ワ~~~プッ

はぴょかいの曲はピアノピースで、全部で6ページあります。
6ページとはいえ、結構繰り返しが多いこの曲、

1ページ目と4ページ目がほとんど一緒、
2ページ目と5ページ目がほとんど一緒。

さらに、編集がやたら美しくキマっていて、
2ページ目と5ページ目、両方とも下2段は1ページ目4ページ目とほとんど一緒。
ただ、最後2小節の和音展開がちょっとだけ違う、
つまり全6ページ中4ページがほとんど一緒でただ終わり方が
1ページ目‥パターンA
2ページ目…パターンB
4ページ目‥パターンA
5ページ目…パターンB
という構成になってます。

最初譜読みするときは楽でした。
見開き2ページやったらもれなくあと2ページで終わりですからね♪

ただですねえ。
暗譜で弾くのは良いのですが…

最悪1ページ目の最後和音展開をパターンBで弾いてしまったら
一気に6ページ目まで飛んでしまう事に……

えっと、今まで練習中に、そこまで派手にワープしてしまった事はありませんが…
5ページ目が丸々飛んでしまうというワープは……3回に1回くらいあります…(多!)

そして!これも練習中にやった事はないですが、
もし本番緊張し過ぎてパターンBに入れなかったら……

ずっとエンドレスに弾き続ける事に……


センセイすみません。私の分の所要時間は…未知数です。

Dekiteruの定義

前はそうじゃなかった筈なのになぜ今になって??
人生のあらゆる所でそう言う事に出くわします。

おピアノに関しては特にたくさんあります。
どうしてそう言う事になるんだろう。
そうだ!
そもそも「前はそうじゃなかった」「今までは出来てた筈なのに」
この「そう」とか「出来てた」とかの基準がまず
何処にあったのか。

そしてそれは今も同じなのか。

つまりこれをDekiteruの定義と言います。………





だから左手が動かんのですよ!
一応今になって急に、ということにしておきます。

音階がまともに弾けないんです。
3、4、5の指は糸引いてるような感じで1、2は超マッハで引き終わっちゃう。
自分ではもちろん最大限注意して均一に弾いてるつもりなのに

ドゥゥゥリエンミィイイファソンラアンシド

てな具合になってしまいます。
一応今になって急に、ということにしておきましょう。


こないだその辺をセンセイに相談したのですが、
どうも手に変な癖があるようです。

1、2、の指で弾いてる時、小指を巻き上げてるんです。
指を上に引き上げた状態でクルリンとちっちゃく丸めてる…。
意味分かります?
つまり手が緊張してるんです。

その他、全体に指が弾く間際に一旦上に引き上げてから(第3関節がへこみ、手の甲より指だけが
上に上がってしかもキュッと巻いている)改めて弾いてるんです。

全ての指が一旦そういう面倒な動作をしてから弾くのでそこにタイムラグも出来るし
余計な緊張もかかってそうです。

なぜそう言う事をしてるのか……
今日練習中にじっくり観察してたのですが、
まず第1に、特に小指と薬指が力が弱くて音がでないんです。
だから強く弾こうとして鍵盤までの距離を稼ごうとしてるようです。
だったらただまっすぐのまま振り上げればいいようなものですが(マーティンも
そうやって弾いてるし)特に薬指は、まっすぐだと
指があがらないんですよ。
クルっと関節を曲げて指を丸めた方が第3関節から上に上がり易い。

それで無意識にやっちゃってるようです。

第2に…

前回悩んだ、鍵盤から指が離れて行っちゃう件の二次災害のようです。
鍵盤から離れると指が届かなくなるので鍵盤に出来るだけ近づけて弾く訳ですが
それをすると窮屈な感じがする、と思っちゃってるのが
行動に出てるようです。
つまり、鍵盤が近くて指を十分な距離からおろせない、と脳が勘違いしてるような気がします。

そんなことあるわけないんですよね。
そもそも鍵盤の上に指を乗せてから鍵盤を押し下げるだけで音が出るんだから
十分な距離もへったくれも無い筈なんだし。

そしてこの現象は大きな音で弾こうとすればする程ひどくなります。
多分大きな音=十分な距離が必要、とか思ってるんでしょうね。脳みそは。
なんとお馬鹿なんでしょう!

ハイフィンガー奏法なるものがある事をちょっと齧った知ったかぶりな脳が
間違った使い方をしてるような……

ちゃんと自分の指がどういう動きをしてるのか、
他の人がどういう弾き方をしてるのか、それをちゃんとわかってないと
イメージだけで真似するとただ
「指がバタバタしてる」という状態になるばかりか、それを指摘された場合に
「ハイフィンガー奏法なんだからこれでいいのよ。私は。」と
アドバイスを聞こうとしない姿勢になってしまいます。

う~~ん。危険危険。
でも、ホントに私、今まで左手ずっとそうだったのかしら?
子供の頃手首に消しゴム乗せてそれが落ちない様に、とか、常に卵を包んでる手のカタチで
とか、微妙に意味不明な矯正をしてた先生が、その左手を見逃すのかなあ。

という訳で、やっぱり

今になって急に変な癖がついた、という事にしておきましょう。

運動神経悪!!

はぴょかいの曲でね。
途中ちょこっとだけ左のペダル踏むとこあるみたいなんです。

「踏んでも良いわね」って
センセイは簡単におっさるんですが‥‥
ちょっと気恥ずかしい…

だって~。左っかわのペダル踏むのって凄く上級者っぽいんだもん。(謎)

でも、そういうコッ恥ずかしいなって思ってるのが曲に出ちゃうとつまんなく
なっちゃうんだって。
その辺大袈裟気味にやった方がいいんだって。私の場合?この曲の場合?


てなわけで今日ちょっとおうちでやってみた。

笑った‥‥。


だって、ちょうどそこは右のペダルも踏むとこなんだけど、
私の好みでちょこちょこ踏み替えたいんだけど……
でも左のペダルはしばらく踏みっぱなしなんだす。


がんばって左のペダルを踏む!!
すると!

踏み替えたいのに右足が上がらない!(爆)

根性で右足をあげようとすると、左も一緒にあがっちゃう。
または左だけ踏み替えちゃったり……(爆)

そして手の方はもちろんおろそか………orz


いいね~~。この運動神経の無さっぷり 

グロ…

最近ちょっとうりちゃんと仲良くなってきました。
一時まったく私と目を合わせない様にしてたうりちゃんですが、このごろは
目をまんまるにしてチラっと見てくれたりします♪
表情も和んでかわいくなってきました♥

賄賂が効いたのでしょうか……(^m^)


はい、実はこないだ賄賂を用意しました。
てか、そんなの用意しなくてもいつもおいしいゴハンを提供していれば
問題ない筈なのですが……

賄賂……それは…

お蚕さんです!
メニューボード(商品リスト)には「シルクワーム」と書かれています。まんまです。

4センチくらいのお蚕様をご用意致しました。
なぜコレにしたか…。

実は私、虫は大の苦手。芋虫系なんて言語道断!
でもコレなら色も白いし神聖な芋虫なので大丈夫かと思ったのですが……


やっぱりキモい。
しかもうりちゃんが食べる所を想像すると……
うわあああああああああああああ

です。
とても「おいしいねえ♪」なんて話しかけられません。

うりちゃんも最初は初体験だったので、なるべく噛まない様にして丸呑みしてました。
でも、そこそこおいしかったのか、ゴハンを待つ仕草を見せる様になりました。
てか、食べてる様子はコオロギの方が気に入ってる様に見えるんですけどねえ。
もしかしたらゴハン箱の位置を変えたので、それが気に入ったのかも…?

まあ結果オーライ♪
これで晴れて仲良しさんです。

先日はそんな仲良しさんなかめいちが朝「おはよ~」とケージの扉を開けたら
待ってました!とばかりに
私の手に自ら乗って来たのです!!
かめいちカンゲキ

ひとしきりケージの外で散策して、さあ、おウチ帰ろうか、って連れてっても
私から離れません!!!
そうか~そんなに仲良しさんしたいのか~♪


などと喜んでばかりいては飼い主失格です。
ケージを嫌がる理由を探さねばストレスが積もり積もってしまいます。

原因はすぐにわかりました。
ひなたぼっこライトの真下でウンチをしてしまったので、
熱せられて何気に
臭かった‥‥。

取り除くと普通にケージに戻って行き……
そして次の日は扉を開けても来てくれませんでした……

まあ、そう言うもんです。



ホントはさ~
今年は家庭菜園で青虫を栽培小松菜を栽培して青虫をゲットしようと
企ててたのにさ~今マンションがd………(以下略)

サボリ魔

「左手の小指がですねえ。すぐ仕事サボるんですよ。

 いちいち見張ってないと自分の出番の時にまともに音を鳴らさなかったり
 鍵盤と鍵盤の間に指を乗せちゃったり。

 そうでなくても非力なのに真面目に働こうっていう気が
 まるっきりなくて
 まあ、ヒトの目を盗んでとにかくサボるんです。

 違う所弾きそうになっちゃったらあっさりと仕事を
 放棄してしまうので
 しかたなくその音は欠席のまま曲続行という自体に
 なってるんです。
 ‥‥って次のブログに書こうって思ってたんですがしゃべっちゃいました。」

「書いちゃえ書いちゃえ~~~」


てことで書きましたセンセイ。

マンション近況

何度もグチりますが、
マンションが大規模修繕中で全て足場と養生で囲まれてしまっております。
既に具体的な修繕作業に入っており
毎朝8時半からベランダを作業員がウロウロ、騒音とシンナー臭にまみれてる訳ですが、

一番キツいのは窓が開けられない事です。
面格子も網戸も取っ払われてるので虫の問題と防犯の問題で窓が開けられず
湿度が籠ってしまってます。

ウチはうりちゃんの環境の兼ね合いで1年中加湿器が稼働してるので常に北側の窓は
開けっ放しにして湿気抜きをしてたのですが、
それが出来ない上、

本来ならベランダにあるべきものも室内にあるし、

そして、養生によってマンション全体の湿度があがってて
外廊下もタイルも結露してボトボト。

という訳でウチの中はとにかく物凄い湿度。
空気がうっすら白く見える程で
壁も床も絨毯も微妙に湿っています。
忌々しいツェルニーも表紙がめくれ上がってしまってます。

非常にヤバイです。部屋の中じゃないような微妙なニオイもします。



そんななか、おピアノも無事ではなかったようです。
自分では気付いてなかったのですが(弾くとあがってこない鍵盤は気付いてますが)
今日レッスンで
センセイのとこの物凄く重い筈のピアノ弾いたのですが
なんかとっても弾き易かったのです。
ちょうどいい重さだな~なんて思ってしまうほど。
もちろんセンセイにお訪ねしましたが、変わってないとの事。

これは

つまり‥‥


湿度でウチのおピアノが

メチャ重になってるってことですね
どうりで何弾いても弾けない訳だ。(いや、それはサボってたからだろう……)



まあ、コレは好都合です。今のうちにガンガン練習しておけば自然と筋トレが出来てレベルアップ間違い無しですね!!いや~~ヨカッタヨカッタまさにタナボタな気分ですよハッハッハッハッハッ。何度も言いますが大規模修繕ブラボウ♪

そうそう。

指潜り。

出来なくなりました   (違)

いえ、出来なくなったのはホントです。
いや、出来なかったのは前からかもしれませんが…。


とにかく

潜った後、手前の指と同じ鍵盤弾いちゃったり、鍵盤イッコ飛ばしたり…。
あり得ん。
マジあり得ん。


なんで?(みっちゃん風)

押してもダメなら引いてもダメ!

軽く弾きたい。
とか

重くならない様に。
とか

押さない様に。
とか

そう言う事気をつけて弾いてると

どんどん
どんどん
どんどんどんどんどんどんどんどんどんどん

手が鍵盤から離れて行っちゃうんです。

でも離れちゃいけないらしい。
まあね。指が鍵盤の底まで届かなかったりするもんね


けどさ。
でもさ。
だってさ。
ヨイやさぁ!


煮てさっ
焼いてさっ
食ってさっ     …………………(謎)

テレ朝の「劇的ビフォーアフター」っていう番組ご存知でしょうか。
いろいろな問題を抱えた住みづらい家をリフォームして行くって内容で、
模様替えフェチのワタシはもちろん結構喜んで見てたりするのですが……


内容もさることながら、あの曲が何気に好きなんですよね~~
なんかとても「夢のおうち」が手に入った切な感じがするじゃないですか~

で、最近はそういうのすぐ楽譜が手に入ります♪
いいよのなかです(^ー^)
「プリント楽譜」ってサービスで1曲からでも購入できるんです。

便利なのがカード決済とか振込とかじゃない点で
なんと、コンビニのコピー機であっさりプリントされて出てくるんですよ~。
使わない手はないですね♪


と言う訳でさっきゲットしてきました。
これを練習して……

ウチのリフォームが完成した時自分で弾こう♪(爆)



てか はぴょかいヤレって!

ご存じない方はコチラ



久しぶりに

夢を見ました。

会社の横の畑でシゴトしてました。

大爆音で第九を聴きながら‥‥



壮大な夢見るな、わたしって。
ちなみに苦情が来て髪を切りました(謎)

むお~~~~我慢ならん!!



だあ~~~~!イライラするっ

もう
エエ加減堪忍袋の尾が切れたわ!!!!

なにって、ツェルニーよツェルニー!!

アンタねえ。エエ加減センス悪いっちゅうねん!
どんな神経しとんのや!
それでよう世間様に発表しとるなあ。
考えられへんわ。その神経。あ、無神経?

小学校の音楽の時間の作曲でもみんなもっとマシやで。

まあ、一応歴史に残っとうお人やし、ベーのお弟子さんやし、
有名さんやから今まで黙ってなんとか曲として捉えようと
我慢に我慢を重ねて練習しとったけど
もうアカン
いや、練習はするで。ヤメたらなんや負けたみたいで腹立つから
続けはするけど、
でも大概曲や無い!!それは。

ええか、技術取得は大事かもしれへん。
でもだからってそこまで美をないがしろにすべき必要性があるんか?
練習曲でもキレイにしたったらエエやないか!センスあればの話やけど。

言うてみたら病院で出てくる3度の飯、なによりも栄養のバランスを重視しとるんは分かる。
だからってわざわざ不味くせんでもエエやろ、ってのと一緒や!

なあ、どない思う?ツェルはん。
病院のメシ!
栄養のバランスさえ完璧ならクソ不味くてもエエ思うか?
思えへんやろ!

ハッキリ言うで。
アンタの曲は不味過ぎる!!!

落とし前つけてもらうで!




得意不得意

やっぱり私、和音の音が全部揃って鳴ってるかどうか
よく聴き取れないです。

じゃあ自分で弾いてる和音がちゃんと鳴ってるかどうか
わからないかというと、
ちゃんと鳴ってないとはわかってます。(←意味不明)

だって、弾くたびに
響き方がちがうから。


う~~ん、揃う様に気をつけて練習っていっても
どの音が遅くてどの音がはやいのやら……
やっぱり聴覚はいまいちだなあ。

……ということは、視覚に頼るしかありません。
はい、おピアノの前蓋はずしてハンマー見ながらならわかります!

ホントに一目瞭然です!!(爆)

まあ、いつまでも得意分野ばっかりにたよっていても先へ進まないので…
見ながら聴いてます。
比較的ハンマーが揃った時ってどんな音か。
たしかに揃ってる様に聴こえます。
ていうか、揃えば揃ったってわかりますね。普通。はい。


ていうか~
部分練習で和音弾くときはそうやって揃える様にやってるんですが、
通して弾いてる時にそれが反映されてるかっていうと
まあ、ハッキリ言って元に戻ってるでしょうねえ。
どうしようねえ。

ていうか~
最初の3小節をいきなりでちゃんと始められる様になりたいんだけどねえ。
和音揃える事よりコッチのほうが重要です。自分的に。

あれ?何の話題だっけ?

ねむい…

昨日おピアノの発表会でした。
大人になってハジメテのステージ、スポットライト、フルコンのおピアノ……
めっちゃ緊張しました。
でも
自分的には70点はもらえるんじゃないかと……(甘)

がんばったので
今日はメチャ眠いです。





ええ、おピアノ発表会、譜めくり出演ですがナニカ?


プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ