fc2ブログ

1回目より2回目

なんかね~~。私鈍感みたいなんです。
何に対しても。五感すべてが、と言いましょうか。

例えばおいしいもの食べても、一口目で分からないんですよね。
もうなくなっちゃうくらい食べてから
「ていうか、これめっちゃおいしいじゃん」とか言い出す始末です。
まあ、その判断がそれほど的を外してないのが救いですが(当社比)。

某御仁にスタインウェイを触らせて頂いたときも、
正直、一度目は緊張が先に立ってたせいで、イマイチ「実感」が少なかった。
いや、緊張だとその時は思ってましたが、もともとそういう質でした、そうでした。

んで、2度目お借りしたときは、確かに、「おおおお~~~!!」と。
理屈っぽく言うと2度目の方がカーテンの開きが多かったから残響が大きかったとかかも
しれませんが、いえいえ、それだけじゃなかったですよ。
たしかに、私ごときの弾き方でも深い、そして艶やかな音色でした。




え~~っと何が今日の話題かと言いますと、
とどのつまりが、日曜日のレッスンの事です。

先生のところにお伺いしたのはこれで3度目です、(話の流れでは2度目じゃ‥‥)
はい、3度目です。
もちろん、先生の音を聴いたのも3度目です。
そして、3度目にしてようやく気づいたのです。

昨日は先生は沢山弾いて下さいました。
私が右パートで先生が左で連弾めいた事もやって下さいました。
同じピアノを同じ曲を同じ条件で弾いてるんですよ。
それなのに、

なぜこうも音が違う??


まず、音の大きさが凄く大きい!。
それなのにキタナイ音じゃない。(いえ、先生なんだから当たり前なのかもしれませんが)
私が汚い音覚悟で出したフォルテでさえ、追いつけません。

それなのに凄く軽いんですよね~。大きな音なのに羽が生えてるみたいです。
ただ、ハノンを弾いただけなのに。
私のは小さく心もとない音なのに、とても重力を感じる。
音が薄曇ってるし。



例えば体操の選手とか、ブルース・リーとか、
私より筋肉が多くて、間違いなく重量がかさんでる筈なのに、
滞空時間が私(一般人)より断然長いですよね。
あの重たい身体がどうしてあんなに長い間空中にあるのか。

なんかそんな感じなんですよ。
なんでそんな大きな音が空中に浮遊するのか。
なんで私は地面から離れられないのか。

しかも先生のところの鍵盤は
ものごっつい重たい
重い目かな~~なんてもんじゃありません。
腰砕けになります(先生すんません)
その上先生の手は私とあまり変わらないサイズ、
体格も似たり寄ったり‥‥もちろん女性。



なぜなんでしょうね~~。
不思議ですね~~
とにかく練習ですね~~
それしかやれる事ありませんね~~。


レッスン内容はまた後日っす
スポンサーサイト



プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。