最近の休日

最近時間許す限りステンドグラスやってます。(←おピアノは?)

日曜日とか
わざわざ有休とってとか
会社帰った後とか
仕事中とか


その割にはあんまり出来上がってこないなあ。
なにに時間費やしてるんだろ…


とりあえず、先日余計な事して仕上がりが遅れたヤツは
なんとか脱出!

結局やり直した甲斐があったわけではありませんでしたが、
得るものは沢山ありました。
経験とか知識とか知恵とか♪

でもやっぱやり直しってテンション下がるので、あんまやりたくないなあ。
出来た!の感動はやり直し前の方が楽しかった


いちおーアップしとこ(照)

RIMG1007.jpg

知人に頼まれてた猫です♪
「ウチの子を」というオーダーだったので、写真をお借りしてたのですが、
う~~ん。似てるかどうかは微妙…(当の写真は既に無し)

まあ、猫に見えるからヨシ(爆)
猫には見えるよ。うん。どう見ても猫だ。……絶対猫だブタじゃない!


ホントは後ろに光源が欲しかった。予算の都合で却下orz


ちなみに後ろに光源があるとこんな感じになります。
RIMG0868.jpg

これは、7年くらい前にアカメアマガエル(このモチーフのカエル)を飼育している
友人にプレゼントしたものなんですが…
2年くらい前に修理依頼で里帰りしてたんです。

ええ、その頃はステンドグラスを再開する気などみじんも無かったのでそのまま放置。
まさかこの趣味まで復活するとは思わなかったな~
と言う訳で修復して再び押し付けてきました(爆)
友人もせっかくガラクタ無くなったと喜んでいたでしょうにザマミロ~


RIMG0845.jpg

コレを作った頃は、既にステンドグラス製作はリタイアした後で、
コレ一つ作る為に臨時復帰。
なんとなく気に入って選んできたこのメインの黄緑のガラスはなんと
先日福袋買っちゃう程気に入ったのと同じメーカー、同じ種類。
いや~。人の好みって変わらないものです。





デザイン検討して、真剣にガラス選んで…
そういうことばっかりしてると微妙に疲れてくるので
途中でやはり脱線するのはおピアノと変わりません。

RIMG0819.jpg

余りガラスでついでに作ったさっきのと同じカエルのキーホルダー♪
手足の吸盤の部分見て見て(≧▽≦)


さらにもちろん外せません。
RIMG0826.jpg
お目目見て見て!(≧▽≦)


くどいけどアップにしちゃう♥
RIMG0833.jpg



このお花のパーツがとてもお気に入りなんです♪
ベネチアングラスのミルフィオリというパーツです。

よくベネチアングラスのペンダントトップでありますが、
見た事ある方も多いのではないでしょうか。


もうね、このパーツを見つけたときは感動しました♪
こうやって自分の作品にも使えるんですね~。

そう、あれは20歳前の事…
始めてのヨーロッパ旅行でベネチア行った時。
凄くかわいいなあと人目惚れして買ってきました。
人の好みってホント変わらないもんす(大爆)


このミルフィオリ、使うにはもちろん電気窯が必要です。
好きに並べて溶かして繋ぐので。
でも、なかなか上手くいかないんですよね~。
と言う訳で、今は大好きなミルフィオリでせっせと
ゴミを量産してる…という不届きな事態になってます。



さて、今はまたカメレオン♪
次もカメレオン♪
でも途中で小遣い稼ぎの雑貨。


ランラランララ~ン♪(←おピアノは?)





おまけ。
本日のうりちゃん。

ハンガーかよっっ
RIMG0969.jpg

オトナの時間。

はい。やってまいりました。
ブルク、オトナ解釈の時間です。

只今やってる9番狩猟は珍しくも有り難くも、タイトル通りだなと
思うので物言いはありませんが…
そこへたどり着く道中にはありましたよ~~。


前回が3番牧歌まででしたので、今回は4番からです。


4番子供の集会

まずこれは、中途リタイアです。
いや、ホントはもう少し真面目にやりたかったんですが、気分転換に次の曲に
ちょっかい出してるうちにそのまんまシフトしてしまい、自然消滅。

なんといっても右手の重音?和音?で音階で下がってくるのがキレイに行かない。
軽やかに美しく♪弾きたかったのですが…

ただ…これ「子供の集会」なんですよね?
だったら無邪気に揃ってなくてもいいんじゃない?
ほら、動物の謝肉祭?だかの「ピアニスト」の弾き方みたいに。
わざとへたっぴいに弾いて雰囲気を表す、みたいなさ~~。  だめ?なんでよ。

じゃあ、深読みしましょう。
そもそもタイトルが漢字です。「こどもの集会」ではなく「子供の集会」
つまりこれはオトナ目線という事ですね(謎)

左手の余裕ぶっこいた旋律が保護者。右手が無邪気な子供がキャッキャしてる感じ。
オトナ目線だから、「子供ってこんな軽やかでかわいらしい~のよね」みたいな
多少人ごとっぽい無責任さで子供のかわいらしさを表現した曲かな。

だって、本気で今現在 集会する程多数の子供らと対峙してたら
こんな悠長な曲にはならないはず…。

そう!なんだか「子供の集会」のくせに曲が平和的なのよね~。
どうしてこう表現したんでしょうねえ。ブルクさんは。

ああ、そうか。ブルクさんは子供と接した事無いんだ。
集団の子供がいかに大変な生き物か…。
いえ、私も無いですけどナニカ?

だよな~。かわいらしくキャッキャしてるのも曲の前半1/3だけ。
スグに美しく歌い出して、
後半は先生?保護者?にあっさり追従。途中見せかけの自我があるようにも
思えますが、子供としてはほぼ皆無にちかし。

コレホド滞り無く終了する「子供の集会」って…。




それともブルクさん、もしくはブルクさんの知ってる保護者達は皆
やたら優秀で、
金八先生のようにヤンチャを骨抜きにする術を持ったオトナだったのでしょうか??

それとも既に洗脳が完了してる、宗教かなにかの子供達ですか?



まあ、とにかく
全編通してこの重音のレガートやスタッカートは惨敗でした。
でもこうして楽譜を見返してみると、
あっさりスルーしてしまったのはちょっと勿体ない。
もう少し9番狩猟のように食い下がっても良かったかも。



……一曲でこんなに長くなってしまったので
以下つづく。(爆)

テッテテッテ

忘れていましたが、ココはおピアノブログだったんですよね(爆)
という訳で久しぶりにおピアノの話題でも………(大爆)


今コソ練以外にやってるのはもっぱらブルクです。
ええ、ちゃんと続いてます。

ブルクをやっているといろいろ不思議な現象に見舞われます。
覚えても居ない子供の頃がフラッシュバックするんです。



先日練習してて、何か疲れて、
気分転換に前のページを遊び弾きしようとぱらっとめくって
あ、これにしよー。3番牧歌。

また次の日練習中にサボってぱらっとめくって
3番牧歌。


次の日練習時間がとれなくて、いつもの夜中5分コース。
今やってるヤツ弱音ペダルだとわからないから何かを適当に…
3番牧歌(爆)

そんな事をやってるうちに気がついた。
そういえば私子供の頃もなにかとつけて3番牧歌に戻ってた気がする(爆)

それ以外にも、
オトナになってからは音の出し方を気をつける様にしてるのですが、

自分的に少しまともな音が鳴ったな、と思うときは決まって
曲の印象が違うと感じたり、
和音が別物に思えたり、
聴こえてくるメロディーラインが知ってるのと違うと感じたり…



そして、今練習してるのは9番狩猟なんですが、
これが癖もので…

多分子供の頃、ずっと優しげ~な曲が続いた後のようやく来た
活発な曲だったので、
何も考えず乱暴に弾いていたんでしょう。

左手冒頭の和音がまったく鳴らないのにスピードを落とせない!!
なにかで決められてしまってる様にあるスピードから
速くも出来ない遅くも出来ないんです。
しかも、次出てくる右手のスタッカートの同音連打(?)。
RIMG0967.jpg

指がおろそかになってまるっきり音が抜け落ちてるのに
やはりスピードが落とせない!!

待て待て待て~~~~わたしストップ~~~~~


さらに一番厄介なこと。
前回も3番牧歌(爆)で何拍子か分からん弾き方だったという
事件がありましたが、
今回もです。
今回は見事にアウフタクトを無視しています。

そもそも苦手なアウフタクト、
それが無視したリズムで記憶に刻み込まれています。

冒頭、
左手和音が鼓笛隊のファンファーレのような感じで始まるのですが、
RIMG0966.jpg


リズムは多分
チャ テッ テッの筈なんですが、
アウフタクトにこの後ろっかわの小さいがあるため
記憶は
テテッ テテッ テテッ になってしまっています

これがどうにもこうにも直らない。
また音がテテッで同じ和音なので余計にそうなっちゃうのかもしれませんが
とにかく記憶の通りいつまでも

ソソッ ソソッ ソソッ ドドッ ミミッ ドドッ レレ~~~♪

違う違う違う
違うってば~~~~~


ここに文字で書いて視認すれば直るかもしれませんので
くどいですが目標を書いてみましょうか。

チャ ソッソ ソッソ ソッソ ドッド ミッミ…………

違う違う違う
だから違うってば~~~~~


あれ?
正解は‥えっとえっと‥‥

チャ ソッソ ソッソ ソッド ドッミ ミッド ドッレ レ~~~~

ですね。

ふう、書くのでさえ難しい(爆)
しかも歌ってみると最初のとどう違うのか微妙に実感無し


この曲、とにかく難関です。
リズムを矯正して、尚かつ立ちふさがる難問。

和音が鳴らない。

楽譜を見ての通り、同じ和音が並んでいるのですが、
とても同じ和音に思えない程
毎回音価がちがっちゃう。

「和音を弾くときは指をその形にして固めてそのまま鍵盤の上へ」

なんですが、
やってるつもりなんですが、

ええ、最近車通勤なのでまた小指が弱くなって(大謎)鍵盤に触った途端に
小指がぐにゃりと潰れてしまうのが原因のひとつではありますが、

でもだったらせめてミとソは同じ様に鳴ってもいいじゃないか!!

それが毎回違う。
多分一度目の和音の響きが気に入らなくて手の形を色々変えて尚弾き続けてしまうのが
問題なんだと思われますが…

だから妙な癖でどうしても途中で止められないんだってば~~~~~~orz



なんか疲れちゃった。
こんなときは?

そう。皆さんご一緒に。
せーのっ!

3番牧歌♥

皆さん言えましたか~~?(違)


あれ?ここで聡明な読者の方々はお気づきの事と思いますが、

3番牧歌も左手は同和音連打ですよ?

これは大丈夫なんでしょうか?

ええ、大丈夫なんです。
(ここで言う大丈夫とは、連打の全てが同じ響きの和音で弾ける、という事のみの意味です。)

なぜ9番狩猟と違うのか。
違う事と言えば………

9番狩猟の和音はスタカート。
3番牧歌には何も付いてない。

う~~ん。
じゃあ私はスタッカートだからと妙に意識して何か変な事をしているという事でしょうか…。
一体どんな余計な事をしてるんでしょう。

少なくとも3番牧歌の時はそれ程
「指を和音の形で固めて」の意識は持ってないのに固まってる。
9番狩猟の時は必死で固めようとしてるのにどうしても固まらない。

でも固めようと意識しなければ本当にバラバラなんですよねー。



9番狩猟……
この貴族様達はいつか狩猟へ出発出来るときが来るのでしょうか……
エイメン。

千石先生安らかに。

7日、我らが千石先生がご逝去されました。享年62歳。

千石先生。
テレビ等の動物番組を中心にご活躍されてた爬虫類会のムツゴロウさんみたいな方です。
あのエリマキトカゲを日本の一般人に広く紹介された方。


そもそも私はあまりテレビ見ないので、
有名人や芸能人の訃報を聞いても「だから何?」的な受け取り方しか
しません。だって、知らない人だし。もちろん悲しくも惜しくもない。

そんな私が、ハジメテ有名人の訃報にショックを受けました。
最近ハチュのイベントにもいらっしゃらないし、
動物特番でもお見かけしない。

昔は「わくわく動物ランド」や「動物奇想天外」などでレギュラー的に
見てましたが。



そう、千石先生をハジメテ知ったのは子供の頃見てた「わくわく動物ランド」でした。
あれ?「動物奇想天外」?
どっちだか分からないけど。

爬虫類の解説者として、だったかなあ。
私も家族も別に爬虫類に偏見を持ってなかったので、ハチュの特集には
別に文句はなかったのですが、

随分気色悪い人が出てきたなあ…。と
独特の風貌とハチュ好き感の妙なマッチングを具合悪く思った覚えがあります。

それからほんのしばらくは、千石先生が出てくると
「うわっ、またあの変なヒト出てきた」的だったのですが、
気付くと楽しみにしていました。

あの人が出てくるとなんか面白い。
いつもびっくりするようなハチュを紹介してくれるし、説明も面白いし。



そして気付くとずっと千石先生が側に居たような気がします。
もちろん私がハチュに興味を持ったからだと思いますが。

お会いした事もあるし、
握手もしちゃったりして、


もちろん知人、ではありません。
でも凄く本当にお世話になった先生の様な気がします。
厚かましいですが…。





私が最後に見た番組は、もう随分前のマダガスカルの特集でです。
どんどん自然が壊されて行くマダガスカルの現状を
説明してる途中で感極まって、喋り続けられない程
泣き出してしまっていた。

そんな千石先生の姿が印象的でした。


ご冥福をお祈りします。

しょんぼり

昨日頑張ってせっかく出来上がり間近だったのに~。
結構いい感じっぽかったのに…

ちょっと納得いかない部分、せっかくだからやり直そう、
などと柄にもなく思っちゃったら…

思ったより手こずって、
そして傷口が広がっちゃったっっo(;△;)o

うわあああん。
やんなきゃ良かったよう。
パソコンみたいに⌘Z効かないしorz


クスン(´_`。)
焦らずやろ。
きっとやり遂げたらやって良かったって思う筈。

もういや!

どうして台所ってこんなに散らかるんでしょうか。
しかもキレイにしてもあっという間に散らかる!

なぜか。
そう、
多分皿数が多いからに違いないっ

なにせ10人以上のお客さんに出せるくらいの皿があるウチ。
私一人なのに?
当分洗い物しなくても暮らして行けます(違)

皿が2枚しか無かったら…
それ以上シンクがド満載になる(恥)事なんて無い筈……


だからズバリ皿数を減らそう!

とはいえ、
気に入ってて捨てたくないやつとか、
あとさ~。
同じ種類が数枚あるヤツ、一枚で良いと言えばそうなんだけど
一枚残すんなら結局片付かないじゃん?

う~~~。

とりあえず捨てられないヤツは一旦トランクルームにもってくか。
その後の事はその後考えよう(謎)

とにかくぐだぐだ言わずに
とにかくやれっ!
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ