FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モーツァルト

私、モーツァルト好きなんです。
これは幼少の頃からそうでした。
あの天真爛漫に晴れやかな雰囲気がいい。

だから、モーツァルト弾きたいな~と思う訳ですが、昔ピアノやってた頃は
好きな曲とか選ばせてもらえませんでした。
まあ、多分私がそんなレベルじゃなかったからでしょうけど。

そんななか、偶然モーが課題になるとめっちゃうれしい。
がんばろっと思うのですが、弾き始めるとどうも違う。
そう、モーツァルトってちょっと単純というか安直というか。
他の作曲家のんみたく、重厚な和音もないし、音階みたいのばっかだし。

せっかく好きなモーで喜んだのに、私のやりたかったのはあの
カッコキレイなやつで、こんな幼稚なやつじゃない。
ずっと、ず~~っとそう思ってきました。
多分あのカッコキレイなやつはもっと上級レベルなんだろうなと。



今年になって、いろいろクラシックのCDを買いました。
大人になった自分の耳でいろいろ聴いて、自分の好きな音色に近い物を
具体的に探す為です。
プロのピアニストの弾くモーツァルト。
それは、以前課題にだされた単純で幼稚なあの曲でした。

なんと言う違い!
確かに私の好きなモーツァルトの世界がそこにありました。
あったのですよ!自分が渡されたあの課題曲のなかにも。




まあ、そんな訳で、最近はモー再発見、
気に入ってやってみようと思った曲はせっせとCD買ってきて参考に聴いてます。
そして、愚鈍な私にもささやかなヒントがつかめればと‥‥

なのに、なんですか?あのグレングールドというピアニストは!!
いえ、好きですよ。気に入ったからこそ彼の演奏を参考に聴いているのに。





速すぎて分かんない(^▽^)

一体なんの恨みがあるのでしょうか。親の敵とでも思ってるのでしょうか。
そう、今練習してるK332の3楽章!
機会があれば聴いてみて下さいよ。地球を7周くらいするつもりでしょうか。

あと、バッハのインベンションとシンフォニア。
ちょうど私がやってるインベンションの13番だったかしら?
鬼の様に速いの。
何に追われているのか。


まあ、でもいいですよグレングールドは。
何がどういいかは分からないけどとにかく退屈しないです。
今のとこ3番目にお気に入りのピアニスト。

上位についてはまた後日語りますよ~。

天真爛漫だと思っていたモーツァルトに密やかな陰りが見えた!





スポンサーサイト

メトロノーム

ウチのメトロノームは古いです。
子供の時使ってたやつ、気に入っていたのでピアノはやめても
ずっと持っていたのです。

ちなみにエンジ色で縦長のピラミッド型(要は四角錐)です。

久しぶりに出番が来た去年、見事に錆び付いて動きませんでした。
でも近所のショップにあるので気に入るの無いし、
根性で裏蓋あけて、クレ556さして、何度もねじ巻いて再生させました。

今はがんばって働いてくれてます。
まあ、古いせいでしょう、ねじ切れも早いし、途中で止まるし、
止まる直前は見事に付点でリズムを刻んでおります。
オソロシイ……。

オソロシイといえば、その音量です。
ねじ巻き式はみんなそうなんでしょうか、めっちゃ音がでかい。コチコチと。
となりから、ピアノじゃなくメトロノームに苦情が来そうです。
下手すると自分の弾いてる音が聞こえないかもってくらい。


でも一番オソロシイのは、

そんなでかい音のメトロノームを無視して勝手に弾いてる私。

プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。