FC2ブログ

初体験ラッシュ1

全国のぶっ壊れてるみなさんこんばんは、
かめいちジャーナルの時間です。

このコーナーでは数々の初体験の模様をお送りしたいと思います。

第1回
「連弾の楽しみ」



お気づきの事と思いますが、この記事は某お不快レポートでございます。
詳細は関連の各ブログさんにて公開中ですので、その辺を参照して頂きましょう。

さて、実はわたくし、連弾なる物は初めてでありました。
お不快に参加はいいのですが、多分、きっと、いや絶対おピアノを披露せねばならない
のだろうと、チキンの私めは恐れおののき、
行き着いた対策がこれ、連弾だったのであります。

しかし、連弾とは、すなわち、もう一人の相手様に了承を得て、
練習して頂かなければなりません。

参加メンバーの皆さん、それぞれに持ちネタやコソ練、隠し芸等、
いろいろご準備のご様子、はたしてもう一つメニューを増やして頂けるのか?!


そんなおり、
ちょうど私のお気に入りのCD「猫踏んじゃったスペシャル」なるものに
バイエルから抜粋の連弾が4種類あるのを思い出しました。
これですよ!これ!

メンバーの皆さんはバイエルの達人でいらっしゃいます。
ついこないだブログで腕前をご披露されていた曲ばかり。
これなら、ご負担をかける事無く、協力して頂けるかもしれない!!
早速アポをとりつけました。

みなさん快諾くださった時はただもう涙するばかりでありました。


という訳で、お誘いした私がみなさんの足を引っ張る訳にはいきません。
CDにあわせて、じっくり練習致しました。

それだけでも
結構楽しくありました。
へえ、連弾って楽しい物ですねえ。
これは本番も期待できそうでございます。


さてさて、とうとう迎えました当日。
連日の雨も根性であがり、なかなか良い出だしであります。
聞けば、ニッカさんが晴れオンナとの事、なんと心強い事でありましょうか。


おごそかに、おもむろに、その時はやってまいります。
まずはまゆっぺ姐さんと、その後、みつぶん氏と、そしてニッカ様と、
なんと楽しい時間でありました事か!

みなさんの腕前により、すんなりスムースに合わせる事ができ、
とても満足のいく仕上がりと相成りました。
感謝感激雨霰であります。

次回は是非とも、mogu様、お師匠様ともお手合わせ願いたい物でございます。


ところで、
わたくし、ちょっと気付いた事がございます。
連弾の醍醐味、とでもいいましょうか、
一番楽しい所とは…


まるっきり合わない

ところではないでしょうか。

いえ、もちろん、最後に出来上がった時もうれしいのではありますが、
なんといっても、最初のころの

テンポの合わなさ加減とか、
相手の指を踏んじゃったりとか、
最後の1小節でコケたりとか、
腕がクロスして弾き辛い事とか、
途中バラバラなのに、帳尻合っちゃったりとか

そんな過程こそ
物凄く楽しかったのでございます。

しかも、録画中とかは、どちらかが間違えてもポーカーフェイス、
いかにスルーを決め込むか、というのも楽しみどころであります。
間違えた所から随分進んでから、こらえきれず吹き出す事もしばしば。


こんどはもう少し長めの曲が良いかもしれません。
そしたら、そのへんの楽しい時間が
もっと長く取れますでしょうから。

あまりに楽しく、何度も弾いていました故、時間が押し迫り、
コソ練してたソロ猫踏んじゃったを披露するタイミングがなくなった事に
陰ながら胸を撫で下ろした事はここだけの秘密でございます。


スポンサーサイト



プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。