電光石火

今、ふと窓を見るとなんかムシが這ってます。

結構な大物です。ていうか、あの虫、部屋の内側じゃない?
ていうか、カメムシじゃない??

‥‥あ、ダレ?カメだからいいんじゃない?とか思ったヒト!!!


カメムシはハッキリいって部屋の中にいてもらっては困ります。
ちょっと大きくてヤだけど潰さなきゃ、とスリッパを持つ……。

いや、まてよ?今は昼間。ウチにはスナイパーがいるではないかっっっ



うりちゃ~~ん、うりちゃん、ちょっと来て♪ 頼みたい事があるの♥

うりちゃんを手に乗せてかの窓際へ。
十分な距離に近づいたかな?と思う間もなく
一瞬にしてターゲットロックオン!!

ビシッッッ



いやいや、素晴らしい  ←親ばか

多分カメムシの方も何が起こったか分からなかったに違いない ←親ばか

ビデオでお見せ出来ないのが悔しくてなりません ←親ばか

は、コメントレスもほったらかしで失礼致しました
あんまりカッコよかったから♥ ←親ばか





補足:初めてお越しのお客様へ。うりちゃんとは、ウチのカメレオンです。

え?

さっきなんか廊下の方でカランって音がした。

今トイレに行くついでにみてみた。


廊下の壁にインテリアとして(?)飾ってあった金銀ペアの銭ガメが落ちてた!






不吉だ………浪費の予感

スプラッタ

今日は久しぶりに(?)お料理です。
本日のメニューは鳥の唐揚げです。

あ?大した事ない?
は?基本中の基本??

い~~え!
自慢じゃありませんが私は料理は苦手です。
大変なのです!

しかも、今回は只唐揚げを作るのではありません。
鶏肉を自分でチューリップにしますっっ。


え~~っと、
鶏肉のチューリップ、皆さんご存知でしょうか。
まわりの若者達はみんな知らなかったのですが、

よく黄金のお弁当に入ってる、持ち易いような細い骨のついている
妙に食べ易い唐揚げ♥  あのカタチ。

あの形になってるものをチューリップといいます。部位としては手羽中です。

手羽中の細い方の骨を抜き、太い方の骨にかぶってるお肉をひっくり返す様にして
端っこにまとめます。
私はこの唐揚げが一番好きなんです。メチャウマ♥

ところが、近所のスーパーにはこのカタチになった手羽中はあまり置いてません。
売ってるときは買い占めてくるのですが(とはいっても3パックくらいしか置いてない)
やはりここは自分で出来る様になっとかないと!!!

で、ネットでやり方を調べる。暗記する。
いざ!!


………
ま、まあ、もう少しがんばれば何とかなりますね。
最後の方は結構いい感じになって来た♪

こういうのって、ぱっぱとやると普通に料理の下ごしらえなんだけど、
モタクサしてると、ものすごくスプラッタです。

素手てお肉をミチャミチャ触ってる訳だし、
切るとこちょっと悪くて骨に当たると血がにじむし(私の骨ではなく鳥の骨です)
下手したら骨をへし折ったり…

またこの作り方がエグくて….

まず、手羽先と手羽中の関節をボキッッ!!
いわゆる脱臼状態にして、
そこの皮に切れ目を入れて、関節部分を露出させ、
細い方の骨を反対側にねじ切り
太い骨から肉を引き剥がします

エグイ。えぐすぎる……


でも上手く出来る様になりたいのでこれからしばらく
月1回はやろうかな(汗)

この前はサザエの身を剥く練習、
その前は牡蠣の殻を開ける練習、

もっと前は、魚のつぼ抜きの練習……
魚のつぼ抜き、つまり、魚の腹を切らずに口から全ての内蔵とエラを根こそぎ抜く
方法で、煮付けの時とかはこの方が煮崩れがなくていいのですが……

これまたスプラッタですよ~~~
口から真っ赤な内蔵がそのままズルリと………


えと、何の話でしたっけ?

以上かめいちジャーナル今日の料理の時間でした。

狐につままれた??

めっちゃ忘れてたんです!
マーティンのCDに現をぬかしていましたが、実は今日は!
ファジル・サイのコンサートチケットの発売日だったのです!!!

仕事中に別件でスケジュール帳開いた午後5時、
思わず叫びました!
発売と同時に電話して最高の席を予約するつもりだったのに~~


もちろん情報が書いてあるチラシさえ持ってなかったので(冷蔵庫に貼ったまま)
まずはネットのチケットぴあで会場を確認して‥

確認して‥‥‥‥


あれ?無い??
どこにもない?

ぴあで検索しても私の求めるものが出てきません。
7/7トリフォニーホールなんだけど・・

その代わりに
サントリーホールで2回、
紀尾井ホールで1回、私のしらないコンサートがあるようです(もちろんファジル・サイの)
そっちは知らないし、てか前確認した時にはなかったし‥‥


で、サントリーホールの方はすでに席が選べる状態ではありません……
しかも知らない曲、そして短調……う~ん。

紀尾井ホールの方は‥
おお!!
是非聴いてみたいと思ってたメニューです!!
しかも発売は2/6ですっっっ
間に合うよう~

今度こそがんばる!
コンサート自体は7/2です。エローラ練習会の前日です



それはいいんだけど、
ハッキリ言って私的にはそもそもの7/7の時のメニューよりうれしい内容なんだけど‥‥

アレは一体どこへ消えてしまったんでしょう?????




というわけで、こちらのチケットとりますね♪  (謎)

アルデンテ

こんな美しいシューベルトの鱒を聴いたのは初めてです

この曲は、中学のころ使ってた目覚まし時計の音だったので、
あまりいいイメージ無いのですが(ああ~起きる時間だ~って思っちゃう)

それとまったくかぶらない程にウツクシイ。

本当にマーティンの音は、渓流のあの澄んだ水のうねりが見えます。
凛と冷たい水温が感じられます。
ただ柔らかくまるいだけの音じゃない、
独特の「芯」があるんですよ。
伸び盛りの蔓のように、しなやかで柔らかいのに強靭、
あの音はなんだろう、
何で出来てるんだろう!


コ~~~~~ンっっ

って鳴ったよ!今日!!

ツェルニーの練習してたんですけど、
fで高音をスタッカートのとこで、凄く軽く弾けたんです!!(当社比)

明らかに今までと違って(当社比)良く響く音で(当社比)
しかもとても大きな音で(当社比)
それなのに鍵盤の底にガツンって当たってない感じの♪(当社比)


しかもまぐれじゃなくて、何回弾いてもそういう音だったの~(当社比)
で、弾いてる時に自分の弾き方を意識してみたんですが(当社比)、
今までで一番力が抜けてる感じでした!(当社比)

一番力が抜けてるのに一番大きな音♪(当社比)
思わず、音の響きを楽しんで弾いちゃいました~(当社比!)
音の響きを楽しんで弾く……ってこんな感じなのね~(当社比)


その上、左の保持音が、今日初めて聴こえました(当社比)
今まで、とにかく歌って弾く為には意識して聴かなきゃって思ってはいたんですが、
どうがんばっても聴こえてこない……
どころか聴こうと意識し過ぎて他がおろそかになるっていうか……

それが、今日は勝手に聴こえて来たんです。(当社比)
別にその音だけハデに大きく弾いてた訳じゃないんですが(当社比)
どちらかというと今までの方が、聴こうと努力してた分意識的に大きな音でした。
ただ、そうすると、歌えないんですよね。
ガツガツ大きな音で弾くのに精一杯で……。

でも今日は自然と聴こえて来たので、聴こえれば
歌おうとする気にもなって来ますね(当社比)

うん、ちょっと手応えのある練習時間でした♪(当社比)



ハッ!でもこれ、しくだいの曲と違うヤツだ………

諦めきれない

何度も言うようですが、
デジタルレコーダーがぶっ飛んだんですよ。
エラーコードが出て、うんともすんとも言いません。

中に大事なマーティンのコンサートが入ってるのに(大泣)
修理に出しちゃったら、ハードの中身の保証は一切されないどころか
そんな事は軽視され、ひたすら機材の復帰に全力投球されてしまうって分かってるから
修理にも出せない。


そうだ!あれはN響の定期公演の放映だったのだから、DVDとかでてないかな。
そしたらそれ買えれば問題ない!!

思い立ってネットで探してみたけど、やっぱりなかった……。
でもかわりに私の持ってないマーティンのCDを4枚も発見!!!

いつの間に!!
タマに検索して全てチェックして、全て買い占めてるつもりだった!
コンクール入賞特典で作成されたCDまで持ってるというのに!!!
迷わず購入!
やった~4枚も新しいマーティンの音に出会える♪


でも……
無くしたものはもどらない。
もう二度と聴けない、あの、ベーのピアノ協奏曲4番……





ちなみにSACDデッキで認識しなくなった1枚に関しては、一応パソコンでの再生は出来るので、
再購入は保留です。
で、いつか、コンサートが来た時にそこで買って、握手&サイン会に並ぶの♥

続きを読む

うつうつ

うえ~~ん。おピアノヤルキが出ないよう。

理由はわかってます。
雑念が多すぎるのです。

そのいち(かめいち?)

部屋が限度超えて散らかり過ぎていマス!!
散らかってるのには慣れてるからいつも何かを跨いで行き来してるのですが、いまやもう
それすら出来ない!!
散らかり過ぎて迂回しないと行き来できないよう~~


そのに

家電製品がいちいち調子悪い!!
パソコンはやたら反応遅いし
デジタルレコーダはぶっ飛んでるし、
古いデジタルレコーダもDVD読み込まないし、
CDプレーヤーは音飛びするし、
マーティンのSACD1枚読み取れなくなってるし、
電気ポットお湯でなくなってるし
冷蔵庫は老朽化なのかずっと低周波がブ~~~~~~って言ってるし

エアコンは「フィルターの掃除してください」ってでてるし



うわああああああああああああだれかあぁぁぁぁぁ




あ、下の記事のコメントレスもう少々お待ちください‥‥スミマセン~~~(汗)

こんなハズでは‥‥2

さて、曲は実は連弾ものです。
さっき遊んだ時のように、最初に五線の配置方法(A4タテ)拍子3/4ハ長調、
楽器ピアノを選び、新規書類を出します。
ピアノを選ぶと大譜表が出て来て、視聴もピアノの音になるんです♪

まずはプリモの部分から作ろう♪
えっと、最初はアウフタクトかあ。でもプリモはお休み。だから4分休符一つです。

…………あれ?アウフタクト始まりってどうやってかくの?
ちなみに使い方なんて読んでませんが、
だいたいメニュー見たら基本的な事は出来ますよねえ。
でも何処をどう探してもそれらしいものが見つかりません。
ま、まさか‥‥

アウフタクト未対応?!

め、めげるもんか。
今現在の目的はソフト使いこなしではなく、急ぎの連弾譜を仕上げる事ですっ
それに私には奥の手があります。
とりあえず休符三つ入れて(ホラ、ご親切にも拍子数があわないと先へ進めないからーー;)
先へ進みます。

右手パートを無事入力して、次。左手パートです。
連弾のプリモなので左手もト音記号ですね♪

えと……あれ?
最初に出て来た大譜表はご丁寧に上段ト音記号、下段ヘ音記号が標準で出てます。
もちろんそれに気付いてはいましたが。
もちろん変更出来るのよね?よね??
だって、ピアノの楽譜、右ト音記号、左ヘ音記号って決まってないもんね???


しかーし!
さんざん探しましたが……

両手ト音記号未対応!!!‥のようです。

やな予感してきましたねえ。
だって、セコンドは……
最初は普通に右ト音記号、左ヘ音記号ですが、当たり前の様に右途中からヘ音記号に変わって、後全部両手ともヘ音記号です。
両手ト音記号未対応なら……
これも出来る筈はありませんね。

め、めげるもんか!
私には奥の手があるんですってば。
とりあえず、表記はヘ音記号のままだけど、気持ちをト音記号に変えて(謎)
ト音記号のつもりで音符を入力して行きます。
ちっきしょ~。
せっかく自動演奏機能があるのに、使えないじゃんか~。

同じ調子で、セコンドの楽譜も書き進めます。
と、また壁にぶつかった!!

片手だけで2声とか弾き分ける事って良くありますよね。
楽譜も1段に2声分書かれてる。
↓こんなの。
ピクチャ 1

なんか、これも出来そうにない………
はい、
片手2声未対応♪
ふ、ふんだ。奥の手奥の手。


最初のあの感動はどこへやら、今やこのソフト、

全く使えないレッテルべたべたです。(爆)


そしてようやく入力を終え、視聴する事も出来ない状態で(だってヘ音記号の譜面にト音記号のつもりの
音符書いてるんだから)とにかく移調です。
無事にシャープ二つになりました。
厳密に言うと無事という訳ではありませんが………。


そして!!
この入力終わった譜面、そのままプリントアウトするなら問題ないのですが、
奥の手及び、相方にメールで送信する為にはデータのままの必要があるのですが……
もちろん

PDF、JPG、GIFなど未対応でっす♥

ええ、もう驚きませんので、スクリーンショットで楽譜をいくつかにわけて落とします。
そして、奥の手道場、私の得意分野の

写真加工ソフトへご案内~♪

ええ、ここでいつも通り、切ったり貼ったり差し替えたり。
ヘ音記号を消してト音記号を貼付ける。
黒い音符を白い音符へ書き換える。
休符を付け足す。
普通になってしまってる1小節目をアウフタクト風に刻む。


一部ですが、よろしかったら見て下さいな♪
左が使用前、右が使用後です。
ピクチャ 5


なんだ、楽譜作りも結局写真加工作業がほとんどなんじゃんね。(違)

私の楽譜作り初体験、とにかく疲れましたチャンチャン♪




こんなハズでは……

私が普段パソコンでよくやる作業と言えば
ネット、
メール、
写真加工です。←たとえばこんなん。


そんな私、先日初めて楽譜制作ソフトなるものを体験シマシタ!


ひょんな事から既存のハ長調の楽譜をシャープ二つに移調しなければならないハメになり、最初手書きで始めたのですが、書き慣れないせいか
どうも見づらい。キタナイ。

自分だけならまだしも人様にも渡さなければ行けない状況だったので
やはりパソコンで清書をと、手持ちのドローソフトを起ち上げたのですが、
考えるだにメンドクサイ。

そうだ!ネット上になんか最低限のフリーの楽譜制作ソフトとかあるんじゃない?!
あったまイイ~~♪

早速探してみました。
が‥‥ありそうでない。
フリーと謳ってるくせに1000円とか書いてあるし。
フリーってどういう意味よ!
悩んだんですが、まあ一つくらいあってもいいかとその最低限のヤツをダウンロードしました。




初めてのソフトってなんだか感動がイッパイです!



ウツクシイ五線紙の上にマウスカーソルを持って行くと♪の形になってます!

五線からはみ出すと勝手に加線も増えていきます!!

クリックしたらご丁寧に音が鳴ります!!

最初に設定した拍子以上の音符はエラー扱いになるので間違い知らずです!!

大譜表の上段、下段でちゃんと拍ごとに立て列の揃った配置が自動で出来てます!!

書いた楽譜を再生して曲を確かめる事ができます!!!

クリック一つでいくらでも移調できます!!


スゴイ!すごすぎます!!最低限の1000円のソフト!!
いい買い物したな~


さてさていつまでも遊んでないでやる事やんなきゃ!
新規書類を開いていざ!

せっかくクリック一つで移調できるんだから、既存のハ長調をそのまま写して
ソフト上でシャープ二つにしよ♪
その方が絶対マチガイないし。(勉強にはなりませんが…)

ところがっっ

順風満帆に作業は進む筈だった私の前に
突如あらわれた壁、壁!、壁!!!

さっきまで聖母の微笑みで甘い世界だけを見せてくれてた奇跡の様なソフトが
いきなり牙を剥いたのです!!!



つづく。

関連性ある?

今会社で残業してたんですけどね。

ローラーでひたすらペンキ塗ってたんですよ。
幅が15センチくらいの筒状のスポンジに持つとこが付いてるヤツでごりごりと。

私は右利きなのでもちろん右手で塗ってた訳なんですが…
ふと、左手に持ち替えました。

すると、うまく塗れません。
というか、うまく力が伝わりません。

塗る面にスポンジを平均的にしっかり押し付けて塗らないと
塗り残しが出ちゃうんですが、
左手だとスポンジを平行に保てない、
しかも転がって(当たり前ですが)力が分散しちゃってちゃんと押し付けられない。

ちゃんと塗ろうと思ったらめちゃくちゃ力入れないと…
力入れるためにもっと腕を上に上げないと!

疲れちゃった。

ていうか、右だとそんな事無いんですよ。
右利きなんだから当たり前と言われればそうかもしれませんが
でも文字書く訳でない、ただまっすぐに転がせばいいだけの作業なのに。

右は力を入れてるつもりなくてもちゃんとローラーに伝わってるし、
普通に平行を保てるし、
時と場合によって自由に重心を傾ける事だって出来ます。
もちろん腕もそんなにあげなくてもいい。
疲れもしない。

うまく塗るためにそんなに力もなにも必要ないのに
左手だとどんなに力入れても足りない。腕の高さも足りない。‥とおもっちゃう。

そう、力が足りないんじゃない。
うまくそれを伝えられないだけ。



これって、小指がグラグラなのとなんか関係ある様な気がするなあ‥‥。
必要なのは、筋力‥…じゃないですよね?


ひとまず今日のお仕事終わり♪

どこがへんなんだろう

なんか、連弾の練習するときまって背中が引きつるんですよ。
プリモパートなんですけど、

普通にちゃんと椅子を高音部に持って行って、そこにいつも通り(真ん中で弾いてる時と変わらず)
座って弾いてるつもりなんですが、
なぜだか、連弾練習の時だけ痛い。

前回のレッスンの時にセンセイに見て頂いて、ちょっと身体曲がってるかも、って事
だったので、気をつけてはいるんですが、
曲がってる自覚がないせいか、どうすれば正位置になるのかわかんなくて…



発表会の曲も決まったし、その他諸々の事情で最近ほとんど連弾の練習をしてなかったのですが、
今日久しぶりに弾いて…
久しぶりなのに、1回弾いただけで見事に痛くなりました。

こまったなあ。直らないよう。

ちなみにちゃんとお相手と連弾する時は痛くないんですよね。
まあ、緊張してるだけかもしれないですけど……



小指

小指がグラグラで弾く時に腰砕けになる。

去年からずっと言ってますが、まだ腰砕けです。
それでも右はだいぶマシになったかな、となんとなく思います。

今までの生活の中で特に仕事がなくユルユルと生きてきた小指。
右も左も似た様な物だったのに
どうして右だけマシになってきたのでしょう。


今朝、なんとなく分かったかもしれません。
毎朝車運転する時にハンドル操作にちゃんと右小指が参加してる!!
(あ、私はハンドルは指先だけで持ちます。いえ、別に潔癖性ではありません(爆))

それに比べて左手は……
さすがにシフトレバーは1~3の指だけですね、参加者は(^^;)
う~ん。
これからは意識してあとの2本も参加して頂きましょう♪
なんか変化があるといいな~

子供の決断力

ここはおピアノのブログなのでおピアノレッスンの話です。


なんとなく、最近はお子さんにどうしたいかの決断をまかせて
いるお宅が多いようにお見受けします。
いえ、特にアンケートとった訳ではないですが。
決断力を養う、とか自立させる、とか子供の人生は子供のもの、とかの
現れなのでしょうか。

たまに、ネット上の相談事掲示板みたいなところで
ヤルキのない子のピアノを続けさせるべきかヤメさせるべきか、などという
書き込みを見たりしますが、返答は
「子供に決めさせるべき」というのが圧倒的に多い様に思います。



私自身が今おピアノを趣味でやっていて、常に順風満帆かというと
まったくそうではありません。
うまく行かない事が悲しくなる事もあるし、
ピアノやっててなんか実りあるかな?と思う事だってあるし、
今日はどうしても弾きたくないからなんか(弾かなくて良い)理由ないかななんて
探す日もあります。

それでもヤメないのは、その気持ちが一時的なものだと分かってるからです。
必ず、またモチベーションはあがってくるし、
理由も無くただおピアノやってる事が楽しい時期が来ます。


そう言う波があることを果たしてお子さんはしっかり理解出来ているのでしょうか。

一時気分が乗らなくて練習がおろそかになって、
そんな態度の時に親から「どうする?やりたくない?」ときかれる。

「やりたくない」と答えてしまったら即刻終了です。
もしかしたらその「やりたくない」はただ、今の気持ちだっただけかもしれないのに。

次やりたい気持ちになって仮にそう親に伝えたとしても
「あなたがヤメたいって言ったじゃない」と責められるかもしれない。

もし責めずにまた子供の言いなりで再開させたら‥‥
そんな、一時的な気分で始めたり投げ出したり、という癖をつけてしまって良いものか‥‥



いえ、人様の教育方針にケチつけたい訳じゃありません。
ただ、決断力の不確かな子供に決めさせた結果
せっかく始めたピアノをやめていってしまう子がたくさん増えてるとしたら、
とても勿体ない気がして‥
もちろんピアノだけに限った事じゃないですけどね。


私は子供の頃は本当に不真面目で良く怒られてました。
でもウチの母親は
「やめるのはいつでも出来るし、せっかくここまで続けて来たのに勿体ないんじゃない?」と
言って、私が決断出来ないのを良い事に(?)ずるずると
続けさせてくれました。

今はその事にとても感謝しています。
こんな歳になってまたピアノ始めたくなるなんて天変地異が起こってもありえないと
思ってたけど…
こんなこともあるんですよね。


もしどこかで、ヤメさせるべきかどうか悩んでる親御さんがいらっしゃったら、
お子さんがそれこそ腹痛を起こすくらい嫌がってるんじゃなかったら
ちょっと厳しく、続けさせて欲しいなと
なんとなく思います。(^^;)

☆☆ピアノブロギストへ20の質問☆☆

ブログやっててバトンは2度目です。
今度はおピアノバトンだ~~~♪

えっと、ルートです。

田中さん→シュナイダーさん→野田恵○さん→蒼鳥庵さん→vicさん→Ocimumさん→ぴろっこさん→テツキチさん→ちゅんさん→ニッカさん→かめいち。

流れ変わっちゃうかも‥‥爆!



●ルール

・対象はピアノブログをやってる方(FC2以外ももちろんOK)
・バトンを回す先は、1件のみ
・やりたくないときは、遠慮なく断ってOK
・受け取ってから、原則2週間程度の間に更新がなければ「断絶」と判断


え~1件だけなの~。
遠慮なく断っていいの~。罰ゲームは?お祭り大好き
あ、この部分はルールに対する私の感想ですので‥.




☆☆ピアノブロギストへ20の質問☆☆

01:お名前とブログ名は?

「おピアノやるよっ」のかめいち。

02:おピアノ歴はどのくらいですか?
実力の割には結構ムダに長い。

03:おピアノを始めたきっかけは何ですか?
子供の頃使ってたアップライトをウチで引き取る事になったから。


04:ブログを始めたきっかけは何ですか?
他の方のブログコメ欄で仲良くさせて頂いてて、なんか私だけ素性知れず、練習曲不明、性別不明、ていうのも
フェアじゃないなと思ってた矢先ニッカさんに薦められて。


05:どんなおピアノを使ってますか?
国内メーカー「クロイツェル」のアップライト。はい、このメーカーご存知の方は挙手!!

06:どんなジャンルの曲を弾きますか?
クラシック。でも今は宇宙戦艦ヤマト弾きたい。(爆)

07:おピアノ以外の楽器の経験ありますか?
はい

08:おピアノ教室に通ってますか?
はい

09:教本は使ってますか?
はい

10:1日どのくらい練習しますか?
0~4時間 平均1時間

11:レパートリーの中で「これはオハコです」みたいな曲は?
なし!

12:一生かけてでも弾いてみたい! って曲はありますか?
はい

13:憧れのピアニストは? (プロアマ問わず)
マーティン・ヘルムヘン♥
bamamanししょー(≧m≦)


14:楽譜見ながら弾く派? 暗譜しちゃう派?
楽譜見ながら弾く派

15:自分で思う自分ピアノのイイところは?
なし!

16:自分で思う自分ピアノの悪いところは?
字数制限に引っかかるので(?)割愛

17:おピアノブログをやってて良かったコトは?
すばらし仲間に出会えた。
いろんな方の意見が聞けて、貴重な議論が沢山出来てとてもモチベがあがる。


18:コレを回してきた方はどんな方ですか?
ニッカさんはとても明るくて前向き♪お話を聞いてるとこちらまでヤルキがどんどん湧いて来ます♪
ずっといっしょにおピアノ続けて行きたいです。
ちなみに永遠の24歳、っていうくらい若くてかわいい♥え?17歳?失礼致しました(^^;)


19:次にコレを回す方はどんな方ですか?
bamamanさん♪
常に前を見て、上を目指して、研究して、楽しんで、憧れて、理解して、とてもやさしい♪


20:最後に自由に一言どうぞ
太文字にしたり色変えたりしたら面倒でくたびれちった(爆)


ピアノブロギストに20の質問制作委員会・委員長 田中さん作成
(お問い合わせ・ご質問等はhttp://pianohikuyo.blog10.fc2.com/まで)



ふう、終わったよ~~
またもやオチなしでやってしまいました。まだまだ人間に深みが足りないですね。

では!
深みだらけのbamamanさん、よろしくおねがいします~~(^m^)

新年初うり



あ、ただ単にこのギャグ↑が使いたかっただけ(≧m≦)
うり


とっても歌舞伎♪

偉大なピアニストさん

某御仁からDVDお借りして見てたんですよ。
沢山いろんなピアニストさん達が弾いてました。
でね、
内容とかそういうのより一番気になったコト。


みんな親指が他の指と同じ方向向いてる………

手首から先が全部指に見える。

いったいどんな骨格してるんだろう…。

マーティンの指が全部同じ太さだな、とびっくりしてましたが、
それどころじゃありませんでしたね。


私は手フェチなのですが、あまりの事に鼻血もでない‥‥(^▽^;)
でもグールドの指はウツクシかった♥
弾き方も
けだるげに低い位置に座って足くんでおもむろに‥‥
かっこいい~~~~



さて、ちゃんとした内容は2周目にきちっと見よ

大爆発!

最初にお断りしておきます。
今日の記事ではとことんムカついてますっっ
つまり愚痴です!!いや、呪いです!!!
ご気分を害される可能性が多いのでここより先は自己判断にてよろしくお願い致します。



但書:下記は全て私の私情、私見、独自の感覚に基づく内容です。
   一個人の戯れ言と聞き流して下されば幸いです。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


もうね~~ムカついてムカついて!
ムカついたのは昨日の夜なんですが、そのままムカつきを引きずって
今日もとてもじゃないけどおピアノに集中出来ないから
さっさと諦めました。
で、吐き出して明日から前向きに対処します。
ええ、負けてはいられませんからね!!!


ぜんぜんおピアノに関係ないんですけどね、
ウチのデジタルレコーダーっていうんですか、あのテレビを録画する
HDD内蔵DVDレコーダ。

買った翌日からずっと怒ってましたけど、
もう堪忍袋の緒が切れました。

安くない買い物だし、そうそう買い替えるものでもないし、
そもそも何故そのメーカーに決めたかはとにかく明確で、その時の自分の
決断としてはそれが最善の道でした。


実は先日ちょっとした判断ミスでブレーカーを落としてしまいました。
最近は家中電化製品ばかりですから、ブレーカーが落ちるといろいろ
大変です。勝手に動き出すものや、勝手にオフになったままのや…。

そんななかこのレコーダーは見た事の無い表示になってました。
エラーコードのようです。
主電源を落とそうにも落ちません。
もちろんリモコンもききません。
まあ、こんな場合はコンセント引っこ抜くのですが、残念な事にこういうものの
背後はあまりアクセスよくありませんので、
仕方ないから取説を出してきました。

こういう時に取説で探すものと言えば‥
「故障かな?と思ったら」とか
「修理センターに電話する前に」とか
「エラーコード一覧」とかですよね。

が‥‥何処にも無い。
普通なら冊子の後ろの方、
そうでなくても目次にそれらの表記がある筈‥‥‥が、ない‥‥‥。

そもそも買った時からの怒りの理由はここにあります。
これ。取説。

モノッスゴく分かり辛いのです。
支離滅裂、まとまってない、関連性一貫性まったくなし。
理解したくて読もうとするも、何が言いたいのか全く分からない、
そんな取説なのです。

奇特にもここまで読んで下さってる方がいらっしゃったら、もしかしたら
こういう方がいらっしゃるかもしれません。
「取説なんか読まないよ。感覚で使ったらなんとかなるじゃん」

ええ、私もその口なんですけどね。
とにかくこのメーカーのは感覚どうりじゃないんですよ。
インターフェースもリモコンのボタンも、取説と同様とにかく
散らかり放題。一貫性なし。
勝手に使い始めてもさっぱり分からない。
だからしょうがなく取説開いてるのにもっとわからない。

ちなみに今日怒りに任せて読みあさった、皆で使用感を語り合う某HPに
同じ感想が一杯載ってましたので、そう感じる人もそこそこいるようです。


で、話戻ります。
10分も分厚い取説と格闘しようやく見つけたエラーコード一覧、
何処にあったと思います?



お使いになる前に知っておきたい事
どこの世界にお使いになる前にエラーコードチェックするヤツがいるんですかあっっっ


この後のムカつきは長くなるので箇条書きにします。

2、結局エラーコードによると「修理に出せ」でした。ブレーカー落ちただけで????
3、どうせ修理ならと電源コード引っこ抜きました。あっさり起動しました。はあ???
4、起動して受信もしてるもののテレビに画面が映りません。
5、めずらしくサポセンに電話する事にしました。取説によると24時間対応です。
  ただし、フリーダイヤルが使える固定電話は最果ての部屋にあるので、
  仕方なく通話料のかかる東京営業所へ。
6、「番号が変わりました」のアナウンスと供に新しい番号が知らされます。その番号‥‥
   なんで北海道なのよっっっ
7、貧乏なので北海道に携帯でなんかかけたくありません。
  しょうがないので最果ての固定電話でフリーダイヤルへ。またアナウンスです。
 「営業時間が変わりました。平日の9時から>20時までです。
  明日おかけ直し下さい」
  24時間やめたんっすかっっ

まあ、そんなこんなでまだ動きませんです。
ムカついてるけど根性で直します。まずは自分でいろいろ試します。
どうせ電話で言われてやんなきゃイケナイんでしょうから。

なぜそこまでしてがんばるのか、こクソボロに‥‥

だって…


私のマーティンを返せっっっ!!!




それが済んだらタタキ割る!
もうこのメーカーは二度とウチの敷居をまたがせない!




はあ、ちっとは溜飲がさがったかしら。
ムカつくから取説を読破しようかともおもう………(爆)


続きを読む

五感

みなさんは五感のうち、何が一番優れていますか?

私は多分視覚です。かなりグレードは低いと思いますが(ホラ,鈍感だから)
でも当社比では視覚です。
今までずっと視覚依存で生きてきました。

そもそも人間は視覚依存型生物だと思うので、視覚が一番優れているというのは
実は只の標準装備な気がして、なんかちょっと残念です。


ところが、最近お邪魔しているこの「音楽」の世界。
これはどう考えても聴覚の世界ですよね。
聴覚依存の世界です。

これがホントむずかしい‥‥。
視覚では当たり前に注意出来る事が聴覚になった途端に分からなくなる。
視覚で感じてる手応えと同じものを耳から感じ取れない…。

もちろん訓練とか習慣とか意識改善でこれから磨かれて行く事と信じてますが…
視覚に関してあまり「見えてない」と自覚してなかっただけに
「聴こえてない」と知る事はなんだかがっくり来ます…。


「どこに目つけてんだ!!」っていう言葉は良く聴きますが、私の場合まさに

「どこに耳付けてんだ!!!」ですね。




余談ですが、味覚もイマイチなんです。
でも最近近所に味覚がやたら優れている友人が居るので、その人の影響で
大分分かる様になってきた♪
おかげで、最近お正月の好物の取り合わせ、
魚介類とシャンパンがあわない、という事実に憤りを感じてしまうのであります‥


焼き付き注意♪

去年も書いた記憶がありますが‥‥

年始休みも最後の1日です。
いつも連休の最終日はなんかちょっと寂しい気がします。

が、今年はちょっと違う!!
なんか具体的に盛りだくさんなので、連休が終わってしまう事がそれほど
悲しくありません!!
次々楽しみな事があります。


さ、早く始動してがんがんエンジンまわしますよ~~



エンジンといえば‥‥
私の車はマニュアルなのですが、そして通勤に使っているのですが‥
会社が家から5分でしかも裏道をクネクネと通って行くので
エンジンをまわす機会がありません。

年始にちょっといつもより長く(といっても30分。爆!)空いた大通りを
走ったのですが、
エンジンがまわらない~~~!!
7000まで回すのにエライ時間かかりました。
常に回してないとダメになっちゃうんですよね~~~


というわけで、人間も同じ。
常に回してないと錆びて鈍ってしまいます。
行動も頭も心も!

今年もがんばりましょっ♪

ショックすぎる_

今書き上げた記事がきえちゃった!!
せっかく40センチも書いたのに‥
1時間もかかったのに‥‥‥



新曲

さて!今年は大きなイベントがあります!!
じゃ~~ん。

発表会にでます!!

という事は発表会用の曲が必要ですね。
はい、年末に決まりました♪

パデレフスキーのメヌエットです。

え?ご存じない?
はい、そこが狙い目です。
センセイが
「この曲知ってる人あんまり居ないからだいじょうぶ♪」って♥‥‥‥‥‥


いえ、
なんでもセンセイがとても気に入ってらっしゃる曲だとか。
弾いて下さったのですが、
音符の数が少ない割になんだか華やかです。
ん?これはセンセイの表現力でしょうか?

ともかくいろいろ候補を弾いて下さった中でイチバン気に入ったのでこれにしました♪


確かにパット見楽譜はスカスカに見えます。
しかもテンポが速くない。16分音符がチョビットあるだけで
あとはほとんど8分音符と4分音符です。

その割には難易度Cなんですよね~~
あ、買った楽譜は、全音のピアノピースです。
センセイの持ってらしたピアノピースではBだったのですが、Cに昇格してました。なんで?


私がこの曲に決めたのには他にも理由があります。
発表会に出ようと決心した時から思ってたのですが、
出来るだけゆっくり目の曲で、「弾く」という事に一杯一杯にならないようなのがいいな、と。
というのは、
音色の研究とか、ホールでの響き方を味わうとか
そういうのをじっくりやってみたいなと思っていたのです。

必死の和音とか必死の速弾きとかがあるとそれのプレッシャーで
音の響きなんてかまってられなくなっちゃいますから。

で、この曲、ゆったり和音を聴かせる所とか、
長く可憐なトリルとか。

今トリルがんばりたいと思ってるとこだし、凄く今の私が
じっくりやりたいテクニック満載だったんです。

だからがんばりまっす


今年はガチャガチャがむしゃらに弾くのはヤメて
音楽というものを考えて行きたいなあ。

もうすぐ消えちゃう

年末に開催された大バトル大会で稼いだカウンター586!!
ウチは連日だいたい20前後だったので、コイツのお陰で
他のグラフが見えない程にペッチャンコになっちゃって憎たらしかったのですが…

もうあと20分程で消えてしまうと思うとちょっと名残惜しい‥‥
さらば栄光の586‥‥‥


新年

明けましておめでとうございます。
今早朝5時です!
いえ、別に呑み明かしてる訳ではありません。
ちょっと張り切って早起きしてるだけです。はい、2時から起きてます(爆)

去年はただ漠然と何かが起こりそうだと思ってました。
結果、まあ特に大きな事があった訳ではないですが
でもひたすら盛りだくさんでいい歳こいてこれほど充実感を味わえるとは思っても見ませんでした。

そして今年は!
今から既に盛りだくさんです。いろいろ楽しみな事、ドキドキな事が控えてます
余す所無く楽しみ、吸収して行きたいと思います。

皆様どうぞよろしくお願い致します。
いっしょにがんばりましょうね!!








あ、みるが起きてきた♥
早いねえ。でも今日はワタシの勝ちだよ♪
ホットスポットであくびして‥‥あらら、二度寝してる
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ