジクと汁が出てたりする時は報告、と言う事になりました。

シッポの先2センチ…
やっぱり本人は少し不便に思うのかな。


そうそう、面白い事にシッポ負傷中、元気は普通にあったんですが、
みるちゃんを視認してもまるっきり無反応だったんです。
まあ、見つめはしてましたが、いつもの威嚇はまったくなく…

それが、昨日、見事に復活!
また立ち向かって行っていました。本調子に戻ったって事ですか?

ていうか、自分が100%じゃ無い時はケンカは仕掛けない、ていう事ですね?
ある意味それ、健康のバロメータに使えそうですね(^^;)


ちなみにうりちゃんの怪我を初めて目にしたとき、
みるちゃんか?!



すまん。みる。


一応その直後、冷静に判断して、みるちゃんでは無い筈だ。と結論付けました。
そして先生の怪我の経緯推測で、確信出来ました。

あ、大丈夫です。
冤罪でみるちゃんを叱ったりはしてませんから。
でもなんとなく謝っちゃいました(爆)


はあ、とにかく大事に至らなくて良かったです。
今の幸せな生活が間違いなく明日も続く保障ってどこにもないんだなあと
改めて思いました。

お世話になった皆々様ありがとうございました。


RIMG1038.jpg
まるで数々の死闘をくぐり抜けてきたかのようなワイルドなお顔…
全てみるちゃんとのケンカに負け続けてきた傷ですorz

これについても化膿する等と言う事をまったく考えなかった私…

うれしいこと

忙しい最中、とても素敵なものをゲットしました。

じゃじゃ~~ん!!

RIMG1031.jpg

レザークラフトのカメレオン!!
日本にはハチュグッズは本当に少なく、ましてやカメレオングッズなんて無いに等しい…
そんななか、こんなセンスのいい革細工のキーホルダーが存在するなんて!!



実はコレ、カメレオン飼育をされているSG-99☆さんという方の
作品なんです。
最近ワタクシ、この方の作品に惚れ込んでおりまして…(#^ー^#)
ぱっと見カワイイ系なんですが、
いえ、かわいいんですが、それだけじゃないんです。
なんか隠し味があるというか、世界があるというか…
まあ早い話しが「センスがいい」なんですけどね。


この写真は真正面から撮っちゃったので分かり辛いですが、
頭の部分にマチ?ちゃんと厚みが施されてて、とても存在感があります。

しかもそのマチの部分、まさにカメレオンはそういう体型!

そう、この単純化された形は余す所無くカメレオンの特長を捉え尽くしているんです。
さらに、「革で造る」という事が考慮されてて、素材の味わいも活かされている。
そこが凄い!
そう、そこが凄いんだよな~~。

私に出来ない部分です。

私は革ではなく、ステンドグラスですが、
いままで、ステンドグラスの特長を嫌っていました(爆)

等と言うとじゃあなぜわざわざステンドグラス?と思っちゃう程
オカシな話しですが、

ステンドグラスの最大の特徴、
そう、ガラスパーツを繋いでいるあの黒く太いライン…
あれがあるがために思ってるものが出来ない!!という壁にぶつかってました。

だからそれを殺す事ばっかり考えて……
それがクリアされるまで造り出せずにいました。

でも今は、出来ればこの黒いラインを活かした方向性で行きたいと
思っています。
そうでなくてもイマイチデザイン性に欠け
写真そのまんまっぽい事しか出来ないワタシ…
ここでステンドグラスの特長を潰す方向にしてしまったら
さらにつまらないものにしかならないな~とね。


SG-99☆さんの作品のご紹介記事の筈が
そのまま脱線して結局自分の話しになってしまいましたが……(爆)

とにかく素敵な作品と素敵な作家さんに出会えて良かったです♪
これからもよろしくお願い致します~~。




手持ちの鞄に付けてみた♥
なんか色合いも雰囲気もピッタリ♪

RIMG1030.jpg
上に付いてる花はこの鞄に元々付いていたものです。

オマケも沢山造って下さいました
RIMG1032.jpg

おお!あれに見えるは
先日ハンガーになってたうりちゃん♪

3月も終わり?!

わ~~~
気付くともう3月最後の日曜日…orz

ようやくてんてこ舞いだった仕事も落ち着きました~
一刻も早く己のリズムを取り返さなければ!!

ちょっと3連休くらい欲しいよう~~~

しんどい

最近お疲れが抜けません。

なぜか…。

続きを読む

プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ