FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日のコンサート前編!

今日は昨日のコンサート

「ラファウ・ブレハッチ ピアノリサイタル」
東京オペラシティコンサートホール タケミツメモリアル

のレポートです。

最初にお断りしておきますが、私感満載、疑問有り、愚痴有り、です。
ですから、そのような内容がお好きでない方、スミマセン。
ご気分を害される恐れがあります事をご了承頂き、個人責任のもとで、先へお進みください。

             あなたは18歳以上ですか?

___________________YES____________________NO







まずは地域ネタから。

東京オペラシティは、初台(はつだい)と言う駅にあります。初台は新宿から
京王新線で一駅です。
ちなみに私はよく京王線という私鉄を利用してますので、京王新線になんの不安も
ありませんでした。同じとこにあるんだろう、と。

京王線で各駅停車に乗ると、新宿の次は「笹塚」です。
が、京王新線に乗ると、この新宿と笹塚の間に2駅(初台含む)隠し駅が出現します。
なぜ?イマイチ意味が分かりませんがまあ、良しとします。

さて、京王線新宿駅の改札を抜けた私、案内電光掲示板を見る。

なになに?「京王新線をご利用のお客様は4番線、5番線です」
ラジャ!4・5番線ね。

颯爽とホームへ続く階段を見渡す。右から1、2‥‥‥3‥‥‥‥
ええと~~。3番線までしかありませんが…

こ‥‥この感じは覚えがある!


私はハリーポッターかっっっ


呆然としててもしょうがないので、駅員さんを捕まえる。

かめ「す、すみません9と3/4番線はどこですか?」
駅員「ああ、9と3/4番線は、3番線のホームにおりて、先頭の方向に
   水平線の果てまで飛んで、3つ目の星を右に曲がって下さい」

私はネバーランドへ行くんかっっ!


言われた通り進むとおお!表示板が!!

「大江戸線」

なぜだ!京王新線、またの名を大江戸線と申すのか!!
ならば最初からそう名乗れ!

……ちがいました。大江戸線の看板のその後ろにささやかに
4番線へ降りる階段が‥‥

ふう、あぶない。
駅も隠し駅ならば、ホームも隠れホーム。
新宿からたった一駅、恐るべし‥‥。


ようやく初台へ到着。ここからはオペラシティまで連絡通路で繋がってるので
問題ありません。

ま、まあ多少方向音痴には高いハードルもありましたが、一般の方は
引っかからないでしょうからはしょります。


もう開場時間は過ぎていたのでそのまますぐにチェックイン(?)
連れと合流、無事に席に到着致しました。

初めてのオペラシティホール、
全体が木の色でアールデコっぽい?直線的なデザイン、
天井はピラミッド型で天にのぼる様。
変に凝り倒していないキレイなホールです。


ただ、サントリーホールの様に、ステージの後ろにパイプオルガンと、
若干の席をしょっています。
ステージは見るからに音楽専用っぽい、

オペラシティという名ですが、オペラの上演はしないんでしょうかねえ。
それともこのつくりで出来るのでしょうかねえ?
でもどうやってどこからホリゾントが出現するのでしょうか‥‥
まあいいや。



つづく。

せっかく前振りいれたのに、内容までたどり着けなかった!(爆)
スポンサーサイト
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。